文字
背景
行間
学校の様子(令和7年度)
<5年生>体育「タグラグビー」
今日は,5年生が6校時に体育の学習で,『タグラグビー』に取り組みました。「体の動きを高める運動」です。
『タグラグビー』は,タックルの代わりに腰に付けた「タグ」を取ることでプレーを止める,身体接触の少ないラグビーです。
ルールとして,ボールを持って相手のインゴールに走り込み,ボールを置けば「トライ」となり1点獲得できます。
パスは,自分より前方に投げてはいけません。
攻撃側のプレーヤーの前進は,守備側が腰の「タグ」を取ることで止められます。「タグ」を取ったら「タグ!」と大きな声でコールし,頭上に掲げ,すぐに相手に返します。
<2年生>2学期最後のステップアップ学習会
今日は,『2学期最後のステップアップ学習会』を行いました。
学習アドバイザーからの「算数プリント」を中心に取り組みました。「今日は,プリントを3枚やったよ」と教えてくれました。課題が早く終わった子は,読書をしていました。
子どもたちに感想を聞いてみると,「楽しかった」「計算が速くなった」「九九が完璧になった」という言葉が返ってきました。また,学習アドバイザーからは,「中原小の子どもたちは,よく学習しますね」「元気がよくて,毎回学校に来るのが楽しみです」という感想をいただきました。毎回,毎回の繰り返しが大切です。
学習アドバイザーの皆さん,御指導ありがとうございます。3学期もよろしくお願いいたします。次回は,1月16日(金)に行う予定です。
<全校児童>読み聞かせ⑥
今日は,今学期最後の『読み聞かせ』を行いました。子どもたちは,『読み聞かせ』をとても楽しみにしています。今日は,どんなお話でしょうか・・・。
『読み聞かせ』は,物語の世界や登場人物に触れることで,想像力が豊かになり,アイデアを生み出す力に繋がります。また,興味深い物語に集中することで,注意力を高めるだけでなく,記憶力も養うことができます。
『読み聞かせ』ボランティアの皆さん,今学期もありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。
<3~6年生>今学期最後の代表委員会
今日は,『今学期最後の代表委員会』を行いました。今回の議題は,「3本の柱について」と「新児童会役員の任命に向けて」,「児童会引継ぎ式及び任命式について」です。
まずはじめは,「3本の柱について」の振り返りです。今年度の「3本の柱」は,①中原っ子 元気に運動 丈夫な体 ②あいさつは 一日の始まり 気持ちよく ③誰にでも 優しく接する 笑顔の輪 です。後日,児童会作成のアンケートに答える形になります。
次は,「新児童会役員の任命に向けて」,ねらいと選出方法について確認しました。児童会役員は,学級委員と応援団になることはできません。
「児童会引継ぎ式及び任命式」は,2月2日(月)の「全校朝会」後に行います。
「給食委員会」の委員長から,「お知らせ」と「お願い」で,「給食の『食品ロス』について,各クラスでも『食品ロス』が少なくなるよう取り組んでください」「廊下にポスターを貼るので,見てください」と発言がありました。
最後に,6年生から順番に各学年の代表(1組)が「2学期の振り返り」について発表しました。学級委員をやってみた感想です。
「よかったところ」は,そのまま継続し,「もう少しだったところ」は,改善しなければなりません。児童会担当の先生が「学級委員の皆さんは,今学期で終わりますが,3学期の学級委員さんをサポートしてあげてください」と話しました。新しい3学期の学級委員と共に,「一年間のまとめ」をしてほしいと思います。よろしくお願いします。2学期の学級委員の皆さん,クラスのため,学校のためにありがとうございました。3学期の学級委員への引継ぎをお願いします。
<全校児童>持久走練習(11回目)
今週は,毎日ずっと『持久走練習』を続けています。来週の「持久走大会」まで,練習できるのも,明日と月曜のあと2回となりました。子どもたちも走ることにかなり慣れてきました。来週の本番が楽しみです。自分なりの目標を持って取り組んでほしいと思います。今日は,少し風があって肌寒い中の練習でした。でも,中原っ子は,頑張って走っていました。
今日は,何周走れたのかな?
