大津中ニュース

2021年9月の記事一覧

タブレットで合唱パート練習

 
 
 
 
 9月6日(月)3年生の音楽の授業の様子です。全体でタブレットから今日の学習の内容を把握した後、第一音楽室、第二音楽室、廊下に3密を避けるために少人数に分かれ、タブレットを活用してクラスの合唱曲のパート練習に取り組んでいました。

リモート配信接続テスト

 
 
 
 
 
 
 9月3日(金)帰りの会で全クラスでGoogleMeetが使えるように接続の説明を行ってから下校となりました。写真は2年生の帰りの会の様子と15時の様子です。15時になると各クラスの担任の画面に次々と生徒が登場してきました。声をかけるととても楽しそうです。操作のチェックや挙手ボタンを押してもらう等、接続ができているか確認して本日は終了となりました。7日(火)よりリモート配信を予定しています。昨年度の全校一斉休校の際にこの形がとれたらどんなに良かったかと改めて思いました。まだまだ手探り状態ですのでご理解とご協力をお願いいたします。

給食開始

 
  3年生
  2年生
  1年生
 9月3日(金)本日より給食開始です。初日のメニューは牛乳・スパゲッティミートソース・千葉県産小松菜とリンゴのサラダ・チーズドックでした。スパゲッティにミートソースがよくからんでおいしかったです。おかわりしている生徒も多く見られました。サラダもさっぱりして食べやすく、チーズドッグで満腹となったことでしょう。
 給食開始前には一学期どおり各クラスが順番にきちんと手洗いをして配膳が行われていました。「いただきます」をしてからマスクをはずし、黙食する姿は一学期と全く変わらず行われていました。今後もきちんと継続をしていきます。

3年生実力テスト・1,2年生授業開始

  3年生
  2年生
  1年生
 9月2日(木)本日は3時間授業・給食無しで下校です。明日より4時間で給食後の下校となります。3年生は今日は2教科、明日は3教科と二日に分けて実力テストが行われています。夏休みの成果をどれだけ発揮できるか、真剣に取り組んでいました。
 2年生・1年生では通常の授業が再開され、課題のテスト等も行われていました。前期期末テストが21日・22日に行われますので15日までの午後の時間を有効に活用してほしいと思います。

雨の登校と朝清掃

 
 
 
 
 9月2日(木)雨天の涼しい中での朝の登校となりました。体操服やジャージで登校する生徒もいましたが、3年生は実力テストを制服で受けるため、ほとんどの生徒が制服で登校していました。
 本日より15日までの短縮期間は朝清掃を行います。久しぶりの清掃となりました。