大津中ニュース

令和4年度

大津リンピックに向けて

  
  
  
 9月4日(金)6時間目の総合的な学習の時間の様子です。3年生は紅白が交互に体育館で応援練習をしていました。2年生、1年生は各教室で実行委員が中心になって大津リンピックの種目説明や競技方法について話し合い等が行われていました。体育祭とは違って特別な日課で練習を組むことはしていません。各学年・学級の時間の中で取り組んでいます。

ダンス

  
  
 
  
  
 9月4日(金)本日も暑い日になりそうです。全学年女子はダンス、男子はハンドボールに体育の授業で取り組んでいます。今日の3年生の様子です。女子はグループごとに自分たちで選曲し、振り付けを話し合い、アイパットを使って動きを確認しながらダンスの練習を進めていました。完成したダンスはそれぞれの学年の中で発表会を予定しています。その中から輝沼祭でも発表できるように企画中です。

避難訓練

  
  
  
  
 9月3日(木)5時間目開始5分後に緊急地震速報を流す抜き打ちの避難訓練を実施しました。前回は、担任と学級にいる設定ですが、今回は教科担任と各活動場所からの避難となりました。素早く一次避難する姿があり、その後の二次避難も指定された避難経路より教科担任を先頭に駆け足でグラウンドに急ぐ姿がありました。避難指示から全員集合し、点呼完了までで5分でした。集合後に安全主任と校長より講評と総括をして解散となりました。「自分の命は自分で守る」力を身につけさせたいと思います。

2年技術科1年家庭科

  
  
  
 9月2日(水)1・2年生は通常の授業です。2年生は木工室で「タッチセンサーライト」づくり、1年生は被服室で「トートバッグ」づくりに熱心に取り組んでいました。両作品ともに完成間近と感じました。オンリーワンの手作り作品の完成がとても楽しみです。

3年生第2回実力テスト

  
  
 9月2日(水)3年生は制服で第2回実力テストを受けています。どのクラスも真剣な表情で取り組んでいました。今回から1・2年生の内容にプラスして3年生の内容も入ってきています。次回の第3回は10月5日の予定です。日々の家庭学習を計画的に進めてほしいと思います。

特設駅伝部の発足

  
  
 9月1日(火)特設駅伝部が本年度も発足し、初練習を行いました。東葛駅伝は中止になりましたが、市内駅伝、県駅伝大会がありますので今日から特設駅伝部として取り組んでいきます。各行事の実行委員や新人戦がひかえている部員もいますが、短時間集中で頑張っていきます。応援よろしくお願いいたします。

1分間スピーチ

  
  
 9月1日(火)1年生の国語の授業で1分間スピーチを行っていました。今週、全クラスで行われます。「私のお気に入りの一品」を紹介するスピーチを行い、聞いている人が評価シートに「よかったところ」を記入していました。今後、更に必要となる表現力やプレゼンテーション力等を身につけていく上で貴重な学習だと思います。国語に限らず、他の教科や総合的な学習の時間等にもこうした力をつける機会を増やしていきたいと思います。本日は午後より内科検診(2・3年生の半分対象)があります。明日は3年生の実力テストを実施します。

教育実習開始

  
  
 8月31日(月)本日から本校卒業生の教育実習が始まります。3年3組に社会の渡邊実習生、3年4組に音楽の新倉実習生、3年6組に保健体育の三原実習生が入り、保健体育は2週間、社会と音楽は3週間実習を行います。生徒にとっも先輩の授業は新鮮であるかと思います。充実した実習になることを願います。

テスト返却日

  
  
  
 8月31日(月)本日は一学期確認テストの返却日です。一時間目から各学年で各教科の返却と解説等が行われています。全体のテスト結果については、確認・入力等の作業終了後に成績表の配付を行います。明日は3年生と2年生の半分を対象に内科検診が行われます。

休日の文化部

  
  
  
  
 8月30日(日)校内では吹奏楽部が各パートに分かれて活動していました。並行して創心館で吹奏楽部の保護者会も行われていました。暑い中、ご来校ありがとうございました。
 4階の多目的室では美術部が大津リンピックのパネル製作を行っていました。放課後の作業だけでは間に合わないということで休日も頑張っていました。完成が楽しみです。明日は部活動休養日でテスト返却日です。教育実習が始まります。

休日の運動部・練習試合

  
  
  
  
  
  
  
  
 8月30日(日)本日は市川二中が来校して野球の練習試合が行われました。本校は土中・二松學舍柏中と合同チームを組んで対戦しました。来週の新人戦に向けて合同チームの意思疎通を図るためポジションも交代しながら試合を行っていました。体育館には柏四中が来校し、女子バレーボール部が試合形式の合同練習を行いました。今後の試合に備えて実践的な練習を繰り返していました。他には男子バレーボール部が柏二中へ、バドミントン部が柏五中へ遠征して練習試合を行っています。新人戦等が近づいてきましたので各部とも力が入っていますが、熱中症には十分に注意して取り組んでいきます。

新チームで初の練習試合

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 8月29日(土)猛暑の中、新チームの新人戦に向けての初練習試合が始まりました。本日は本校を会場にサッカー部が柏二中と、卓球部が白井市の七次台中と、バスケットボール部が柏南部中と対戦しました。今後の試合や練習の課題が沢山見つかった練習試合となりました。明日は野球部、バドミントン部、男子バレー部が練習試合を行う予定です。また、陸上のジュニアオリンピックの県選考会の出場する選手が3名います。各部、各選手の今後の活躍が楽しみです。

放課後の部活動

  
  
