日誌

学校の様子 令和4年度

〈5年生〉漢詩に親しもう

いま,国語の授業で「漢文」について学習をしています。外部講師の森先生を招待し,いろいろな漢詩に親しんでいます。今日までで,「春暁」と「静夜思」について学びました。

「春暁」の春の朝に,鳥や花の存在を感じながらもなかなか布団から出られない気持ち。

「静夜思」の月を見ながら,故郷を思う気持ち。どちらも今にも通じる考えということで,子どもたちは勉強していく中で,【漢文=難しい】から【漢文=親しみやすい】という考えに変わってきています。

そして,森先生のテンポの良い進め方や作者についての解説なども加わり,どんどん漢文の世界に引き込まれています。

あと一回,授業が残っています。詩ではなく,どんなジャンルの漢文を習うのでしょうか…お家でもぜひ話題にしてみてください。

<1年生>トンボが羽化しました!

 1年1組前で飼っていたヤゴがついに羽化しました!

朝の内に半透明な体が出てきて・・・

目が出てきたり,羽を広げたり,一生懸命頑張っていました!

ヤゴからトンボに羽化する瞬間を,子ども達も興味津々で

見ていました。

 命の誕生,尊さを学ぶことができたと思います。

貴重な体験ができました。ぜひお子さんからも聞いてみてください!

  

 

  

<6年生>命について考える。

11日(月)は,保健師さんと助産師さんに来ていただき,

「命の授業」をおこないました。

性別による身体機能の違いや心の発達,思春期のことなど・・・

わかりやすく丁寧に教えていただきました。

子どもたちからも,

「自分の体のことや命の誕生のことなど,大切なことを知れてよかった。」

「悩んでいるのは自分だけじゃないとわかって安心した。」

などの感想が聞かれました。

  

 

13日(水)は,消防士の方々に来ていただき,

「ジュニア救命士講習」を受けました。

心臓マッサージの仕方やAEDの使い方など実務的なことはもちろん,

なぜそれが必要なのか,いかに大切な行為なのか・・・

命を守るために,自分たちができることをたくさん学びました。

いざという時に行動に起こせるよう,しっかり記憶に留めてほしいと思います。

  

 

<1年生>色水作りとはじめての英語

 生活科ではアサガオを育てています。毎日水やりを頑張っているため,

すくすく育っています。

 今回は,育てたアサガオを使って,色水作りを行いました。

袋にアサガオと水を入れてもみもみ・・・

綺麗な色水が出来上がりました!

  

 

 

 7月11日(月)は,1年生はじめての英語の授業でした。

ALTのデビちゃんと一緒に,自己紹介をしたり,フルーツバスケットを

したりしました。

はじめての英語に,子ども達も大盛り上がり!

  

 

<3年生>図工【トントンくぎ打ちコンコンビー玉】

3年生は,発射台などを付けて,ビー玉を転がすゲームを制作中です。

くぎ打ちをするために,金づちを使っています。だんだん使い方にも慣れて,早く打てるようになってきました。

木の板の絵は,一人ひとり違います。それぞれ,好きな絵を描いています。

くぎを打つ場所は,ビー玉が飛び出さないように指定したところもありますが,ポケットやシーソーなど,各自工夫し,より面白いゲームにしようと考えているようです。

夏休み前にはご家庭に持ち帰ると思いますので,ぜひ,遊んでみてください。

 

<職員>第一回校内算数科授業研究会

 本日は,第一回校内算数授業研がありました。

今年度は,「算数科における思考力・判断力・表現力を高める指導法の工夫・改善」

を研究主題として,一年間行っていきます。

 

2年2組:中山学級「長さをはかってあらわそう」

6年3組:塙学級「分数のわり算を考えよう」

にて,授業を展開しました。

 

 

 

 

 柏市教育研究所の大木先生にお越しいただき,協議会,ご指導をいただきました。

大木先生,ありがとうございました。

 

2年生,6年生の先生方,お疲れさまでした!

 

 

<全校児童>7月全校朝礼

 梅雨も明け,暑い日が続く中いよいよ7月がスタートしました!

