日誌

学校の様子 令和6年度

<6年生>JICAオンライン講座

 9月19日に6年生は総合の学習として,JICA青年海外協力隊として活躍する林亮太朗さんから,オンライン講座を行い,異文化理解や多文化共生について学びました。

 林さんは,JICA青年海外協力隊としてカンボジアに渡り,現地の子ども達にサッカーを教えています。

 今回は林さんからカンボジアで得た学びや喜び,開発途上国の問題や子どもたちの現状など,様々な事を聞くことができ,子ども達も大変勉強になりました。

 

 子ども達の振り返りを紹介します。

・カンボジアの食べ物や、スポーツ、気候のことなどとてもよくわかりました。言語が違っても一緒に遊ぶことで友だちになれるということが素晴らしいなと思いました。

・外国の人と付き合い生きていくのは難しいけど人間のコミュニケーション力などで分かち合えることがわかりました。

・それぞれの国の生活や文化などを認め合って生きていくことが大切だと改めて感じました。

 

 今後は,学んだことを活かし「多文化共生」をテーマに「探究活動」を進めていきます。

 

<5年生> 校外学習 in Skipシティ

 5年生は9月12日,Skipシティへ校外学習に行ってきました。

映像ミュージアムでは,映像作成について,彩の国くらしプラザでは,消費生活について学びました。

スタジオ収録体験やCG映像体験など,様々な体験を行い,子ども達は大興奮でした。

 

 

 

今回の校外学習の学習内容は,社会「情報化した社会と産業の発展」と家庭科「生活を支える物やお金」につながっていくので,学んだことを今後につなげていきたいと思います。

ぜひ,ご家庭でも話を聞いてみてください。

 

正門前の看板の取り外し

第2回卒業生に寄贈していただきました正門にある「わたしたちの目標」の看板ですが,

杭や針金などで補強し維持してきましたが,木製のため傾いておりました。

卒業生が設置した大切なものですが,安全を考慮し,この度撤去させていただきました。

看板については画像として保管していきます。

長年子どもたちの登下校を見守ってきた看板。ごくろうさまでした。

 

 

 

         

 

 

 

            

<学級委員>1学期学級委員任命式

 9月10日の業間休みと昼休みに,学級委員の任命式を行いました。

 2学期には50周年記念式典があることや,たくさんの行事で学級を

引っ張る存在であってほしいと,校長先生からお話をいただき,

子ども達の目や姿は「頑張るぞ!」という気持ちに満ち溢れていました。

 中原小のリーダーとしての活躍を応援しています!

 

<全校児童>新学期が始まりました

 長い夏休みが終わり,いよいよ2学期が始まりました。

 夏の間にいろいろなことを経験し,成長した子どもたちの姿は,

とてもたくましく見えました。 

 

 始業式は暑さのため,テレビ放送にて行いました。

 校長先生の話では,今年度のキーワードである「探究」に関連

した話や,オリンピックで頑張る選手を見る中で感じた,非難する

のではなく,応援することの大切さの話を聞くと,子どもたちも

うなずき,共感している様子でした。

 

 また,今学期からの新しいお友達や,SSW(スクールソーシャル

ワーカー)の紹介もありました。

 

 2学期には運動会や音楽フェスティバル,中原小学校50周年式典,

持久走大会など,行事が盛りだくさんとなっています。子どもたちに

とっても大きく成長できる学期でもありますので,教職員一同精一杯

支援していきます。

 

 今後も保護者の皆様のご理解とご協力のほど,よろしくお願い

いたします。

 

 

 

 

 

<全校児童>終業式

 7月19日,1学期最終日に終業式が行われました。

 子どもたちは,次の日から夏休みということもあり,ワクワクしている様子でした。

 

 終業式の前には,表彰が行われました。今後もさらなる活躍に期待しています。

 きれいな歯を表彰された二人は「かむかむ大使」に任命されました。学校としても,

歯の健康増進に向けて取り組みたいと思います。

 