  
 本日は熱中症警戒アラートが発表されていましたので放課後の屋外の部活動は、全校委員会が終了して顧問と部員で全員集まるまで校長、教務主任、部活担当の監督のもと日陰で簡単な練習や土日の試合の準備等をさせました。全員が集まって実際に活動できたのは15分から20分程度でしたので熱中症を出すこともなく下校することができました。明日以降も熱中症が警戒されますので睡眠を十分にとる、朝食しっかり食べる、水分を適切に補給する、涼しい服装で活動することを学校でも指導しておりますが、ご家庭もご指導よろしくお願いいたします。

3年応援練習開始

  
  
 8月28日(金)大津リンピックに向けて3年生応援団の朝練習が始まりました。
色別に体育館前と自転車置き場の前の場所を使って練習していました。例年と同じようにはできませんが、生徒のやる気は次年度につなげられるようにできる範囲で活動していきます。

大津リンピック準備中

  
 8月27日(木)放課後の3年多目的室で大津リンピックのパネルづくりに美術部が取り組んでいました。その隣ではくす玉係がくす玉と垂れ幕づくりを行っていました。各学年の実行委員も用具の準備等に取組んでいました。各学年の生徒の主体的な取り組みに期待します。

大津リンピック紅白分け決定

  
 8月27日(木)体育祭の代替案として9月の行われるスポーツ・レク競技を「大津リンピック」と呼ぶことになりました。本日の昼休みに2年生の団長が紅白の色に分かれるために紅白のボールが入った箱に同時に手をいれてつかんだボールで紅白が決まりました。5組の吉川さんが紅の団長となり1・5組が紅、4組の水原さんが白の団長となり、2・3・4組が白と決まりました。すでに3年生の紅が1・4・5組、白が2・3・6組、1年生の紅が1・4・5組、白が2・3・6組と決定されています。実施予定日は2年生が16日(水)1年生が17日(木)3年生が18日(金)のそれぞれ5・6校時を使って実施する予定です。

骨格と筋肉について学ぶ

  
  
 8月27日(木)第2理科室で2年生が手羽先を使って骨格と筋肉について学習していました。テストが終わりましたが、31日(月)をテスト返却日にあてていますので昨日より通常の授業が続いています。授業中にノートや提出物の点検、模範解答づくり等を行っている教科もあります。

体育館器具庫の改修

  
  
 8月26日(水)夏休みの間に体育館器具庫の改修を行いました。床と扉を新しくするため休み前に器具庫の中身をステージに移動していましたので今日の朝練で体育館で活動する部が集まり、器具庫にすべて元のように戻してくれました。お疲れ様でした。新しくなりましたので体育の授業や各部の活動での器具の出し入れは丁寧にお願いします。

部活動再開・特別日課開始

  
  
  
  
 8月26日(水)部活動が再開されました。朝練の開始時の様子です。感染症対策のため職員が部活開始時に健康観察を確実に行わなければなりませんので準備が整う7時10分までは生徒は校地に入れません。早く登校している生徒が目立ちますので7:10~7:20の間に登校するようにお願いいたします。一般生徒の登校は8:10~8:25でお願いいたします。
 また、本日より28日(金)までテスト処理期間として特別日課で行います。5時間授業後に部活動を1時間行って完全下校を16:10とします。
 本日は5校時に全学年対象に眼科検診があります。明日は1年生対象に耳鼻科検診があります。

1学期確認テスト

  
  
  
 8月25日(火)1学期確認テストが行われています。中学校初のテストを受ける1年生の様子です。静寂の中にも緊張感が感じられ、一生懸命に取り組んでいます。
 明日の朝から部活動が再開となります。

不祥事根絶研修の実施

  
  
  
 8月24日(月)生徒の下校後に職員室で教頭を講師に不祥事根絶研修を行いました。学年内にグループをつくり、柏市の体罰根絶ハンドブックを活用し、10の場面でどのように生徒に対応・指導していくかを話し合い、それぞれのケースごとにどう対応・指導するかを発表してもらいました。2学期も不適切な指導が起きないように全職員で確認することができました。この研修は毎月、職員会議の最後に行っています。

2学期開始

  
  
 8月24日(月)短い夏休みが終了しました。今日から2学期開始です。感染や事故、事件もなく無事に始めることができました。2学期も本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。生徒たちは暑い中、元気に登校し、朝の会からスタート、朝清掃の後に始業式は放送で行いました。明日は1学期の確認テストです。暑いのでテストですが、体操服登校可とします。給食も再開です。

工事と亀

  
 8月10日(山の日)本来なら今日から学校は機械警備で無人化となるところですが、空調の工事や職員室内の壁の塗装等が行われています。中庭をのぞくと猛暑の中ですが、四匹のが元気にでてきてくれました。夏休み中も仲良く過ごしてほしいものです。
 さて、学校は明日から機械警備で無人化となりますので無断で校地や校舎に入ると警報が発報されますので立ち入ることがないようにお願いいたします。PCR検査の対象になった際や事故・事件の発生については学校のすくすくメールでお知らせした連絡先にご連絡ください。短い夏休みですが、安全で健康に過ごしてほしいと願います。

ラストゲーム<剣道部>

  
  
  
  
  
  
  
  
  
 8月9日(日)本校創心館で剣道部3年生の最後の試合である大津ケ丘・逆井・西原・富勢の4校による親善試合が行われました。富勢・西原は3年生が少ないため合同チームとしたので本校の2年生も試合に出場し、良い経験になりました。3年生は暑い道場で更に感染症対策の面をつけ、最後まで熱戦を展開してくれました。この試合をやり抜いた経験は今後にきっと活かされることでしょう。応援ありがとうございました。

