大津中ニュース

令和4年度

2年生選抜版画展

 
10月3日(土)本日は新人戦はありません。明日、サッカーの新人戦があります。2年生は昨日の疲れも見せず、元気に部活動に参加していました。
本日は、沼南庁舎一階に10月30日(金)まで展示されている2年生から選抜された版画作品の展示の紹介です。平日の開庁している時間帯はどなたでも自由に見ることができますのでぜひ力作をご覧ください。作品は20点あります。

2年生林間学校<マザー牧場>

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 10月2日(金)2年生は林間学校の代替としてマザー牧場にバスで行きました。晴天で房総半島の山並みが良く見える最高のロケーションでした。その中で体験学習として1・5組はひつじコース、2・3組は乳牛コース、4組は肉牛コースを体験しました。写真はひつじコースの様子です。飼育の概要説明を聞いた後、牧羊犬と同じように羊を追い込む体験や毛刈りの方法を聞いたり、犬笛を吹いたりという畜産体験を午前中行った後、レストランでジンギスカンを食べました。食後は班別行動でソフトクリームや豚まん等を食べたり、動物とのふれ合いやショーを楽しんだりしていました。また、遊園地で遊んだり、ゲームで景品を獲得したりしている班もありました。最後は買い物をしたり、ソフトクリームを食べて終了する班が多かったようです。バスに乗る際や牧場への入場、レストランの入退場等、消毒が徹底されていました。帰る際も検温してからバスに乗車して学校へ無事に戻ることができました。
 体調を崩した生徒はなく、ご家庭での健康管理に感謝申し上げます。来週の9日(金)は1年生の校外学習を実施いたします。

2年生林間学校事前集会

 
 
 
 
 
 10月1日(木)6校時に体育館で2年生は明日の林間学校についての事前集会を実行委員会が中心になって行いました。担当からの日程の確認の後、各係長からの連絡や注意があり、最後に学年主任より話があって終わりました。明日の集合時間は6:15~6:30です。朝早いので遅れないように健康観察もあわせてよろしくお願いいたします。

2年生ダンス発表会

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 10月1日(木)2年1・2組と3・4組のダンスの発表会がありました。それぞれのチームで振り付けや全体の動きを考えて練習した成果を楽しく発表していました。観客からも沢山の手拍子や掛け声がかかりとても盛り上がっていました。

今日の各学年の学級活動

 1年生 担任が通知表を渡しながら一人ひとりにアドバイスをしていました。
 
 
 
 2年生 各クラスで林間学校のしおりの読み合わせを行っていました。
 
 

 3年生 修学旅行について教室や図書室で部会ごとに集まって話し合いや調べ物をしていました。
 
 
 

学校だより・給食だより


 学校だより及び給食だよりをアップしました。メニューからそれぞれの場所に入りご覧ください。

  ・学校だより・・・「メニュー」→「学校だより」→10月号
  ・給食だより・・・「メニュー」→「給食室」→「給食だより10月号」

1年生ダンス発表会

 
 
 
 
 
 
 9月30日(水)1年生女子体育3組・6組のダンス発表会が体育館で行われ、1学年の先生方と見学しました。4グループがそれぞれ自分達で曲を選定し、振り付けや全体の動きを話し合って練習した成果を見事に発表しました。動きの激しいグループからコミカルな動きのあるグループ等、創意工夫が見られました。主体的・対話的で深い学びとして体で表現する喜びや踊る楽しさを味わったことが生涯スポーツの基礎となることを願います。

2年生道徳「命ということ」

 
 
 
9月29日(火)2年生の道徳の授業の様子です。2日(金)に林間学校の代替としてマザー牧場で畜産体験を行います。その直前の道徳として「命ということ」というドイツの話でソーセージづくりのために豚が解体処理される場面を見た主人公の物語を題材に「生命の尊重」について考えた一時間でした。今日、感じたことや考えたことと当日の畜産体験からどんな学びを2年生がするのか、林間学校が終了したら各生徒の感想を聞きたいt思います。

生徒会新役員の決定

  
 9月29日(火)お昼の放送で選挙管理委員長より新生会役員選挙の結果が報告されました。立候補者全員が信任され、新役員が決まりました。新生徒会役員の皆さんの今後の活躍を期待します。大津ヶ丘中学校の全生徒のために一緒に頑張りましょう。選挙管理委員会も解散となりました。お疲れ様でした。

1年生学年集会

  
  
 9月29日(火)1年生が体育館を目いっぱい使って学年集会を行っていました。今日は校外学習での乗車や写真、集合等の隊形練習を実行委員が中心になって進めました。実行委員長や担当の先生からも「予定より短時間でしっかりできた」という評価がされていました。来週の本番も無駄な動きをなくして楽しむ時間を沢山とってほしいと思います。