文字
背景
行間
学校の様子(令和7年度)
<5年生>体育「タグラグビー」
今日は,5年生が6校時に体育の学習で,『タグラグビー』に取り組みました。「体の動きを高める運動」です。
『タグラグビー』は,タックルの代わりに腰に付けた「タグ」を取ることでプレーを止める,身体接触の少ないラグビーです。
ルールとして,ボールを持って相手のインゴールに走り込み,ボールを置けば「トライ」となり1点獲得できます。
パスは,自分より前方に投げてはいけません。
攻撃側のプレーヤーの前進は,守備側が腰の「タグ」を取ることで止められます。「タグ」を取ったら「タグ!」と大きな声でコールし,頭上に掲げ,すぐに相手に返します。
<2年生>2学期最後のステップアップ学習会
今日は,『2学期最後のステップアップ学習会』を行いました。
学習アドバイザーからの「算数プリント」を中心に取り組みました。「今日は,プリントを3枚やったよ」と教えてくれました。課題が早く終わった子は,読書をしていました。
子どもたちに感想を聞いてみると,「楽しかった」「計算が速くなった」「九九が完璧になった」という言葉が返ってきました。また,学習アドバイザーからは,「中原小の子どもたちは,よく学習しますね」「元気がよくて,毎回学校に来るのが楽しみです」という感想をいただきました。毎回,毎回の繰り返しが大切です。
学習アドバイザーの皆さん,御指導ありがとうございます。3学期もよろしくお願いいたします。次回は,1月16日(金)に行う予定です。
<全校児童>読み聞かせ⑥
今日は,今学期最後の『読み聞かせ』を行いました。子どもたちは,『読み聞かせ』をとても楽しみにしています。今日は,どんなお話でしょうか・・・。
『読み聞かせ』は,物語の世界や登場人物に触れることで,想像力が豊かになり,アイデアを生み出す力に繋がります。また,興味深い物語に集中することで,注意力を高めるだけでなく,記憶力も養うことができます。
『読み聞かせ』ボランティアの皆さん,今学期もありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。
<3~6年生>今学期最後の代表委員会
今日は,『今学期最後の代表委員会』を行いました。今回の議題は,「3本の柱について」と「新児童会役員の任命に向けて」,「児童会引継ぎ式及び任命式について」です。
まずはじめは,「3本の柱について」の振り返りです。今年度の「3本の柱」は,①中原っ子 元気に運動 丈夫な体 ②あいさつは 一日の始まり 気持ちよく ③誰にでも 優しく接する 笑顔の輪 です。後日,児童会作成のアンケートに答える形になります。
次は,「新児童会役員の任命に向けて」,ねらいと選出方法について確認しました。児童会役員は,学級委員と応援団になることはできません。
「児童会引継ぎ式及び任命式」は,2月2日(月)の「全校朝会」後に行います。
「給食委員会」の委員長から,「お知らせ」と「お願い」で,「給食の『食品ロス』について,各クラスでも『食品ロス』が少なくなるよう取り組んでください」「廊下にポスターを貼るので,見てください」と発言がありました。
最後に,6年生から順番に各学年の代表(1組)が「2学期の振り返り」について発表しました。学級委員をやってみた感想です。
「よかったところ」は,そのまま継続し,「もう少しだったところ」は,改善しなければなりません。児童会担当の先生が「学級委員の皆さんは,今学期で終わりますが,3学期の学級委員さんをサポートしてあげてください」と話しました。新しい3学期の学級委員と共に,「一年間のまとめ」をしてほしいと思います。よろしくお願いします。2学期の学級委員の皆さん,クラスのため,学校のためにありがとうございました。3学期の学級委員への引継ぎをお願いします。
<全校児童>持久走練習(11回目)
今週は,毎日ずっと『持久走練習』を続けています。来週の「持久走大会」まで,練習できるのも,明日と月曜のあと2回となりました。子どもたちも走ることにかなり慣れてきました。来週の本番が楽しみです。自分なりの目標を持って取り組んでほしいと思います。今日は,少し風があって肌寒い中の練習でした。でも,中原っ子は,頑張って走っていました。
今日は,何周走れたのかな?
<4・6年生>いのちの授業
今日は,4年生と6年生の子どもたちと保護者の方が,「みんなの子育て広場」の一環で,千葉県助産師会助産師の足立先生と小林先生を講師に迎え,『いのちの授業』を行いました。「成長し変化していく子どもの心と身体」について,学びました。前半は,小林先生に「助産師の仕事」と「身体の中の変化」について教えていただき,後半は,足立先生から「いのちのこと」について教わりました。
3・4校時の4年生の様子です。
「助産師って,何をしている人ですか?」「漢字は,『産むのを助ける師』と書いてありますね。師とは何ですか?」「師匠です」「そうですね。師匠とは,先生のことですね」「助産師は,女性しかなれません」子どもたちは,真剣に聞いています。
「生まれた赤ちゃんを男の子か女の子か,見分けるにはどうしたらよいですか?」「これは,象さんではありません」
男性と女性の身体の部位の呼び方を確認しています。男性は,「精巣」,女性は,「卵巣」と言います。
赤ちゃんは,少しずつお母さんのお腹で大きくなっていきます。自分は,どうやって生まれてきたのだろうか・・・?
「性」という漢字は,「心」という漢字と「生」という漢字でできています。心から生きることを考える。
自分らしさを大切にすること,周りのことを思いやる気持ちを持つことで,体も心も大人になっていくという話がありました。「命の尊さ」や「生き方」について考えることができました。
5・6校時の6年生の様子です。
6年生は,「生命誕生と思春期の心と体の成長」について学習し,「家族への感謝の気持ちや自他の生命を尊重し,力強く生き抜く心を育てること」がねらいです。
健康を保つために,自分の身体のことを知っておくことは,とても大切なことです。そして,健康管理で一番大事なことは,「清潔」です。「自分の身体は,自分で守ります」
「あなたが今,ここにいるのは,とても大事なことなんです・・・」「いのちは,いつ始まったの?」「お母さんが命がけであなたを産んで,あなたは,命がけで生まれてきました」話を聞いている子どもたちの表情が変わりました。
赤ちゃんとお母さんの胎盤は,「へその緒」でつながっています。「赤ちゃんの血液は,誰の血液でしょうか?」「わかりますか?」「正解は,・・・」
「赤ちゃんが生まれて一番にすることは,泣くことです」「赤ちゃん誕生」のビデオを観ました。
イライラした時は,どういうことで解消しているか先生やPTAの役員さんに聞きました。
「言いたいことは,しっかり言わないと相手には伝わりません」「言葉には,正しく使う使い方があります」
最後に2人の先生にお礼のあいさつをしました。保護者には,「ぜひ,お子さんが生まれた時のことを話してあげてください」「産んだ時の気持ちを伝えてあげてください」と小林先生が話されました。普段,子どもと一緒に「性」について,考える機会が少ないと思います。これを機に,話し合ってみてください。足立先生,小林先生,本日は「心と身体」のお話をしていただき,ありがとうございました。
<全校児童>持久走大会試走 part2
「持久走大会試走」の続きです。高学年の様子です。
5年男子です。
5年女子です。
6年男子です。
6年女子です。
6年生にとっては,小学校「最後の持久走大会試走」。本番も悔いの残らないよう思いっきり取り組んでください。
<全校児童>持久走大会試走
今日は,全校で,『持久走大会試走』を行いました。本番までちょうど,あと1週間です。中学年,低学年,高学年に分かれて実施しました。どの学年も敷地外(学校の周り)を1周します。
中学年の様子です。4年男子です。
4年女子です。
3年男子です。
3年女子です。
低学年の様子です。2年男子です。
2年女子です。
1年男子です。
1年女子です。
1年生にとっては,「初めての持久走大会試走」。上手に走れたのでしょうか。 そして本番は・・・?
