教育研究所からのお知らせ

2025年7月の記事一覧

初任者研修(第5回)

令和7年8月4日(月)初任者研修(第5回)を開催しました。

講義:『ゲートキーパーの役割~大切な子供と仲間を守るために~』
   メンタルレスキュー協会 副理事長 小野田 奈美

講義:『特別の教科『道徳』の実際 初級編』
   麗澤大学 教授 江島 顕一

動画視聴:『めぐみ』
     児童生徒課
子どもや自身の心の健康について考え,ゲートキーパーとして今後どう取り組んでいくかを考えました。
後半の講義では,今後の道徳の授業実践への見通しを持ちました。また,拉致問題に関する動画を視聴し,人権について考えました。

参加者からは,「ゲートキーパーについて知ると共に,疲労とメンタルの関係についても自身のことや学級の子供たち,仲間を振り返りながら講座を聞きました。些細な変化にも気づくこと,休むことは悪いことではないことを強く感じました。」「人は常に,肉体労働・感情労働・頭脳労働によってストレスを蓄積している事が分かったので,充分に睡眠を取り,自分に余裕を持って児童と向き合いたいと感じました。」「道徳の授業の組み立ては信頼関係や学習のルールなどを徹底することが必要だと分かりました。教材一つ一つの単元を読み込み,分析することが意味のある道徳の授業につながると考えました。」等の声がありました。