中原小の日常

学校の様子(令和7年度)

グループ <3~6年生>今学期最後の代表委員会

 今日は,『今学期最後の代表委員会』を行いました。今回の議題は,「3本の柱について」と「新児童会役員の任命に向けて」,「児童会引継ぎ式及び任命式について」です。

  

 まずはじめは,「3本の柱について」の振り返りです。今年度の「3本の柱」は,①中原っ子 元気に運動 丈夫な体 ②あいさつは 一日の始まり 気持ちよく ③誰にでも 優しく接する 笑顔の輪 です。後日,児童会作成のアンケートに答える形になります。

  

 次は,「新児童会役員の任命に向けて」,ねらいと選出方法について確認しました。児童会役員は,学級委員と応援団になることはできません。

  

 「児童会引継ぎ式及び任命式」は,2月2日(月)の「全校朝会」後に行います。

  

  「給食委員会」の委員長から,「お知らせ」と「お願い」で,「給食の『食品ロス』について,各クラスでも『食品ロス』が少なくなるよう取り組んでください」「廊下にポスターを貼るので,見てください」と発言がありました。

  

 最後に,6年生から順番に各学年の代表(1組)が「2学期の振り返り」について発表しました。学級委員をやってみた感想です。

  

 「よかったところ」は,そのまま継続し,「もう少しだったところ」は,改善しなければなりません。児童会担当の先生が「学級委員の皆さんは,今学期で終わりますが,3学期の学級委員さんをサポートしてあげてください」と話しました。新しい3学期の学級委員と共に,「一年間のまとめ」をしてほしいと思います。よろしくお願いします。2学期の学級委員の皆さん,クラスのため,学校のためにありがとうございました。3学期の学級委員への引継ぎをお願いします。

晴れ <全校児童>持久走練習(11回目)

 今週は,毎日ずっと『持久走練習』を続けています。来週の「持久走大会」まで,練習できるのも,明日と月曜のあと2回となりました。子どもたちも走ることにかなり慣れてきました。来週の本番が楽しみです。自分なりの目標を持って取り組んでほしいと思います。今日は,少し風があって肌寒い中の練習でした。でも,中原っ子は,頑張って走っていました。

  

  

  

  

  

 今日は,何周走れたのかな?

会議・研修 <4・6年生>いのちの授業

 今日は,4年生と6年生の子どもたちと保護者の方が,「みんなの子育て広場」の一環で,千葉県助産師会助産師の足立先生と小林先生を講師に迎え,『いのちの授業』を行いました。「成長し変化していく子どもの心と身体」について,学びました。前半は,小林先生に「助産師の仕事」と「身体の中の変化」について教えていただき,後半は,足立先生から「いのちのこと」について教わりました。

 3・4校時の4年生の様子です。
  

 「助産師って,何をしている人ですか?」「漢字は,『産むのを助ける師』と書いてありますね。師とは何ですか?」「師匠です」「そうですね。師匠とは,先生のことですね」「助産師は,女性しかなれません」子どもたちは,真剣に聞いています。

  

 「生まれた赤ちゃんを男の子か女の子か,見分けるにはどうしたらよいですか?」「これは,象さんではありません」

  

 男性と女性の身体の部位の呼び方を確認しています。男性は,「精巣」,女性は,「卵巣」と言います。

  

 赤ちゃんは,少しずつお母さんのお腹で大きくなっていきます。自分は,どうやって生まれてきたのだろうか・・・?

  

 「性」という漢字は,「心」という漢字と「生」という漢字でできています。心から生きることを考える。

  

 自分らしさを大切にすること,周りのことを思いやる気持ちを持つことで,体も心も大人になっていくという話がありました。「命の尊さ」や「生き方」について考えることができました。

 
 5・6校時の6年生の様子です。
  

 6年生は,「生命誕生と思春期の心と体の成長」について学習し,「家族への感謝の気持ちや自他の生命を尊重し,力強く生き抜く心を育てること」がねらいです。

  

 健康を保つために,自分の身体のことを知っておくことは,とても大切なことです。そして,健康管理で一番大事なことは,「清潔」です。「自分の身体は,自分で守ります」

  

 「あなたが今,ここにいるのは,とても大事なことなんです・・・」「いのちは,いつ始まったの?」「お母さんが命がけであなたを産んで,あなたは,命がけで生まれてきました」話を聞いている子どもたちの表情が変わりました。

  

 赤ちゃんとお母さんの胎盤は,「へその緒」でつながっています。「赤ちゃんの血液は,誰の血液でしょうか?」「わかりますか?」「正解は,・・・」

  

 「赤ちゃんが生まれて一番にすることは,泣くことです」「赤ちゃん誕生」のビデオを観ました。

  

 イライラした時は,どういうことで解消しているか先生やPTAの役員さんに聞きました。

  

 「言いたいことは,しっかり言わないと相手には伝わりません」「言葉には,正しく使う使い方があります」

  

 最後に2人の先生にお礼のあいさつをしました。保護者には,「ぜひ,お子さんが生まれた時のことを話してあげてください」「産んだ時の気持ちを伝えてあげてください」と小林先生が話されました。普段,子どもと一緒に「性」について,考える機会が少ないと思います。これを機に,話し合ってみてください。足立先生,小林先生,本日は「心と身体」のお話をしていただき,ありがとうございました。

汗・焦る <全校児童>持久走大会試走 part2

 「持久走大会試走」の続きです。高学年の様子です。

 5年男子です。
  

  

 5年女子です。
  

  


 6年男子です。
  

  

  

 6年女子です。
  

  

  

 6年生にとっては,小学校「最後の持久走大会試走」。本番も悔いの残らないよう思いっきり取り組んでください。

汗・焦る <全校児童>持久走大会試走

 今日は,全校で,『持久走大会試走』を行いました。本番までちょうど,あと1週間です。中学年,低学年,高学年に分かれて実施しました。どの学年も敷地外(学校の周り)を1周します。

 中学年の様子です。4年男子です。
  

  

 4年女子です。
  

  

 
 3年男子です。
  

  

 3年女子です。
  

  


 低学年の様子です。2年男子です。
  

  

 2年女子です。
  

  

 
 1年男子です。
  

  

  

 1年女子です。
  

  

  

 1年生にとっては,「初めての持久走大会試走」。上手に走れたのでしょうか。 そして本番は・・・?
                                     右part2へ続く