ラストゲーム<バドミントン部>

  
  
  
  
  
  
  
  
 8月9日(日)沼南体育館でバドミントン部3年生の最後の試合である交流試合が行われました。シングル、ダブルスとも3回試合ができるように組まれていましたので最初は緊張した人も次からは落ち着いて実力を発揮できたようです。冷房がきいていてとてもよい環境でした。明日からはまた新たな目標に向けて頑張ってほしいと思います。送迎をしていただきありがとうございました。

ラストゲーム<陸上部・長距離>

  
  
  
  
 8月8日(土)柏の公園陸上競技場で3年生の柏市での最後の陸上競技が行われました。本校から陸上部・長距離の2選手が共通3000mに出場しました。2選手とも見事な走りを見せ、宮崎選手が1位、阿部選手が3位でゴールしました。秋の駅伝大会等での活躍も楽しみです。応援よろしくお願いいたします。

終業式と午後の部活動について

  
  
  
  
 8月7日(金)1学期の再開後は感染による休校もなく、本日無事に終業式となりました。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。引き続き夏季休業中も感染症対策や健康観察をお願いいたします。さて、本日の終業式ですが、教室でムービーを使って行いました。1年、2年、3年の各学年委員長の話、生徒会長の話、生徒指導主任の話、校長の話を事前に作成して教室で映すという形式です。どのクラスも静かに聞いていました。本来は式は制服ですが、今日は体操服で過ごしてもらいます。
 次に本日の再登校部活動ですが、熱中症警戒アラートが発令されましたので午後の活動は中止いたします。必要に応じて明日の午前中に活動を振り替えて実施いたしますのでご承知おきください。

一学期最後の昼休み

  
 8月6日(木)今日も暑い一日となりました。その中でも最後の昼休みをグラウンドで楽しんでいる生徒達がいます。熱中症が心配されますので担任の先生も一緒に入って遊んでいました。午後の授業も部活動も熱中症に十分に注意していきます。昨日も顧問の先生が来るまでは体育館や創心館、グラウンドの部活動は日陰や涼しい場所で待機していました。練習内容と水分補給に留意して午後の活動を進めます。

大掃除

  
   
 8月6日(木)4校時に大掃除を行いました。普段の朝清掃は10分なので、大掃除では普段はできないところまで丁寧に清掃していました。これで気持ちよく一学期を終えることができます。明日は1学期終業式です。

一学期のまとめと夏休み指導

  
  
 8月5日(水)1・2年生は一学期のまとめと夏休み指導の集会を開きました。1年生は体育館でめいっぱい広がって工業用扇風機を回して行いました。クラスの代表や委員会の代表の一学期のまとめや反省の発表の後に、学年の先生から学習や生活について夏休みの指導も兼ねて話がありました。2年生は同じ内容を教室で行いました。委員会の代表が順番に各クラスを回ります。学年の先生も担当者ごとに回ってくるという形で行っていました。授業と給食は明日が最終日です。大掃除も行います。

夏休みの図書貸し出し中

  
  
 8月5日(水)昼休みの図書室です。本日は3・4組の夏休み図書の最終貸出日です。明日の昼休みと放課後は5・6組の貸し出し最終日となっています。一人5冊まで借りることができますので積極的に利用してほしいと思います。学校だけでなく近隣センターの分館等でも本は貸し出しを再開していますので一冊でも多く、この夏に本を読んでほしいと思います。

大津リンピックに向けて

  
 8月4日(火)3年生の総合的な学習の時間に体育館からテンポの良い音楽が聞こえてきましたのでのぞいてみると3年の男女数名が軽快にダンスを踊っていました。3年生を送る会で発表するための練習していたものだそうです。今回、体育祭代替案となった大津リンピックのセレモニーで改めて披露するために練習していることがわかりました。当日が楽しみです。今日は3年生の部活動の卒業アルバム写真撮影を放課後に行っています。

朝の部活動再開

  
  
  
  
  
  
  
 8月4日(火)朝の部活動が始まりました。これから試合等があるバドミントン、剣道、陸上、吹奏楽の3年生以外はどの部も新体制の1・2年生で練習を始めました。練習時間は7:20~8:10です。土日に試合がある部以外は今週で部活動は終了します。再開は8月26日の予定です。夏休み中は活動はありません。テスト対策や趣味等に有効に活用してほしいと思います。

朝の登校

  
 8月4日(火)朝7:00頃の登校の様子です。梅雨明けとともに日ざしが強くなってきました。登下校等での帽子や日傘使用のご連絡をすでに行いました。今日も朝から暑い一日の開始です。帽子をかぶって登校する姿を見ることができました。朝の部活動は本日から開始ですが7:20開始ですので7:00前に登校することがないようにお願いいたします。

教育研究所の初任校訪問

  
  
  
  
 8月3日(月)柏市教育委員会教育研究所に初任校訪問をお願いしました。本年度は新型コロナのため各経験者研修がのきなみ中止となっていますので本校が初任校である1年目から4年目までの教諭の授業を中心に、本年度に着任した講師の授業も含めて参観をしていただきました。のべ8名の指導主事が3時間目から5時間目までの間に該当する職員の授業を参観し、参観カードに助言等を記入していただきました。
他の教員も相互参観として参加していました。今週は校内授業相互参観強化週間です。教員も常に学び続けるという研修する姿勢が求められます。授業改善と一助となることを期待しています。