<4・6年生>いのちの授業
今日は,4年生と6年生の子どもたちと保護者の方が,「みんなの子育て広場」の一環で,千葉県助産師会助産師の足立先生と小林先生を講師に迎え,『いのちの授業』を行いました。「成長し変化していく子どもの心と身体」について,学びました。前半は,小林先生に「助産師の仕事」と「身体の中の変化」について教えていただき,後半は,足立先生から「いのちのこと」について教わりました。
3・4校時の4年生の様子です。
「助産師って,何をしている人ですか?」「漢字は,『産むのを助ける師』と書いてありますね。師とは何ですか?」「師匠です」「そうですね。師匠とは,先生のことですね」「助産師は,女性しかなれません」子どもたちは,真剣に聞いています。
「生まれた赤ちゃんを男の子か女の子か,見分けるにはどうしたらよいですか?」「これは,象さんではありません」
男性と女性の身体の部位の呼び方を確認しています。男性は,「精巣」,女性は,「卵巣」と言います。
赤ちゃんは,少しずつお母さんのお腹で大きくなっていきます。自分は,どうやって生まれてきたのだろうか・・・?
「性」という漢字は,「心」という漢字と「生」という漢字でできています。心から生きることを考える。
自分らしさを大切にすること,周りのことを思いやる気持ちを持つことで,体も心も大人になっていくという話がありました。「命の尊さ」や「生き方」について考えることができました。
5・6校時の6年生の様子です。
6年生は,「生命誕生と思春期の心と体の成長」について学習し,「家族への感謝の気持ちや自他の生命を尊重し,力強く生き抜く心を育てること」がねらいです。
健康を保つために,自分の身体のことを知っておくことは,とても大切なことです。そして,健康管理で一番大事なことは,「清潔」です。「自分の身体は,自分で守ります」
「あなたが今,ここにいるのは,とても大事なことなんです・・・」「いのちは,いつ始まったの?」「お母さんが命がけであなたを産んで,あなたは,命がけで生まれてきました」話を聞いている子どもたちの表情が変わりました。
赤ちゃんとお母さんの胎盤は,「へその緒」でつながっています。「赤ちゃんの血液は,誰の血液でしょうか?」「わかりますか?」「正解は,・・・」
「赤ちゃんが生まれて一番にすることは,泣くことです」「赤ちゃん誕生」のビデオを観ました。
イライラした時は,どういうことで解消しているか先生やPTAの役員さんに聞きました。
「言いたいことは,しっかり言わないと相手には伝わりません」「言葉には,正しく使う使い方があります」
最後に2人の先生にお礼のあいさつをしました。保護者には,「ぜひ,お子さんが生まれた時のことを話してあげてください」「産んだ時の気持ちを伝えてあげてください」と小林先生が話されました。普段,子どもと一緒に「性」について,考える機会が少ないと思います。これを機に,話し合ってみてください。足立先生,小林先生,本日は「心と身体」のお話をしていただき,ありがとうございました。
<全校児童>持久走大会試走 part2
「持久走大会試走」の続きです。高学年の様子です。
5年男子です。
5年女子です。
6年男子です。
6年女子です。
6年生にとっては,小学校「最後の持久走大会試走」。本番も悔いの残らないよう思いっきり取り組んでください。
<全校児童>持久走大会試走
今日は,全校で,『持久走大会試走』を行いました。本番までちょうど,あと1週間です。中学年,低学年,高学年に分かれて実施しました。どの学年も敷地外(学校の周り)を1周します。
中学年の様子です。4年男子です。
4年女子です。
3年男子です。
3年女子です。
低学年の様子です。2年男子です。
2年女子です。
1年男子です。
1年女子です。
1年生にとっては,「初めての持久走大会試走」。上手に走れたのでしょうか。 そして本番は・・・?
