日誌

学校の様子 令和4年度

<5年生>6年生のスライド発表会

6年生が修学旅行で学んだことについて,スライドで紹介してくれました。

日光の名所や自然,歴史など,クイズを交えた発表に5年生も楽しんでいました。

質問タイムでは,来年に向けて様々なことを教えてもらいました。

 

6年生と過ごせる時間もあと少し…。

今のうちに最高学年としての姿,しっかりと学んでおきたいですね。

<全校児童>12月全校朝礼

 次第に寒さが厳しくなり,いよいよ冬本番となってまいりました。

本日は,12月全校朝礼を行いました。

 

 校長先生からは,冬休みや友達との過ごし方についてお話していただきました。

 

 今月の生活目標については,保健委員会がクイズ形式で紹介しました。

 

 教頭先生からは,悩み事があった時,どこに相談すればよいか

お話いただきました。

 

【今月の表彰】

 

 

 

 

<3年生>はじめての書き初め練習

 

3年生にとって毛筆の書き初めは初めての挑戦です。

今日は講師の 森 文子 先生をお呼びして今回のお題「いけ花」を一文字ずつ書く練習をしました。

どのように書いたら美しく文字が書けるのか、とても丁寧に教えていただきました。

14日には学年で集まり、体育館で大きな半紙に書く練習をします。

今日の練習の成果が1枚の作品となるのが楽しみですね!

<6年生>修学旅行の事後学習

先月行った修学旅行で学んできたことをスライドにまとめ,

5年生に発表しました。

日光の歴史,見どころ,自然や生き物・・・

子どもたちがそれぞれに学び,感じたことを伝えました。

  

  

5年生からもたくさんの質問がありました。

話を聞いて日光に興味をもってくれたようです。

<4年生>物の温まり方と体積 最後の実験

前回に引き続き,物の温まり方と体積について学習しています。これまで「空気」「水」の体積の変化を学習してきました。今回は「金ぞく」の体積の変化について実験をしました。

空気は予想の段階でほとんどの児童が温めると体積が大きくなり,冷やすと小さくなると予想しましたが,今回は,温めても体積は変化しないと約半分の児童が予想しました。理由を聞いてみると,「料理でフライパンを熱しても体積は変わらないから」など,身近な体験をもとに立派な予想を立てていました。

それでは実験をして確かめてみましょう!

      

 

 

初めて火を使った実験でしたが,事前に指導したことをしっかりと頭に入れ,安全に実験を行いました。

実験中,「え!?なんで!?」「ということは・・・」などの声があがり,興味深々に学習に取り組むことができました。

金属を温めると体積はどうなるのか!?ぜひ,ご家庭でも聞いてみてください。

<4年生>空気や水の体積が変わる!?

理科の学習では物体の体積の変化について学習しています。

空気や水の体積は変化するのだろうか?どんなことをしたら変化するのだろうか?

生活の中の色々な状況を思い出しながら予想を立てました。

「空気の体積は温めると大きくなる」

「水の体積は温めると小さくなる・大きくなる」←意見が大きく分かれました!

この予想を確かめるために理科室で実験を行いました!

    

 

 

試験管の口につけたせっけん水が大きく膨らみました

「ということは体積が大きくなっているんだ!」「ぎゃくに冷やすとへこんだから体積は小さくなった!」

「この仕組みを何かの道具に生かせないかな?」

いろいろな意見が子どもたちの中からたくさん出て,多くのことを学びました。

空気・水の体積の変化を学習し,次は〇〇の体積の変化を学習します。ぜひお子様にどのような実験をしたのか聞いてみてください。

子ども達は理科室のきまりをよく守って安全のもと実験をしています。これからも安全第一で楽しく実験を行いながら学習していきたいと思います。

<全校児童>音楽フェスティバル

 11月18日(金),19日(土)に音楽フェスティバルが開催されました。

18日は,校内でそれぞれの学年の発表を動画で見ました。

19日は,保護者の方に頑張った成果を披露しました。

 

【3年生】

・合奏「パフ」

・合唱「空にジャンプ!」

 

【1年生】

・合唱「はるなつあきふゆ」,「しろくまのジェンカ」,「さんぽ」

 

【5年生】

・合奏「アフリカンシンフォニー」

・合唱「365日の紙飛行機」

 

【4年生】

・合奏「茶色の小びん」

・合唱「どんなときも」

 

【2年生】

・合唱「ドレミのうた」

・合奏「アイアイ」

 

【6年生】

・合唱「We Will Rock You」,「この地球のどこかで」

 

 

 この一か月間,合唱,合奏の練習を一生懸命頑張ってきました。

19日は,お家の人の前で,緊張しながらも元気に発表することができました。

ぜひお家で,音楽フェスティバルの話を聞いてみてください!

 

<1年生>公園探検に行きました!

 気持ちの良い秋晴れの中,ライオン公園へ秋を探しに行ってきました!

学校の校庭にはないような大きなどんぐりや,不思議な形の葉っぱに

子ども達も大喜びでした。

 秋をたくさん見つけた後には,遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたりと

たくさん体を動かしました。

  

  

  

  

<6年生>音フェス,本番まであと少し!

いよいよ音フェスが今週末に迫ってまいりました。

学年での練習にも力が入ります。

迫力のあるサウンドを響かせる1曲目。

そして,きれいな歌声のハーモニーをお届けする2曲目。

精一杯練習しました。

本番をどうぞお楽しみください♪

 

〈5年生〉家庭科

家庭科の学習で,栄養教諭の本城先生と「バランスのよい食事」について考えました。

五大栄養素の働きを学んだり,給食のメニューの材料を働きごとに分類したりしました。

分類してみると,給食が非常にバランスのよいメニューであることに気が付きました。

成長期である子供たちが,バランスのよい食事をすることはとても大切です。

ぜひ,ご家庭でも夕食のメニューなどの栄養素について話してみてくださいね。