 表彰が終わると,終業式に入りました。暑さもありリモートでの実施となりました。

 体育館に集まっていなくとも,各教室で緊張感をもって臨むことができていました。

 

 校長先生の話の次は3,4年生の代表児童による「1学期頑張ったこと」の発表でした。

子どもたちの堂々と読み上げる姿から,1学期の頑張りがよく伝わってきました。

 

「1学期頑張ったこと」の発表が終わると,生活安全委員会が夏休みを楽しく安全に

過ごすための「6つの約束」を発表してくれました。絵や劇を用いて,楽しく見て

学べる内容を考えてくれました。

 最後は,全校児童で校歌を合唱しました。どのクラスも気持ちを込めて

歌っていました。

 

 これから長い夏休みに入ります。子どもたちには,たくさんの経験を通じて

一回りも二回りも成長してほしいと思っています。

 保護者の皆様,1学期を通じて教育活動へのご理解とご協力をありがとう

ございました。今後ともよろしくお願いいたします。

<6年生>総合「つながるプロジェクト」

今年度,6年生では総合的な学習の時間を中心に,

「つながるプロジェクト」と称して,国際理解教育を進めていきます。

その第一段として,まずは「日本と世界の関係」や「日本と世界の文化」について考えました。

自分たちの生活は,あらゆるところで世界とつながりがあることに気付くことができました。

また,他の国の文化や習慣を調べ,似ている部分や違う部分を知りました。

驚きとともに,もっと知りたい!と思った児童もいるようです。

 

 

さらに「世界がもし100人の村だったら」というワークショップで世界の現状を学びました。

人口比率,人口密度,地球温暖化,教育の不十分さ,貧困問題など・・・

ニュースで見聞きするだけではイメージが湧きづらいことも,自分が村人になりきることで当事者意識をもって考えることできました。

活動を通して,自分たちや世界の人々が置かれてる状況やこれから自分たちがどうすればよいかなど,

それぞれに感じることがあったようです。

   

  

 

2学期以降も,子どもたちの気付きを大切に,国際理解について学びを深めていきたいと思います。

9月には,発展途上国とオンラインでつながり,そこで暮らす人の生活や考えを直接学ぶ予定です。

<6年生>たくさんのことを学んでいます。

先月,柏市消防局の方をお招きし,5・6年生がジュニア救命士講習会を行いました。

心臓マッサージの方法や,AEDの正しい使い方を学びました。

勇気をもって行動すれば救える命があることを知り,真剣に練習に取り組みました。

 

 

今月17日は,メガロススポーツのコーチ指導のもと,着衣泳講習を行いました。

服を着た状態で水に入ると,いかに動きづらいかを身をもって学ぶことができました。

万が一,溺れそうになってしまったら,

①仰向けに,大の字になって浮かぶ。

②急に立ち上がろうとせず,落ち着いて一度頭を沈めてから立ち上がる。

③浮き具になりそうな物があるときは,おへそに近づけて活用する。

など,命を守るために必要な技能を学ぶことができました。

夏休み,水場に行くこともあると思います。学んだことを生かし,安全に楽しく過ごしてほしいと思います。

  

  

 

 

また,今月18日は,柏警察署の方に来ていただき「ネットモラル」について学びました。

スマホや携帯,各種インターネット機器は正しく使えば便利な反面,犯罪に巻き込まれて被害者になってしまったり,そのつもりはない行動で加害者になってしまったりするリスクがあることを丁寧に教えていただきました。

・ネット上でも,現実と同じく「思いやり」をもった行動が必要なこと。

・日頃から,小さなことでもルールを守る意識がとても大切だということ。

・保護者と使い方について十分に話し合い,決められた約束は守らなくてはいけないこと。

など,学んだことを忘れずに,今後もネットと上手に付き合っていってほしいです。

おうちの方も,ぜひお子様と使い方について確認していただけたらと思います。よろしくお願いします。

 

<全校児童>第2回なかよし遊び

 先日,第2回なかよし遊びがありました。

 前回と違い,今回は各兄弟学級の4,5,6年生が遊びの内容を考え,

進行しました。どの学級もみんなに楽しんでもらえるよう,工夫した遊び

を考えていました。1,2,3年生も,前回仲良くなった上級生とまた遊

べるということで、ワクワクしている様子でした。

 