ジュニアオリンピック選考会出場決定

  
 8月3日(月)の校長室です。1・2日に県陸上競技場で行われた第66回全日本中学生通信陸上競技大会千葉県大会に出場した3選手が大会の報告に来てくれました。3年生の宮崎選手が共通3000mで第二位、2年生の杉山選手が共通800mで第二位の好成績をおさめました。3年生の阿部選手も持ちタイムが評価され、3人とも8月末に行われるジュニアオリンピック選考会への出場が決まりました。おめでとうございます。ぜひジュニアオリンピックに出場できるように今後も自己研鑽に努めてもらいたいと思います。

ラストゲーム<男子テニス部>

  
  
  
  
  
  
  
  
 8月2日(日)男子テニス部のラストゲームは柏の葉公園庭球場で行われました。雨天で中原中との練習試合ができないままの本番でしたが、各ペアーとも調子がよさそうでした。暑い中、休憩している姿からも仲の良さが感じられました。その仲間との活動も今日が最後になりましたが、共に過ごした想い出を大切にしてほしいと思います。送迎や応援にご協力いただきありがとうございました。

ラストゲーム<バスケットボール部>

  
  
  
  
  
  
  
  
  
 8月2日(日)バスケットボール部のラストゲームは高柳中の体育館で行われました。高柳中と風早中の対戦しました。写真は風早中戦です。ラストの1分でワンゴールを争う好ゲームとなりました。二試合終えてやりきった満足感が選手達に見られました。この頑張りを明日からの生活に活かしてほしいと思います。送迎等にご協力いただきありがとうございました。

ラストゲーム<女子バレーボール部>

  
  
  
  
  
  
  
  
  
 8月2日(日)女子バレーボール部のラストゲームは本校体育館で行われました。酒井根中と南部中と対戦しました。写真は南部中戦です。暑い中でしたが、元気ハツラツとしたプレイで全選手が試合を盛り上げていました。強い3年生の姿を後輩にも残せたことでしょう。応援ありがとうございました。

ラストゲーム<サッカー部>

  
  
  
  
  
  
  
  
  
 8月2日(日)梅雨明けの高柳中の燃えるようなグラウンドでサッカー部は芝浦柏中とラストゲームを行いました。前半から一点を争う熱戦が展開され、最後まで好プレーの連続に大きな歓声があがっていました。沢山の応援ありがとうございました。

ラストゲーム<女子テニス部>

  
  
  
  
  
  
         
 8月1日(土)女子テニス部のラストゲームは柏の葉公園庭球場で行われました。日差しの強い暑い中で五中での練習試合の成果を発揮して頑張っていました。今まで部活で学んだことや身につけたことをぜひ明日からの生活に活かしてほしいと思います。送迎や応援にご協力ありがとうございました。

ラストゲーム<男子バレーボール部>

     
  
  
  
  
 8月1日(土)男子バレー部のラストゲームは本校体育館と創心館で行われました。体育館では高柳中と創心館では柏二中と光ヶ丘中と対戦しました。後輩が沢山いますので頑張る先輩の姿を残すことができたと思います。新チームになっても今までの伝統を引き継いで頑張ってほしいと思います。応援ありがとうございました。

ラストゲーム<卓球部>

  
  
  
  
  
  
 8月1日(土)卓球部のラストゲームは親善大会という形で沼南体育館で行いました。勝ち続けて満足した人もいれば悔しい思いをした人もいましたが、全員に敢闘賞が贈られました。閉会式では各部の部長が2年半の部活での思いや今後について語りました。今まで頑張ってきたことを明日からの生活に活かしてほしいと願います。

ラストゲーム<野球部>

  
  
  
  
  
 8月1日(土)本校のグラウンドで野球部のラストゲームが行われました。写真は午前の高柳中戦の様子です。午後は風早・手賀・二松學舍の合同チームと対戦しました。最後まであきらめずに頑張る姿を後輩に見せてくれました。3年生が抜けてしまうと部員が少なくなり、秋からは合同チームをつくらないと試合を行うのは厳しい状況となってしまいます。また、早く単独チームに戻れることを願います。応援ありがとうごさいました。

8月1日・2日の試合に向けて

  
  
  
  
  
  
  
  
  
 7月31日(金)8月1日・2日に最後の試合等がある部活動を紹介します。
写真の順に卓球部は1日に沼南体育館で、女子バレーは2日に本校体育館で、女子テニスは1日に柏の葉公園で、野球部は1日に本校グラウンドで、男子テニスは2日に柏の葉公園で、サッカーは2日に高柳中で、バスケットボールは2日に高柳中で、男子バレーは1日に本校体育館で最後の試合を行います。最後に陸上部の長距離選手3名が1日・2日に県陸上競技場で県通信陸上大会に出場します。各部、各選手の健闘を祈ります。思いっきり試合を楽しんでほしいです。

降ったりやんだりの日です。

  
  
 7月31日(金)朝から降ったりやんだりのお天気です。朝の体力づくりBグループの最終日は実施できませんでした。1時間目は3年生の女子は創心館で保健の授業をしていましたが、2時間目はやんだので外で陸上競技をしています。男子の体育は雨に関係なくバレーボールです。1年生の美術は中庭で写生していましたが、美術室に戻って彩色していました。隣の音楽室ではパイプオルガンに歴史等について学習していました。今日の午後の再登校部活は雨が降らないことを祈ります。部によっては3年生の最後の練習になります。

涼しい中での授業

  
 7月30日(木)涼しい中で一日が始まりました。2時間目の3年生の様子です。普段は他のクラスがジャージを着ていても体操服で過ごす人が多いクラスでも今日は圧倒的にジャージ姿が目立ちました。その分、集中した取り組みがどの学年でも見ることができました。徐々に暑くなっていきますが、来週末まで授業にしっかり取り組んでほしいと思います。

