日誌

2021年10月の記事一覧

<2年生>英語でハロウィーン!

 本日は,英語講師である菅原先生に来てくださり,

ハロウィーンについて勉強しました。

 美味しそうなお菓子のイラストや先生達の仮装に,

子ども達もとても楽しそうな表情を浮かべていました!

 ハロウィーンで使われる台詞をゲーム形式で言い合うことで,

楽しく学ぶことができました。

  

 

  

 

新刊展示会 <5年生>

先週,新刊展示会が開かれました。

今年度の新刊は,人気のシリーズものの本やギネス記録について書いてある本,外国についての本など多種多様な本が並んでいました。

今回は気になる本を手にとって,軽く読んだら次の本へ。「味見読み」をしました。中には味見のはずが,読む手が止まらず,「完食」してしまう子どもも…。

食欲の秋,スポーツの秋,そして,読書の秋。たくさんの素晴らしい本に出会ってほしいと思います。

<4年生>図工の授業の様子

 図工の授業では,絵の制作に取り組んでいます。

 「スクラッチ」という技法を使用します。まず,クレヨンでカラフルに塗りつぶした上に,アクリル絵の具をかぶせて塗ります。その後,アクリル絵の具の部分を,フォークなどで削って模様や絵にします。

クレヨンでカラフルに塗りつぶしている様子です。

  

 スクラッチを終えたら,絵の具のグラデーションなどの技法を使用して,仕上げていきます。

<6年生>授業の様子

運動会の練習だけではなく,算数や国語の授業も当然頑張っています。

今日の算数は「学び合い」。

先に解けた子から,どんどん積極的にポイントを教え合いました。

  

自分の頭の中の知識を,いかに相手にわかりやすく伝えるか。

同時に考えることで,自分の思考を整理することにもつながります。

今後も積極的に取り入れていこうと思います!

 

〈3年生〉市内めぐり

社会科と総合学習の一環で,柏市内めぐりに行きました。

柏公設市場では,マイナス50度の冷凍庫に入ったり,せりをする場所を見学したりしました。

市場の方からの説明を,みんな真剣に聞いていました。

柏の葉公園や十余二工業団地,市役所,警察署などは車窓から見学しました。

お昼ごはんは,あけぼの山農業公園できれいなお花を見ながら食べました。

  

 

 

自分たちの住んでいる柏市でも,まだまだ知らないところがいっぱい!

たくさんの発見があった1日でした。

ぜひ,今日の感想をお子様に聞いてみてくださいね。

朝早くから,お弁当の準備などありがとうございました!