日誌

学校の様子 令和4年度

<3年生> はじめての習字

 3年生になり毛筆の学習が始まりました。

準備・後片付けに苦戦しながらも初めての体験に目を輝かせながら取り組んでいました。

筆を使った最初の学習では,横線と縦線を書きました。

線がかすれてしまったり墨をつけすぎてしまったりとたくさんの経験を1時間ですることができました。

今後は,今回の経験をいかして作品を書いていきます。

<2年生>校外学習(ふなばしアンデルセン公園)

2年生は,5月26日(木)に校外学習「ふなばしアンデルセン公園」に行きました。お天気に恵まれ,思い切ってアスレチックで遊ぶことができました。初めてのグループ行動でしたが,お互いに声を掛け合い,仲良く活動する姿が見られました。お昼はお家の方が作ってくれたお弁当を食べて体力回復!!

            

 

午後からは,美術館見学と体験活動を行いました。キャンドルや写真立て,キーホルダーの活動では,どの子も楽しそうに作品を作りました。最後は仕上がった作品を「見て見て!」と友達同士見せ合っていました。子ども達にとってとても楽しい思い出になりました。

     

 

<4年生>校外学習

4年生は24日(火)に手賀沼へ校外学習に行きました!

手賀沼に関する資料を見たり,船に乗って色々な種類の鳥を見たりするなど,とても意欲的に学習に取り組みました。

    

今後は,今回学習した内容をまとめ,地球環境を守るためにできる自分達の取り組みを考える学習を行っていきます。

<6年生>今週の授業など

月曜日,1年生に「校歌の」をプレゼントしました。

6年生の素敵な歌声を聴いて,早く覚えてくれるといいですね。

 

理科「植物の成長と日光の関わり」では,

ジャガイモ葉のデンプンは日光によって作られているのかどうか,

前日から畑で準備をし,実験当日も様々な反応に驚きながら学びました。

  

  

家庭科では,エプロン制作が始まりました。

慎重な手つきで,しつけ縫いを頑張りました。完成が楽しみです!

 

<2年生>くっつきマスコット(図工)

図工では,くっつきマスコットづくりをしました。作り始める前に,他の色同士を組み合わせると別の色に変わることを粘土を使って体験しました。赤と黄色でオレンジになったり,赤と青で紫になったりする粘土を見て「すごい!変わった!」と驚いていました。

             

            

紙粘土を丸めたり,伸ばしたりして,自分だけの素敵なマスコットを完成させました。

お家に持ち帰ったら,いろいろな場所にくっつけて使ってみましょう。

<1年生>1年生を迎える会 お礼のビデオ

 本日は,1年生を迎える会のお礼のビデオを撮影しました。

この日のために,歌や踊りを一生懸命練習しました。

1年生の可愛い歌と踊りを楽しみに待っていてください!

  

 

 朝には5年生が,お誕生日を掲示する「お誕生日列車」をプレゼントしてくれました。

普段あまり関わりのない1,5年生ですが,じゃんけん列車をしてたくさん楽しむことができました!

5年生ありがとう!!

  

 

 

 

<5年生>家庭科 クッキング はじめの一歩

家庭科は,先週から調理についての学習が始まりました。最初の学習ということで,調理に必要な用具や器具の安全な使い方を学びました。今回は実際に家庭科室へ行き,ガスコンロを使い,火をつけました。点火にはさまざま準備が必要なことを知りました。少しずつ,お家でも調理ができる(手伝える)ようになるといいですね。

 

 

おやじの会 親子ドッジボール大会

小雨模様の中、おやじの会主催親子ドッジボール大会が開催されました。あいにくの空模様でしたが、低学年から高学年までの多くの子どもたちが参加していました。途中、雨脚が強まりましたが、雨などものともせず、試合に熱中していました。雨に濡れたので、風邪を引かないようにしてください。

 

<3年生>市内巡りに出発!!