朝の体力づくりAグループ終了

  
  
  
 7月30日(木)朝の体力づくりの20分間走ですが、まずAグループが終了しました。短い期間でしたが、先輩が後輩を励ましたり、同学年同士が声を掛け合って頑張る姿を最後まで見ることができました。明日はBグループの最終日となります。取り組んだ成果が8月の3年生の最後の試合や今後の練習等で発揮できることを願っています。

保健体育小テスト

  
  
 7月29日(水)1時間目、創心館で1年生女子が保健の小テストを受けていました。保健体育は校内テストでは実施されませんが、学期内で小テストを行っています。テストが終わった後は、陸上競技のスタートについて2人組で練習していました。男子は体育館でバレーボールを行っていました。

部活動再登校

  
  
  
  
  
  
 7月28日(火)本日から三者面談・教育相談のため部活動は再登校になりました。4時から5時半までの90分、3年生を中心にどの部も週末の試合に向けて頑張っていました。4連休中は雨のため中止で見ることができなかった男子テニス部とサッカー部も一生懸命取り組む姿を見せてくれました。週末の試合での健闘を期待します。

学年掲示板

  
  
  
  
 7月28日(火)各学年の掲示板の紹介です。一年生は学年のリーダーの決意を中心に各クラスの取り組み目標が示されています。2年生は学習の約束事や感染症対策の掲示、学年のスローガンが掲げられています。3年生は進路関係を中心にキャンペーン等の掲示がされています。面談等でご来校の際にはぜひ各学年のコーナーもご覧いただきたいと思います。

三者面談・教育相談開始

  
  7月27日(月)本日より3年生は8月6日まで三者面談となります。夏休みの学習や今後の進路についての話がされていると思います。2年生は希望制で三者面談又は二者面談を行っています。生徒との教育相談も並行して行われています。1年生は生徒との教育相談を行っています。1・2年生は今週末までを面談・教育相談週間としています。

生徒の通常清掃開始

  
  
 7月27日(月)本日より生徒による通常清掃を開始しました。写真はグラウンド清掃担当になった2年生と1年生の各班です。軍手を配付し、雑草取りを手伝ってもらいました。朝の10分間ですが、少しずつ校地の整備や清掃をやっていきたいと思います。集中して作業に取り組んでくれました。

休日の部活動2と工事の状況

  
  
  
  
  
  
 7月26日(日)残念ですが、本日のサッカー部の練習試合は中止になりました。学校では体育館で午前の前半は卓球部、後半はバスケットボール部の練習が行われていました。校内では昨日に続いて吹奏楽部が練習していました。最後の三枚の写真は一階の工事の状況です。通路、保健室、事務室の工事は終了し、後は再移転のみとなりました。週末までに元に戻す予定です。明日は部活動休養日、三者面談・教育相談が始まります。

休日の部活動

  
  
  
  
  
  
  
 7月25日(土)昨日の男子テニスと本日のサッカーの練習試合は中止になりました。今日は創心館でバドミントン、校地の周回で陸上部の長距離、校内では吹奏楽、体育館では男子バレーのOBとの練習が行われていました。各部共に1年生も上級生と一緒に練習できるようになってきましたが、運動部では3年生との練習も残り1・2週間となりました。少しでも多くのことを3年生から吸収してほしいと思いますし、3年生も後輩にしっかり伝統を引き継いでもらいたいと思います。

今日の練習試合3

  
  
  
  
  
  
  
 7月24日(海の日)女子テニス部は柏五中で練習試合を行いました。2点先取交代で沢山ゲームをこなしていましたので1日の柏の葉での最後の試合で力を発揮してくれることでしょう。保護者の皆様には送迎にご協力いただきましてありがとうございました。

今日の練習試合2

  
  
  
  
  
  
  
 7月24日(スポーツの日)本校創心館には柏二中が来校し、剣道の練習試合が行われました。2日に昇段審査があり、9日の3年生の最後の試合が創心館で行われます。グラウンドでは酒井根中と野球部が練習試合を行いました。保護者の皆様にも応援いただきありがとうございました。野球部の3年生の最後の試合は本校で1日に行われます。応援よろしくお願いいたします。

今日の練習試合

  
  
  
  
  
  
  
  
  
 7月23日(海の日)練習試合が始まりました。保護者の皆様には送迎や応援をしていただきありがとうございました。今日の練習試合を本番に活かさせたいと思います。今日は本校体育館でバスケットボール部が南部中を招いて練習試合を行いました。バドミントン部は柏五中で練習試合を行いました。女子バレー部は高柳中で練習試合を行いました。どの部も久しぶりの練習試合に気合が入って頑張っていました。ご協力いただいた各校の校長先生、顧問の先生方に感謝申し上げます。その他、陸上部の長距離が柏の葉競技場で練習しました。男子バレー部は本校体育館でOBを招いて練習試合を行いました。明日も野球部、男女テニス部の練習試合が予定されております。天気が心配ですが、ご協力よろしくお願いいたします。

消毒・清掃ボランティア活動終了

 
 7月22日(水)本日で消毒・清掃ボランティア活動を終了させていただきます。7月より約3週間にわたり述べ100名を超える保護者の皆様にご協力いただきました。この期間、トイレをとても清潔に保つことができました。ご協力いただきましたボランティアの皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。7月27日(月)より通常の生徒の清掃を始めていきます。明日から4連休となります。部活動の練習試合も行われます。その他の外出も含めて感染防止については十分にご配慮いただきますようお願いいたします。