 今回のなかよし遊びを通じて,兄弟学級間のつながりがさらに強く

なったように感じました。

 次回のなかよし遊びも,充実したものにしていきたいと思います。

 

<6年生>5年生へ報告会

修学旅行から帰って一か月。

現地で学んできたことをもとにさらに調べを深めてきました。

班ごとに調べたことをスライドにまとめ,5年生に向けて発表しました。

どの班も,わかりやすく伝えるために工夫を重ね,ぎりぎりまで修正を繰り返して準備しました。

 

   

当日は,堂々と発表することができ,5年生からも「すごい!」と言ってもらえました。

発表スライドを見て,来年の修学旅行が楽しみになったようです。

6年生も,うまく伝えられたことに大満足でした。

<3年生> 校外学習

 3年生は茨城自然博物館とキッコーマンもの知りしょうゆ館に行きました。

まずは,茨城自然博物館です。

動く恐竜の迫力にみんな圧倒されていました。

猿から人類への進化。

班行動をしっかりできました。写真を撮った後はお弁当です。おいしそうなお弁当ばかりでした。みんな楽しそうに食べていました。

 

次は,キッコーマンに行きました。

事前にキッコーマンのことを調べた子どもたちは,工場見学をして説明を受けたことをよく分かっていました。

今までに経験したことのない醤油作り体験には,楽しく真剣に取り組んでいました。

一日歩き回って疲れていたと思いますが,最後まで立派に行動できました。

到着の会では,事前に準備を一生懸命行った実行委員を大きな拍手で称えました。

「ルールを守って,学校では学べないことを楽しく安全に学習しよう」というめあてを達成することができ,2年生からの成長を感じた校外学習でした。

 

1年生〈公園探検〉

生活科の学習で,通学路にある名戸ヶ谷第二公園に行きました。

公園にあるものをビンゴで探したり,みんなで遊んだりしました。

ルールを守って,仲良く遊ぶことができました。秋にも,公園探検に行きます。

どのような自然の変化があるのか,楽しみです。

 

  

 

4年生「ますおの森クリーン作戦」

 6月26日に4年生は,総合的な学習の時間に「ますおの森クリーン作戦」を行ってきました。

 ますおの森付近のごみを拾ったり,落ち葉を集めたり,雑草をぬいたりしました。

 子供達はますおの森にはどれくらいのごみが落ちているかなど予想をたてて,掃除をしました。

予想以上にポイ捨てされているごみが多かったことに驚いていました。

  

 

 

 

<2年生>校外学習

 5月31日に、校外学習でアンデルセン公園に行きました。午前中は、残念ながら

天気は雨でしたが、4つのグループにわかれて、室内での体験学習をみんなで楽しみました。

 午後は雨があがり、太陽が顔を出してくれて、子供たちも嬉しそうな表情

でした。グループのみんなと公園内巡りを楽しんでいました。

 今回の校外学習では、時間を守ることや、グループのみんなで協力することなど、

いろいろなことに気を付けて頑張りました。今後の学校生活に生かしていくことが

できるよう、見守っていきたいと思います。

<4年生>リサイクルプラザ柏見学

 本日は先週に引き続き,社会科の学習の一環としてリサイクルプラザ柏の

見学に行きました。施設内の資源ごみ処理工場とリボン館を見学できるという

ことで,子どもたちはごみが処理される過程や,ごみが生まれ変わった姿を

見られるのを楽しみにしている様子でした。

 

 工場では,資源ごみが処理される過程を間近で見学することができました。

 紙類,ビン類,缶類など,それぞれのごみに応じた処理工程があり,子ども

たちは興味深そうに見ていました。

 