part2へ続く
<5年生>福祉体験学習
5年生は,福祉施設の方をお招きして,「車いす体験」を行いました。実際に乗ったり押したりすることで,相手の気持ちを考えて動く大切さを学びました。
子どもたちは、段差の難しさや声かけの大切さを感じながら,一生懸命取り組んでいました。今回の体験を通して,「思いやり」や「助け合い」の心に触れることができました。
<3年生>初めての書き初め練習(毛筆)
今日は,3年生が『初めての書き初め練習』を行いました。今回,書き初め指導は,森先生です。一昨年もお願いしました。3年生は,「書き初め」が初めてですので,だるま筆の使い方や文字の特徴などについて,細かく学習しました。3年生の課題は,「ゆき山」です。
1組の様子です。
2組の様子です。
3組の様子です。
今日は,半紙に練習しました。15日(月)に,体育館で書き初め用紙の『書き初め練習』があります。
<5・6年生>2学期最後の委員会活動
今日は,『2学期最後の委員会活動』を行いました。校舎1階と外を見渡すと,5・6年生が「委員会活動」を行っていました。2学期に『委員会活動』の日として全体で一斉に行うのは,今日が最後ですが,ほとんどの委員会は,毎日当番を決めて活動しています。
「リサイクル委員会」の様子です。 「栽培委員会」の様子です。
「飼育委員会」の様子です。
「体育委員会」の様子です。 「保健委員会」の様子です。
11月と2学期の反省をした後,委員会ごとにそれぞれ作業を行っていました。
<全校児童>持久走練習(9回目)
今日も業間休みに,『持久走練習』を行いました。明日が,「持久走大会の試走」です。今日も昼間は暖かく穏やかで,過ごしやすい陽気でした。『持久走練習』も,いよいよ仕上げの段階になってきました。
来週の火曜日が,「持久走大会」です。本番までの体調管理が大事です。
<給食室>11月の給食室の様子
今日は,給食室内の衛生面や安全面等を確認するために,給食室の中に入りました。今学期もあと1か月となりました。今学期の給食もあと15回で終わります。この時期,学校を休む人が増えると,給食室も調整が大変です。今日の献立は,「コッペパン」,「メルルーサのパン粉焼き」,「ごまドレサラダ」,「ポテトスープ」,「かぶのブラマンジェ」です。
「メルルーサのパン粉焼き」が焼き上がりました。
一切れ一切れ丁寧に食缶に分けています。
「ごまドレサラダ」を作っています。キャベツを追加しました。ニンジンを入れると色鮮やかになります。
ごまを入れ,ドレッシングを入れてよくかき混ぜて完成です。
「ポテトスープ」を作っています。かぶの葉と茎のところです。地元柏市のかぶの生産量は,全国1位です。
栄養士さんが味見をしています。味を調えて完成です。
給食室の皆さん,12月もおいしい給食をよろしくお願いします。
<全校児童>持久走練習(8回目)
今日は,本来,「芸術鑑賞会」を予定していましたが,体調不良の子どもたちが増えており,屋内で一堂に会するのは避け,12月に延期しました。替わって,屋外で「持久走練習」を行いました。このところ,昼間は,とても穏やかで過ごしやすい陽気です。イチョウやモミジなどのきれいな紅葉を見ながら走るのも風情があります。
「持久走大会」の本番まで,練習できるのも,「試走」を入れてあと6回になります。
<全校児童>あいさつ運動最終日
今日は,『あいさつ運動最終日』でした。朝は冷えていましたが,徐々に気温は上がってきています。ぽかぽかとしていて日差しの温もりを感じます。今回の担当は,5年2組と児童会です。寒さに負けず,元気よく大きな声であいさつをしていました。
子どもたちから,「あいさつきちんと返してくれた」「笑顔であいさつしてくれた」という声が聞こえました。
<全校児童>授業参観と懇談会
今日は,『授業参観と懇談会』を行いました。今学期の約4分の3が終わっての『授業参観』となります。4月当初と比べて,子どもたちの学習や学校生活の様子について,どのように変容しているかを参観していただきました。
授業参観の様子です。
懇談会の様子です。
たくさんの方に御参観いただき,ありがとうございました。子どもたちの様子は,いかがでしたか。今日の授業を今後の学習にさらに活かしていきます。
黄色いじゅうたん
中原小の校庭の一角に『黄色いじゅうたん』が敷かれています。色鮮やかな「イチョウの木」の下です。子どもたちも嬉しそうに遊んでいます。
中原小は,とても自然が豊かなところです。
<実習生>教育実習「精錬授業」
教育実習もいよいよ,あと2日となりました。昨日は,教育実習生の『精錬授業』を行いました。『精錬授業』とは,実習生が自分で指導案を作成し,実際に授業をして大学の先生や本校の職員に見てもらい,指導を受けるというものです。今回,3校時に3年1組で大久保さんが授業を行いました。本校の職員が授業を参観しました。
道徳の「六べえじいとちよ」について,学習しました。人を思いやる心について考えます。
実習生が,クラスの中を回りながら音読をしています。子どもたちは,静かに聞いています。
「親切とは何ですか」「どんな親切がありますか」子どもたちに尋ねました。隣の人と意見交換です。
登場人物の気持ちを考えます。「ありがとうと言われて,どんな気持ちになったのでしょうか」
この世の中に「親切」というものがなくなったら,どうなるでしょう。「親切」の素晴らしさに気付き,これからの生活に活かそうとしてくださいね。実習は,12月1日が最終日となります。
<全校児童>持久走練習(7回目)
今日は,7回目の『持久走練習』を行いました。昨日より気温が上がって,ぽかぽかした陽気です。風もなく穏やかで過ごしやすい一日です。インフルエンザが流行っており,十分に練習ができないところもありますが,無理をせずに,できるときに少しずつ練習を重ねていくしかありません。
今日は,あまり寒くなかったので,比較的走りやすかったと思います。
<全校児童>あいさつ運動2日目
今日は,『あいさつ運動の2日目』です。朝のうちは,少し霧が出ていて,校庭の東側が白くかすんでいました。今回は,6年4組と児童会の人が担当です。大きな声で「おはようございます」と声をかけていました。
インフルエンザが猛威を振るう中,元気な気持ちと元気なあいさつで,元気に過ごしたいものです。頑張れ,中原っ子!!
<全校児童>あいさつ運動初日
3連休明けの今日から,今週4日間の『あいさつ運動』が始まりました。学校では,体調を崩してお休みする児童が増えています。マスクの着用と手洗い,うがいが大事です。今回は,6年3組と4組,5年1組と2組,児童会の人が担当します。今日は,昨日よりも朝から気温が低く寒い一日の始まりでした。日差しがなく,天気は雨が降る予報が出ています。
3連休明けのため?か,気温が低くくて寒いためか,今日の子どもたちのあいさつは,全体的に元気がない様子でした。なお,27日(木)の5年1組は,実施しません。
<全校児童>伸び伸びと!!
今日は,朝のうちは気温が低く寒かったのですが,お昼頃の気温は,17℃でした。比較的穏やかで過ごしやすい午後でした。午前中は,「学力テスト」で大変?だった分,中原っ子たちは,昼休みに『伸び伸び』と校庭で体を動かして遊んでいました。「学力テスト」をよく頑張りました。
空が真っ青で風もなく,少しぽかぽかとした陽気の中,過ごしていました。でも,朝と昼の寒暖差が激しいです。
<全校児童>柏市学力・学習状況調査
今日は,全学年が,1~3校時において『柏市の学力・学習状況調査』を行いました。1校時に国語,2校時に算数の2教科を行い,生活・学習意識調査は,3校時にFormsで実施しました。『学力・学習状況調査』は,児童の学力・学習状況を把握し,今後の学習指導及び生徒指導の改善に活かすものです。
今回1年生は,小学校に入学してから「初めての学力テスト」となります。少し緊張気味でしたが,書き方の説明をよく聞いて取り組んでいました。問題には,全部答えられたでしょうか? 一方,6年生は,小学校の「最後の学力テスト」でした。高学年らしい落ち着いた態度で,集中して取り組んでいました。今回のテストの結果は,後日,保護者にお伝えします。
<全校児童>赤い羽根共同募金最終日
今日は,朝からよく晴れていますが,気温が低く肌寒い一日の始まりでした。『赤い羽根共同募金の最終日』です。最終日も募金活動に協力していただき,ありがとうございました。
今週の19日(水)から21日(金)の3日間,『赤い羽根共同募金』を行いました。今回の募金額は,「10,140円」になりました。集まった協力金は,関係機関に寄付をし,様々な福祉活動の推進や災害時支援に役立てられます。募金活動に御協力いただきありがとうございました。
<6年生>科学技術館と国会議事堂の見学(校外学習)
11月18日,6年生は「校外学習」に行きました。小学校生活最後の「校外学習」ということで,子どもたちも「最高の校外学習にしよう」と意気込んでいました。
まず,『科学技術館』では,多くの体験活動に参加し,実験や展示を通じて科学の面白さを実感しました。
子どもたちは好奇心いっぱいに学びながら,最新の科学技術に触れることができました。
館内のホールでは,お弁当を広げて昼食の時間も楽しみました。友達と一緒にお弁当を食べながら,今日の学びや感想を語り合う姿が見受けられました。
昼食の後は,いよいよ『国会議事堂』の見学です。静かに議事堂内部を見学し,政治の現場や歴史について学びました。議事堂の美しい装飾や歴史的な建築に触れ,子どもたちにとって,貴重な体験となりました。
この「校外学習」を通じて,子どもたちは科学や政治についての理解を深めるとともに.貴重な思い出を作ることができました。今日の学びを今後の学習や生活に生かしてほしいと思います。
<3~6年生>国際交流会
本日,3~6年生は体育館で『国際交流会』を行いました。様々な国の講師とふれあい,外国語の学習をしました。
子どもたちは運動と外国語を組み合わせた活動を取り組みました。体を動かしながら英語に触れることで、楽しさの中に学びがある時間となりました。
<4年生>伊能忠敬旧宅と記念館に行ってきました(校外学習)
4年生は,先週,校外学習で「佐原方面」に行きました。
「佐原の街並み」を散策しました。
『伊能忠敬の旧宅』の見学をしました。
『伊能忠敬記念館』前で説明を聞きました。
最後は,「山車会館」です。
事前に佐原と伊能忠敬について詳しく学習していたので,とても充実した校外学習になりました。
<1年生>算数「かたちあそび」
1年生が,算数で『かたちあそび』の学習に取り組みました。空き箱を用意して,何段まで積み上げることができるのか,挑戦してみました。
ゆっくり,ゆっくり。「倒れないでね」その調子,その調子!
