日誌

学校の様子 令和5年度

<6年生>校外学習

 6月26日(月)に「国会議事堂」と「科学技術館」に行ってきました。

国会議事堂では,参議院を見学しました。

実際に国会議事堂を目にした子ども達は大興奮でした!

科学技術館では,様々な展示を見たり,体験活動を行ったり・・・

たくさんの体験ができました!

1日通して,友達と助け合いながら学習を進めることができました。

校外学習を通して学んだことを普段の生活や修学旅行に生かしていけるように支援していきます。

ぜひ,ご家庭でも話を聞いてみてください。

 

<1年生>公園探険

 今日は2,3時間目に皆で公園探険に行ってきました。学校からライオン公園まで歩いて向かいました。皆で校外に出て歩くのは初めてでしたが,一人一人交通ルールを守って向かうことができました。公園では,遊具や砂場,鬼ごっこやだるまさんがころんだなど,それぞれ好きな遊びをして楽しみました。遊ぶ際も,友達同士仲良く声をかけ合ったり,順番を守って遊んだりと公園探険の約束を守って活動できました。

  

 

 帰ってきた後,公園探険について振り返ると,「楽しかった!」「また行きたい!」と言う声が多くありました。次は秋に公園探険を行います。春と秋で公園の様子がどう変わるか楽しみですね。

<5年生>NSに行ってきました。2日目

2日目の朝は,昨日の雨がやみ,準備体操と早朝ウォーキングからはじめることができました。
那須の自然や澄んだ空気を感じることができました。

 

 

シーツの片付けや部屋の掃除は,苦戦しながらも班のみんなと頑張っていました。

 

カレー作りでは,米担当,カレー担当に分かれ,班の人達と協力してカレーを作ることができました。

自分達で作るはじめてのカレーを,とても美味しそうに食べていました。ぜひお家でもカレー作りに挑戦してみてくださいね!

 

 

 

2日間のNSで,5年生の成長をたくさん見ることができました。

自分達でしおりを見て,班の人と協力して活動するなど,充実した2日間にできたと思います。

このNSで学んだこと,課題となったところを,これからの生活に生かしていきましょう。

ぜひご家庭でたくさん思い出話を聞いてみてください(^^)

たくさんのご協力,ありがとうございました!

 

<5年生>NSにいってきました。1日目

那須高原自然の家に到着し,入所式を行いました。職員の方のお話を集中して聞く姿が見られました。

  

 

1日目は雨だったので,ハイキングは残念ながら中止に・・・。

ハイキングの代わりに行ったのが,ストーンアートづくり!

友達とお話をしながら楽しそうに取り組みました。自分で作成したものを肌身離さず身に付けている子もいました。

雨でしたが,充実した体験活動を行うことができました。

  

 

1日目の締めは待ちに待った「キャンプファイヤー」

火の神と火の精が灯した火を囲み,練習した「マイムマイム・コロブチカ」を元気に踊りました。また,レク係が考えた「じゃんけん列車・ドライブゲーム・ピヨピヨゲーム」で遊びました。すごく楽しそうでした。

  

 

 

 

 お風呂に入り,部屋で1日の振り返りや次の日の準備をして,次の日に備えてぐっすり眠りにつきました。

 

<6年生> 4年ぶりの水泳学習

 6月20日(火)に6年生は,4年ぶりの水泳学習を行いました。

初回は,水泳学習の約束を確認してから学習に入りました。

 

水慣れの活動やコース別練習を行い,子ども達は久しぶりの水泳学習に大興奮でした!

 

ぜひ,ご家庭でも話を聞いてみてください。

 

 

<4年生>学年集会

1時間目に,4年生の学年集会を行いました。

まず,これまでの生活の様子を振り返り,今後の生活の仕方を考える話がありました。
多くの子がとても集中して話を聞いていました。

  

話のあとは,みんなでレクを楽しみました。

声をかけ合い,指定された人数で集まる「もうじゅうがり」や,
声を出さず,ジェスチャーだけで誕生日順に並ぶ「バースデーライン」などを楽しみました。

学級を越えて,みんなで楽しもうとする姿がとても素敵でした。

 

  

<1年生>チョッキンパでかざろう(図工)

図工の「チョッキンパでかざろう」の学習では,
折り紙を切って素敵な形を作りました。切り込みを入れた後,
「どんな形になっていると思う。」「花の形かな。」と友達同士で
形を想像して楽しむ姿が見られました。
出来たものを繋げて素敵な飾りに仕上げました。
「早く持って帰ってお家に飾りたいな。」
と持ち帰る日が待ち遠しくて仕方がないようです。

 

  

 

<4年生>暗闇で光る力作「ゆめいろランプ」(図工)

6月の図工は「ゆめいろランプ」です。

光を通す材料を組み合わせ,オリジナルのランプシェードを作ります。

暗くした箱の中で実際に光の感じを確かめながら,
シェードを切り抜いたり,セロハンや色ペン,キラキラシートなどを使って
飾りを作ったりました。

   

完成したら,暗幕のある理科室で鑑賞会を行いました。

   

「ゆめいろランプシアターへようこそ」

とびらを開けると,「わぁ!」と歓声を上げながら入場し,
暗闇に光るみんなの力作を楽しく鑑賞しました。

持ち帰ったら,夜に暗い部屋でご家族とぜひ鑑賞してみてください。

 

<全校児童>あいさついっぱい運動

6月19日(月)~30日(金)までの2週間,

児童会と生活安全委員会,そして3~6年生の各学級委員長を中心に,

あいさついっぱい運動を行っています。

「明るく」「自分から」

「目を見て」「気持ちをこめて」

を大切に,ひとりひとりがよりよいあいさつを目指して頑張っています。

あいさついっぱいの中原小にしよう!

