大津中ニュース

2021年9月の記事一覧

テスト返却日

 
3年生
 
2年生
 
1年生
 9月29日(水)前期期末テスト答案一斉返却日です。特別日課で午前で5教科の答案返却や解説等を行っています。技能教科は昨日までに教科の時間で返却しています。やはり一番緊張して答案の返却を受けていました。

短縮日課の終了と10月1日以降の学校における対応について

 9月30日(木)をもって緊急事態宣言が解除される見通しであり、柏市内の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数も減少傾向にあることから、現在の短縮日課は9月30日(木)までとし、10月1日(金)から通常日課を再開することとなりました。詳細については、以下を御覧いただけますようよろしくお願いいたします。

10月1日以降の学校における対応について.pdf

10月1日より通常日課に戻します。

 

 
 9月28日(火)すでにすくすくメールで教育委員会より通知がされましたが、本日、臨時校長会議で10月1日(金)から通常日課に戻すとの連絡がありました。午後、職員会議で10月1日からの教育活動について共通理解したところです。
 写真は本日の2年生の音楽と2年男子体育の授業の様子です。できる限り間隔を空け、換気のよい広い空間で活動しています。1日よりは感染レベル2としての学習活動ができるようになりますが、今後も感染症対策を十分に講じて取り組んでいきたいと思いますのでご家庭のご理解とご協力をお願いいたします。

オンライン授業継続中

 

 
 9月27日(金)テストが終わり、通常授業が再開されています。先々週まではテスト前であったのでオンライン授業を希望する生徒が全校で10名前後いましたが、今週はオンラインに参加している生徒が減っています。感染状況が減ってきている状況もありますが、今週もオンライン授業は継続しています。10月1日以降の学校生活については明日の臨時校長会議を受けて午後の職員会議で10月の内容について協議等を行った結果を改めてすくすくメール等でお知らせする予定です。

PTA本部役員会議

 
 9月25日(土)PTA本部役員の方々がPTA会議室に集まり、今後のPTAの運営の在り方について協議が行われました。家族の在り方や子育てに関する意識の変化、保護者の方の就業率向上等の状況変化によりPTAに対する関り方やご意見も柏市全体を見ても大変多様化しております。時代の要請にあったPTAの在り方について検討を進め、3学期にはPTA本部より次年度の方向性を示していく予定です。

柏市中学校駅伝大会女子の部 優勝

 

 

 

 

 

 
 9月24日(金)柏の葉公園陸上競技場で柏市中学校駅伝大会が実施され、女子の部で優勝することができました。1区岡﨑選手は3位で2区池澤選手につなぎ、池澤選手が1位で3区杉山選手に、そのまま1位を4区松本選手、5区増田選手がたすきをつないでゴールし、2位に1分21秒差をつけて優勝しました。また、区間賞は池澤・杉山・増田の3選手が受賞、優秀選手賞は岡﨑選手が受賞しました。これで昨年に続けて県大会出場がきまりました。県大会での活躍も楽しみです。保護者の皆様には送迎や応援等にご協力いただきありがとうございました。県大会もよろしくお願いいたします。

生徒会役員選挙活動開始

 

 

 9月24日(金)登校時間に生徒会役員選挙活動が開始されました。今回、2年生では会長と会計、1年生では副会長が競争選挙となりました。登校する生徒に一生懸命アピールしていました。立会演説会と投票は30日(木)に行われます。

前期期末テスト2日目

 

 

 

 9月22日(火)前期期末テスト二日目の朝の登校の様子です。小雨のため合羽を着ている生徒もいましたが、テストは制服で実施のためジャージ登校の姿はほとんどありませんでした。今日は4教科のテストが行われています。3年生のテストの様子ですが、どの学年よりも今回のテストの重要性を理解していますので全力を尽くそうとする雰囲気を強く感じました。29日にテストは一斉返却する予定です。頑張った成果があることを期待します。

柏市中学校駅伝・ロードレース大会に向けて

 

 
 9月22日(水)期末テスト2日目ですが、24日に行われる柏市中学校駅伝・ロードレース大会に向けて特設駅伝部が朝練習で体育館を使って調整を行っていました。女子駅伝に5名、男子駅伝ABチームに12名、ロードレースに4名の選手が出場します。チームの目標は全員自己ベスト&設定タイムクリアー、男女アベック入賞&県大会出場です。特設駅伝部の健闘を祈ります。

前期期末テスト初日

  3年生
  2年生
  1年生
 9月21日(火)前期期末テスト初日です。3連休でテスト勉強にしっかり打ち込めたでしょうか。短縮日課もあり、今までより十分にテスト準備をする時間があったかと思いますが、計画的な家庭学習ができていたでしょうか。その成果が試される2日間の今日は初日、技家・数・英のテストが行われています。明日は理・社・国・体のテストが行われます。今日は給食なしで完全下校12:15、明日は給食ありで完全下校13:40の予定です。今日も午後の時間を有効に活用してほしいと思います。

秋の全国交通安全運動

 
 
 
 
 
 