part2へ続く
<5年生>福祉体験学習
5年生は,福祉施設の方をお招きして,「車いす体験」を行いました。実際に乗ったり押したりすることで,相手の気持ちを考えて動く大切さを学びました。
子どもたちは、段差の難しさや声かけの大切さを感じながら,一生懸命取り組んでいました。今回の体験を通して,「思いやり」や「助け合い」の心に触れることができました。
<3年生>初めての書き初め練習(毛筆)
今日は,3年生が『初めての書き初め練習』を行いました。今回,書き初め指導は,森先生です。一昨年もお願いしました。3年生は,「書き初め」が初めてですので,だるま筆の使い方や文字の特徴などについて,細かく学習しました。3年生の課題は,「ゆき山」です。
1組の様子です。
2組の様子です。
3組の様子です。
今日は,半紙に練習しました。15日(月)に,体育館で書き初め用紙の『書き初め練習』があります。
<5・6年生>2学期最後の委員会活動
今日は,『2学期最後の委員会活動』を行いました。校舎1階と外を見渡すと,5・6年生が「委員会活動」を行っていました。2学期に『委員会活動』の日として全体で一斉に行うのは,今日が最後ですが,ほとんどの委員会は,毎日当番を決めて活動しています。
「リサイクル委員会」の様子です。 「栽培委員会」の様子です。
「飼育委員会」の様子です。
「体育委員会」の様子です。 「保健委員会」の様子です。
11月と2学期の反省をした後,委員会ごとにそれぞれ作業を行っていました。
<全校児童>持久走練習(9回目)
今日も業間休みに,『持久走練習』を行いました。明日が,「持久走大会の試走」です。今日も昼間は暖かく穏やかで,過ごしやすい陽気でした。『持久走練習』も,いよいよ仕上げの段階になってきました。
来週の火曜日が,「持久走大会」です。本番までの体調管理が大事です。
<給食室>11月の給食室の様子
今日は,給食室内の衛生面や安全面等を確認するために,給食室の中に入りました。今学期もあと1か月となりました。今学期の給食もあと15回で終わります。この時期,学校を休む人が増えると,給食室も調整が大変です。今日の献立は,「コッペパン」,「メルルーサのパン粉焼き」,「ごまドレサラダ」,「ポテトスープ」,「かぶのブラマンジェ」です。
「メルルーサのパン粉焼き」が焼き上がりました。
一切れ一切れ丁寧に食缶に分けています。
「ごまドレサラダ」を作っています。キャベツを追加しました。ニンジンを入れると色鮮やかになります。
ごまを入れ,ドレッシングを入れてよくかき混ぜて完成です。
「ポテトスープ」を作っています。かぶの葉と茎のところです。地元柏市のかぶの生産量は,全国1位です。
栄養士さんが味見をしています。味を調えて完成です。
給食室の皆さん,12月もおいしい給食をよろしくお願いします。
<全校児童>持久走練習(8回目)
今日は,本来,「芸術鑑賞会」を予定していましたが,体調不良の子どもたちが増えており,屋内で一堂に会するのは避け,12月に延期しました。替わって,屋外で「持久走練習」を行いました。このところ,昼間は,とても穏やかで過ごしやすい陽気です。イチョウやモミジなどのきれいな紅葉を見ながら走るのも風情があります。
「持久走大会」の本番まで,練習できるのも,「試走」を入れてあと6回になります。
<全校児童>あいさつ運動最終日
今日は,『あいさつ運動最終日』でした。朝は冷えていましたが,徐々に気温は上がってきています。ぽかぽかとしていて日差しの温もりを感じます。今回の担当は,5年2組と児童会です。寒さに負けず,元気よく大きな声であいさつをしていました。
子どもたちから,「あいさつきちんと返してくれた」「笑顔であいさつしてくれた」という声が聞こえました。
<全校児童>授業参観と懇談会
今日は,『授業参観と懇談会』を行いました。今学期の約4分の3が終わっての『授業参観』となります。4月当初と比べて,子どもたちの学習や学校生活の様子について,どのように変容しているかを参観していただきました。
授業参観の様子です。
懇談会の様子です。
たくさんの方に御参観いただき,ありがとうございました。子どもたちの様子は,いかがでしたか。今日の授業を今後の学習にさらに活かしていきます。
黄色いじゅうたん
中原小の校庭の一角に『黄色いじゅうたん』が敷かれています。色鮮やかな「イチョウの木」の下です。子どもたちも嬉しそうに遊んでいます。
中原小は,とても自然が豊かなところです。
<実習生>教育実習「精錬授業」
教育実習もいよいよ,あと2日となりました。昨日は,教育実習生の『精錬授業』を行いました。『精錬授業』とは,実習生が自分で指導案を作成し,実際に授業をして大学の先生や本校の職員に見てもらい,指導を受けるというものです。今回,3校時に3年1組で大久保さんが授業を行いました。本校の職員が授業を参観しました。
道徳の「六べえじいとちよ」について,学習しました。人を思いやる心について考えます。
実習生が,クラスの中を回りながら音読をしています。子どもたちは,静かに聞いています。
「親切とは何ですか」「どんな親切がありますか」子どもたちに尋ねました。隣の人と意見交換です。
登場人物の気持ちを考えます。「ありがとうと言われて,どんな気持ちになったのでしょうか」
この世の中に「親切」というものがなくなったら,どうなるでしょう。「親切」の素晴らしさに気付き,これからの生活に活かそうとしてくださいね。実習は,12月1日が最終日となります。
<全校児童>持久走練習(7回目)
今日は,7回目の『持久走練習』を行いました。昨日より気温が上がって,ぽかぽかした陽気です。風もなく穏やかで過ごしやすい一日です。インフルエンザが流行っており,十分に練習ができないところもありますが,無理をせずに,できるときに少しずつ練習を重ねていくしかありません。
今日は,あまり寒くなかったので,比較的走りやすかったと思います。
<全校児童>あいさつ運動2日目
今日は,『あいさつ運動の2日目』です。朝のうちは,少し霧が出ていて,校庭の東側が白くかすんでいました。今回は,6年4組と児童会の人が担当です。大きな声で「おはようございます」と声をかけていました。
インフルエンザが猛威を振るう中,元気な気持ちと元気なあいさつで,元気に過ごしたいものです。頑張れ,中原っ子!!