みんな,にこにこしながら取り組んでいました。最高記録は,何段まで積み上げられたかな?
<3年生>2回目の水泳学習
昨日今日と朝晩はずいぶん冷え込み,師走並みの寒さです。今日は,3年生がバスに乗って「柏洋スイマーズ南増尾スクール」に行きました。『2回目の水泳学習』です。久しぶりの『水泳学習』なので,子どもたちは,朝から気持ちがかなり高ぶっていました。バスの中では,「早く泳ぎたいな」という期待する気持ちでいっぱいの様子でした。
先発の1組の様子です。
久しぶりの『水泳学習』は,気持ちよかったようです。終わった後,「とても楽しかった」「給食まで,あと1時間半もある」という声が聞こえました。たくさん運動したので,お腹が空いてしまいました・・・。3年生の最後の3回目の実施は,来年1月29日(木)の予定です。
<全校児童>赤い羽根共同募金2日目
今日も朝,『赤い羽根共同募金』を行いました。昨日よりも多くの募金がありました。ありがとうございます。
社会の変化の中,「共同募金」は,誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう,さまざまな地域福祉の課題解決に取り組む民間団体を応援する,「自分の町を良くするしくみ」として,取り組まれています。
<6年生>卒業アルバム写真撮影
今日は,6年生が「卒業アルバム用の写真」として,各クラスの授業の様子(スナップ写真)の撮影を行いました。個人写真や集合写真,委員会活動やクラブ活動の写真は,すでに撮影済みです。今回は,教室の風景の撮影です。
子どもたちはカメラが向けられると,ちょっと照れているようでした。小学校時代の思い出の1枚になりますね。
<1・2年生>図書委員による「読み聞かせ」
今日は,1・2年生が昼休みに,図書委員による『読み聞かせ』を行いました。図書委員は,何回も練習をしてきましたが,ちょっぴり,緊張気味のようでした。でも,1・2年生は,集中して『読み聞かせ』を聞いていました。
子どもたちは,お兄さん,お姉さんの『読み聞かせ』が,うれしかったようです。図書委員の皆さん,ありがとうございました。
<全校児童>赤い羽根共同募金
今日から,21日(金)までの3日間,『赤い羽根共同募金』を実施します。各昇降口のところで,7時45分から8時00分まで,児童会の役員と生活安全委員会の人が募金箱を持って立っています。1年生は,7時50分頃から担当児童が各教室に伺います。
募金に協力してくれた皆さん,ありがとうございます。
<6年生>体育授業の公開
先週の14日(金)に,6年4組で『体育授業の公開』を行いました。柏市の体育の「教科専門指導員」に認定されている今井先生が,体育授業を公開しました。当日は,市内の学校から約20名の先生方が「授業参観」に来ました。ボール運動のネット型「テニピン」を展開しました。「テニピン」は,テニスやバドミントンを簡易化したゲームです。段ボールで作った手を包み込むようなタイプのラケットを使います。主なルールは,卓球のダブルスようにペアで交互に打ちます。ノーバンドの返球は,なしです。最初の2回は,ラリーをし,3回目から得点を認めます。
壁打ちをして練習しています。ボールは,スポンジ製のものです。
ラリーを続けるためには,4つのポイントがあります。「ボール」「打つコース」「打ち方」「動き」の確認です。
先生方は,メモを取りながら授業を参観しています。まず,ラリーをつなげるゲームです。
2対2で,ラリーをつなげます。「ラリーをつなげるときと,断ち切るときの違いは何だろうか」
ラリーを断ち切るときの打ち方の違いを考えながらゲームをします。中原小の先生方も見守っています。
チームごとにミーティングです。どのように打ったらよいのだろうか?
今日の学習の振り返りです。全体で考えたことを共有します。良さや課題を伝え合うときに,友達の考えを認めることができたでしょうか。次は,リーグ戦に臨みます。楽しみですね。
<4年生>コイのエサやり体験
今日は,昼休みに4年生が,『コイのエサやり体験』を行いました。外は,風が少しありましたが,とても暖かな陽気で過ごしやすい様子でした。今回で,『コイのエサやり体験』は,終了します。
「おちょぼ口が,かわいい!」「小さい魚ばかり食べている・・・」
それでも,コイが顔を上げ,エサをしっかりと食べてくれると嬉しそうでした。
<3~6年生>第7回代表委員会
13日(木)に,『第7回代表委員会』を開きました。今回の議題は,「あいさつ運動」と「赤い羽根募金」,「児童会レク」についてです。
まず,「あいさつ運動」についてです。「明るく」「目を見て」「笑顔で」というポイントを意識してください。
25日(火)から4日間行います。今回は,6年3組・4組と5年1組・2組,児童会が担当します。
「赤い羽根募金」について,「一人1回,10円玉以上でお願いします。1円玉と5円玉は,募金に持ってこないでください」
今回,初めて「児童会レク」に取り組みます。レクリエーションを通して,他学年と交流して仲を深めることがねらいです。2回に分けて行います。1回目は,11月26日(水)に1・3・6年生が,2回目は,12月3日(水)に2・4・5年生が,それぞれ「ロング昼休み」のときに実施します。
「児童会レク」は,新しい試みです。けがをしないように,可能な限りたくさん参加してほしいです。
<全校児童>持久走練習(3回目)
今日も業間休みに,『持久走練習』を行いました。3回目になります。今日は,昨日よりも暖かく穏やかな陽気でした。空を見上げると,きれいな青色で雲1つない快晴です。
学年ごとに分かれて,準備体操をしています。イチョウの木が黄色でとてもきれいです。
1・2年生の準備体操です。早く走りたい様子が窺えます。
けがをしないように,体をほぐします。6年生は,リラックスしている様子です。
準備体操が終わって,合図と音楽に合わせて,スタートしました。
ビブスをつけている子は,ペースメーカの子です。教育実習生も一緒に走っています。
どの子も頑張って走っています。
高学年は,力強い走り方です。
走り終わったら,整理運動です。よく頑張りました。今日は,何周走れたかな?
<全校児童>持久走練習始まる
「持久走」の季節がやってきました。昨日から『持久走練習』が始まりました。毎日「業間休み」に,全校一斉で実施します。特別な行事等がある場合は,実施しません。今日は,3年生と6年生が行事の関係で練習しませんでした。
12月9日(火)の「持久走大会」に向けて取り組むもので,一定時間走り続けることによって,持久力を高め,さらに,一人一人の目標に向かって努力し,目標達成の成就感を味わうことがねらいです。走る時間の目安は,学年(学団)によって違います。限られた期間ではありますが,継続的に練習を行っていきます。
走る前に,けがをしないように,入念に「準備運動」をします。
1年生は「特設小コース」を,2・3年生は「おにぎりコース」を,4~6年生は「特設大回りコース」をそれぞれ走ります。「特設小コース」1周は約150m,「おにぎりコース」1周は約200m,「特設大回りコース」1周は約300mになります。
合図に合わせて,元気よくスタートしました。走る時間の目安は,低学年が4分間,中学年が5分間,高学年が6分間です。1年生にとっては,初めての『持久走練習』です。最初にダッシュをしてしまうと,・・・。途中,歩いたりせずに同じペースでずっと走り続ける運動です。走り続ける自分のペースがわかってくるといいですね。
昨日は何周,今日は何周走ることができたでしょうか? 保護者からの「sigfy」での参加確認の回答がないと,残念ながら走ることができません。「特設小コース」の内側を歩きます。毎回,その日の健康状態と参加の有無の連絡をお願いいたします。
「逃走中」byおやじの会
8日(土)に,本校校庭を会場にして『逃走中』のイベントを行いました。中原小の「おやじの会」の方が中心となって,『逃走中』ですが「かくれんぼ」ではなく,「鬼ごっこ」という形で実施しました。「子どもVSおやじハンター」です。当日は,子どもたちが約150名参加しました。内容は,「鬼ごっこ」だけでなく,「玉入れ」や最後に「リレー」も行って楽しみました。
昇降口の前で,受付をしています。受付の後方では,「おやじハンター」の打合せです。迫力があります。
4つのチームに分けて実施しました。どのチームが,たくさん逃げ切れる(残っている)でしょうか?