 9月21日(火)本日の朝の登校の様子です。今日から30日まで秋の全国交通安全運動が実施されます。すでにすくすくメールで登下校の見守りについて保護者の皆様にお願い申しあげたところですが、時間の許す範囲でご家庭の近くの通学路で生徒を見守っていただけるとありがたいです。ご協力よろしくお願いいたします。

東関東吹奏楽コンクール 銀賞

 
 
 
 
 
 
 
 9月18日(土)本校吹奏楽部は水戸市で行われた東関東吹奏楽コンクールに出場しました。結果は銀賞でしたが、3年生にとっては中学校生活最初で最後の本大会出場でしたので3年間の部活動での忘れられない一日となったことでしょう。2年生、1年生にとっても大変良い経験となりました。また、次年度にこの場を目指して頑張ることでしょう。保護者の皆様に直接聴いていただくことができなかったのが残念でしたが、全員が一丸となって心を込めた演奏できたと思います。早朝より雨天の中、送迎等にご協力いただきありがとうございました。

東関東大会に向けて 吹奏楽部

 
 9月17日(金)明日、吹奏楽部は千葉県代表として東関東吹奏楽コンクールに出場します。水戸市で行われるため早朝に学校に集合してバス移動します。本番に向けて最後の調整練習が行われていました。本番を想定した演奏を多くの職員が見守りました。明日は全部員が心を一つにして素晴らしい演奏をしてくれることを期待します。

テスト前特別日課

  3年生
  2年生
  1年生
 9月17日(金)明日からテスト3日前、テスト前最後の授業日ですので清掃等をカットして午前中に5コマの授業を行っています。3年生にとって休み明けの前期期末テストは進路に向けて重要なテストであることは間違いなく、真剣な取り組みが見られました。他の学年もテスト対策の授業や通常通りの授業が展開され、短時間でのグループワークやペアトーク、問題を解くスピードを競う姿等がありました。明日から3連休となりますが、現在、緊急事態宣言中ですので不要不急の外出を控え、テスト勉強に計画的に取り組んでほしいと思います。21日・22日は前期期末テストを予定通り実施します。

物づくりを通じて 1年美術・技術

 
  美術室
 
  木工室
 9月16日(木)本日より30日まで短縮日課を継続することとなりました。1年生の美術と技術の授業の様子です。美術ではこれから取り組む土鈴をどんな形にするかについて説明がされているところでした。技術では「赤ちゃんが触れても怪我をしない」を目標に丁寧に本棚を仕上げを行っているところでした。教室での座学は苦手でも作業や体験ができる授業なら得意という生徒もいます。こうした物づくり等を通じて各自のクリエイティビティを伸ばしてほしいと願うと共に自由で柔軟な発想を今後もこうした活動を通じて発揮してほしいと期待します。

3Dスコリオ検診

 
 9月15日(水)1年生を対象に3Dスコリオ検診が2階会議室で実施されています。この検診は思春期に特発的に起こる脊柱側弯症を早期に発見し、適切な管理のもとに進行を防ぐための実施されるものです。会議室前で養護教諭より説明を受けて待機している様子です。午前中の1年生全クラスが終了する予定です。

選挙管理委員会発足

 
 
 9月14日(火)帰りの会後にすぐ選挙管理委員会が発足しました。3つの教室に分かれた各学年の委員をGoogleMeetでつなげ、分担を決め、生徒会選挙の告示の準備等を行いました。明日から生徒会役員への立候補受付が始まります。24日(金)より選挙活動が始まり、選管は活動の監督や昼休みの候補者の政見放送、質問ボックス受付等の活動を行います。30日(木)に立会演説会が行われ、その後に投票となります。この一連の活動を運営していくのが選挙管理委員会です。短い期間で忙しくなりますが、責任をしっかり果たしてくれることでしょう。
明日より候補者の受付

2年生林間学校中止について

 
 
 9月14日(火)2年生の合同朝の会で林間学校の中止について説明を行いました。10月の実施についてのアンケート結果と現在の感染状況を踏まえて本年度の2年生の宿泊としての林間学校は中止することに決めました。楽しみにしていた生徒達には申し訳ない結果となりましたが、ご理解とご協力をお願いいたします。この件につきましては保護者向けの文書を本日、持ち帰らせます。また、16:00以降にすくすくめーるでもお知らせいたします。
 写真は本日の1年生の英語の授業と3年生の美術の授業の様子です。1年生はペアトークでお客さんとハンバーガーショップの店員さんという設定でALTのシルバ先生にも評価していただきながら順番に発表していました。この様子もオンラインで視聴できるようにしていました。3年生は印箱の仕上げの漆塗りをしていました。4回塗らねばならないので3年生は給食の前後に10分程度、美術室に残って作業してから下校しています。

柏市立小中学校における短縮日課の継続等について

 千葉県における緊急事態宣言が、9月30日(木)まで延長されることとなったため、引き続き、9月16日(木)から30日(木)までの間、短縮日課を継続することとなりました。詳細については、以下を御覧いただけますようよろしくお願いいたします。

柏市立小中学校における短縮日課の継続等について.pdf