<全校児童>あいさつ運動初日
3連休明けの今日から,今週4日間の『あいさつ運動』が始まりました。学校では,体調を崩してお休みする児童が増えています。マスクの着用と手洗い,うがいが大事です。今回は,6年3組と4組,5年1組と2組,児童会の人が担当します。今日は,昨日よりも朝から気温が低く寒い一日の始まりでした。日差しがなく,天気は雨が降る予報が出ています。
3連休明けのため?か,気温が低くくて寒いためか,今日の子どもたちのあいさつは,全体的に元気がない様子でした。なお,27日(木)の5年1組は,実施しません。
<全校児童>伸び伸びと!!
今日は,朝のうちは気温が低く寒かったのですが,お昼頃の気温は,17℃でした。比較的穏やかで過ごしやすい午後でした。午前中は,「学力テスト」で大変?だった分,中原っ子たちは,昼休みに『伸び伸び』と校庭で体を動かして遊んでいました。「学力テスト」をよく頑張りました。
空が真っ青で風もなく,少しぽかぽかとした陽気の中,過ごしていました。でも,朝と昼の寒暖差が激しいです。
<全校児童>柏市学力・学習状況調査
今日は,全学年が,1~3校時において『柏市の学力・学習状況調査』を行いました。1校時に国語,2校時に算数の2教科を行い,生活・学習意識調査は,3校時にFormsで実施しました。『学力・学習状況調査』は,児童の学力・学習状況を把握し,今後の学習指導及び生徒指導の改善に活かすものです。
今回1年生は,小学校に入学してから「初めての学力テスト」となります。少し緊張気味でしたが,書き方の説明をよく聞いて取り組んでいました。問題には,全部答えられたでしょうか? 一方,6年生は,小学校の「最後の学力テスト」でした。高学年らしい落ち着いた態度で,集中して取り組んでいました。今回のテストの結果は,後日,保護者にお伝えします。
<全校児童>赤い羽根共同募金最終日
今日は,朝からよく晴れていますが,気温が低く肌寒い一日の始まりでした。『赤い羽根共同募金の最終日』です。最終日も募金活動に協力していただき,ありがとうございました。
今週の19日(水)から21日(金)の3日間,『赤い羽根共同募金』を行いました。今回の募金額は,「10,140円」になりました。集まった協力金は,関係機関に寄付をし,様々な福祉活動の推進や災害時支援に役立てられます。募金活動に御協力いただきありがとうございました。
<6年生>科学技術館と国会議事堂の見学(校外学習)
11月18日,6年生は「校外学習」に行きました。小学校生活最後の「校外学習」ということで,子どもたちも「最高の校外学習にしよう」と意気込んでいました。
まず,『科学技術館』では,多くの体験活動に参加し,実験や展示を通じて科学の面白さを実感しました。
子どもたちは好奇心いっぱいに学びながら,最新の科学技術に触れることができました。
館内のホールでは,お弁当を広げて昼食の時間も楽しみました。友達と一緒にお弁当を食べながら,今日の学びや感想を語り合う姿が見受けられました。
昼食の後は,いよいよ『国会議事堂』の見学です。静かに議事堂内部を見学し,政治の現場や歴史について学びました。議事堂の美しい装飾や歴史的な建築に触れ,子どもたちにとって,貴重な体験となりました。
この「校外学習」を通じて,子どもたちは科学や政治についての理解を深めるとともに.貴重な思い出を作ることができました。今日の学びを今後の学習や生活に生かしてほしいと思います。
<3~6年生>国際交流会
本日,3~6年生は体育館で『国際交流会』を行いました。様々な国の講師とふれあい,外国語の学習をしました。
子どもたちは運動と外国語を組み合わせた活動を取り組みました。体を動かしながら英語に触れることで、楽しさの中に学びがある時間となりました。
<4年生>伊能忠敬旧宅と記念館に行ってきました(校外学習)
4年生は,先週,校外学習で「佐原方面」に行きました。
「佐原の街並み」を散策しました。
『伊能忠敬の旧宅』の見学をしました。
『伊能忠敬記念館』前で説明を聞きました。
最後は,「山車会館」です。
事前に佐原と伊能忠敬について詳しく学習していたので,とても充実した校外学習になりました。
<1年生>算数「かたちあそび」
1年生が,算数で『かたちあそび』の学習に取り組みました。空き箱を用意して,何段まで積み上げることができるのか,挑戦してみました。
ゆっくり,ゆっくり。「倒れないでね」その調子,その調子!