校長先生からは,七夕についてお話をいただきました。

子ども達も「知ってる!」「そうなんだ!」と興味津々でした。

 

 今月の生活目標は,「学校をきれいにしよう」です。

そこで,塙先生と清掃美化委員会が,掃除をする意味,

黙動について,お話をしてくれました。

 夏休みまであと少し!学校をピカピカにして,気もちよく夏休みの

スタートを切りましょう!

  

 

  

 

【今月の表彰】

 

<6年生>学級対抗リレー

先週末,学級対抗でリレー大会を行いました。

3クラスとも気合十分!

体育の授業で,バトンパスやスタートの練習をしてきました。

いよいよ成果を試すときです。

 

結果は・・・

1位 6年1組

2位 6年2組

3位 6年3組

 

どのクラスも全力で走り切り,とても清々しい笑顔を見せてくれました!

学期末には第2回学年レクも企画しています。(内容はお楽しみ!)

再び熱い戦いを繰り広げてくれるのを楽しみにしています!

<4年生>6月29日の様子

暑い日が続く中,子ども達はコロナ対策,熱中症対策をしながら毎日元気に過ごしています。

29日(水)はロング昼休みの時間に3年生と「仲良し遊び」がありました。

2年ぶり,そして初めて上の学年としての仲良し遊びだったので,迷いながら計画を立てていたものの,当日はしっかりと,遊びを進めることができました。

          

3年生も楽しんでいる様子で,その姿を見た4年生もやりがいを感じていました。

仲良し遊び終了後,グループごとに良かった点や改善点など,反省会で話し合いました。

 

学習面では,保健で「体の発育・発達」を勉強しています。

1年生から現在までで変化したこと,また,これから大人に向けて変化することなどを学習しています。

班ごとに男女の違いや,子どもと大人の違いを考え,まとめました。

思春期を迎えると自分の体について不安や心配を抱くことがあります。授業では,その場合「相談しやすい身近な大人に相談していいんだよ」と話しました。

そのようなサインが見られましたら,ぜひご家庭でも相談にのっていただければと思います。

<1年生>七夕飾り作り

 もうすぐ6月も終わり,いよいよ7月のスタートです。

7月といえば七夕!

本日は,七夕の飾り「かいつなぎ」を作りました。

班の友だちと作った貝をつなぎ合わせ,長い長いかいつなぎを作りました。

できたものは,窓際に飾りました。中からも外からも綺麗に見えます。

 簡単に作ることができるので,お家でもぜひ作ってみてください!

 

  

 

  

<4年生>情報モラル教育

情報モラル教育として,外部講師の方に授業をしていただきました。

    

 

SNSやオンラインゲームで知り合った人と会ってはいけないことや,命の大切さについても授業していただきました。

暑い中でしたが,子ども達も集中して話を聴くことができました。

 

児童同士の間隔を広げたり,喚起をしたり,また水筒を持参し,自分のタイミングで水分補給をするなど,コロナ対策,熱中症対策をしながらの授業でした。

オンラインゲームの使い方など,改めてご家庭でお話をしていただければと思います。

 

<5年生>社会 わたしたちの生活と食糧生産

社会では「わたしたちの国土」という学習が終わり,いよいよ日本の食糧生産について学習していきます。

この日は,みんなで持ち寄ったスーパーのチラシを使い,「産地調べ」をしました。

普段何気なく家に置いてあるチラシ。よく見てみると……

「外国産がすごく多い!」

「全国からいろんな食材が柏に届いているんだね。」

「『国産』って書いてあるけどどういう意味?」

教室のあちらこちらから,気付きや発見,疑問が湧き出ていました。

 

これからさまざまな食料品を取り上げ,つくる人々の工夫や努力について学習していきます。

また学習を通して,食べ物への感謝の気持ちも深めていけたらよいですね。

<児童会・生活安全委員会> 中原っ子あいさついっぱい運動

児童会では,先週から「中原っ子あいさついっぱい運動」に取り組んでいます。

生活安全委員会と協力して,中原小をあいさつでいっぱいの学校にしていけるように頑張っています!

毎日給食の放送で,気持ちのよいあいさつができていた学年を紹介しています。

どの学年も,だんだんとよくなってきました!

