文字
背景
行間
学校の様子(令和7年度)
<5年生>体育「タグラグビー」
今日は,5年生が6校時に体育の学習で,『タグラグビー』に取り組みました。「体の動きを高める運動」です。
『タグラグビー』は,タックルの代わりに腰に付けた「タグ」を取ることでプレーを止める,身体接触の少ないラグビーです。
ルールとして,ボールを持って相手のインゴールに走り込み,ボールを置けば「トライ」となり1点獲得できます。
パスは,自分より前方に投げてはいけません。
攻撃側のプレーヤーの前進は,守備側が腰の「タグ」を取ることで止められます。「タグ」を取ったら「タグ!」と大きな声でコールし,頭上に掲げ,すぐに相手に返します。
<2年生>2学期最後のステップアップ学習会
今日は,『2学期最後のステップアップ学習会』を行いました。
学習アドバイザーからの「算数プリント」を中心に取り組みました。「今日は,プリントを3枚やったよ」と教えてくれました。課題が早く終わった子は,読書をしていました。
子どもたちに感想を聞いてみると,「楽しかった」「計算が速くなった」「九九が完璧になった」という言葉が返ってきました。また,学習アドバイザーからは,「中原小の子どもたちは,よく学習しますね」「元気がよくて,毎回学校に来るのが楽しみです」という感想をいただきました。毎回,毎回の繰り返しが大切です。
学習アドバイザーの皆さん,御指導ありがとうございます。3学期もよろしくお願いいたします。次回は,1月16日(金)に行う予定です。
<全校児童>読み聞かせ⑥
今日は,今学期最後の『読み聞かせ』を行いました。子どもたちは,『読み聞かせ』をとても楽しみにしています。今日は,どんなお話でしょうか・・・。
『読み聞かせ』は,物語の世界や登場人物に触れることで,想像力が豊かになり,アイデアを生み出す力に繋がります。また,興味深い物語に集中することで,注意力を高めるだけでなく,記憶力も養うことができます。
『読み聞かせ』ボランティアの皆さん,今学期もありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。
<3~6年生>今学期最後の代表委員会
今日は,『今学期最後の代表委員会』を行いました。今回の議題は,「3本の柱について」と「新児童会役員の任命に向けて」,「児童会引継ぎ式及び任命式について」です。
まずはじめは,「3本の柱について」の振り返りです。今年度の「3本の柱」は,①中原っ子 元気に運動 丈夫な体 ②あいさつは 一日の始まり 気持ちよく ③誰にでも 優しく接する 笑顔の輪 です。後日,児童会作成のアンケートに答える形になります。
次は,「新児童会役員の任命に向けて」,ねらいと選出方法について確認しました。児童会役員は,学級委員と応援団になることはできません。
「児童会引継ぎ式及び任命式」は,2月2日(月)の「全校朝会」後に行います。
「給食委員会」の委員長から,「お知らせ」と「お願い」で,「給食の『食品ロス』について,各クラスでも『食品ロス』が少なくなるよう取り組んでください」「廊下にポスターを貼るので,見てください」と発言がありました。
最後に,6年生から順番に各学年の代表(1組)が「2学期の振り返り」について発表しました。学級委員をやってみた感想です。
「よかったところ」は,そのまま継続し,「もう少しだったところ」は,改善しなければなりません。児童会担当の先生が「学級委員の皆さんは,今学期で終わりますが,3学期の学級委員さんをサポートしてあげてください」と話しました。新しい3学期の学級委員と共に,「一年間のまとめ」をしてほしいと思います。よろしくお願いします。2学期の学級委員の皆さん,クラスのため,学校のためにありがとうございました。3学期の学級委員への引継ぎをお願いします。
<全校児童>持久走練習(11回目)
今週は,毎日ずっと『持久走練習』を続けています。来週の「持久走大会」まで,練習できるのも,明日と月曜のあと2回となりました。子どもたちも走ることにかなり慣れてきました。来週の本番が楽しみです。自分なりの目標を持って取り組んでほしいと思います。今日は,少し風があって肌寒い中の練習でした。でも,中原っ子は,頑張って走っていました。
今日は,何周走れたのかな?