みんな,にこにこしながら取り組んでいました。最高記録は,何段まで積み上げられたかな?
<3年生>2回目の水泳学習
昨日今日と朝晩はずいぶん冷え込み,師走並みの寒さです。今日は,3年生がバスに乗って「柏洋スイマーズ南増尾スクール」に行きました。『2回目の水泳学習』です。久しぶりの『水泳学習』なので,子どもたちは,朝から気持ちがかなり高ぶっていました。バスの中では,「早く泳ぎたいな」という期待する気持ちでいっぱいの様子でした。
先発の1組の様子です。
久しぶりの『水泳学習』は,気持ちよかったようです。終わった後,「とても楽しかった」「給食まで,あと1時間半もある」という声が聞こえました。たくさん運動したので,お腹が空いてしまいました・・・。3年生の最後の3回目の実施は,来年1月29日(木)の予定です。
<全校児童>赤い羽根共同募金2日目
今日も朝,『赤い羽根共同募金』を行いました。昨日よりも多くの募金がありました。ありがとうございます。
社会の変化の中,「共同募金」は,誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう,さまざまな地域福祉の課題解決に取り組む民間団体を応援する,「自分の町を良くするしくみ」として,取り組まれています。
<6年生>卒業アルバム写真撮影
今日は,6年生が「卒業アルバム用の写真」として,各クラスの授業の様子(スナップ写真)の撮影を行いました。個人写真や集合写真,委員会活動やクラブ活動の写真は,すでに撮影済みです。今回は,教室の風景の撮影です。
子どもたちはカメラが向けられると,ちょっと照れているようでした。小学校時代の思い出の1枚になりますね。
<1・2年生>図書委員による「読み聞かせ」
今日は,1・2年生が昼休みに,図書委員による『読み聞かせ』を行いました。図書委員は,何回も練習をしてきましたが,ちょっぴり,緊張気味のようでした。でも,1・2年生は,集中して『読み聞かせ』を聞いていました。
子どもたちは,お兄さん,お姉さんの『読み聞かせ』が,うれしかったようです。図書委員の皆さん,ありがとうございました。
<全校児童>赤い羽根共同募金
今日から,21日(金)までの3日間,『赤い羽根共同募金』を実施します。各昇降口のところで,7時45分から8時00分まで,児童会の役員と生活安全委員会の人が募金箱を持って立っています。1年生は,7時50分頃から担当児童が各教室に伺います。
募金に協力してくれた皆さん,ありがとうございます。
<6年生>体育授業の公開
先週の14日(金)に,6年4組で『体育授業の公開』を行いました。柏市の体育の「教科専門指導員」に認定されている今井先生が,体育授業を公開しました。当日は,市内の学校から約20名の先生方が「授業参観」に来ました。ボール運動のネット型「テニピン」を展開しました。「テニピン」は,テニスやバドミントンを簡易化したゲームです。段ボールで作った手を包み込むようなタイプのラケットを使います。主なルールは,卓球のダブルスようにペアで交互に打ちます。ノーバンドの返球は,なしです。最初の2回は,ラリーをし,3回目から得点を認めます。
壁打ちをして練習しています。ボールは,スポンジ製のものです。
ラリーを続けるためには,4つのポイントがあります。「ボール」「打つコース」「打ち方」「動き」の確認です。
先生方は,メモを取りながら授業を参観しています。まず,ラリーをつなげるゲームです。
2対2で,ラリーをつなげます。「ラリーをつなげるときと,断ち切るときの違いは何だろうか」
ラリーを断ち切るときの打ち方の違いを考えながらゲームをします。中原小の先生方も見守っています。
チームごとにミーティングです。どのように打ったらよいのだろうか?
