日誌

学校の様子 令和4年度

<全校児童・職員>辞校式

 本日は,修了式のあと,体育館にて辞校式を行いました。

本校から退職,異動をする先生方の挨拶と花束贈呈をしました。

 

 

 

 

 お世話になった先生方との別れはとても寂しいですが,

最後は笑顔で送り出すことができました。

15名の先生方,本日までありがとうございました!

 

 また,本日の辞校式は,3年ぶりに全校児童が集まり体育館で行いました。

静かに話を聞く,良い姿勢で話を聞くなど,とっても良くできていました!立派です!!

<全校児童>修了式

 本日は,修了式を行いました。

 

 各学年とむつみの児童の代表に,修了証書が渡されました。

  

 

 校長先生からは,①修了証書のお話 ②マスクの話 ③来年度どうすごしたいか

というお話をいただきました。

 

 安次富先生からは,春休みの生活について,あいうえお作文でお話をいただきました。

 

 本日にて,令和4年度の学校生活が終わります。

この1年で出来るようになったこと,頑張ったことはありますか?

来年も更なる成長を目指して頑張ってください!

 保護者の皆様,学校教育活動へのご理解,ご協力ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします。

 

 楽しい春休みを過ごして,4月に元気に会いましょう!

 

<1年生>お楽しみ会をしました!

 本日は,1年間共に頑張ったクラスで,お楽しみ会を行いました。

教室内で出来る遊びをしたり,出し物をしたり,歌を歌ったり・・・

とっても楽しそうな笑顔があふれていました!

 

 入学からあっという間に1年が経ちました。

心も体もこの1年で大きく成長できましたね。

4月からは2年生になり,はじめてのクラス替えもあります。

 このクラスで過ごせるのもあと1日です。残り1日,たくさんの思い出を残しましょう!

 

 1年間,たくさんのご協力ありがとうございました!

 

 

<6年生>第48回卒業証書授与式

3月17日(金),卒業証書授与式を滞りなく終えることができました。

卒業生98名が,晴れ晴れとした表情で巣立ちました。

 

  

  

これまで本校の教育活動にご理解ご協力いただき,ありがとうございました。

こうして立派な姿で卒業式を迎えられたのも,保護者の皆様のご協力があってのことです。

中原小で培った力を生かし,中学校でも活躍してくれることを職員一同願っています。

〈5年生〉卒業式準備

いよいよ明日は卒業式ですね。

6年生,そして保護者のみなさま,誠におめでとうございます。

5年生は6年生の卒業式がよりよいものになるように,体育館の装飾や会場作り,校舎清掃などを行いました。

5年生からのプレゼントです。すてきな式になるよう,5年生一同願っています。

 

 

 

 

<6年生>いよいよ今週です。

卒業まで,あと4日!

ついにここまできたか,という思いです。

卒業生のみなさんは,今どんな気持ちでいるのでしょうか。

さて,11日(土)はおやじの会のみなさまが体育館のワックスがけをしてくださいました。

  

  

  

総勢20名以上の手にかかればお手の物。

見事な職人技で,あっという間にぴっかぴかになりました!

多くの方々の支えがあり,無事に卒業式を迎えられることに感謝の気持ちでいっぱいです。

おやじの会のみなさま,本当にありがとうございました!

<5年生>外国語 先生のことを英語で紹介!

5年生から本格的に学習が始まった外国語。

今日は,今年度最後のスピーチ発表会でした。

 

テーマは「中原小の先生の得意なことを,英語で紹介しよう」。

実際に英語でインタビューに行き,聞いてきたことをもとに,グループで原稿を作りました。

どのグループも身振りや手振り,表情など,豊かな表現で楽しんで英語を使って発表していました。

その様子には,ALTのデイビッドと外国語支援員の石川先生も驚くほど。

中原小の先生のこと,英語でしっかり伝わったみたいでよかったですね!

 

<2年生>英語

 2年生最後の外国語活動を行いました。久しぶりのデビちゃんとの授業に,子ども達も朝から「楽しみ!」と嬉しそうでした。最初は英語の歌に合わせて,皆ノリノリで歌ったり踊ったりしました。1学期から同じようにやってきたので,発音も踊りも上手になりました。

  

次にMRIゲームをしました。野菜や果物をMRIで見て,何の食べ物か当てるゲームです。友達が正解した時には,「すごい!よくわかったね!」と皆で盛り上がっていました。

 最後はグループごとにすごろくゲームをしました。野菜や果物の名前も英語で上手に言えるようになりました。

  

 挨拶の後,デビちゃんとの別れを惜しむ子ども達で行列ができていました。今年の外国語活動も子ども達にとって楽しい学習になりました。3年生での英語も楽しみですね。

<6年生>ビブリオバトル

6年生では,国語の授業の一環として「ビブリオバトル」を行っています。

「ビブリオバトル」とは「知的書評合戦」のことで,おすすめしたい本を巧みな話術や内容で紹介する大会です。

全国規模でも大会が開催されており,中学や高校では授業内で盛んに行われているようです。

審査ポイントは「いかに読みたいか。」

    

    

それぞれの思いを胸に,熱い戦いが繰り広げられました。

人前で話すというのは緊張するものですが,堂々とした話しぶりでした。

ちなみに,3組の優勝は「君たちはどう生きるか」でした。

 観客の子どもたちも考えさせられることが多く,読みたい!と感じたようです。

これをきっかけに,幅広いジャンルの本をぜひ読んでもらいたいなと思います。