日誌

学校の様子 令和5年度

<4年生>図工「何にかこうかな」

4年生の図工は,今,布に色を付ける活動を行っています。

普段は画用紙に色を塗りますが,今回は素材を変えて,色がにじむ布の特性を生かしながらきれいな作品を仕上げています。

色を重ねたり,濃い色に水をたくさん足してぼやかしたり,筆を高く上げて布に色水を垂らしたり…。子ども一人一人の個性が見えてとても楽しいです。

今後は,枝をつけて廊下に掲示する予定です。ぜひ,授業参観にご覧ください。

   

<全校児童>第4回なかよし遊び

 本日は,今年度最終のなかよし遊びを行いました。

今回は,1,6年生が外遊び,2,4年生と,3,5年生が教室で遊びました。

どのクラスも上学年が下学年を引っ張って楽しませていました。

今年度最終ということで,遊びの最後には下学年からお礼の言葉を伝えることもできました。

 今年度のなかよし遊びは今年で終わりですが,これからも異学年との交流を

たくさん行っていきたいですね(^^)

 

 

<1年生>昔遊び交流会

 今日は地域の方が1年生に昔遊びを教えに来てくれました。けん玉やこま,あやとりやめんこなどの昔遊びを体育館や教室に分かれて教わりました。子ども達も朝から楽しみで仕方がない様子。

   

 地域の方々も丁寧に教えてくださり,子ども達からも笑顔が溢れていました。「できた!」「すごい!」「見て見て!」と,とても楽しそうに活動していました。2学期から生活の授業の中でも昔遊びを学習してきましたが,地域の方から教わるということがとても新鮮で楽しかったようです。

   

 終わりの会では,代表の子ども達から感想を伝え,最後は全員で感謝の気持ちをこめて「ありがとうございました。」を言いました。退場する地域の方を見て名残惜しそうにする姿も見られました。

 教室に戻って交流会について聞くと,「また来てほしい!」「来年もやりたい!」という子がたくさんいました。皆にとって思い出に残る交流会になりましたね。

<5年生>理科

理科で電磁石の働きを学んでいます。

4年生までに学習した磁石と違い,電磁石は電流を流したときだけ磁石になります。

回路を作り,磁石と電磁石の違いについて調べました。

そして,引き合う力が強い強力電磁石の実験もしました。

「頑張れー」「もっと引っ張ってー!」そんな声援を受け精一杯引っ張りましたが,先生の力でも子どもたちの力でも離れませんでした。リニアモーターカーにもこの原理が使われているそうです。すごいですね。

どうやって引き合う力を強くするのかを今後実験を通して学んでいきます。

 

 

<学級委員>3学期学級委員任命式

 本日の業間休みと昼休みに,3学期学級委員任命式を行いました。

校長室に入る時や,任命書を受け取る時など,礼儀正しい態度で臨むことができました。

今の学年も残り3か月です。

学級の代表としてクラスを引っ張れるように,頑張ってください!

 

 

3年生 席書会

1月12日に,席書会が体育館で行われました。

大森先生からの話をよく聞き,集中して取り組みました。

ポイントを意識して,大きく力強い字を書いていました。

冬休みの間,練習し,その成果が発揮できたようで,子供達は満足していました。

  

 

 

<5年生>席書大会

 あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

 

 本日は,体育館にて席書大会を行いました。

12月に教えていただいたポイントをおさえて,大きくのびのびと書いていました。

準備から練習,片付けまで集中して行い,納得のいく1枚を提出しました。

書いた書き初めは,校内書初展にて展示いたします。ぜひご覧になってください。

 

 席書大会は終わりですが,まだまだ書写の時間は続きます。

これからも,一文字一文字丁寧に心をこめて書きましょう!

 

 

<全校児童>3学期始業式

あけましておめでとうございます。
本年も中原小学校をよろしくお願いいたします。

今学期も中原小学校に子どもたちの元気で,にぎやかな声が帰ってきました。

本日は1時間目に始業式が行われました。
始業式の校長先生からは,
・大きな夢・目標を実現するために,小さな具体的な目標を立ててこつこつと頑張ることについて
・大谷翔平選手からのグローブの寄贈について
・令和6年能登半島地震について,また日ごろの訓練の大切さについて
のお話がありました。
 

次に5・6年生・むつみの子たちから3学期に頑張りたいことの発表がありました。
高学年らしく,堂々と立派に言うことができました。

続いて,丸本先生から1月の生活目標
「友だちの良いところを見つけよう」についてお話がありました。
友だちの良いところを見つけるために3つのことを意識してみるとよいとのことでした。
①よく周りを見る
②友だちの話にしっかり耳を傾ける
③友だちの良いところを見つけたら伝えてあげる
1月はこの3つを意識してたくさん友だちのよさに見つけていきたいと思います。

最後に,本日より転入する児童の紹介とあいさつがありました。
一緒に中原小学校で頑張っていきましょう!

いよいよまとめの学期の3学期がスタートです!
1~5年生は次の学年に向けて,
6年生は中学校に向けて,
ステップアップできるように子どもたちとともに頑張っていきたいと思います。
今学期もご協力よろしくお願いします。

<全校児童>2学期終業式

本日終業式が行われました。
はじめに校長先生からのお話がありました。
・2学期を振り返ってみて,目標を達成することができたか
・今年の漢字
・疑問に思ったことを冬休みにiPadやchromebookを使って調べてみよう
というお話がありました。

次に1・2年生・むつみの子たちから2学期頑張ったことの発表がありました。
どの子も全校児童の前で堂々と発表することができました。

最後に,仲尾次先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。
・遊びに行くときの約束
・お年玉の使い方に気をつけよう
・早寝・早起き・朝ご飯・適度の運動をしよう
の3つを確認しました。

ご家庭でも一緒に確認していただければと思います。

今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

<6年生>12月の様子

6年生は12月もたくさんの活動を行いました。

12月11日

書き初めの練習を行いました。子ども達は一筆一筆集中して書いていました。

来年行われる書星会も楽しみです!

12月15日

修学旅行を通して経験したことや,日光について調べて学んだことをスライドにまとめ,5年生に発表しました。

発表を終えて,5年生から称賛の言葉をもらった子ども達はすごく嬉しそうな顔を見せていました。

12月18日

陶芸教室を行いました。慣れない作業に苦戦しながらも,作品制作に一生懸命取り組んでいました。

作成したカップは来年届く予定です。ぜひ,子ども達に話を聞いてみてください!

12月18日・19日

調理実習を行いました。今回はジャーマンポテトを作りました。

6年生になって2回目の調理実習,班の友達と協力して調理を進めることができました!

2学期はたくさんの行事や体験活動を行いました。

様々な活動を通して,子ども達の成長を感じることができました。

3学期もよろしくお願い致します。