大津中ニュース

令和4年度

着任式・始業式

  
  
  
 4月6日(月)着任式は、スカイプを使って教室で着任者の姿を見て挨拶を聞いてもらいました。始業式は放送で行い、職員の発表はプリントで行って短縮化を図りました。3年生から教室移動や教科書配布等を行い、自転車点検を終えて本日は終了しました。明日から休校となります。休校中の学習相談の連絡や課題、健康観察の方法等、前回の休校の時になかった内容もありますので本日、家庭に持ち帰ったプリントやお知らせは必ずご確認ください。ご不明の点は遠慮なく学校へご連絡ください。

春休み最後の部活動2

  
  
   
  
 4月5日(日)春休み最終日となりました。昨日より気温が下がった中ですが、各部が元気に活動していました。また、昨日から各部が新入生のために教科書を運んだり、椅子を準備したり、清掃等、当日の式に参加できない分を頑張ってお手伝いしてくれました。明日は着任式・始業式を行います。どんな出会いが待っているか楽しみに登校してください。

春休み最後の部活動

 
 
 
 
 4日(土)久しぶりに春休みの部活動が行われていました。グラウンドには陸上部、
サッカー部、野球部、テニスコートでは男女テニス部、中庭では吹奏楽部、体育館では男子バレー部、バスケットボール部が元気に活動していました。とても楽しく活動していましたので7日からまた活動させてあげられないのが残念です。再開を楽しみに家庭でできることにチャレンジしてほしいと思います。

お知らせ

 
 花いっぱいの大津ケ丘中です。ぜひご来校の際にはご覧ください。それではお知らせです。6日(月)の始業式と9日(木)の入学式は予定通り実施いたしますが、残念ながら感染拡大防止のために7日(火)より17日(金)まで臨時休業となります。この期間の学習については課題等を用意致しますが、各学年の学習相談日も設けて対応してまいります。20日(月)を再開予定としておりますが、今後の感染拡大の状況によっては延長の可能性もありますのでホームページや学校メール等にご注意いただきたいと思います。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

ご挨拶

 初めまして在校生の皆さん、新入生の皆さん、4月1日に大津ケ丘中学校に着任しました校長の佐々木昌文です。よろしくお願いします。在校生には6日に、新入生には9日に会えることを楽しみにしています。新型コロナウイルスへの対応で皆さんにはつらい思いをさせていますが、こうした時だからこそ大津中生として何が実践できるのか、何を創造することができるのか、見えない敵に負けない勇気をもってチャレンジしてほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、生徒が通いたいと思う楽しさのある学校・保護者が通わせたいと願う信頼のある学校・地域が関わりたいと思う期待のある学校・教職員が勤めたいという誇りがある学校を目指して微力ではありますが、大津ヶ丘中学校とこの学区のために全力を尽くす所存です。どうぞよろしくお願いいたします。

新入生保護者説明会


 来年度本校に入学する新入生の保護者を対象にした学校説明会が開催されました。本校校長の挨拶,教育課程について,学校生活についてなどの説明が行われました。入学式は4月9日(木)になります。元気な姿での入学を待っています。




ホウレンソウ授業


 2年生で,本校SSW(ソーシャルスクールワーカー)池田先生の「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)授業」が行われました。本日3クラス,30日に残りの3クラスが行われます)どのクラスの生徒も真剣に授業に臨み,さまざまな意見を出し合うことができていました。



















3年生三味線体験授業


 3年生が1月23日に,音楽の授業で三味線体験を行いました。日本の伝統楽器に触れることで,日本文化への理解を深められたと思います。どの生徒も真剣に取り組み,大変有意義な時間を過ごすことができました。















2年生修学旅行スタート集会

 本日6校時に2年生が,来年度の修学旅行に向けてのスタート集会を行いました。担当の山田先生から,過去の修学旅行のこと宿泊するホテルのこと,これからの活動について説明がありました。また,旅行会社の方にいらしてもらい,奈良・京都についての説明がありました。修学旅行当日に向けてしっかりと取り組んでほしいと思います。








3学期 始業式

 3学期の始業式が行われました。どの生徒も落ち着いた様子で式に臨むことができていました。校長先生からは,中学生にとって一番大切なのは,日々の生活を真面目に勉強や部活動などに取り組んでいくこと,生徒総会で決めた「生徒会スローガン『向上心~自ら進み 高みを目指せ~』」を意識しながら生活をしてほしいということの二つの話がありました。3学期は,1年間のまとめの学期です。この1年間にやり残したことはないか,もしあった場合には残りの3ヶ月でしっかり取り組み,来年度の準備をしてほしいと思います。