<4・6年生>いのちの授業
今日は,4年生と6年生の子どもたちと保護者の方が,「みんなの子育て広場」の一環で,千葉県助産師会助産師の足立先生と小林先生を講師に迎え,『いのちの授業』を行いました。「成長し変化していく子どもの心と身体」について,学びました。前半は,小林先生に「助産師の仕事」と「身体の中の変化」について教えていただき,後半は,足立先生から「いのちのこと」について教わりました。
3・4校時の4年生の様子です。
「助産師って,何をしている人ですか?」「漢字は,『産むのを助ける師』と書いてありますね。師とは何ですか?」「師匠です」「そうですね。師匠とは,先生のことですね」「助産師は,女性しかなれません」子どもたちは,真剣に聞いています。
「生まれた赤ちゃんを男の子か女の子か,見分けるにはどうしたらよいですか?」「これは,象さんではありません」
男性と女性の身体の部位の呼び方を確認しています。男性は,「精巣」,女性は,「卵巣」と言います。
赤ちゃんは,少しずつお母さんのお腹で大きくなっていきます。自分は,どうやって生まれてきたのだろうか・・・?
「性」という漢字は,「心」という漢字と「生」という漢字でできています。心から生きることを考える。
自分らしさを大切にすること,周りのことを思いやる気持ちを持つことで,体も心も大人になっていくという話がありました。「命の尊さ」や「生き方」について考えることができました。
5・6校時の6年生の様子です。
6年生は,「生命誕生と思春期の心と体の成長」について学習し,「家族への感謝の気持ちや自他の生命を尊重し,力強く生き抜く心を育てること」がねらいです。
健康を保つために,自分の身体のことを知っておくことは,とても大切なことです。そして,健康管理で一番大事なことは,「清潔」です。「自分の身体は,自分で守ります」
「あなたが今,ここにいるのは,とても大事なことなんです・・・」「いのちは,いつ始まったの?」「お母さんが命がけであなたを産んで,あなたは,命がけで生まれてきました」話を聞いている子どもたちの表情が変わりました。
赤ちゃんとお母さんの胎盤は,「へその緒」でつながっています。「赤ちゃんの血液は,誰の血液でしょうか?」「わかりますか?」「正解は,・・・」
「赤ちゃんが生まれて一番にすることは,泣くことです」「赤ちゃん誕生」のビデオを観ました。
イライラした時は,どういうことで解消しているか先生やPTAの役員さんに聞きました。
「言いたいことは,しっかり言わないと相手には伝わりません」「言葉には,正しく使う使い方があります」
最後に2人の先生にお礼のあいさつをしました。保護者には,「ぜひ,お子さんが生まれた時のことを話してあげてください」「産んだ時の気持ちを伝えてあげてください」と小林先生が話されました。普段,子どもと一緒に「性」について,考える機会が少ないと思います。これを機に,話し合ってみてください。足立先生,小林先生,本日は「心と身体」のお話をしていただき,ありがとうございました。
<全校児童>持久走大会試走 part2
「持久走大会試走」の続きです。高学年の様子です。
5年男子です。
5年女子です。
6年男子です。
6年女子です。
6年生にとっては,小学校「最後の持久走大会試走」。本番も悔いの残らないよう思いっきり取り組んでください。
<全校児童>持久走大会試走
今日は,全校で,『持久走大会試走』を行いました。本番までちょうど,あと1週間です。中学年,低学年,高学年に分かれて実施しました。どの学年も敷地外(学校の周り)を1周します。
中学年の様子です。4年男子です。
4年女子です。
3年男子です。
3年女子です。
低学年の様子です。2年男子です。
2年女子です。
1年男子です。
1年女子です。
1年生にとっては,「初めての持久走大会試走」。上手に走れたのでしょうか。 そして本番は・・・?
