日誌

2021年11月の記事一覧

【音楽フェスティバル(校内)】きれいな音を!

本日の3・4校時に音楽フェスティバルが行われました。
事前に撮影した各学年の発表を各教室で鑑賞しました。
「自分たちってこんな風に歌っていたんだ」や
「ほかの学年の歌すごいな」「かっこいいな」などの
声が聞こえてきました。
明日はいよいよ土曜参観です。今まで練習してきた成果を
存分に発揮し臨みたいと思います。
 

<1年生>公園探検へ行こう!!

先日、名戸ヶ谷第二公園へ公園探検をしに行きました。
学校の校庭や普段行っている公園とは違う雰囲気の公園に
子どもたちは終始楽しそうでした。
「あ!こんなどんぐりがある!」「蝉の抜け殻がのこってる!」
「この遊具で遊ぼう!」など楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
今回の公園探検の様子は「見つけたよカード」にまとめております。
授業参観にいらした際にはご覧ください。
 

 

 

 

 

 

〈3年生〉理科 太陽の光

3年生は今,理科で「太陽の光」について学習しています。

鏡ではね返した光は,まっすぐ進むのか?

虫眼鏡で太陽の光を集めると,明るさやあたたかさはどうなるのか?

など,実験を通して楽しく学んでいます。

  

  

 不思議!知りたい!そんな子供たちの素直な気持ちを大事にしていきたいです。

<6年生>家庭科特別授業

今週の家庭科は,大口先生と栄養士の本城先生による特別授業"第2弾"です。

1学期は栄養バランスを考えて自分で食べたい朝食メニューを考えました。

今回は,さらに細かく栄養バランスに気を付けながら

「中原小学校の給食こんだて」を考えました。

  

自分が食べたいかの嗜好だけではなく,栄養バランスを考慮するとなると,みんな頭を悩ませていたようです。

毎日,バランスの良い献立を考えて作ってくれている栄養士さんや調理員さんに感謝ですね。

 

優秀メニューは3学期の献立で実際に採用されるそうです!楽しみですね!