アイーチェックを実施


  
  
  
 7月22日(水)6校時に1・2年生はアイ・チェックを実施しました。1年生で実施されている様子です。アイ・チェックは様々な質問に回答していきます。カテゴリーとしては「自己認識」「社会性」「学級環境」「生活・学習習慣」に分かれており、そこから質問は更に細かく分かれます。結果は個人票として戻ってきます。自分のよいところや課題についてそれぞれをとりあげたオリジナルのメッセージが記載されています。自分発見ができ、今後の学校・家庭生活等をより良い方向に進めていくための指針となると思います。

心肺蘇生法

  
  
  
 7月22日(水)本日は部活動休養日です。体育館で2年生男子が体育の授業で心肺蘇生法について学習していました。AEDの使い方の説明を受けた後、グループでダミーを使って心肺蘇生法の練習に取り組む様子です。2年生女子も行います。しっかり身につけたことを救急の現場で活かして人助けに貢献した中高生も実際にいます。

技術・家庭科

  
  
 7月21日(火)4時間目の授業の様子です。上の2枚は1年生の家庭科で被服室でミシンの使い方を学習していました。下の2枚は2年生の技術科で木工室でスタンドづくりに取り組んでいました。

体操服登校

 
 
 7月21日(火)昨日から体操服・ハーフパンツ登校可としました。「楽になってよかった!」と生徒からは好評の様子でした。今日は本来なら夏季休業日です。部活動等の登校が主でほとんどの生徒が軽装で登校してきた時期ですので9月の第2週まで体操服・ハーフパンツ登校に可とします。今日の朝は涼しくジャージの生徒もいましたが、徐々に蒸し暑くなっています。明日は部活動休養日です。

全校委員会

  
 7月20日(月)本日は全校委員会の日です。図書室に図書委員会を今回は訪問しました。明日より夏休み期間の貸し出しを始める準備をしていました。一人5冊まで借りられます。短い夏休みでテスト勉強もありますが、一冊でも多くの本を読んでほしいと思います。その他に図書のリクエストや日頃の活動の反省等を行っていました。

久しぶりのグラウンドの歓声

  
  
 7月20日(月)久しぶりに朝からよい天気です。グラウンドがしっかり乾いていても朝の体力づくりも実施することができました。体育の授業では3年生女子が200m・400m走に取組んでいました。「頑張れ!」「ラスト!」という声がグラウンドに響いています。校舎内では1年生がALTのガヤ先生とスピーキングテストを行っていました。1年生全クラスで行われます。今日は全校委員会があります。

休日の部活動と工事の進捗状況

  
  
 7月18日(土)午後の部活動は体育館の女子バレー部です。午前はバスケットボール部、男子バレー部、陸上部、剣道部、吹奏楽部が活動しました。明日は野球部、サッカー部、男女テニス部、卓球部の活動があります。本日も1階の工事は続いています。2階の会議室・放送室の工事が終了し、職員室前の廊下も写真のようにすっきりしました。また、図書室前のトロフィ棚も元通りになり、栄光の記録を示しています。1階の工事も来週末には完成の予定です。
 ※7月20日(月)より9月11日(金)まで体操服・ハーフパンツ登校を可とするお知らせを16日(木)に配付しましたのでご確認ください。来週の部活休養日は22日(水)です。20日(月)は全校委員会があります。

新型コロナを読む

  
  
 7月16日(金)昼休みの図書室前の様子です。図書室前の壁が新しくなりましたのでそこに「新型コロナを読む」という新聞の切り抜きの掲示コーナーをつくりました。新聞を読む機会が少なくなっているのは生徒だけではありませんので教職員にもこの1学期の休校期間を忘れないため読んでほしいと考えました。現在、その3までですが、一日一号作成して掲示していく予定です。

男子のバレーボール

  
  
 7月17日(金)本来なら今日で1学期の授業は終了となる日でしたが、今学期は8月6日まで授業、7日が終業式となります。体育館では3年生男子が体育でバレーボールを行っていました。全学年男女の種目が入れ替わり、男子がバレーボール、女子が陸上競技になります。今日は雨天のため女子は創心館で保健の授業を受けていました。

中庭での写生

  
  
 7月16日(木)1年生の美術の授業が中庭で行われていました。植物の写生です。屋外での授業は雰囲気が変わって楽しそうでした。植物よりも亀が気になる人達もいました。亀は四匹とも元気に暮らしていました。

朝の自転車通学

  
  
  
 7月16日(木)朝の自転車通学の様子です。一番の上の2枚の写真は山長餅菓子店さん前を左に曲がる様子ですが、青の時は左折巻き込みに注意して進みます。次の2枚は赤信号です。横断歩道を渡ってくる歩行者がいます。スクールゾーンから出てくる車もいます。この時は自転車は車両ですので止まらねばなりませんが、そのまま直進して左折する生徒がいます。ここでは最後の2枚の写真のように歩道を自転車を押して歩いて曲がることを指導しています。そうしないと渡ってくる歩行者や右から来る車にぶつかる事故を起こしかねませんのでご家庭でも注意喚起をお願いいたします。

生徒総会説明

  
  
  7月15日(水)昨日より3日間、朝の読書の時間帯を活用して生徒総会説明を生徒会総務が行っています。今日は2年生5クラスで行われました。新型コロナ対策として全校で集まる生徒総会ができないため、各クラスで生徒会総務が方針や計画、予算等について説明し、書面による質問と決議を行いました。明日の1年生が終了後に質問や決議の集計が行われます。

