大津中ニュース

2021年9月の記事一覧

テスト返却日

 
3年生
 
2年生
 
1年生
 9月29日(水)前期期末テスト答案一斉返却日です。特別日課で午前で5教科の答案返却や解説等を行っています。技能教科は昨日までに教科の時間で返却しています。やはり一番緊張して答案の返却を受けていました。

短縮日課の終了と10月1日以降の学校における対応について

 9月30日(木)をもって緊急事態宣言が解除される見通しであり、柏市内の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数も減少傾向にあることから、現在の短縮日課は9月30日(木)までとし、10月1日(金)から通常日課を再開することとなりました。詳細については、以下を御覧いただけますようよろしくお願いいたします。

10月1日以降の学校における対応について.pdf

10月1日より通常日課に戻します。

 

 
 9月28日(火)すでにすくすくメールで教育委員会より通知がされましたが、本日、臨時校長会議で10月1日(金)から通常日課に戻すとの連絡がありました。午後、職員会議で10月1日からの教育活動について共通理解したところです。
 写真は本日の2年生の音楽と2年男子体育の授業の様子です。できる限り間隔を空け、換気のよい広い空間で活動しています。1日よりは感染レベル2としての学習活動ができるようになりますが、今後も感染症対策を十分に講じて取り組んでいきたいと思いますのでご家庭のご理解とご協力をお願いいたします。

オンライン授業継続中

 

 
 9月27日(金)テストが終わり、通常授業が再開されています。先々週まではテスト前であったのでオンライン授業を希望する生徒が全校で10名前後いましたが、今週はオンラインに参加している生徒が減っています。感染状況が減ってきている状況もありますが、今週もオンライン授業は継続しています。10月1日以降の学校生活については明日の臨時校長会議を受けて午後の職員会議で10月の内容について協議等を行った結果を改めてすくすくメール等でお知らせする予定です。

PTA本部役員会議

 
 9月25日(土)PTA本部役員の方々がPTA会議室に集まり、今後のPTAの運営の在り方について協議が行われました。家族の在り方や子育てに関する意識の変化、保護者の方の就業率向上等の状況変化によりPTAに対する関り方やご意見も柏市全体を見ても大変多様化しております。時代の要請にあったPTAの在り方について検討を進め、3学期にはPTA本部より次年度の方向性を示していく予定です。