<4年生>ごみ出前授業

19日(月)に,4年生のごみ出前授業がありました。

柏リサイクルプラザのスタッフの方々にお越しいただき,
リサイクルの大切さや方法について,体験も通して具体的に学ぶことができました。

 

「ごみ分別ゲーム」では,ランダムに配られたごみを,
班で相談しながら正しく分別することに挑戦しました。

  

可燃ごみだと思っていたものが資源ごみだったり,
ペットボトルのキャップの分別を忘れていたり,
意外と難しい分別を楽しみながら学ぶことができました。

リサイクルプラザの方々,ありがとうございました。

リサイクルクイズ!
ペットボトルは,石油から作ります。使い終わったペットボトルは
リサイクルされて何になるでしょうか。
①ランドセル   ②小学生の黄色い帽子   ③チョーク

 

答えはお子様に聞いてみてください。

<3年生> 2回目の水泳学習

 6月19日(月)に,2回目の水泳学習が行われました。

子供達は,2回目なので,プールにも少しずつ慣れてきた様子でした。

 今回は,メガロスの方がコース別練習で,教えてくださいました。

 

<3年生> 初めての水泳学習

 6月16日(金)に,天気にも恵まれ,3年生は小学校生活で,初めての水泳学習を行いました。

初回は,プール開きを行いました。学級委員や先生の話を真剣に聞き,水泳学習の約束を確認しました。

 

<4年生> 図書

4年生の図書の時間の様子です。

授業で習った日本十進分類法による本の分類を意識しながら本を見つけたり,集中して読み聞かせをきいたりと熱心に取り組むことができました。

地域の図書館でも分類をもとに本を探してみてください!

 

<6年生>家庭科 どきどきクッキング(三色野菜炒め)

家庭科の学習で,三色野菜炒めを作りました。

子ども達は,慣れない包丁やフライパンにドキドキ・・・

班の友達と協力しながら,調理を進めました!

友達と一緒に作った野菜炒めを友達と一緒に食べる,子ども達にとって特別な思い出になったようです。

ぜひ家庭でも話を聞いてみてください!

調理実習が終わり,現在はエプロンの作製に取り組んでいます。

<全校児童>なかよし遊び①

本日のロング昼休みに第一回「なかよし遊び」が行われました。
1年生と6年生
2年生と4年生
3年生と5年生
がペア学年となり,異学年交流が行われました。
今日に向けて,上の学年が一生懸命準備を進めてくれたおかげで
楽しく交流することができました。

下の学年の子どもたちからは「楽しかった」「また遊びたい!」
という声がたくさん聞こえてきました。

 

 

 

<5年生>林間に向けて

いよいよNS(ネイチャースクール)まで1カ月を切りました。

今日は,体育館で学年全体でキャンプファイヤーの練習をしました。

キャンプファイヤー係さん,いつも話し合いや練習をしてくれてありがとう!

 

みんなで踊る「マイムマイム」「コロブチカ」 当日うまく踊れますように!

 

NSに向けての話し合いや練習を通して,少しずつ子どもたちの成長が見られます。

NSの目標は「自立」です。高学年らしい姿になっていくのが楽しみです。

<3年生> 市内めぐり

 5月30日に3年生が市内めぐりに行きました。

 まず,柏市公設総合地方卸売市場で,青果や水産の方にお話を聞きました。おみやげもいただきました。

 

 次に,布施弁天で住職の方のお話を聞きました。

  

 昼食は,あけぼの山農業公園でいただきました。道の駅しょうなんで,お話を聞き,見学をしました。

 

 最後に,レイソル日立台グランドで,柏レイソルの選手の方と写真撮影や鬼ごっこをしました。サッカーボールもいただきました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<4年生>リレー大会

外は晴天!5月25日の5,6時間目にクラス対抗リレー大会が行われました。

体育の授業で学んだことを,しっかり生かせるように子どもたちも気合十分でした。

4年生のリレーのポイントは「テイクオーバーゾーン」と「バトンパス」!

どのチームもチームの良さを生かし,のびのびと活動することができました。

タイム総合順位は 1位4組 2位1組 3位2組 4位3組でした。

結果も大事ですが,クラスの団結力が上がったことが何より良かったです。みんな,暑い中頑張りました!

<2年生>アクアワールドに行ってきたよ!

校外学習で茨城県の大洗水族館に行ってきました。

 

イルカ、アシカショー見たり、班で館内を見学したりしました。
「かわいかった」「楽しかった!」「行けてよかった!」
と嬉しそうに話す姿が見られました。
時計を見て、自分たちだけで行動することは初めてでしたが
がんばって行うことができました。
この校外学習で成長した2年生のこれからが楽しみです。