卒業アルバム写真撮影

  
 7月14日(火)1時間目から2階の学年室を会場に卒業アルバム写真撮影が1クラスごとに6時間目に6組が終了予定で進められています。最高の笑顔で撮れたでしょうか。
放課後は雨天のため撮影可能な部活動の卒業アルバム写真撮影が行われます。

1階の授業

   
 第2理科室で実験中の3年生
  
 美術室で印章箱を作製中の3年生
  
 コンピュータ室で献立表を作成する2年生
  
 木工室で棚づくりの作業に取り組む1年生
  
 音楽室と中庭の両方で授業を受ける2年生
  
 第一理科室で実験を行う2年生
 7月13日(月)校舎の一階はすべて特別教室です。今回は6つの教室で行われていた本日の授業を紹介します。他に被服室と調理室があります。

学級対抗リレー

  
  
 7月13日(月)本日は部活動休養日です。1年生は1時間目から元気に体育の授業に取り組んでいます。男子はクラス対抗のリレーを行っていました。体育祭の代替行事に取り入れれば盛り上がるのではないかと感じました。女子は体育館でバレーボールに取組んでいました。昨日とは違って涼しい中で一日がスタートしています。
明日は、3年生の卒業アルバム写真撮影が予定されています。

休日の工事と部活動

  
  
 7月11日(土)休日ですが、保健室と事務室の工事が続いています。そのすぐそばの昇降口で吹奏楽部が練習しています。創心館ではバドミントン部が試合形式で練習していました。今日の午前、体育館は卓球部とバスケットボール部、グラウンドは陸上部と野球部、男女テニス部、創心館がバドミントン部、校内では吹奏楽部の活動が行われ、午後に創心館で剣道部の練習があります。明日は、男女のバレー部とサッカー部の練習が予定されています。13日(月)は部活動休養日です。

漢字検定

  
  
 7月10日(金)の放課後に2年生の4クラスを使って漢字検定が実施されました。本日の検定は準二級、三級、四級、五級、九級でチャレンジした生徒の総数は69名でした。漢字の読み書きは一生の財産です。全員の合格を期待します。

[いじめを許容しない雰囲気を醸成する」授業支援

  
  
 7月10日(金)1年生は総合的な学習の時間をクラスごとに実施時間を変更して1時間目から6時間目までを使って毎時間、外部講師をお願いして「いじめを許容しない雰囲気を醸成する」授業支援を行っています。ネットいじめについて動画を見てから立場を分けて意見交換を行っていました。クラスにいじめを許容しない雰囲気があればいじめをやめさせることができそうだが、そうでない雰囲気であればいつまでもいじめが続く難しさがあることを映像や意見交換を通じてを通じて考えさせられた時間でした。

修学旅行と林間学校の中止について説明

  
 7月9日(木)3年生には体育館で、2年生には創心館で、修学旅行と林間学校の本年度の柏市内小中全校での中止について校長より説明を行いました。説明の内容については本日、配付しました両面刷りの教育委員会と学校からの文書でご確認ください。
 実施を楽しみに待っていた生徒達が多かったと思いますので大変残念です。ただし、代替案として日帰りでの実施は許可されましたので今年度中に日帰りの「修学旅行」と「林間学校」を実施いたします。目的地や内容については生徒の要望も考慮して決めていきます。改めてご連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。

校歌の練習

  
 7月9日(木)雨のため朝の体力づくりはできませんでした。2時間目、校歌が聞こえてきました。音楽室で1年生女子が広がって歌っていました。男子は廊下で待機していました。8日より「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準で地域の感染レベルがレベル1になり、感染リスクの高い教科活動についても適切な感染対策を行った上で実施してよいレベルとなりました。まだマスクは外せませんが、歌声活動も徐々にできるようになってきました。

特別棟の足場が撤去されました。

  
  
 7月8日(水)特別棟の足場が撤去されました。あとは一階の事務室・保健室の工事と2階の会議室・放送室の工事が終わると校内もすっきりします。写真は現在の、特別棟の一階の様子です。ここが終われば通常の玄関からすぐの階段を利用して職員室へ進むことができますのでもうしばらくお待ちください。

いじめの関するアンケート調査

 
7月8日(水)全校で朝読書の時間に担任からの説明の後にいじめに関するアンケート調査を実施しました。この調査はいじめの未然防止や早期発見・解決のために毎学期行っています。写真は2年生の様子です。1年生は10日に「いじめを許容しない雰囲気を醸成する」授業支援が教育委員会を通じて行われます。

被服室の飛散防止

  
 7月7日(火)1年生の家庭科の授業です。被服室でまつり縫いについて学習していました。各作業机には美術室と同じように大沼教諭が製作した飛散防止フィルムが設置されていますので安心して作業ができます。
  
 被服室の外の中庭の池ものぞいてみました。亀も金魚も元気でした。

月曜日の6時間目

  
  
  
 7月6日(月)1年生の6時間目の様子です。1組英語、2組数学、3組理科、4組英語、5組数学、6組国語の授業が行われています。昨年度までの時間割では月曜日は5時間授業でしたが、休校中の授業の回復を図るために本年度は月曜日も6時間授業となります。また木曜日の6時間目の総合的な学習の時間を帰りの会の前に10分間×5日のモジュールとし、木の6時間目も一般教科の授業としています。これにより通常29コマの時間割から30コマ+モジュール1コマの時間割で現在、行っています。

クラスで暮らす亀

  
  