part2へ続く
<5年生>福祉体験学習
5年生は,福祉施設の方をお招きして,「車いす体験」を行いました。実際に乗ったり押したりすることで,相手の気持ちを考えて動く大切さを学びました。
子どもたちは、段差の難しさや声かけの大切さを感じながら,一生懸命取り組んでいました。今回の体験を通して,「思いやり」や「助け合い」の心に触れることができました。
<3年生>初めての書き初め練習(毛筆)
今日は,3年生が『初めての書き初め練習』を行いました。今回,書き初め指導は,森先生です。一昨年もお願いしました。3年生は,「書き初め」が初めてですので,だるま筆の使い方や文字の特徴などについて,細かく学習しました。3年生の課題は,「ゆき山」です。
1組の様子です。
2組の様子です。
3組の様子です。
今日は,半紙に練習しました。15日(月)に,体育館で書き初め用紙の『書き初め練習』があります。
<5・6年生>2学期最後の委員会活動
今日は,『2学期最後の委員会活動』を行いました。校舎1階と外を見渡すと,5・6年生が「委員会活動」を行っていました。2学期に『委員会活動』の日として全体で一斉に行うのは,今日が最後ですが,ほとんどの委員会は,毎日当番を決めて活動しています。
「リサイクル委員会」の様子です。 「栽培委員会」の様子です。
「飼育委員会」の様子です。
「体育委員会」の様子です。 「保健委員会」の様子です。
11月と2学期の反省をした後,委員会ごとにそれぞれ作業を行っていました。
<全校児童>持久走練習(9回目)
今日も業間休みに,『持久走練習』を行いました。明日が,「持久走大会の試走」です。今日も昼間は暖かく穏やかで,過ごしやすい陽気でした。『持久走練習』も,いよいよ仕上げの段階になってきました。
来週の火曜日が,「持久走大会」です。本番までの体調管理が大事です。
<給食室>11月の給食室の様子
今日は,給食室内の衛生面や安全面等を確認するために,給食室の中に入りました。今学期もあと1か月となりました。今学期の給食もあと15回で終わります。この時期,学校を休む人が増えると,給食室も調整が大変です。今日の献立は,「コッペパン」,「メルルーサのパン粉焼き」,「ごまドレサラダ」,「ポテトスープ」,「かぶのブラマンジェ」です。
「メルルーサのパン粉焼き」が焼き上がりました。
一切れ一切れ丁寧に食缶に分けています。
「ごまドレサラダ」を作っています。キャベツを追加しました。ニンジンを入れると色鮮やかになります。
ごまを入れ,ドレッシングを入れてよくかき混ぜて完成です。
「ポテトスープ」を作っています。かぶの葉と茎のところです。地元柏市のかぶの生産量は,全国1位です。
栄養士さんが味見をしています。味を調えて完成です。
給食室の皆さん,12月もおいしい給食をよろしくお願いします。
<全校児童>持久走練習(8回目)
今日は,本来,「芸術鑑賞会」を予定していましたが,体調不良の子どもたちが増えており,屋内で一堂に会するのは避け,12月に延期しました。替わって,屋外で「持久走練習」を行いました。このところ,昼間は,とても穏やかで過ごしやすい陽気です。イチョウやモミジなどのきれいな紅葉を見ながら走るのも風情があります。
「持久走大会」の本番まで,練習できるのも,「試走」を入れてあと6回になります。
<全校児童>あいさつ運動最終日
今日は,『あいさつ運動最終日』でした。朝は冷えていましたが,徐々に気温は上がってきています。ぽかぽかとしていて日差しの温もりを感じます。今回の担当は,5年2組と児童会です。寒さに負けず,元気よく大きな声であいさつをしていました。
子どもたちから,「あいさつきちんと返してくれた」「笑顔であいさつしてくれた」という声が聞こえました。
<全校児童>授業参観と懇談会