「おやじの会」の代表の方が,ルールを説明しています。「4ゲーム行います。玉入れもします」
始める前に,「準備運動」です。けがをしないように「ハンター」も入念にしっかりと「準備運動」をしています。
線で囲まれたところが活動エリアです。合図と共に始まりました。「おやじハンター」が投入されました。
「ハンター」にタッチされないように,逃げます。さらに「ハンター」が追加されました。
1ゲームは,5分間です。結構な運動量です。1ゲーム目の結果は,・・・。
続いて2ゲーム目です。「ハンター」たちが考えています。「ハンター」が近づいてきました。
職員も「ハンター」で参加しています。さらに「ハンター」が追加されました。
なんと,2ゲーム目は,子どもたちが全員,捕まってしまいました。「ハンター」の勝ちです。「ハンター」たちが喜んでいます! 途中,子どもたちからは,「ハンター超速くない!」「大人げないな!?」という声も・・・。
次は,「玉入れ」です。2チームずつ対戦し,数を競います。
かごの高さが,低くなったり高くなったり変わります。
みんな頑張って球を投げています。結果は,どのチームがたくさん入ったでしょうか・・・。
3ゲーム目の様子です。「キャー,キャー」言いながら必死に逃げています。子どもたちもお父さんたちも楽しいひと時を過ごすことができました。「おやじの会」の皆さん,本日は,ありがとうございました。
<1年生>コイのエサやり体験
今日は,1年生が,昼休みに『コイのエサやり体験』を行いました。始まる前から1年生は,わくわくしていました。エサをあげている様子を見ると,「あ!2つ食べた」「うぉー!」「小さい魚が食べている!」と,とても優しく可愛らしい感じで「エサやり」をしていました。生き物に興味を持って大切にする気持ちを,ずっと持ち続けてほしいと思います。
<5・6年生>11月の委員会活動
10日(月)に,『委員会活動』がありました。今回は,「保健委員会」と「図書委員会」,「栽培委員会」の活動をのぞいてみました。
「保健委員会」の様子です。
10月の反省と11月の当番の確認をした後,「全校朝会」で発表する動画や劇の準備をしていました。
「図書委員会」の様子です。
「本の紹介」の取り組みと「読み聞かせ」の確認と練習をしていました。
「栽培委員会」の様子です。
パンジーの苗を配色に気をつけながら花壇に植えていました。
5・6年生の皆さん,いつもみんなのためにありがとう! 学校がきれいになります。
<2年生>地域学習会
2週にわたり「町探検」に行った2年生。11月11日には,『地域学習会』を行いました。これまで探検してきた新柏・増尾方面についてもっと詳しく知り,改めて良さに気づくことを目的として行いました。
増尾チームの学習の様子です。たくさんのパネルを見せてもらい,昔の増尾地区の様子に興味津々でした。
新柏チームの学習の様子です。馴染みのある地区について詳しく知ることができました。
この学習会を通して,自分たちが暮らす地域についてさらに理解を深めることができました。お話いただいた学校運営協議会の中井さん,金澤さん,ありがとうございました。
<1年生>スタンプぺったん(図工)
1年生が,図工の学習で『スタンプぺったん』に取り組みました。トイレットペーパーの芯やプリンのカップなどに絵の具をつけ,大きな紙にスタンプしました。用意したものがどんなふうに写るのか,わくわくしました。色を変えていろいろ押してみると面白い模様や形ができてとてもきれいでした。
教育実習開始
今日から12月1日までの3週間,教育実習生が本校で実習を行います。大学生の大久保さんです。千葉県の小学校の教員を目指しています。とてもうれしいです!!
「教育実習」は,「実際の教育現場で実習をすることにより,子どもたちの実態や教師としての職務を把握したり,学習指導や生徒指導等の指導方法を学んだりすること」と,「将来の教師としての思いに触れ,自らの適性を磨くこと」がねらいです。
実習生の大久保さんは,3年1組を中心に実習を行います。3週間,子どもたちと一緒に貴重な体験をしてほしいと思います。よろしくお願いします。
<5年生>コイのエサやり体験
今日から5日間の昼休みに,『コイのエサやり体験』を行います。『エサやり体験』を通して,生き物への興味・関心,また大切にする気持ちをもってもらうことと,飼育委員の働く姿をみてもらい,飼育委員に興味をもってもらうことがねらいです。体験希望者で,体験日は,10日(月)が5年生,11日(火)が3年生,12日(水)が1年生と6年生,13日(木)が2年生,17日(月)が4年生になります。
コイが間近まで来たので,ちょっとびっくりしましたが,コイは喜んでエサを食べてくれました。
<2年生>町探検「増尾駅方面」に行ってきました!
先週に引き続き,2年生は11月7日に『町探検』に行ってきました。今回は「増尾駅方面」に行ってきました。先週行った「新柏駅方面」と,どんな違いがあるのか,わくわくした気持ちで出発しました。
馴染みのある跨線橋を渡り,細い道の歩き方も気を付けました。
増尾駅に到着し,メモタイムです。
帰り道も,安全に気を付けて学校に戻ることができました。
来週は,「地域学習会」があります。新柏・増尾地区についてもっと詳しくお話を聞き,それぞれの地域の良さをさらに考えていけたらいいですね。
<全校児童>読み聞かせ⑤
今日は,今年度,5回目の『読み聞かせ』を行いました。『読み聞かせ』は,ボランティアの「そらいろのたね」の方々に,各クラスに入っていただき実施しています。今回も前回同様,6年生のクラスに青木校長先生が入って『読み聞かせ』を行いました。
次回は,12月5日(金)になります。
<1年生>秋の公園探検
1年生は、11月5日(水)に名戸ヶ谷第二公園へ、『秋の公園探検』に行きました。
1年生の『公園探検』は2回目です。今回は、秋を探しに行きました。
公園に着くと、早速秋探しを行いました。
どんぐりや茶色の葉っぱなど、秋を見つけたら、プリントに印をつけていきます。
秋探しが終わると、次は秋を集める活動を行いました。
子ども達は、見つけたどんぐりや葉っぱを集めることに夢中です。
たくさんの子ども達が、「こんなに集めた!!」と嬉しそうに見せてくれました。
最後に先生の話をよく聞いて、安全に気を付けて学校に帰りました。
今回の『公園探検』で集めたものを今後の生活科の授業に繋げていきます。
<新1年生>ようこそ中原小へ「就学時健康診断」
今日は来年度,中原小に入学予定のお子さんの『就学時健康診断』を行いました。本日,受診したお子さんは,98名でした。入学に向けての第一歩が始まりました。入学予定の子どもたちは,少し緊張気味でしたが,とても元気いっぱいでした。
体育館に入って受付します。受付をした後,通路を通って,校舎の検査室へ移動します。お子さんと保護者で一緒に,(内科)→(歯科)→(視力)→(聴力)→(検査・面接)の順で,検査会場を移動しました。
「歯科検診」の様子です。担当する学校医は,神尾歯科クリニックの神尾先生とライフファミリー歯科の本澤先生です。先生からは,「むし歯のお子さんは少なかったです。みんな,お口の中がとてもきれいでした」というお言葉をいただきました。
「内科検診」の様子です。担当する学校医は,飯島医院の飯島先生と亀甲台内科の礒部先生,キッズクリニック南柏の舟木先生です。「感染症が流行っているので,注意してください」今回の「歯科検診」や「内科検診」で,治療が必要なお子さんは,入学までに治すようにお願いします。
「視力検査」の様子です。「穴の開いているところを教えてください」「右,下,右,上,・・・」
「聴力検査」の様子です。「音が聞こえたら,手を挙げてくださいね」
「検査・面接」の様子です。入学予定の方で,何かわからないことなどありましたら,学校までお問い合わせください。
実際に学校で使う学用品の見本を展示しました。また,生涯学習課の「みんなの子育て広場」も公開中です。ぜひ,ご覧ください。 「みんなの子育て広場 小学校入学前準備」
本日健診を担当していただいた歯科,内科の学校医の先生方,ありがとうございました。
<全校児童>登校の様子
今日の朝の様子です。朝晩の冷え込みが少しずつ強くなってきました。学校では,安全に過ごせるよう指導しています。登下校時も交通事故や転倒などに気をつけるよう声をかけていますが,寒くなってきたからか,ポケットハンドの子を見かけます。とても危ないので寒いときは,手袋を持たせてください。御家庭でも声かけをお願いいたします。
ボランティアの方々の御協力で,敷地内にきれいな花が咲いています。ありがとうございます。
<2年生>町探検「新柏駅方面」に行ってきました!