 7月6日(月)部活動休養日です。休校中の課題が終了していない生徒を本日の放課後に残して指導する学年もありますが、一斉下校となります。
 今日は、クラスで暮らしている亀を紹介します。前に中庭の3匹の亀の生活を紹介しましたが、しいのき2組の水槽に3匹の亀が暮らしています。大吉、中吉、小吉と呼ばれ、しいのき学級の生徒で水槽を洗ったり、えさをあげています。二匹は泳いでいたのですが、一匹は岩穴に入りでてきてくれませんでした。

梅雨の休日

  
  
 7月4日(土)降ったりやんだりの梅雨の天気です。今日も校内の工事は続いています。天気の関係で今日の部活動はバスケットボール、剣道、吹奏楽、男子バレーのみ校内や体育館、創心館で活動していました。明日は、野球、サッカー、男女テニス、女子バレー、卓球の各部が活動する予定です。6日(月)は部活動休養日です。

1年生学年レク<長縄跳び>

  
  
  
  
 7月3日(金)雨が降りそうな中で1学年の初めての学年レク<長縄跳び>が行われました。練習時間をとってから本番となりましたが、どのクラスも最初は一回目から縄に引っ掛かり苦戦していましたが、しだいに回数を跳べるようになりました。
 最終結果は11回跳んだ5組の優勝でした。結果に関わらず気持ちをひとつにして呼吸を合わせたクラスの一体感や協力して頑張った姿勢が今後の学級のまとまりを高めることを期待します。

3年生実力テスト

  
 7月3日(金)第一回の3年生の実力テストが1時間目より行われています。どのクラスも真剣な表情で取り組んでいます。年間に5回予定されています。結果は三者面談前に戻ります。

久しぶりの昼休みのグラウンド

  
  
 7月2日(木)久しぶりの晴天です。昼休みは沢山の生徒がグラウンドで遊んでいました。その中で明日、学年レクで長縄を行う1年生の各クラスが集まって練習していました。明日は練習の成果が発揮できるでしょうか。楽しみです。3年生は明日は実力テストがあります。1.2年生の復習が範囲です。この結果をもとに三者面談を行いますので頑張ってほしいと思います。

清掃・消毒ボランティア活動開始

  
  
  
 7月1日(水)15:00から保護者の皆様にご協力をお願いした清掃・消毒ボランティア活動の初日の様子です。PTA会長さんをはじめとして7名の保護者の方にトイレの清掃・消毒をしていただきました。副担の職員は流しを中心に清掃・消毒ができましたので大変助かりました。蒸し暑い中、本当にありがとうございました。ボランティアの皆様、これから1カ月間よろしくお願いいたします。

1年生学級レク

  
  
  
 7月1日(水)本日の6時間目は学級活動です。3年生は年間の学習計画づくり、2年生は学級裁量で学級会や班活動をしていました。1年生は学年で統一して学級レクを班対抗で2種目、得点を競い合っていました。レクの内容はパズルや絵を描いてあててもらうという単純なものでしたが、どのクラスも大変盛り上がっていて楽しい時間を過ごしていました。

生徒清掃開始

  
  6月30日(火)昨日から生徒の清掃を再開しました。教室と各学年フロアーを清掃します。トイレや流しは引き続き職員が清掃を行いますので明日より保護者の皆様にご協力をいただきます。当面は帰りの会後に当番だけが残って清掃をします。部活動でも校内の清掃場所を分担して行うことになりました。今日は、雨で外の部活動はありませんが、分担場所の清掃をして下校する予定です。

図書館再開

  
  
 6月30日(火)学校図書館を再開しました。久しぶりに図書館が開いたことで来館した生徒は喜んでいました。今日は2組シースターだけの入館となります。図書委員会も学校図書館指導員のもと活動を始めました。入り口での消毒を呼びかけたり、貸し出しの準備に取り組んでいました。しばらくは貸し出しだけで席での閲覧はできませんが、自由に本が読めるように今後、段階的になっていきますので楽しみに待ってほしいと思います。

下校時の自転車

  
  
 6月29日(月)一斉下校での自転車の様子です。先週の金曜日の昼休みに指導したことができているか確認してみました。沼南庁舎前の一時停止のところではほとんどの自転車が止まって左右を確認していましたが、次のポイントである船取線に向かってはスピードを落とさずに曲がる自転車が多かったのでやはり船取線を走ってくる車のドライバーにとっては飛び出すのではないかという心配があってもおかしくありません。
船取線を曲がる前にスピードを落として歩行者にも注意して曲がってほしいと思います。

優秀作品の展示

  
  
 6月29日(月)3年生音楽の休校中の課題が3年各クラスの廊下に掲示されていましたが、その中から選ばれた優秀作品が音楽室前に掲示されました。「日本の音楽家」や「現代の作曲家」について各派に分けて調べたレポートです。特にイラストは力作が目立ちます。ご来校の際にはぜひ1階音楽室前でご覧ください。

プログラミング

  
  
 6月29日(月)1時間目の3年生の技術科の授業です。コンピュータ室で「プロロボ」という教材でプログラミングの学習を行っていました。ロボット車にプログラミングで走行の指示を出して動かします。「難しい」と言いながら熱心に取り組んでいました。本日は部活動休養日のため一斉下校となります。

燕のひなの巣立ち

  
  
 6月27日(土)写真は昨日の燕のひなの様子です。すっかり大きくなり元気に動いていました。今日は一羽も姿が巣にありません。巣立ったのではないかと思われます。来年、また戻ってくることを楽しみにしたいと思います。
 今日は工事が続いていますが、校内、体育館、創心館、グラウンド、テニスコートで朝から部活動が行われていました。明日は卓球部の活動があります。29日(月)は部活動休養日です。