大津中ニュース

2021年9月の記事一覧

科学作品展入選者及び入選作品の紹介

 
 
 9月13日(月)校長室で科学作品展の表彰と作品返却を行いました。本来なら会場に展示されるところでしたが、コロナ禍のため中止となりましたので審査結果をお知らせします。科学論文の部 最優秀:2年 川島さん「洗剤と汚れの関係について」川島さんの作品は県に出品されます。銀賞:2年 落合さん「長持ち瞬間冷却パックを作る」
銀賞:3年 小谷さん「野菜の色素を調べる」小谷さんは夏休みに行われた英語発表会でも第3位となりましたのであわせて表彰を行いました。
 科学工作作品の部 銀賞:1年 飯村さん「水耕栽培水循環機」銀賞:1年 阿部さん
「ウイルスプロテクター」の以上5作品が入選しました。入選者の皆さん、おめでとうございます。どの作品も時間をかけて研究や製作をされたことがよくわかりました。1,2年生の4名の方には来年度もぜひチャレンジしてほしいと思います。

特設駅伝部・吹奏楽部活動再開

 
 
 
 
 9月10日(金)放課後、特設駅伝部は24日に行われる市駅伝大会(県予選)に向けて吹奏楽部は18日に行われる東関東大会に向けて活動を再開しました。短い時間ですが、特設駅伝部は、それぞれのグループの練習を黙々とこなしていました。吹奏楽部は体育館で合奏ができるように楽器の搬入やステージ・会場づくりを行っていました。
 緊急事態宣言が延長されましたので15日以降の学校の日課や今後の部活動については13日(月)の臨時校長会議後の13:00以降にすくすくめーるで教育委員会よりお知らします。

1年男子剣道・3年女子ダンス

 
 
 
 
 9月10日(金)2・3校時の体育の授業の様子です。1年生の男子が創心館で剣道に取り組んでいました。初めての武道学習なので竹刀と持ち方もまだまだぎこちない雰囲気でしたが、一生懸命に学習していました。女子は保健の授業でした。3年生の女子は体育館でダンスに取り組んでいました。さすがに3年目なのでリーダーを中心に動きを相談し、練習がスムーズに進んでいるようです。男子は創心館で剣道を行っていました。

3年音楽 中庭でパート練習

 
 
 9月10日(金)天気がよく久しぶりに暑いと感じ日になりました。校内では各クラスで本日もオンライン授業が続いています。中庭から歌声が響いてきました。3年生がパート練習を第一音楽室、第2音楽室、廊下、そして中庭と分かれて練習に取り組んでいました。ここでもタブレットが活用されていました。

3年生道徳「探せ!自分スイッチ」

 
 
 
 9月9日(木)3年生の道徳の授業の様子です。道徳もオンライン授業が行われていました。今日は「スイッチ」という部活動の強豪高校に進学した2年生の姿を通した話材を活用し、「自主的な判断」について考える授業が展開されていました。自ら考え、判断し、実行し、自己の行為に責任をもつことが道徳の基本と言われますが、今回の題材から自分の「スイッチを切り替える」ことをどのように各自で考えたかが大切だと思いました。自分のスイッチは見つかったでしょうか。

男子剣道・女子ダンス

 
 
 
 9月8日(水)2年生の体育の授業の様子です。11日(土)に予定していた体育祭も延期としましたので現在は男子は剣道、女子はダンスを学習しています。男子は創心館で礼法の練習をした後、オリエンテーションが行われていました。女子はタブレットを活用してダンスの様々な映像から各グループで相談してダンスを創作していました。

オンライン授業開始

 
 
 
 9月7日(火)オンライン授業が全学年で展開されています。本日の2校時の各学年の授業の様子です。全20クラス中7クラスはオンライン学習希望がなく、1名又は2名のクラスが多く、最大で1クラス4名がオンライン学習をしている状況です。オンライン学習と言っても相互に発信して参加する形はまだ難しく、家庭から授業を視聴することが可能になったという段階ですが、万一の際の休校等に備えた大きな一歩になったことは間違いありません。

柏ゴールデンホークス 世界大会出場報告

 
 9月6日(月)うれしい報告がありました。柏ゴールデンホークスに所属する3年生の北村さん、2年生の髙塚さん、1年生の安部さんの3人が日本代表証明書を持って柏ゴールデンホークスのメンバーとしてチアヒップホップ部門で2021ICU世界ジュニアチアリーディング選手権大会に出場することを報告に来てくれました。大変素晴らしいことだと思います。おめでとうございます。世界大会出場をお祝いすると共にご指導いただいた関係者の皆様に感謝を申し上げます。今後の柏ゴールデンホークスの益々のご活躍をお祈りいたします。