10月31日に,2年生が生活科の学習で「町探検」に行ってきました。今回は,「新柏駅方面」に行ってきました。「町を探検する活動を通して,町の施設やそこで働いている人々について考えることができ,地域に親しみや愛着をもって,適切に接したり安全に生活したりしようとすること」をねらいとして探検してきました。
探検バックを持って出発です!「行ってきます!」みんなで歩くのは,1学期の校外学習以来です。
中原中学校の前を通りました。交差点の曲がり角に,名戸ヶ谷第2公園(ライオン公園)があります。駅の方へ歩いていくと,右手に薬屋さんがありました。
駐輪場がありました。駐輪場を過ぎると反対側に,スーパーの東武ストアーがありました。
駅前には,ポストやバス乗り場がありました。東武アーバンパークラインの新柏駅の様子です。
コンビニエンスストアーや塾もありました。大きなマンションも建っています。
駅前のロータリーのところに,記念碑がありました。駅前の様子を観察しています。
駅の周辺には,いろいろなお店があります。フィットネスクラブやクリーニング店もありました。
郵便局や居酒屋さんがありました。駅前は,多くの人がいました。
交番の前を通ると,交番の人が笑顔で見送ってくれました。
名戸ヶ谷病院が見えました。交差点を渡って,まっすぐ歩いていくと中原小の正門です。「ただいま!」
学校に戻って来て感想を聞くと,「とても楽しかった」「おもしろかった」と言っていました。実際に自分の目でしっかりと町の様子を確かめてくることができましたね。次回は,増尾方面に行きます。
<教職員>経験者研修(3年目研修)
先週,『経験者研修(3年目)』として,6年3組で,総合的な学習の時間の「わくわくお仕事しらべ隊」の授業を展開しました。キャリア教育に関するものです。目標は,職業について調べる活動を通して,様々な職業のよさやそこで働く人々の思いに気付き,自己の将来の夢やそのためにしなければならないことについて考えることです。
「グラフを見て気が付くことはありますか」「周りの人と自分の意見を共有してください」
仕事を選ぶときに大切にしたいことは何か考えます。
自分の興味ある職業について,調べる内容や方法をワークシートに記入します。
タブレットや本を使って,調べていきます。実際に働いている人にインタビューするのもいいですね。授業参観のときにまとめたことを発表します。どんな形でまとめ,発表するのかとても楽しみです。
<全校児童>11月の表彰と全校朝会
今日は,「テレビ放送」で,頑張った友達の『表彰』と『全校朝会』を行いました。今回も前回と同様に「テレビ放送」で実施しました。今回の表彰は,「千葉県科学作品展」です。
おめでとうございます。よく頑張りましたね。
『表彰』が終わって,『全校朝会』が始まりました。はじめに「校長先生の話」です。青木校長先生は,「木枯らし1号」が吹いた話をしました。それから,「今年の11月16日は,何の日か知っていますか?」と全校に尋ねました。11月第3日曜日は,「家族の日」です。皆さんにとって,「家族」とは何ですか? ぜひ,この機会に「家族の大切さ」について考えてみてくださいと話しました。
次に,「今月の生活」について,図書委員会の発表です。「今月の生活目標は,読書を楽しもう」です。
今月は,「読み聞かせ」と「読書ビンゴ」に取り組みます。この機会にどうぞ読書を楽しんでください!!
<1年生>初めての校外学習(千葉市動物公園)
「初めての運動会」が終わり、いよいよ「校外学習」です。バスに乗っていきます。
「千葉市動物公園」に到着し、事前に計画してあった、班行動スタートです。
園内の地図を見ながら、班で協力して回っていました。いろいろな動物がいました。
班行動も終わり、お待ちかねの「お弁当タイム!」
行きのバスから「早く食べたい」の声多かった、今日のメインイベント・・・?
楽しくお弁当を食べた後は、1年生全員で園内を回りました。
学校に着くころには、へとへとに疲れた様子を見せながらも、最後まで立派に過ごしました。
日々の成長を大きく感じた、1日でした。次は、「公園探検!」頑張ります!
<1~4年生>新体力テスト「ソフトボール投げ」
今日は,「新体力テスト」の『ソフトボール投げ』に取り組みました。校庭にラインを引いて行うので,日にちを決めて「ソフトボール投げの日」として,「テスト」を終わらせることにしました。今日の天候は,曇っていて雨が降り出しそうな様子でした。
4年生の様子です。
1年生の様子です。
2年生の様子です。
3年生の様子です。
結果は・・・。何m投げられたのかな?
<全校児童>運動会明けの「ロング昼休み」
昨日は,運動会明けの「ロング昼休み」でした。運動会の練習などがあって,校庭での遊びは,制限されていましたので,久しぶりの「ロング昼休み」です。中原っ子たちは,嬉しそうに校庭を動き回っていました。
「のぼり旗」が完成しました(コミュニティ・スクール)
この度,「コミュニティ・スクール」の『のぼり旗』が完成しました。「なかはら協力隊」です。中原小学校内に設置されます。『のぼり旗』には,中原小の「創立記念マスコットキャラクター」の「なかりん」と「葉ッピー」が,そして,「ホタル」も描かれています。
職員玄関と昇降口の所に設置する予定です。地域とともに「中原小の子どもたち」を育てていきましょう!
<全校児童>第51回運動会 part3
運動会の続きです。
3年生の表現「みんなでLet‘s Party♪」です。
トラックに沿った隊形移動です。上から見てもきれいです。
4年生の徒競走「チャレンジ80m走」です。
1・2年生の団体種目「踊って!投げて!いれまくれ!チェッコリ玉入れ!!!」です。
可愛らしく踊った後に,玉入れをします。
紅組も白組もたくさん玉を入れることができたでしょうか。
5・6年生の表現「GUTS! ~今,この瞬間が最高到達点~」です。
さすが,高学年。とても表情よく表現しています。ポーズも決まりました!
次は,フラッグを振って,きれいにまとまっています。きれいに揃ったフラッグの振る音が,バサッ,バサッと聞こえてきます。
「美」と「動」の「調和」です。とてもきれいで,見応えがあります。色鮮やかな「最高到達点」が完成しました。
「運動会」を締めくくる最後の種目,「高学年紅白対抗リレー」です。
紅組も白組も頑張っています! 接戦でしたが,紅組の赤チームがトップでゴールしました。
全部の種目が終わって,「閉会式」が始まります。応援席から移動してきます。
1年生による「開会の言葉」の後は,いよいよ「成績発表」です。みんな得点板に注目です。
得点係が発表します。一の位の数字は,紅組が「2」,白組が,「3」です。十の位の数字は,紅組が,「2」,白組が,「0」です。最後,百の位の数字は,紅組,「4」,白組が,「5」です」「よって,紅組,422点。白組,503点です!」今年の「運動会」は,白組の優勝です。
「表彰」です。青木校長先生から,白組に「優勝トロフィー」が授与されました。「応援賞」は,紅組です。「紅白対抗リレー」は,低学年の部で白組に,高学年の部で紅組に,それぞれ「優勝トロフィー」が授与されました。
「児童代表の言葉」です。最後に,頑張ったみんなに拍手をしました。「閉式の言葉」が終わって,「第51回の運動会」が終了しました。子どもたちにとって,とても思い出に残る「運動会」になったことと思います。素晴らしい「運動会」でした。今日の経験を今後の学校生活に活かしていけるよう指導していきます。本日は,平日にもかかわらず,早朝より御参観いただき,ありがとうございました。感謝申し上げます。
<全校児童>第51回運動会 part2
「運動会」の続きです。
5年生の徒競走「RUN~輝け!5年生~」です。高学年の走り方は,とても力強いです。
4年生の表現「よっちょれソーラン2025」です。
しっかりと腰を落として踊っています。
特別種目「低学年紅白対抗リレー」です。くじを引いて,コースを決めます。
トラックを半周走ります。白組の白チームがゴールしました。
6年生の徒競走「突き進め6年!!」です。
小学校最後の「運動会」です。思いっきり走ってください!
「中間発表」です。「紅組,175点。白組251点」で,白組がリードしています。
3年生の徒競走「カーブで勝負!!」です。3年生になって,初めてカーブを走ります。
1年生の表現「はじけろ!ドキメキパワー☆」です。
笑顔で楽しそうにダンスをしています。
2年生の表現「ロック☆彡花笠」です。
花笠を使って,上手に踊っています。
5・6年生の団体種目「全力呼吸~旋風再来~」です。
大きな棒を横に倒して,コーンを回りながら運びます。 part3へ続く
<全校児童>第51回運動会
今日は,順延していた『第51回運動会』を行いました。天気に恵まれ,中原っ子たちは,練習の成果を発揮し,みんな頑張って取り組むことができました。「運動会」は,全校で取り組む学校の「一大イベント」です。
登校したら椅子出しをして,係児童席と応援席の準備をします。
雲が広がっていますが,晴れています。職員の打合せの後,始まる前に,職員で「気合!」を入れました。
児童会の司会進行で,まもなく「開会式」が始まります。
体育主任の笛の合図で,「入場行進」が始まりました。1年生による「開式の言葉」です。
「優勝杯返還」です。昨年度優勝した各チームから,「優勝杯」が返還されました。
「PTA会長の話」の後,「誓いの言葉」です。紅白それぞれの団長が,「宣誓」を行います。
「全校合唱」の後,「閉式の言葉」,「競技開始宣言」と続きます。
「応援合戦」の様子です。はじめは,「エール交換」です。
紅組も白組も,大きな声を出して応援しています。
2年生の徒競走「かけぬけよう!!50m走☆」です。
3・4年生の団体種目「あきらめたら,そこで綱引き終了ですよ」です。
3年生も4年生も一生懸命綱を引いています。
「紅組,頑張ってください!」「白組が結構強いです」
1年生の徒競走「かわいいだけじゃだめですか?はい!まっすぐ走らなきゃだめですよ!」です。
1年生にとっては,「初めての運動会」。不安な気持ちもあったでしょうが,頑張って走ってします。
本日,「運動会」を実施します
本日,予定通り「運動会」を実施します。
今朝の会場の様子です。
朝,6時過ぎの様子は,天気は,曇り。気温は,12.5℃で,少し肌寒いです。本日の予報は,「晴れのち曇り」です。
<1・2年生>玉入れ練習
今日は,「運動会」の前日。2校時に1・2年生が,校庭で『玉入れ練習』を行いました。
本番と同じように、音楽に合わせて「玉入れ」を行いました。たくさん入ったかな?
はじめに1年生が行い,次に2年生が,そして3回目は,全員で行います。
今回は,白組の方がたくさん玉が入っていたようです。明日は,どちらがたくさん入るでしょうか?