今日の学習の振り返りです。全体で考えたことを共有します。良さや課題を伝え合うときに,友達の考えを認めることができたでしょうか。次は,リーグ戦に臨みます。楽しみですね。
<4年生>コイのエサやり体験
今日は,昼休みに4年生が,『コイのエサやり体験』を行いました。外は,風が少しありましたが,とても暖かな陽気で過ごしやすい様子でした。今回で,『コイのエサやり体験』は,終了します。
「おちょぼ口が,かわいい!」「小さい魚ばかり食べている・・・」
それでも,コイが顔を上げ,エサをしっかりと食べてくれると嬉しそうでした。
<3~6年生>第7回代表委員会
13日(木)に,『第7回代表委員会』を開きました。今回の議題は,「あいさつ運動」と「赤い羽根募金」,「児童会レク」についてです。
まず,「あいさつ運動」についてです。「明るく」「目を見て」「笑顔で」というポイントを意識してください。
25日(火)から4日間行います。今回は,6年3組・4組と5年1組・2組,児童会が担当します。
「赤い羽根募金」について,「一人1回,10円玉以上でお願いします。1円玉と5円玉は,募金に持ってこないでください」
今回,初めて「児童会レク」に取り組みます。レクリエーションを通して,他学年と交流して仲を深めることがねらいです。2回に分けて行います。1回目は,11月26日(水)に1・3・6年生が,2回目は,12月3日(水)に2・4・5年生が,それぞれ「ロング昼休み」のときに実施します。
「児童会レク」は,新しい試みです。けがをしないように,可能な限りたくさん参加してほしいです。
<全校児童>持久走練習(3回目)
今日も業間休みに,『持久走練習』を行いました。3回目になります。今日は,昨日よりも暖かく穏やかな陽気でした。空を見上げると,きれいな青色で雲1つない快晴です。
学年ごとに分かれて,準備体操をしています。イチョウの木が黄色でとてもきれいです。
1・2年生の準備体操です。早く走りたい様子が窺えます。
けがをしないように,体をほぐします。6年生は,リラックスしている様子です。
準備体操が終わって,合図と音楽に合わせて,スタートしました。
ビブスをつけている子は,ペースメーカの子です。教育実習生も一緒に走っています。
どの子も頑張って走っています。
高学年は,力強い走り方です。
走り終わったら,整理運動です。よく頑張りました。今日は,何周走れたかな?
<全校児童>持久走練習始まる
「持久走」の季節がやってきました。昨日から『持久走練習』が始まりました。毎日「業間休み」に,全校一斉で実施します。特別な行事等がある場合は,実施しません。今日は,3年生と6年生が行事の関係で練習しませんでした。
12月9日(火)の「持久走大会」に向けて取り組むもので,一定時間走り続けることによって,持久力を高め,さらに,一人一人の目標に向かって努力し,目標達成の成就感を味わうことがねらいです。走る時間の目安は,学年(学団)によって違います。限られた期間ではありますが,継続的に練習を行っていきます。
走る前に,けがをしないように,入念に「準備運動」をします。
1年生は「特設小コース」を,2・3年生は「おにぎりコース」を,4~6年生は「特設大回りコース」をそれぞれ走ります。「特設小コース」1周は約150m,「おにぎりコース」1周は約200m,「特設大回りコース」1周は約300mになります。
合図に合わせて,元気よくスタートしました。走る時間の目安は,低学年が4分間,中学年が5分間,高学年が6分間です。1年生にとっては,初めての『持久走練習』です。最初にダッシュをしてしまうと,・・・。途中,歩いたりせずに同じペースでずっと走り続ける運動です。走り続ける自分のペースがわかってくるといいですね。
昨日は何周,今日は何周走ることができたでしょうか? 保護者からの「sigfy」での参加確認の回答がないと,残念ながら走ることができません。「特設小コース」の内側を歩きます。毎回,その日の健康状態と参加の有無の連絡をお願いいたします。
「逃走中」byおやじの会
8日(土)に,本校校庭を会場にして『逃走中』のイベントを行いました。中原小の「おやじの会」の方が中心となって,『逃走中』ですが「かくれんぼ」ではなく,「鬼ごっこ」という形で実施しました。「子どもVSおやじハンター」です。当日は,子どもたちが約150名参加しました。内容は,「鬼ごっこ」だけでなく,「玉入れ」や最後に「リレー」も行って楽しみました。
昇降口の前で,受付をしています。受付の後方では,「おやじハンター」の打合せです。迫力があります。
4つのチームに分けて実施しました。どのチームが,たくさん逃げ切れる(残っている)でしょうか?
