高西小日記

高西小日記

【全学年】持久走記録会

雨天で1日延期になってしまったけれど,持久走記録会が無事に開催されました。

高西っ子たちは,少し緊張しながらも,これまでの練習の成果を精一杯発揮したようです。

記録が縮まって喜ぶ姿,思ったような成果ではなくて悔しがる姿,燃え尽きて放心状態の姿,

どれも貴重な,青春の思い出ですね。

たくさんの応援とご協力,ありがとうございました!

 

【13日】4~6年 

 

 

 

【14日】1~3年

 

 

 

 

【運動部】解散レクレーション

12月13日放課後,運動部も今日が最後の活動です。

半年間いっしょに練習してきた仲間と,お世話になった先生方とで,解散レクをしました。

先生との二人三脚は楽しくて大笑い,そのあとのリレーは本気モード。

先生チームはバテバテですが,さすが運動部のみんなはまだまだ余裕みたいでした。

中学校には様々なスポーツの部活動がありますよ。みんなは何を選ぶのかな?

 

 

 

【音楽部】お別れコンサート

12月13日,体育館で,音楽部のお別れコンサートを開きました。

全校の高西っ子と音楽部の保護者の方々を招待して,たくさんの観客の前で演奏をしました。

6月から活動を始めて練習してきた22名の音楽部は,今日をもって終了です。

「半年の活動で,仲間と曲を作り上げる楽しさ,音楽のすばらしさを知りました。」

中学校でもぜひ,同じ趣味をもつ仲間に出会い,部活動を楽しんでくださいね。

  

 

 

【2年】風早南部かるたをしたよ

2年生が,「風早南部かるた」を使って遊びました。

風早地区,高柳地区の小中学生が書いた読み札と絵札でできているかるたです。

1枚ずつ,地域の史跡などが紹介されているので,先生に説明してもらいます。

「あ,知ってる!」「見たことある!」「うちの近くだよ」

高柳西小の学区のことなら,みんな得意です。もっと地域のことを知りたくなりました。

 

 

 

【3年】てんびんで重さくらべ

「ぼくの消しゴムは,おもり38個分。」

「わたしの消しゴムは,おもり52個分。どっちが重いのかな?」

3年生が,理科でてんびんの学習をしています。おもりは小さな積み木です。

クラスで一番重い消しゴムは,なんとおもり158個分!かなりのビッグサイズ!