ぜひご家庭でも,挨拶することの大切さやよさについて,お話をしていただけたらと思います。

 

<3年生>食育の授業

6月20日に栄養士の先生と一緒に食育の授業を行いました。

元気に毎日を過ごすためには,赤・黄・緑の3つの色の食べ物をバランスよく食べることが大切だと学びました。

その日の給食から3つの色を意識してバランスよく食べようと心に決めた姿が見られました。

気温が高くなり,体調を維持するのが難しい時期ですが,中原号くんのように好き嫌いを少なくして,元気に毎日を過ごしていきましょう。

 

<2年生・5年生>なかよしあそび

6月22日に2年生と5年生でなかよしあそびを行いました。5年生と2年生混合の小グループをつくり,各グループの5年生が2年生と楽しめる遊びを一生懸命考えました。当日は,2年生に優しく声をかけたり,丁寧にルール説明したりする5年生の姿が素晴らしかったです。2年生も5年生との遊びがとても楽しかったようで,最後は,「またやりたい!」「すごく楽しかった!」と友達同士話し合っていました。2学期のなかよしあそびも楽しみですね。

 

      

      

<6年生>校外学習

お天気が心配されましたが,1日中雨が降ることもなく,元気に校外学習に行くことができました。

行き先は,埼玉県にある「SKIPシティ・映像ミュージアム」です。

様々な展示や体験施設で,番組が出来上がる仕組みや映像の歴史を学びました。

  

  

クラスごとに分かれて,様々な体験ができました。

そして,子どもたちが一番楽しみにしていた「スタジオ収録体験」

本物の機材を操作し,キャスターも本番さながらにニュース番組を作りました!

緊張した面持ちで真剣に取り組む姿がとても印象的でした。

  

  

たくさん学んで楽しんだあとは,いよいよお昼ご飯の時間です。

とってもいい笑顔で,おいしくいただきました!

朝早くからの準備,ありがとうございました。

  

午後は,隣接する施設「くらしプラザ」にて,消費者トラブルについて学びました。

  

6年生として初めての校外学習でしたが,どの児童も今日のめあてを意識し,

自分たちで「考動」することができたと思います。

今後も行事が続きます。ますますパワーアップしていく6年生に期待しています!

〈5年生〉学級対抗リレー

今日,学年で学級対抗リレーを行いました。

各クラス1チームずつ走り,計6回行いました。その後,タイム順の上位5チームで決勝を行いました。

優勝は,3組のチームでした。

どのチームも一生懸命走り,精一杯応援し,涙を流す児童もいました。

今日の団結力を,運動会や林間学校でいかしていきましょう!

みんな,よく頑張った!!!!!

 

 

<4年生>水はどこから?

4年生は今,社会科の学習で浄水場の仕組みや,ダムの働きなどについて学習をしています。

単元の初めには,学校の蛇口の水はどこから来ているのか予想をしました。

「浄水場」や「川」,「ダム」とたくさんの意見が出てきました。

では実際に確かめよう!ということで・・・敷地内大捜索!!

  

  

探してみると受水槽や水道メーター,水道管,また消火栓やプールの給水バルブなど,水に関わる設備がたくさんみつかりました!

 

子ども達は水の大切さを改めて感じています。

一日一人あたりが使う水の量はいったいどれくらい・・・?

ぜひご家庭でも考えてみてください!

<職員>マット運動 研修

 本日は,体育主任の丹先生に,マット運動の研修を行っていただきました。

前転,開脚前転,後転,伸膝後転のやり方を,ステップごとに分けて

教えていただきました。

 子ども達が恐怖心を持たず,一つ一つできるように,

ポイントをおさえた指導に励んでいきたいと思います。

 丹先生ありがとうございました!!

 

  

 

  

<1年生>公園探検

 本日はらいおん公園(名戸ヶ谷第二公園)に,公園探検に行ってきました。

熱中症や交通ルールに気を付けて,いざ出発!

  

 

 らいおん公園についたら,見つけたものをチェックしてビンゴをしたり,

遊具で遊んだり,虫や花と触れ合ったりしました。

 暑い中ですが,自分達で水分補給をしっかりとり,楽しく遊ぶことが

できました。

 お家でもたくさんお話を聞いてみてください。