<4~6年生>第4回クラブ活動
先週,4回目の『クラブ活動』がありました。今回は,6年生の「卒業アルバムの写真撮影」も行いました。今回は,「プログラミングクラブ」と「バドミントンクラブ」,「ドッジボールクラブ」をのぞいてみました。
「プログラミングクラブ」の様子です。
パソコンで「プログラミング」に取り組んでいました。
カメラマンが来ると6年生は,写真撮影をしました。
「バドミントンクラブ」の様子です。
練習の後,ダブルスの試合を行っていました。
6年生は,写真撮影をしました。
「ドッジボールクラブ」の様子です。
「ドッジボール」をしていました。
6年生は,写真撮影をしました。次回は,12月15日(月)を予定しています。
本日,「運動会」を延期します
本日予定していた「運動会」は,天候不順のため,28日(火)に延期としました。現時点で,明日26日(日)も降雨の予報が出ています。今日,明日と実施できないのは,とても残念ですが,子どもたちの安全と健康を考え判断いたしました。
今朝の会場の様子です。
朝,6時過ぎの様子は,天気は,小雨。気温は,12℃です。本日の予報は,「雨時々曇り」です。
<5・6年生>運動会前日準備
今日は,5校時に,全校を代表して5・6年生と職員,PTA役員で,『運動会前日準備』を行いました。係の仕事の確認をしたり,校庭を整備したり,体育館のトイレの掃除などをしました。明日の「運動会」は,「第51回」になります。
長机やパイプ椅子を運んできて,本部席の準備をしています。
「放送係」が,放送原稿を読む練習をしています。
「出発係」が,スタート合図の練習をしています。「プラカード係」が,行進の練習をしています。
「決勝審判係」が,着順判定の練習をしています。
「授賞係」が,入賞児童への等賞シール配付の練習をしています。
「用具ライン係」が,綱引きの綱の配置の確認や玉入れの準備をしています。
「用具ライン係」が,ライン引きをしています。「プラカード係」が,校庭のブラシかけをしています。
「得点係」が,4階のベランダの得点板の表示と「成績発表」のリハーサルをしています。「運動会のスローガン」です。
「救護係」が,係分担の確認をしています。
「児童係」が,遊具使用禁止表示を貼り付けています。
「応援団」が,最後の応援練習をしています。大きな声が出ています!
準備は,ほとんど整いました。あとは,本番を待つだけです。明日の「運動会」がとても楽しみですが,天気が心配です。雨が降らなければよいのですが・・・。今夜は,明日に備えて早めに休みたいですね。
<全校児童>運動会「最後の練習」
今日は,午前中,中原中が「全校体育大会」を行っていました。中原小は,明日です。どの学年も本番前に『最後の練習』を行いました。「運動会」は,「動と静と美」が大切なポイントです。
中原中の「全校体育大会」の様子です。
低学年の練習の様子です。
中学年の練習の様子です。
高学年の練習の様子です。
子どもたちは,明日の「運動会」をとても楽しみにしている様子でした。
<4~6年生>応援団「最後の朝練習」
いよいよ明日が,「運動会」本番です。昨夜は,ずいぶん冷え込みました。今のところ予報では,明日の天気は「曇りのち雨」のようで心配です。午前中,何とか降らないでほしいのですが・・・。気温もあまり上がらず肌寒いようです。
揃えるところや動きのタイミングなどを確認していました。
<全校児童>最後の仕上げと調整
明後日が,いよいよ「運動会」となりました。昨日に続き,本番前の練習も最終チェックの段階です。
低学年の練習の様子です。
徒競走「かけぬけよう!!50m走☆」を行いました。
表現「はじけろ!ドキメキパワー☆」の練習をしました。
中学年の練習の様子です。
団体種目「あきらめたら,そこで綱引き終了ですよ」の隊形と移動の確認をしました。
表現「よっちょれソーラン2025」の練習をしました。
特別種目「高学年紅白対抗リレー」の練習の様子です。
どのチームも学年の代表として,頑張ってほしいです!
<5年生>水泳学習
今日は,5年生が1回目の『水泳学習』を行いました。薄日が出て,昨日よりは少し暖かく感じます。バスに乗る前に子どもたちから,「楽しみ!」「この時期にプールに入るのは初めて」といった声が聞こえてきました。
先発組の様子です。
学校に戻ってくると,「楽しかった」「あっという間だった」「早く次をやりたい」といった感想がありました。
5年生の2回目の『水泳学習』は,来年の1月15日(木)の予定です。
<全校児童>運動会まで「あと3日」
運動会当日まで,『あと3日』となりました。どの学年も練習の最終チェックの段階です。列の間隔や手の位置,目線等,仕上げの練習です。今日は,雨が降ったりやんだりして,とても寒い一日でした。12月中旬並みの陽気だそうです。秋が来たかと思ったら,もう,冬が来ているような感じがします。厳しい暑さからはすっかり解放されましたが,寒暖差が極端です。本番に向けて,体調を崩さないよう気をつけて取り組ませていきます。
低学年の練習の様子です。
表現「ロック☆彡花笠」の練習です。
表現「はじけろ!ドキメキパワー☆」の練習です。
高学年の練習の様子です。高学年は,外で練習することができました。
徒競走「突き進め6年!!」の練習です。
徒競走「RUN~輝け!5年生~」の練習です。
団体種目「全力の呼吸~旋風再来~」の練習です。
表現「GUTS! ~今,この瞬間が最高到達点~」の練習です。
中学年の練習の様子です。
表現「みんなでLet's Party ♪」の練習です。
<3年生>リコーダー講習会
17日(金)の5校時に体育館で,3年生がリコーダー指導の講師の中村さん(東京リコーダー協会)をお招きし,『リコーダー講習会』を行いました。3年生になって初めてリコーダーを扱います。
子どもたちが知っているアニメの曲などの演奏を聴かせてもらったり,子どもたちが持っている「ソプラノリコーダー」以外の5種類のリコーダーを紹介してもらったりしました。
きれいな音色にみんな、びっくりしていました。
リコーダーを上手に吹く3つのポイントを教わりました。1つは,姿勢です。ぴんとした姿勢。「大仏リコーダー」
2つ目は,息の入れ方で,強すぎず弱すぎず,一定の吹き方で「とても優しく」吹きます。
3つ目は,吹くときの口の使い方や「タンギング」の大切さです。
聴いていると,演奏するリコーダーの大きさが,だんだん変わってきました。
「うわぁ,大きーい!」「すごい!」リコーダーが大きくなるほど,音が低くなってきました。
今度は,「え? 小さーい!」小鳥の鳴き声のような音が聞こえます。子どもたちは,大小様々なリコーダーに興味津々の様子でした。
最後に,お礼の言葉と感想の発表です。今日教えてくれた講師の先生を目標に,こつこつと練習を繰り返しながら頑張ってほしいと思います。本日は,御指導いただきありがとうございました。
<給食室>薬剤師による給食室の衛生検査
先週の16日(木)に,学校薬剤師さんの『給食室の衛生検査』がありました。毎月,管理職が給食室内の「衛生面」や「安全面」を点検していますが,それとは別に定期的(学期に1回)に『学校薬剤師による衛生検査』があります。本校の学校薬剤師は,大塚さんです。給食室の衛生状態を検査するだけではなく,食器等がきれいに洗浄されているかどうかも検査しています。
栄養士と管理職の立ち会いのもと行います。給食が終わった後の『衛生検査』です。今回は,薬学部の大学生1名が実習で薬剤師さんに同行しています。
洗い終わった食器やおぼんに薬品をかけて,汚れの落ち具合を検査します。「残留でん粉」と「残留脂肪」をチェックしています。
今回の検査でも「食器類は,ほぼきれいに洗浄されています」とのことでした。
水道水の残留塩素についても検査しています。後片付けの様子からまだ,残菜量が多いです。引き続き,「食器の片付け方」と「残菜量」について,御家庭でも話題にしてみてください。
<1~3年生>低学年紅白対抗リレーの練習