「おやじの会」の代表の方が,ルールを説明しています。「4ゲーム行います。玉入れもします」
始める前に,「準備運動」です。けがをしないように「ハンター」も入念にしっかりと「準備運動」をしています。
線で囲まれたところが活動エリアです。合図と共に始まりました。「おやじハンター」が投入されました。
「ハンター」にタッチされないように,逃げます。さらに「ハンター」が追加されました。
1ゲームは,5分間です。結構な運動量です。1ゲーム目の結果は,・・・。
続いて2ゲーム目です。「ハンター」たちが考えています。「ハンター」が近づいてきました。
職員も「ハンター」で参加しています。さらに「ハンター」が追加されました。
なんと,2ゲーム目は,子どもたちが全員,捕まってしまいました。「ハンター」の勝ちです。「ハンター」たちが喜んでいます! 途中,子どもたちからは,「ハンター超速くない!」「大人げないな!?」という声も・・・。
次は,「玉入れ」です。2チームずつ対戦し,数を競います。
かごの高さが,低くなったり高くなったり変わります。
みんな頑張って球を投げています。結果は,どのチームがたくさん入ったでしょうか・・・。
3ゲーム目の様子です。「キャー,キャー」言いながら必死に逃げています。子どもたちもお父さんたちも楽しいひと時を過ごすことができました。「おやじの会」の皆さん,本日は,ありがとうございました。
<1年生>コイのエサやり体験
今日は,1年生が,昼休みに『コイのエサやり体験』を行いました。始まる前から1年生は,わくわくしていました。エサをあげている様子を見ると,「あ!2つ食べた」「うぉー!」「小さい魚が食べている!」と,とても優しく可愛らしい感じで「エサやり」をしていました。生き物に興味を持って大切にする気持ちを,ずっと持ち続けてほしいと思います。
<5・6年生>11月の委員会活動
10日(月)に,『委員会活動』がありました。今回は,「保健委員会」と「図書委員会」,「栽培委員会」の活動をのぞいてみました。
「保健委員会」の様子です。
10月の反省と11月の当番の確認をした後,「全校朝会」で発表する動画や劇の準備をしていました。
「図書委員会」の様子です。
「本の紹介」の取り組みと「読み聞かせ」の確認と練習をしていました。
「栽培委員会」の様子です。
パンジーの苗を配色に気をつけながら花壇に植えていました。
5・6年生の皆さん,いつもみんなのためにありがとう! 学校がきれいになります。
<2年生>地域学習会
2週にわたり「町探検」に行った2年生。11月11日には,『地域学習会』を行いました。これまで探検してきた新柏・増尾方面についてもっと詳しく知り,改めて良さに気づくことを目的として行いました。
増尾チームの学習の様子です。たくさんのパネルを見せてもらい,昔の増尾地区の様子に興味津々でした。
新柏チームの学習の様子です。馴染みのある地区について詳しく知ることができました。
この学習会を通して,自分たちが暮らす地域についてさらに理解を深めることができました。お話いただいた学校運営協議会の中井さん,金澤さん,ありがとうございました。
<1年生>スタンプぺったん(図工)
1年生が,図工の学習で『スタンプぺったん』に取り組みました。トイレットペーパーの芯やプリンのカップなどに絵の具をつけ,大きな紙にスタンプしました。用意したものがどんなふうに写るのか,わくわくしました。色を変えていろいろ押してみると面白い模様や形ができてとてもきれいでした。
教育実習開始
今日から12月1日までの3週間,教育実習生が本校で実習を行います。大学生の大久保さんです。千葉県の小学校の教員を目指しています。とてもうれしいです!!
「教育実習」は,「実際の教育現場で実習をすることにより,子どもたちの実態や教師としての職務を把握したり,学習指導や生徒指導等の指導方法を学んだりすること」と,「将来の教師としての思いに触れ,自らの適性を磨くこと」がねらいです。
実習生の大久保さんは,3年1組を中心に実習を行います。3週間,子どもたちと一緒に貴重な体験をしてほしいと思います。よろしくお願いします。
<5年生>コイのエサやり体験
今日から5日間の昼休みに,『コイのエサやり体験』を行います。『エサやり体験』を通して,生き物への興味・関心,また大切にする気持ちをもってもらうことと,飼育委員の働く姿をみてもらい,飼育委員に興味をもってもらうことがねらいです。体験希望者で,体験日は,10日(月)が5年生,11日(火)が3年生,12日(水)が1年生と6年生,13日(木)が2年生,17日(月)が4年生になります。
コイが間近まで来たので,ちょっとびっくりしましたが,コイは喜んでエサを食べてくれました。
<2年生>町探検「増尾駅方面」に行ってきました!