今日は,『授業参観と懇談会』を行いました。今学期の約4分の3が終わっての『授業参観』となります。4月当初と比べて,子どもたちの学習や学校生活の様子について,どのように変容しているかを参観していただきました。
授業参観の様子です。
懇談会の様子です。
たくさんの方に御参観いただき,ありがとうございました。子どもたちの様子は,いかがでしたか。今日の授業を今後の学習にさらに活かしていきます。
黄色いじゅうたん
中原小の校庭の一角に『黄色いじゅうたん』が敷かれています。色鮮やかな「イチョウの木」の下です。子どもたちも嬉しそうに遊んでいます。
中原小は,とても自然が豊かなところです。
<実習生>教育実習「精錬授業」
教育実習もいよいよ,あと2日となりました。昨日は,教育実習生の『精錬授業』を行いました。『精錬授業』とは,実習生が自分で指導案を作成し,実際に授業をして大学の先生や本校の職員に見てもらい,指導を受けるというものです。今回,3校時に3年1組で大久保さんが授業を行いました。本校の職員が授業を参観しました。
道徳の「六べえじいとちよ」について,学習しました。人を思いやる心について考えます。
実習生が,クラスの中を回りながら音読をしています。子どもたちは,静かに聞いています。
「親切とは何ですか」「どんな親切がありますか」子どもたちに尋ねました。隣の人と意見交換です。
登場人物の気持ちを考えます。「ありがとうと言われて,どんな気持ちになったのでしょうか」
この世の中に「親切」というものがなくなったら,どうなるでしょう。「親切」の素晴らしさに気付き,これからの生活に活かそうとしてくださいね。実習は,12月1日が最終日となります。
<全校児童>持久走練習(7回目)
今日は,7回目の『持久走練習』を行いました。昨日より気温が上がって,ぽかぽかした陽気です。風もなく穏やかで過ごしやすい一日です。インフルエンザが流行っており,十分に練習ができないところもありますが,無理をせずに,できるときに少しずつ練習を重ねていくしかありません。
今日は,あまり寒くなかったので,比較的走りやすかったと思います。
<全校児童>あいさつ運動2日目
今日は,『あいさつ運動の2日目』です。朝のうちは,少し霧が出ていて,校庭の東側が白くかすんでいました。今回は,6年4組と児童会の人が担当です。大きな声で「おはようございます」と声をかけていました。
インフルエンザが猛威を振るう中,元気な気持ちと元気なあいさつで,元気に過ごしたいものです。頑張れ,中原っ子!!
このPDFをダウンロードしてお使いください。
柏市立中原小学校
〒277-0085
千葉県柏市中原1821-1
TEL:04-7164-4335
FAX:04-7166-1912
(交通機関)
東武アーバンパークライン新柏駅 下車徒歩7分
創立 昭和50年4月1日 51周年
☆当サイト内のすべての写真と文の転載は御遠慮ください。
無許可の転載,複製,転用等は法律により罰せられます。
|
期 間 |
放送時刻 |
|
4/ 1 ~ 7/20 |
17時30分 |
| 7/21 ~ 8/31 | 17時45分 |
| 9/ 1 ~ 9/30 | 17時00分 |
| 10/ 1 ~ 10/31 | 16時30分 |
| 11/ 1 ~ 1/ 6 | 16時00分 |
| 1/ 7 ~ 2/28 | 16時30分 |
| 3/11 ~ 3/31 | 17時00分 |
中原小のゆるキャラ
「なかりん」です。
中原小学校創立45周年記念として
児童から募集して 500通あまりの応募の中から選ばれました。
顔は 学校の三角の校庭
頭は 学校周りの木々
体は 校舎
隣のウサギは 学校で飼っている
ウサギがモデルです。
よろしくね。
情報モラルに関する内容をアニメーションで学ぶことができます。
こちらをご覧ください。