今日は,朝のうちは,雨が降っていましたが,業間休みには雨が上がったので,特別種目の『低学年紅白対抗リレーの練習』を行いました。今回は,本番と同じように実際に走って練習しました。
入場門のところに整列です。
男女別に分かれて配置に着きました。くじを引いて,コース決定です。スタートしました。
低学年は,「リングバトン」を使います。
バトンを落とさずに,確実に次走者に渡します。
ゴールしました。結果発表があり,優勝したチームから「ウイニングラン」をしながら退場します。さて,「運動会」当日は,どのチームが優勝するのでしょうか。とても楽しみです。
<全校児童>あいさつ運動最終日
今日は,『あいさつ運動最終日』でした。朝は雨が降っていたので,「あいさつ運動」は,室内で行いました。今回の担当は,6年2組と生活安全委員会です。
昇降口と階段を上がった廊下のところに立って,「あいさつ運動」を行いました。
「おはようございます」特に1年生が,元気の良いあいさつをしていました。
笑顔に気をつけながら『あいさつ運動』に取り組みました。
外で実施するよりも室内の方が,あいさつがしっかりとできていたようです。
<4~6年生>高学年紅白対抗リレーの練習
1・2校時の「全体練習」が終わった後,業間休みに特別種目の『高学年紅白対抗リレーの練習」を行いました。今回は,しっかりと「バトンパス」をしようということで,リレーの練習をしました。
「バトンパス」の仕方を確認しました。リレーは,4年生がトラック半周,5・6年生は,トラック1周を走ります。
上手に「バトンパス」ができたでしょうか。
リードするタイミングも大事です。「はい!」・・・。
リレーの選手は,学年の代表で走ります。力強い走りです。ゴール時は,決勝審判係も練習に協力していました。
<全校児童>運動会「全体練習」
今日は,運動会の『全体練習』を行いました。今年度,全校で初めて行う『全体練習』です。1年生は,初めて全校で練習をします。空を見上げると多少,雲はありますが,きれいな青色でした。子どもたちの練習を応援するかのような良い天気です。久しぶりに,からっとした陽気で過ごしやすい日です。「開閉会式」と「応援練習」を行いました。
「開閉会式」の練習です。
5・6年生は,係児童席に分かれて座ります。
応援席の様子です。
プラカード係を先頭に,「入場行進」を始めます。
次は,「応援練習」です。はじめは,「エール交換」です。紅組が白組に「エール」を送っています。
競い合うためにお互いに頑張ろうという気持ちを込めて,相手チームの健闘を祈り,称えます。
白組が紅組に「エール」を送っています。
「ウェーブ」の練習です。初めての『全体練習』でしたが,紅組も白組も頑張って取り組んでいました。
<全校児童>あいさつ運動3日目
今日は,『あいさつ運動の3日目』でした。雨上がりでしたが,久しぶりに爽やかな一日のスタートでした。今回は,6年1組と生活安全委員会の人が担当しました。
6年生は,あいさつ,声のかけ方が違います。1年生も,にっこりです。
『あいさつ運動』を終えたという充実感が見受けられました。今日の活動を振り返りました。
<4~6年生>運動会「係児童打合せ」
今日は,6校時に運動会の『係児童打合せ』を行いました。来週の運動会に向けて,係児童の働きは,とても重要なことです。係児童の皆さん,運動会を成功させるために力を貸してください。
救護係 招集誘導係 得点係
出発係 児童係 決勝審判係
放送係 用具ライン係 応援団
授賞係 プラカード係 児童係
児童係が,玉入れの玉を拭いていました。打合せや分担の確認をした後,校庭に出て,係の仕事の確認をしている係もありました。
決勝審判係が,着順取りの練習をしていました。
放送係が,アナウンスの練習をしていました。プラカード係が,立つ位置や移動の仕方の練習をしていました。
出発係が,スタート合図(ピストル)の練習をしていました。
応援団が,応援練習をしていました。運動会の本番まで,「あと9日」です! 明日は,「全体練習」を予定しています。
<4年生>水泳学習
今日は,4年生が1回目の『水泳学習』を行いました。子どもたちは,待ってましたと言わんばかりに,とても楽しみにしている様子でした。終わった後に感想を聞くと,「面白かった」「お腹が空いた」「楽しかった」と,にこにこしながら言葉が返ってきました。
先発組の様子です。
雨上がりだったので,バスを乗るところに,水たまりができていました。
15分ぐらいバスに乗って,施設に着きました。
後発組の様子です。
施設を出るときに,小雨が降っていました。
4年生の2回目の『水泳学習』は,12月18日(木)の予定です。
<全校児童>「あいさつ運動」2日目
今日は,『あいさつ運動』の2日目でした。ここ数日,暑さからは解放され,過ごしやすい体感です。今回は,3年3組と生活安全委員会の人が担当しました。
<1・2年生>運動会練習
3・4校時は,1・2年生の『運動会練習』でした。3校時は,小雨が降っていたので,体育館で並び方や演技の練習をしました。
1年生の練習の様子です。
50m走の並び方を確認しました。
「どこの場所でも走る順番で並べるようにしてください。しっかりと覚えてくださいね」
4校時は,雨が上がったので,外で50mを走りました。
2年生の練習の様子です。
50m走の並び方の確認をしました。
その後,表現種目の練習をしました。「ロック☆彡花笠」です。
肘を伸ばすことと,腰をしっかりと落とすことがポイントです。
<5・6年生>運動会練習
1・2校時に,5・6年生が『運動会練習』を行いました。団体種目の練習です。
紅白2チームずつの計4チームに分かれて,5年生と6年生が向かい合って行います。
2つのコーンを1回ずつ回りながら棒を運びます。「台風の目」です。
内側と外側で,走るのを調整しながらコーンを回るのが,ポイントです。
高学年らしいスピードと力強さを感じる競技です。
最後にアンカーが,中心のラインのところに棒を立てたらゴールです。
<PTA>草取りボランティア
今日は,PTAのボランティアによる『草取り』を行いました。1校時が終了した頃は,雨は降っていなかったのですが,ちょうど,これから『草取り』を始めようとしたときに,小雨が降ってきました。10分ぐらい様子を見ましたが,雨は上がらず,少し弱くなってきたので,大人だけで『草取り』を実施しました。予定では,子どもたちも業間休みに外に出て一緒に『草取り』をするはずでしたが,・・・。雨が少し降ったことにより,土が柔らかくなっていて,雑草は抜きやすい状況でした。今回は,約40名の保護者の方が作業に来ていただきました。分担場所を確認して,作業開始です。
無事に作業が終わりました。今回は,短い時間の作業でしたが,雑草がたくさん取れて中原小がとてもきれいになりました。子どもたちは,教室から作業を見守っていました。本日は,天候の悪い中,御協力いただき,誠にありがとうございました。感謝申し上げます。また,よろしくお願いいたします。
<全校児童>「あいさつ運動」始まる
今日から『あいさつ運動』が始まりました。20日(月)までの4日間行います。今回担当するのは,3年2組・3組と6年1組・2組,生活安全委員会の人です。今日は,朝から気温が低く,曇っていて上着が必要な肌寒い陽気です。でも,『あいさつ運動』は,元気よく行っていました。
寒くても「あいさつ」は,日ごろからしっかりと行いたいものです。
<4~6年生>「運動会」まで「あと10日」
いよいよ,「運動会」まで「あと10日」となりました。今日の朝の応援団の練習の様子です。
紅白に分かれてそれぞれ練習です。
今日は,朝からみんなよく声が出ています。
この後,「応援団入場!」です。
「エール交換」です。紅組団長が,白組に「エール」を送ります。
今度は,白組団長が,紅組に「エール」を送ります。紅組も白組も精一杯頑張ってほしいと思います。
<3・4年生>運動会練習
今日は,5・6校時に3・4年生が『運動会練習』を行いました。今回は,団体種目の「綱引き」の位置と移動の確認をし,実際に紅組対白組で「綱引き」を行いました。3年生,4年生と,それぞれ紅白どちらの組が勝ったのでしょうか?