先週に引き続き,2年生は11月7日に『町探検』に行ってきました。今回は「増尾駅方面」に行ってきました。先週行った「新柏駅方面」と,どんな違いがあるのか,わくわくした気持ちで出発しました。
馴染みのある跨線橋を渡り,細い道の歩き方も気を付けました。
増尾駅に到着し,メモタイムです。
帰り道も,安全に気を付けて学校に戻ることができました。
来週は,「地域学習会」があります。新柏・増尾地区についてもっと詳しくお話を聞き,それぞれの地域の良さをさらに考えていけたらいいですね。
<全校児童>読み聞かせ⑤
今日は,今年度,5回目の『読み聞かせ』を行いました。『読み聞かせ』は,ボランティアの「そらいろのたね」の方々に,各クラスに入っていただき実施しています。今回も前回同様,6年生のクラスに青木校長先生が入って『読み聞かせ』を行いました。
次回は,12月5日(金)になります。
<1年生>秋の公園探検
1年生は、11月5日(水)に名戸ヶ谷第二公園へ、『秋の公園探検』に行きました。
1年生の『公園探検』は2回目です。今回は、秋を探しに行きました。
公園に着くと、早速秋探しを行いました。
どんぐりや茶色の葉っぱなど、秋を見つけたら、プリントに印をつけていきます。
秋探しが終わると、次は秋を集める活動を行いました。
子ども達は、見つけたどんぐりや葉っぱを集めることに夢中です。
たくさんの子ども達が、「こんなに集めた!!」と嬉しそうに見せてくれました。
最後に先生の話をよく聞いて、安全に気を付けて学校に帰りました。
今回の『公園探検』で集めたものを今後の生活科の授業に繋げていきます。
<新1年生>ようこそ中原小へ「就学時健康診断」
今日は来年度,中原小に入学予定のお子さんの『就学時健康診断』を行いました。本日,受診したお子さんは,98名でした。入学に向けての第一歩が始まりました。入学予定の子どもたちは,少し緊張気味でしたが,とても元気いっぱいでした。
体育館に入って受付します。受付をした後,通路を通って,校舎の検査室へ移動します。お子さんと保護者で一緒に,(内科)→(歯科)→(視力)→(聴力)→(検査・面接)の順で,検査会場を移動しました。
「歯科検診」の様子です。担当する学校医は,神尾歯科クリニックの神尾先生とライフファミリー歯科の本澤先生です。先生からは,「むし歯のお子さんは少なかったです。みんな,お口の中がとてもきれいでした」というお言葉をいただきました。
「内科検診」の様子です。担当する学校医は,飯島医院の飯島先生と亀甲台内科の礒部先生,キッズクリニック南柏の舟木先生です。「感染症が流行っているので,注意してください」今回の「歯科検診」や「内科検診」で,治療が必要なお子さんは,入学までに治すようにお願いします。
「視力検査」の様子です。「穴の開いているところを教えてください」「右,下,右,上,・・・」
「聴力検査」の様子です。「音が聞こえたら,手を挙げてくださいね」
「検査・面接」の様子です。入学予定の方で,何かわからないことなどありましたら,学校までお問い合わせください。
実際に学校で使う学用品の見本を展示しました。また,生涯学習課の「みんなの子育て広場」も公開中です。ぜひ,ご覧ください。 「みんなの子育て広場 小学校入学前準備」
本日健診を担当していただいた歯科,内科の学校医の先生方,ありがとうございました。
<全校児童>登校の様子
今日の朝の様子です。朝晩の冷え込みが少しずつ強くなってきました。学校では,安全に過ごせるよう指導しています。登下校時も交通事故や転倒などに気をつけるよう声をかけていますが,寒くなってきたからか,ポケットハンドの子を見かけます。とても危ないので寒いときは,手袋を持たせてください。御家庭でも声かけをお願いいたします。
ボランティアの方々の御協力で,敷地内にきれいな花が咲いています。ありがとうございます。
このPDFをダウンロードしてお使いください。
柏市立中原小学校
〒277-0085
千葉県柏市中原1821-1
TEL:04-7164-4335
FAX:04-7166-1912
(交通機関)
東武アーバンパークライン新柏駅 下車徒歩7分
創立 昭和50年4月1日 51周年
☆当サイト内のすべての写真と文の転載は御遠慮ください。
無許可の転載,複製,転用等は法律により罰せられます。
|
期 間 |
放送時刻 |
|
4/ 1 ~ 7/20 |
17時30分 |
| 7/21 ~ 8/31 | 17時45分 |
| 9/ 1 ~ 9/30 | 17時00分 |
| 10/ 1 ~ 10/31 | 16時30分 |
| 11/ 1 ~ 1/ 6 | 16時00分 |
| 1/ 7 ~ 2/28 | 16時30分 |
| 3/11 ~ 3/31 | 17時00分 |
中原小のゆるキャラ
「なかりん」です。
中原小学校創立45周年記念として
児童から募集して 500通あまりの応募の中から選ばれました。
顔は 学校の三角の校庭
頭は 学校周りの木々
体は 校舎
隣のウサギは 学校で飼っている
ウサギがモデルです。
よろしくね。
情報モラルに関する内容をアニメーションで学ぶことができます。
こちらをご覧ください。