2学期終業式

<表彰>
 夏休み以降に各部門で活躍した生徒や部活動の表彰と報告が行われました。






<終業式>
 2学期の終業式。学年代表や生徒会長から2学期を振り返っての言葉が発表され,校長先生からは各行事や部活動等での生徒のみなさんの活躍をたたえるお言葉をいただきました。新年を迎えるにあたって,今年の反省と来年の目標を決めてほしいと思います。




薬物乱用防止教室

 本日,6校時に「千葉ダルク」の2名の方に来校いただき「薬物乱用防止教室」の講演会が行われました。実体験を元にしたお話で,薬物は,1回手を出してしまうと自分の人生を台無しにしてしまうので「絶対に手を出してはいけない」ということを強調されていました。生徒たちにこの言葉の重さを感じてほしいと思います。







1年生性教育

 本日,6校時体育館にで1年生を対象に助産師の方をお招きして「思春期の心と体」をテーマに性教育が行われました。中学生のこの時期に起こる体の変化や心の変化についてスライドを使いながらわかりやすくお話しいただきました。どの生徒も真剣なまなざしで聞き入っていました。

















スクールロイヤー講演会


 本日3時間目に,1・2年生を対象に,千葉県スクールロイヤー 柏綜合法律事務所 牧田謙太郎 様 をお招きし,「人権の大切さ」についての授業を行いました。「基本的人権」とは何か,どんな時に「いじめ」になるのか,「いじめ」に対してあなたにできることは何かなど,わかりやすくお話をいただきました。この授業を通して「いじめ」についての理解がさらに深まったことと思います。











千葉県中学校駅伝大会

 11月2日に柏の葉公園で行われた千葉県中学校駅伝大会において,男子準優勝,女子第4位入賞という素晴らしい成績を収めることができました。この結果,12月1日に行われる関東大会出場の切符を男女アベックで獲得することができました。関東大会での活躍を期待しています。保護者・地域の皆様応援ありがとうございました。

女子表彰式


男子表彰式

輝沼祭


今年の輝沼祭は,1日での開催となりました。午前中は歌声コンクール,午後は美術部の発表,国語ブックトーク,英語スピーチ,吹奏楽部の発表が行われました。展示発表の部では,技術家庭科の作品,理科作品展の作品,カルチャー部の作品,美術部の作品,各教科ノートの展示が行われました。生徒たちが一生懸命取り組んできたことがわかる素晴らしい発表を見ることができました。また,例年行われているPTAバザーは,野菜のみの販売が行われました。
<歌声コンクールの結果>
 最優秀グランプリ 3年5組「俵積み唄」
 1年最優秀賞  1年1組「この星に生まれて」
    優秀賞  1年3組「大切なもの」
 2年最優秀賞  2年1組「あなたへ」
    優秀賞  2年6組「この地球のどこかで」
 3年最優秀賞  3年5組「俵積み唄」
    優秀賞  3年1組「十字架の島」
  
午前の部:歌声コンクール


最優秀グランプリ 3年5組「俵積み唄」


吹奏楽部の発表


夏休み理科作品展 柏市最優秀作品


東葛飾技術家庭科作品展 出品作品


東葛飾技術家庭科作品展 出品作品


1年生家庭科作品


美術部作品


カルチャー部作品




1年生美術の作品


2年生美術の作品


3年生美術の作品


PTAバザー(野菜の販売)

駅伝報告会・任命式


21日(月)東葛駅伝報告会と,後期生徒会役員の任命式が行われました。駅伝は,大津ケ丘中学校最高成績に並ぶ準優勝で,選手たちは胸を張って報告を行うことができました。任命式では,新生徒会役員が抱負を立派に述べることができました。

東葛駅伝報告会






任命式




地域一斉防災訓練


 20日(日)午前9:00~ 風早北部地域一斉防災訓練が行われました。台風15号,19号の上陸で大きな被害が報道され,防災への関心が高まっている中の訓練で,例年より参加者が多くなりました。各ご家庭でも防災への備えをよろしくお願いします。









東葛駅伝大会


本日(10月19日)東葛駅伝大会が開催されました。本校は,過去最高の成績に並ぶ第2位という素晴らしい成績を収めることができました。駅伝部の皆さん,おめでとうございます。また,今までご支援ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。





東葛駅伝壮行会


 10月19日(土)に行われる東葛駅伝大会の壮行会が行われました。今年は3位以内を目標に練習に取り組んできました。それぞれの選手が,今までのベストの走りができるように頑張ってほしいと思います。19日は,野田の陸上競技場10時スタート,ゴールな松戸市立中部小学校に11時40分ごろの予定です。応援よろしくお願いします。
 応援の際は,応援禁止区域があるので,近くの係員や警察官にお聞きください。また,お車で行かれる場合は,路上駐車はおやめください。











合唱リハーサル(2年生)


 本日6時間目,2年生が輝沼祭に向けて合唱のリハーサルを行いました。緊張した姿で歌っていました。まだまだ未完成の部分が多いようでしたが,当日までには,きちんと仕上がっていることと思います。楽しみにしていてください。