結構大変です。かけ声をかけて一気に引いていきます。
<全校児童>教育事務所長 学校訪問
今日は,『千葉県教育庁東葛飾教育事務所長 学校訪問』がありました。東葛飾教育事務所長はじめ所員の方々と柏市教育委員会教育長はじめ職員の方々が,3年に1度の割合で学校を訪問されます。校地・校舎の視察と諸表簿の点検をするものです。今回,14名の方々が来校され,3校時の時間帯に,子どもたちの学習の様子や教師の指導の仕方の参観と校舎内外の安全点検と諸表簿の点検を行いました。
教育事務所長の仁平先生からは,「3連休明けでしたが,子どもたちは,落ち着いて学習していますね」「指導している先生方の表情がよいですね」と御意見をいただきました。また,管理主事の先生からは,「至るところに表示がされていて,わかりやすいですね」「理科室が使いやすく整備されていてきれいです」とお褒めの言葉をいただきました。今回,御指導を受けたことを職員で共有し,さらに教育活動を進めていきます。本日は,訪問していただき,ありがとうございました。
<教職員>初任者研修(授業実践研修)
今日は,1・3校時に『初任者研修』で,『授業実践研修』を行いました。1校時に3年2組の石塚学級が,3校時に4年3組の前川学級が,算数の授業と国語の授業をそれぞれ展開しました。今回は,学校訪問として講師に,柏市教育委員会教育研究所の塩野先生をお招きし,授業を参観後,御指導いただきました。
3年2組の様子です。
算数の「かけ算の筆算のしかたを考えよう」で,目標は,2位数×1位数の計算について理解し,その計算ができることです。
「10をもとにできないときは,どのように計算すればよいのだろうか」既習事項をもとに,見通しを持ちます。
23×3の答えは,だいたい,いくつになるでしょうか。自分で考えた後,グループで共有します。
全体に発表します。まとめは,十の位と一の位に分けて計算するとよいことがわかりました。
4年3組の様子です。
国語の「ごんぎつね」で,目標は,ごんの気持ちの変化を想像して,日記に書き表すことです。
隣同士で交代しながら音読をしています。場面の様子を確かめながら読んでいます。
「前の時間に学習した,心情曲線を確認します」「これから日記を書く用紙を配ります」日記を書くときに気をつけるポイントが4つあります。
子どもたちは,一生懸命日記を記入していました。よく書けていた人に発表してもらいました。場面に応じた出来事や気持ちに注意しながら書き表すことができました。今日の実践授業を今後に活かして指導していきます。塩野先生,本日は御指導いただきありがとうございました。
<1~3年生>低学年紅白対抗リレーの練習
今日は,業間休みに特別種目の『低学年紅白対抗リレーの練習』の練習を行いました。今回は,入退場の練習を中心に行いました。低学年は,トラックを半周ずつ走るので,走り出すスタートの位置は,男女で分かれます。
入場門のところに,「学年の代表」としてしっかりと並んで入場します。
男女とも途中までは,一緒に走って入場です。トラックの半分のところで,男子と女子に分かれます。
誰からバトンをもらって,誰に渡すのか何回も確認しました。
今回は,実際に校庭を走りませんでしたが,次回は,バトンパスをして走る練習をします。
<3・5・6年生>運動会「開会式」練習
今日の昼休みに,体育館で,『運動会の「開会式」の練習』を行いました。本番では,校庭で行いますが,動きや移動のタイミング,1つ1つの動作の流れなどを確認しました。
児童会の役員の人が,司会進行を務めます。
紅組,白組の団長や紅白対抗リレーの選手の代表が,動きの確認をしています。
返事や礼をするタイミングも練習していました。本番のために,いろいろな練習をしています。
<3年生>水泳学習
今日は,3年生が1回目の『水泳学習』を行いました。施設までは,バスで移動します。子どもたちは,昇降口から出てくると,うれしくてうれしくてたまらない様子でした。
先発の1組の様子です。
バスが来るところまで歩きます。今回は,2台のバスに分かれて乗り込みます。
「柏洋スイマーズ」に到着しました。更衣室に入って着替えます。
プールはとてもきれいです。3つのグループに分かれて練習しました。
練習が終わる頃に,後発の2・3組が到着しました。先発組は,スタッフの方にあいさつをして学校へ戻ります。
楽しみにしていた『水泳学習』が終わり,バスに乗って学校へ戻ってきました。1組の到着の様子です。子どもたちは,「面白かった」「早く,次がやりたい」と言っていました。2回目は,11月20日(木)の予定です。
<4~6年生>応援団朝練習
25日(土)の「運動会」に向けて,応援団が毎朝『朝練習』をしています。今日は,台風の影響か,風が強く少し肌寒く感じる陽気でした。隊形や移動,動きの確認を行いました。
「応援団退場!」の練習です。
「ウェーブ」の練習です。団旗が列の前に来たら,大きく立って,順番に,しゃがんでいきます。
退場した後,再び入場です。「応援団入場!」元気よく入場してきました。
朝早くからの練習,頑張っていますね。ありがとう。みんなで「運動会」を盛り上げたいですね。
<3~6年生>第6回代表委員会
昨日,昼休みに児童会室で10月の『代表委員会』を開きました。今回の議題は,「あいさつ運動」と「なかよし遊び」についてです。
「代表委員会」が始まりました。児童会の担当者から説明がありました。
「あいさつ運動は,来週の15日(水)~20日(月)までの7時45分~8時までです」今回は,生活安全委員会と3年2組と3組,6年1組と2組が担当します。
「3年生は,有志の参加ですが,6年生は,全員参加してください」
続いて,「なかよし遊び」です。「今から言うことをメモしてください」大事なことはメモをします。
「質問はありますか」「委員会からお知らせは,ありますか」飼育委員会から,「鯉の餌やり」について話がありました。
<学校施設>エアコン室外機設置
体育館のエアコン工事で室外機が設置され,周りに囲いができました。フェンス越しに見える白い囲いの中には,室外機があります。まだ,エアコンの稼働はできませんが,来年度の導入に向けて着々と整備しています。体育館のエアコンは,電気だけでなくガスも使用します。
早く使用できるようになるとよいのですが,・・・。
<3年生>消防署見学
良い天気の中,「西部消防署」に見学へ行きました。
実行委員で「出発の会」を進めました。
消防署では,訓練や署内の見学,防火服の着用,そして消防車両もさせていただきました。
多くのことを説明していただき,とても有意義な時間でした。
<教職員>経験者研修(3年目研修)
今日の3校時に,『経験者研修(3年目)』として,6年2組で,算数の「円の面積」の授業を展開しました。目標は,円のおよその面積を,既習の面積の求め方を活用して求めることです。
「より詳しく円の面積の見当を立てるには,どうすればよいだろうか」既習の面積の求め方を参考にして考えます。
円の面積を求めるには,その4分の1を求めて考えます。「一辺が1㎝の正方形を敷き詰めると,どうなりますか」
「1つ考えられたら,別の方法も考えてみてください」一辺が1㎝の正方形を敷き詰めていくと,・・・。
三角形を敷き詰めて考えてみると,・・・。敷き詰めていく図形を細かくしていくと,より正確に見当をつけられるということがわかりました。
<1・2年生>運動会練習
今日は,3・4校時に1・2年生が『運動会練習』を行いました。今日の天気は雲が多く,日差しも強くないので,過ごしやすい陽気です。1年生にとっては,小学校に入学して初めての「運動会」です。今回は,1回目の学年全体の練習だったので,1・2年生とも,自分の立つ位置や隊形移動の確認が中心でした。4校時の練習の様子です。
体育館での1年生の練習の様子です。
校庭での2年生の練習の様子です。
校庭には,3か所の入退場門の支柱が立ち,練習時に使う放送機器も設置しました。
子どもたちに負けないように,ヒマワリも元気よく咲いています。
<教職員>経験者研修(2年目研修)
先週の木曜日の3校時に,『経験者研修(2年目)』として,5年1組で,算数の「分数と小数,整数の関係を調べよう」の授業を展開しました。目標は,整数のわり算の商は,分数で表すことができるか考えることです。
「1Lのジュースを3等分します。1人分は,何Lですか」小数で表そうとすると・・・,同じ数になりません。どうしたらよいでしょうか。まず,自分で考えます。図に描いてみると・・・。
さらに,「2Lのジュースを3等分では,どうでしょうか」「1人分は,何Lですか」「式はどうなりますか」
「式は,2÷3です」1/3Lの2こ分だから・・・,自分で考えた後,グループで話し合って発表しました。
図で考えてみると,「あ,そうか!」という声が・・・。「2÷3=2/3です。だから答えは,2/3Lです」
わり切れない商は,分数で表すことができます。「早く,簡単に,正確に」考えることができましたか。
<6年生>卒業アルバム写真撮影
今日は,6年生が『卒業アルバム用の写真撮影』を行いました。児童会室をスタジオにして,「個人写真」を撮りました。また,委員会活動の写真も撮りました。子どもたちは,はじめは緊張気味でしたが,カメラマンや担任のかけ声に,みんな笑顔でにっこりとしていました。
「個人写真」の撮影の様子です。
「歌声委員会」の撮影の様子です。
5年生が見守っています。来年は,自分たちの番です。
「給食委員会」の撮影の様子です。
6年生が撮影している間,5年生は,タブレットを使って「給食のポスター作り」に取り組んでいました。
明るくにっこりとした表情で撮影することができました。
<3~6年生>運動会練習開始!
今月の25日(土)に実施する「運動会」に向けて,今日から本格的な「運動会練習」が始まりました。今日は,3~6年生の練習です。まずは,「表現」の練習からです。朝のうちは、晴れていましたが,徐々に曇ってきて,過ごしやすい一日でした。
1・2校時は,高学年が体育館で練習しました。
カラフルなフラッグを使って練習していました。
男子と女子に分けて練習しました。
3・4校時は,中学年が校庭と体育館を交換しながら練習しました。
3年生は,先に校庭で練習をしました。自分の立つ位置や移動の確認をしました。
4年生は,先に体育館で練習をしました。一つ一つの動きの確認をしました。
初めから上手な人なんてそういません。練習は,始まったばかりです。少しずつ覚えていってくださいね。「運動会」本番が楽しみです。
このPDFをダウンロードしてお使いください。
柏市立中原小学校
〒277-0085
千葉県柏市中原1821-1
TEL:04-7164-4335
FAX:04-7166-1912
(交通機関)
東武アーバンパークライン新柏駅 下車徒歩7分
創立 昭和50年4月1日 51周年
☆当サイト内のすべての写真と文の転載は御遠慮ください。
無許可の転載,複製,転用等は法律により罰せられます。
|
期 間 |
放送時刻 |
|
4/ 1 ~ 7/20 |
17時30分 |
| 7/21 ~ 8/31 | 17時45分 |
| 9/ 1 ~ 9/30 | 17時00分 |
| 10/ 1 ~ 10/31 | 16時30分 |
| 11/ 1 ~ 1/ 6 | 16時00分 |
| 1/ 7 ~ 2/28 | 16時30分 |
| 3/11 ~ 3/31 | 17時00分 |
中原小のゆるキャラ
「なかりん」です。
中原小学校創立45周年記念として
児童から募集して 500通あまりの応募の中から選ばれました。
顔は 学校の三角の校庭
頭は 学校周りの木々
体は 校舎
隣のウサギは 学校で飼っている
ウサギがモデルです。
よろしくね。
情報モラルに関する内容をアニメーションで学ぶことができます。
こちらをご覧ください。