  

  

 

今年になって,一番最初のバスに乗っての校外学習。

今日は,市内巡りです。みんなわくわくが止まらない様子でした。

しょうなん道の駅や布施弁天,あけぼの山公園などに行きます。

楽しくたくさん勉強してきてね!!(教頭)

 

<3年生>市内巡り

 3年生は市内巡りに行きました。

まずは,道の駅しょうなんに行きました。

車窓から,十余二工業団地や市役所などを見ました。

お昼はあけぼの山農業公園で食べました。

 

その後,風車の前でクラスごとに写真をとりました。

土手から遠くの景色を眺めました。

 

降りる時も楽しく下っていきました。

最後に,布施弁天を見学しました。

暑くて疲れていても,熱心にメモを取る姿があり,立派でした。

今日の市内巡りで見てきたことを,今後の社会科や総合の学習で深めていきたいと思います。

 

 

 

<4年生>春探し

  

 

今日は,良い天気☀

校庭では,4年生が理科の学習で「春探し」をしていました。

どの子もクロムブックを活用して一生懸命探していました。

この理科の学習は,1年を通して春・夏・秋・冬の様子を比べながら学習を進めていきます。

1人1台端末を上手に活用して,様々な学習にいかしています。(教頭)

<6年生>読み聞かせ

今年度も「そらいろのたね」の方々に来ていただき,

全校での読み聞かせが始まりました。

普段なかなか本を手に取らない子達も,この日ばかりは食い入るように聞いています。

  

 

素敵な,ちょっと考えさせられるような,そんな本を紹介していただきありがとうございました!

次回の読み聞かせも楽しみにしているようです。

<1年生>防犯教室

  

   

  

1年生の防犯教室がありました。柏警察の方が来て「イカのおすし」を使ってお話をしてくれました。

「たすけて~!!!」と大声でいう練習をしたり,防犯ブザーの大切さも教えてもらいました。

  

「わるいひと」に声をかけられたら,「たすけて~~!!」と言って地域の人に助けを求める。

車で近づいてきた場合には,くるまと「ぎゃく」の方向に逃げる・・・など教えていただきました。

柏警察のみなさん,ありがとうございました。(教頭)

<おまけ・・・>

「はちみつじまん」という言葉も教えてもらいました。

 

<4年生>春探し

はっきりとしない天気が続く中,雨が降っていない時間に急いで校庭へ!!

4月にも校庭の春の様子を観察しに行きましたが,約1カ月で様々な変化を見つけました。

    

花が咲いていた桜の木も,今ではたくさんの葉をつけています。

テントウムシが成虫になりかけていました!

理科の学習で,四季の変化を1年間かけておっていきたいと思います。

<3年生>理科でオクラを植えたよ!

  

オクラの種を植えました。1人一鉢です。

  一人4粒ずつ植えました。

  

1人一鉢の後は,クラスみんなで花壇にひまわりを植え,プランターにホウセンカを植えました。

水やりをしたり愛情をかけて,育てていきます。「大きくなあれ~!」(教頭)

<2年生>野菜の苗植え

2年生は野菜の苗を植えました。1年生の時に植えたチューリップを掘り返した際,「チューリップの球根ってこんな形だったね!」と植えた頃を振り返る姿も見られました。

野菜の苗を手渡した時には「大きい!」と目を輝かせ,苗を植える時には茎を折らないように優しく丁寧に植えていました。

        

植えた後は水やりをしました。早く実ることを心待ちにしている様子でした。

        

美味しい野菜が実るといいですね。

<全校児童>歯科検診

    

   

昨日は,全校児童を対象にした「歯科検診」でした。

お医者さんが,3人も来てくださり全校児童626名(欠席もいましたが・・・)一人一人の歯の状態を丁寧にみてくださいました。

  

全校児童の検診が終わった後に,中原小の「優良健歯」代表者2名を選びます。

3人の先生方が真剣に最終選考で残った6名の歯を丁寧にみていきます。

 今年度,中原小の「優良健歯」に選ばれたのはこちらの2名です!

おめでとうございます。2名を中原小「かむかむ大使」に任命します。

皆さんも須田さんと辻さんのように毎日の歯磨きをしっかりと行い素敵な歯になりましょう!(教頭)

<5年生>短距離走・リレー

5月の外体育は「短距離走・リレー」です。

今日は,チーム分けをしてから初めてのタイム測定をしました。

それぞれ工夫しながら練習や走順の確認をしています。

 

いよいよ測定!

 

 

結果発表の後は,どのチームも悔しそうな表情でした…まだまだ改善の余地がありそうです。

最後に,振り返り・反省をしました。

 

これからどれだけ記録を伸ばすことができるでしょうか。

今後の学習が楽しみです!