PTA環境美化活動


 本日PTAによる環境美化活動が行われました。正門から生徒昇降口にかけてのプランタや正門の両脇に花を植えていただきました。活動を行っていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。









進路保護者会


 進路保護者会が実施されました。3年生はいよいよ志望校決定の時期になってきました。今月の31日からは,三者面談が行われ,その面談の中で志望校をほぼ決定していきます。また,公立高校の入試改革で,前期入試,後期入試に分かれての入学検査は今年度までとなり,現2年生からは2月後半に行われる1度の入学検査で合否が決定します。2年生の皆様は,今後,千葉県公立高校の入試情報をできるだけ集めていってほしいと思います。




生徒会役員選挙


 本日,生徒会役員選挙立会演説会および投票が行われました。どの候補者も,立派な演説内容で,大津中学校を良くしていこうという意欲が伝わってきました。
 立会演説の終了後,投票が行われましたが,立候補した7名全員が信任され後期生徒会本部役員が決定しました。これからの活躍を期待しています。



第42回体育祭


 朝準備の段階で雨が降り,天気が心配されましたが,開会式までには雨は上がり無事に体育祭を行うことができました。応援輝いらしてくださった保護者,地域の皆様ありがとうございました。生徒たちはのたくましい姿をご覧いただけたのではないでしょうか。また,近隣にお住いの皆様におかれましては,準備期間,朝早くから生徒の声や音で大変ご迷惑をおかけしたことと思います。ご理解・ご協力感謝申し上げます。結果とスナップ写真を掲載しますのでご覧ください。

<体育祭結果>
 ・総合優勝  白組
 ・応援賞   赤組
 ・パネル賞  白組

☆応援パネル
白組


赤組


開会式






台風の目


綱引き




色別対抗リレー


総合優勝 白組


応援賞 赤組


パネル賞 白組

台風15号への対応

<台風15号接近への対応について>                                         

 日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。
  さて、9月8日(日)から9日(月)にかけて、台風15号が関東地方へ接近することが予想されております。そのため、9月9日(月)は柏市内全校で、2時間ほど始業時間を遅らせることとなりました。また、台風の進度等によっては、さらに臨時的な対応をしなければならないことも予想されます。ご家庭で安全に留意しながら、9日(月)の登校には安全第一でご対応されますようお願いいたします。
 なお、台風への配慮が必要なくなった場合でも、始業時間は下記の通りとします。


                                        記

 
 1 9月9日(月)の時程
               10:00~10:10 登校
               10:15       着席完了
               10:20~10:30 朝の会
               10:40~10:50 清掃
               10:55~11:40 授業(木3)
               11:50~12:35 授業(木4)
                    午後 体育祭練習(5・6時間目)   

 2 さらに時程を変更する場合は、スクールメール及び学級連絡網にて通知しま   
  す。

 3 9月9日(月)は部活動休養日です。

 4 体育祭練習のため、水筒や汗ふきタオルなどの準備をお願いいたします。

関東大会・全国大会の結果

<千葉県吹奏楽コンクール 本選>
  残念ながら,本年度は東関東大会に出場することはできませんでした。

<関東大会・全国大会の結果>
1 関東大会
  ・陸上部 1年生女子800m 予選敗退
2 全国大会
  ・陸上部 共通女子100mH 予選敗退
       共通女子1500m  予選敗退

柏市総体結果(県大会出場)

<祝 県大会出場>
 26日から行われる千葉県総合体育大会に,以下の部活動が出場します。
 ・陸上部  男子共通3000m 3人
       女子共通100mハードル 1人
       女子共通 800m 1人
       女子共通1500m 1人
       男子共通1500m 1人
 ・女子テニス部 団体,個人2ペア
 ・卓球   女子個人 1人
       女子ダブルス 1ペア
 ・体操   女子 1人

授業参観

 1学期末の授業参観・保護者会が実施されました。忙しい中参観にいらしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。また,参観後の授業の感想では,音楽の授業での先生と生徒の掛け合いがよかった。とても落ち着いた雰囲気の中で授業ができていてよかったなど多数のご意見をいただきありがとうございます。今後の学校経営の参考にさせていただきます。



部活動壮行会

 柏市総合体育大会や各種発表会等に向けての壮行会が開かれました。3年生にとっては最後の大会になります。どの部活動の発表も,大会に向けての意気込みが伝わってきました。大会では,今までの練習の成果が十二分に発揮され,各部の目標が達成できることを願っています。



修学旅行3日目


修学旅行最終日。各クラスとも無事午前中の京都市内見学を終え,佐野屋で昼食を食べました。これから,14時02分京都駅発の新幹線に乗車し東京へ向かいます。

嵐山の渡月橋です。


佐野屋の昼食風景です。