日誌

学校の様子 令和6年度

〈1年生〉昔遊び

今日,つくしが丘町会の方を招いて,昔遊びをしました。

けん玉やこま,めんこ,はないちもんめなど,初めて体験する児童も多かったようです。

今後は自分が気になった昔遊びを調べたり,保育園児・幼稚園児に教えられるように練習したりしていきます。

つくしが丘町会のみなさま,お忙しい中ありがとうございました。

 

  

<全校児童>持久走大会

 12月10日,持久走大会を実施しました。試走よりも良いタイムで走る,順位を一つでも上げる,

辛くても最後まで走りきるなど,子どもたちそれぞれが目標をもって臨むことができました。

持久走の運動を通じて,子どもたちは体力を向上させることができたと思います。

 足を運んでくださった保護者の皆様,子どもたちが安全に走れるように見守っていただいたPTA

の皆様,ご協力いただきありがとうございました。

 

 

<4年生>書き初め教室

 12月9日,講師として立林先生をお招きし,書き初め教室を行いました。前で実演しながら

ポイントを解説していただきました。子どもたちもアドバイスを聞き,真剣に取り組んでいた

ため,短時間の間にみるみる上手になっていました。

 冬休み明けの書き初め大会が今から楽しみです。

<6年生>つながるプロジェクト

6年生の総合では「つながるプロジェクト」と称して,国際理解や多文化共生に対する考え方や必要なことを探究学習で学んでいます。

その学習の一環として,学校運営協議会会長の中井さんをはじめ,国内外で活躍する方々をお招きして話を伺いました。

大企業で海外とやり取りをしている方や,実際に海外に在住して仕事をしてきた方,日本と海外を繋ぐ役割を果たしている方など,どの方も常にグローバルな視点で物事を考えている方々です。

「日本の当たり前は世界の当たり前ではない。だから,広い視野をもって考える力が必要である。」

「英語であろうと,何語であろうと,必要なのは『何を伝えたい』か。その為には幅広く学習しておく必要がある。」

「私たちの日常はあらゆる部分で世界と繋がっている。それらと関わるためには英語学習が非常に大切。」

など,とても重みのある言葉をたくさんをいただき,子どもたちも自分事として真剣に考えていました。    

   

12月18日には,多文化共生社会を目指して「誰もが笑顔になる地域社会」を提案します。

今回の話も生かし,ぜひ幅広い視点で考えられるようになってほしいと思います。

ぜひ,子供たちの頑張りをご覧ください。

<学校>中原小学校は創立50周年を迎えました。

 11月15日に,中原小学校50周年を記念して,式典を開催しました。実行委員会

をはじめとして中原小学校に関係する多くの方々の協力もあり,実施することが

できました。また,児童会を中心として,子どもたちもこの日のために準備を行い

ました。

 当日は,開智国際大学吹奏楽部の皆さんの素敵な演奏もあり,50周年をお祝い

するにふさわしい,素敵な式典となりました。

 

 11月25日には,中原小学校に関するクイズ大会を開催しました。事前に子どもたち

にクイズを募集したところ,100問を超える問題が集まりました。その中から問題を厳選

し,出題することになりました。校庭を使った大規模なクイズ大会となり,子どもたち

も大いに楽しんでいる様子でした。

 

 中原小学校は,今年度,50周年という節目の時を迎えることができました。

今日に至るまでのご理解とご協力,誠にありがとうございました。これからも

子どもたちの成長を支える中原小学校であり続け,100年,150年と歴史を積み

重ねていけるよう,教職員一同努めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

<6年生>クリーン大作戦

6年生の家庭科で「クリーン大作戦」を決行しました。

・汚れの種類

・汚れている場所

・汚れの度合い

に合う,適切な方法や道具を考えて作業しました。

どの児童も工夫を凝らし,一生懸命に掃除をする姿が見られました。

   

   

作業が終わると,

「楽しかった!!」「もっとやりたい!!」という児童がたくさんいました。

きれいになると心もスッキリすることを実感できたようです。

〈2年生〉さつまいもほり

 生活科の学習で、さつまいもほりを行いました。6月に自分たちで植えた苗がぐんぐん成長し、太くて立派なさつまいもがたくさん収穫できたので、子どもたちも嬉しそうでした。

 土が硬く掘るのが大変な場所は、みんなで声をかけあい、協力して頑張る姿に成長を感じました。

 一生懸命収穫したさつまいもは、今後給食のメニューに登場する予定です。自分たちで収穫したさつまいもを食べられる日が待ち遠しいです。

<4年生>佐原方面への校外学習

 本日,香取市佐原方面への校外学習に行ってきました。

 学校を出発した時には雨が降っていましたが,佐原に到着するころには雨も落ち着き,

子どもたちも嬉しそうでした。

 

 午前中は,伊能忠敬記念館と伊能忠敬旧宅の見学をしました。実際の地図や測量の道具,

伊能忠敬がすごした家を見て,「伊能忠敬が作った地図ってこんなに大きかったんだ!」

「こんな道具で本当に地図を作ったなんてすごい!」といった声が上がっていました。

事前に調べたことを確かめたり,新しい発見をしたりすることができて,よかったです。

 

 午後には,佐原山車会館を見学しました。山車についても事前に学習をしていましたが,

実際に迫力満点の山車を見て,圧倒されるとともに感動している様子でした。また,「佐原

の大祭に行ってみたい!」という声も聞こえ,山車や佐原の大祭により一層興味をもった

子どもたちもいました。

 

 今回の校外学習を通じて,子どもたちは歴史や伝統のある佐原の町を実際に感じ,たくさんの

ことを学ぶことができました。クラスやグループで協力しながら行動する姿に,確かな成長を

感じた一日でした。

 

<職員研修>若手研修会

 本日,学校の若手職員を対象とした授業見学会を行いました。4年3組の中地先生の授業を

見学し,授業の準備や流れ,子どもたちへの声の掛け方を学びました。

 4年3組の子どもたちは,普段と違う雰囲気の中でも頑張っていました。

 

 放課後には研修会を行い,道徳の授業でのポイントを聞いたり,授業についての質疑応答を

したりする中で,道徳の授業への理解を深めることができました。

 今後も学び続け,よりよい授業を展開できるように努めていきたいと思います。