 リボン館では,施設内で行われている取り組みについての説明を聞いたり,

リサイクル品を見学したりしました。

 本来廃棄されるはずだったものを使えるようにしたリサイクル家具を見て,

子どもたちからは,状態の良さや価格の低さに驚きの声が上がりました。

 また,リユース品やリサイクル品にも見て触れたことで,ごみを資源として

扱うことの大切さを感じている様子でした。

 

 二度にわたる工場見学を通じて,子どもたちもごみ処理施設で働く方々

への感謝の気持ちや,自分にできることをやろうとする気持ちを持ち始めた

と思います。

 今回学んだことを日常に活かして,ごみを少しでも減らしていけるように

取り組めるようにしていきたいと思います。 

 

 

<4年生>プール開き

 先日,プール開きをしました。

 前から楽しみにしていた中で迎えたプール初回,子どもたちの表情も

明るかったです。

 

 プール開きは学級委員が司会として進めました。会の中で各クラスの

代表者が水泳学習の目標を発表しました。代表ではない児童も,真剣に

話や目標を聴いていました。

 

 準備運動やシャワー,水慣れが終わるといよいよ泳力検査です。

みんな精一杯泳いでいました。

  次回からはコース別での活動になります。自分自身の目標に向かって

少しずつ上達できるように指導していきます。

<6年生>ナップザック作り

 家庭科の学習では,ナップザックの制作に取り組んでいます。

久しぶりのミシンの学習なので,感覚を思い出しながら子ども達は作業に一生懸命です。

 

 ミシンボランティアの方々も優しく丁寧に教えてくださり,「世界に1つだけのオリジナルナップザック」の完成に着々と近づいています。ご協力ありがとうございます。

 

 子ども達同士で教え合い,助け合う姿もたくさん見られます。ナップザックの完成が楽しみです。

 

<5年生> Nature School in 茨城

 5年生は、6月7~8日にネイチャースクールに行ってきました。

筑波山の登山や焼きプレート体験、キャンプファイヤーなど自然に触れながら様々な体験をしてきました。

  

  

 

 

 

ネイチャースクールの活動を通して、時間を意識して行動する姿や自分たちで考えて行動する姿が多く見られ、成長を感じました。

初めての宿泊学習、子どもたちの笑顔がたくさん見られた2日間でした。

この経験を今後に生かしていけるよう、引き続き支援していきたいと思います。

保護者の皆様、ネイチャースクールに向けてご協力いただきありがとうございました。

<4年生>南部クリーンセンター見学

 本日,南部クリーンセンターに見学へ行ってきました。

 4年生はこれまでに社会の授業で,ごみの処理と利用について学習してきました。

 これまで学習してきたことを実際に見られるということで,子どもたちも楽しみ

にしている様子でした。

 

 バスに乗る時から,明るい表情がたくさん見られました。

 

 クリーンセンターに到着すると,大きなホールでガイダンスを受けました。

 職員の方の話を聴いた後に工場の紹介動画を視聴しました。真剣に聞いている様子に

感心しました。

 

 ガイダンスが終わるといよいよ見学開始です。大迫力の工場設備を興味深そうに

見ていました。

 

 工場内においてある作品は,ごみを利用して作られたものでした。元々ごみ

だったものが変身したのだと聞いて子どもたちも驚いていました。

 

 工場見学が終わると,3Dシアター体験をしました。

 ごみの視点になってごみ処理の工程を体験するもので,アトラクションのような

体験に子どもたちも大喜びでした。

 

 自分たちが普段出しているごみが,どのように処理されているのかを間近で

見られたことで,子どもたちのごみ処理への関心も高まったように感じました。

 来週のリサイクルプラザ見学も充実したものにしましょう。

〈1年生〉そらまめのさやむき

 そら豆のさやむきをしました。栄養士の西山先生はそら豆やむき方の説明をしてくれました。図書の南先生は,『そらまめくんのベッド』の読み聞かせをしてくれました。さやをむくと,中はふかふかで本当にベッドのようでした。いつも何気なく食べている食事ですが,食材を育ててくれている人や,作ってくれている人へ感謝の気持ちをもつことができました。自分たちでさやむきをした空まめが給食に出ると,とても嬉しそうに食べていました。