文字
背景
行間
教育研究所からのお知らせ
2021年8月の記事一覧
初任者研修(第11回)
令和3年8月24日(火)初任者研修(第11回)を開催しました。
(※オンラインにて開催)
講義・演習:『授業づくり③~指導案検討会~』
教育研究所 指導課
講義・演習:『学級経営の基本』
教育研究所
講義・演習:『1学期の振り返りと2・3学期の計画』
教育研究所
『授業づくり③~指導案検討会~』ではグループに分かれて指導案を発表し合い,指導主事アドバイスのもと,指導案を検討しました。
まもなく2学期が始まります。この夏休み期間の研修で学んだことを確認し,実践していきましょう。
中堅教諭等資質向上研修Ⅰ(第2回)
令和3年8月23日(月)中堅教諭等資質向上研修Ⅰ(第2回)を開催しました。
講義:『カリキュラムマネジメントの実際』
千葉大学 名誉教授 天笠 茂
講義:『「社会に開かれた教育課程」におけるコミュニティスクールの在り方』
信州大学 准教授 青木 一
今回の研修を通して,学校という組織の中での自分の役割を見つめ直す良い機会になったと思います。
研修で得た新たな視点や発想を参考にし,今後もミドルリーダーとして,積極的に学校運営に参画していきましょう。
新任講師のためのキャリアアップ研修(第2回)
令和3年8月19日(木)新任講師のためのキャリアアップ研修(第2回)を開催しました。
(※オンラインにて開催)
講義・演習:『特別支援教育の基本』
児童生徒課
講義・演習:『2学期の教材研究・指導計画の作成』
教育研究所
『特別支援教育の基本』では,特別な支援を必要とする子どもの特性や、対応例を学びました。
『2学期の教材研究・指導計画の作成』では,教材研究の具体的な方法や,単元のゴールを見据えた授業づくりを学びました。
この学びを2学期以降の教育活動に活かしましょう。
初任者研修(第10回)
令和3年8月18日(木)初任者研修(第10回)を開催しました。
(※オンラインにて開催)
講義・演習:『教職員の危機管理~事例研究を通して~』
教職員課
講義:『オンライン授業と著作権について』
指導課 教育専門アドバイザー
講義・演習:『情報教育の進め方(リテラシーモデル)』
指導課
講義・演習:『ICTを活用した授業づくり』
指導課 ITアドバイザー
今回の研修では,「柏市GIGAスクール」におけるICTの具体的な活用方法や,それに伴う著作権等について学びました。
端末を効果的に活用した授業づくりを目指しましょう。
初任者研修(第9回)
令和3年8月5日(木)初任者研修(第9回)を開催しました。
講義:『チーム学校を支える協力体制づくり』一部
学校教育課 教育専門アドバイザー
講義:『チーム学校を支える協力体制づくり』二部
教育研究所 人材育成アドバイザー
講義:『道徳教育の基本と実際』
麗澤大学 客員教授 広中 忠昭
講義:『総合的な学習の時間の目的と方法』
指導課
『道徳教育の基本と実際』では,質の高い多様な指導方法の例を参考に,具体的で実践的な内容を学びました。
物事を多面的・多角的に考えられるような授業づくりをしていきましょう。
特別研修 夏季研修講座
令和3年7月29日(木),30日(金)
8月 3日(火), 4日(水)
特別研修(ゲートキーパー養成講座,夏季研修講座①~⑦)を開催しました。
・ゲートキーパー養成講座『ゲートキーパーの役割』
メンタルレスキュー協会 理事 小野田 奈美
・夏季研修講座①『主体的・対話的で深い学びの学習評価』
早稲田大学 教授 田中 博之
・夏季研修講座②『GIGAスクール構想~ICTを活用した学び~』
東京学芸大学 准教授 高橋 純
・夏季研修講座③『いじめ防止~法の視点から~』
弁護士 真下 麻理子
・夏季研修講座④『持続可能な開発のための教育~SDGsの達成に向けて~』
日本ESD学会 前副会長 手島 利夫
・夏季研修講座⑤『新教育課程で求められるキャリア教育への取り組み方』
法政大学 教授 児美川 孝一郎
・夏季研修講座⑥(LGBT研修)『性の多様性についての理解と対応について』
柏市立高田小学校 校長 中光 理恵
・夏季研修講座⑦『特別支援教育の変遷と今後の展望~過去・現在・未来~』
東京学芸大学 名誉教授 菅野 敦
今年度は,対面受講者を限定し,動画配信での受講を行いました。
動画配信にしたことで,例年より多くの受講者を受け入れることができ,1人複数視聴をすることもできました。柏市の教職員にとって,充実した学びの機会になったことでしょう。
初任者研修(第8回)
令和3年8月2日(月)初任者研修(第8回)を開催しました。
講義:【小学校】『体育科の指導と方法』
指導課 教育専門アドバイザー
【中学校】『教材研究の方法と実際』
教育研究所,指導課,中学校教諭
講義:『問題を解決する教育相談の進め方』
子どもと親のサポートセンター 研究指導主事 関 勝美
講義:『キャリア教育の目的と方法』
指導課
今回,小学校の初任者は,体育の授業について実践例をもとに講義・演習を行いました。中学校の初任者は,教科別に分かれて教材研究の方法を学びました。
具体的でより深い学びに繋がったと思います。
『問題を解決する教育相談の進め方』では,子どもとの信頼関係の築き方や,教育相談の手法について学びました。
子どもの話しを傾聴し,一緒に考えてく姿勢を大切にしましょう。