お知らせ

学校からのお知らせ

高校の先生が五中で研修

 本日、千葉県立柏の葉高校の理科の先生が、研修の一環で本校の理科の先生

の授業を参観されに来校されました。このように小学校の先生が中学校の先生

の授業を参観したり、逆に中学校の先生が小学校の先生の授業を参観したりす

ることを異校種研修と呼び、最近小中高の連携が叫ばれ、若手教員の授業力向

上のために実施されています。

2学年 -三送会に向けて-

 本日4校時,2年生は三年生を送る会(通称:三送会)に向けて,部活動ごとの準備をしていました。

 各部活動の2年生は,お世話になった3年生に「感謝」と「決意」を動画として表現するようです。その準備を,アイデアを出し合って行っている様子が見られました。3年生楽しみにしていてくださいね。

1学年集会 -林間学校に向けて-

 1年生は林間学校に向けて,4校時に最初のオリエンテーション集会がありました。

 生徒は,どんな場所に行くのか,何をするのか,宿泊施設は?など,先生からの説明を受け,「ただ楽しむだけではなく,学年集団として,自分たちの手でどんな林間学校を作り上げたいですか?」という問いかけを真剣に聞いていました。

 まもなく2年生です。どんな2年生になりたいかを考えながら,旅行行事の成功に向けてもみんなで協力していきましょう!

教職員研修 -部活動地域移行について-

 本日は,「柏市における部活動地域移行」について,柏市教育委員会指導課の羽田指導主事をお呼びして,教職員研修を行いました。令和5年度より段階的に地域移行していくことについて,教職員が理解を深めていくことを目的としました。

 柏市のホームページにも様々な情報が出ているので,生徒の皆さんや保護者の方もぜひ閲覧してみてください。

https://www.city.kashiwa.lg.jp/shido/kyouiku/tokushoku/club.html

緊急避難訓練の実施

 本日,緊急の避難訓練を4時間目に実施しました。今回の避難訓練は,通常の授業の中で事前に生徒へ伝えない形で行いました。

目的として,

(1)大規模な地震を想定し、迅速かつ安全に避難できるような実践的な態度と能力を養う。

(2)災害発生時の避難方法を知るとともに、防災に対する意識の向上を図る。

(3)授業中に起きた場合を想定し、全職員、全生徒がどのような状況においても避難できるようにする。

があります。

 4時間目の緊急地震速報(訓練)が流れた際には,多くの生徒たちが,素早く机の下に入って冷静な様子だったと聞いています。その後のグラウンドへの移動も速やかに行っていました。予測できない災害,想定外のことがいつ起こるか誰にもわかりませんが,日頃から意識を高く持って今後も行動していきましょう。

駅伝 男女揃って

1月12日(木)に、柏の葉運動公園で柏市中学校新人駅伝・ロードレース大会が実施されました。

Aチームは男女とも5位となり、2月11日(土)に行われる第12回千葉県中学校新人駅伝大会の切符を手にしました。また、Bチームにおいても男子が3位、女子が2位という好成績を収めました。

ロードレースでは、西野君が第1位、馬場君が5位、齊藤君が6位にしました。

駅伝Aチームの宮川君は優秀選手賞に選ばれました。

寒さの中、たくさんの応援ありがとうございました!

防災教育 

 本日の6時間目に,安全主任の計画を基に,全校で防災教育を行いました。柏五中で起こる災害とは何だろうと考えるところから,日本赤十字社の「まもるいのちひろめる防災」のDVDを視聴しました。

 また,校内地図を見て,教室から避難場所(グランド)までの避難経路図が描けるかなど取り組んでいます。生徒の皆さん,様々な状況を想定して危険を回避し,自分の命を守る行動をとれるようにしましょう。

校則検討委員会

 昨日,14:30~16:00に校則検討委員会を開きました。生徒会役員・生活安全委員会・PTA総務役員の方々・生徒会顧問の先生方・生徒指導部の先生・管理職が参加をし,協議・検討をしました。

 本校には,「校則」と呼ばれるものはなく「学校生活の約束」がそれの代替となっています。そのため,「学校生活の約束」の内容を検討しています。協議の内容については,・制服について ・防寒着の昇降口着脱について ・防寒着の色について ・靴下/レギンスなどの服装面や,髪型等の話がでておりました。短期スパンで検討するもの・長期スパンで検討するものなど色々あります。よりよい五中づくりのために,皆で考えていきましょう。

1学年道徳授業 「江戸に学ぶ」

 昨日,1学年道徳授業と栄養教諭西村先生のコラボ授業がありました。12月・1月と1学年の各学級で展開されるとのこと。

 道徳の教科書にある「環境先進国江戸」のお話を読んで,リサイクルやリユースなどについて考える授業です。また,西村先生から柏市の全小中学校から出る給食の残菜を堆肥としパンジーの苗を育て,それらが学校へ寄付されていること,学校で育てられていること(現在,正門を入った正面・ひまわり学級 花壇)などの説明があり,「循環型社会」の話も加えてありました。最後に,5・7・5で学習したことから循環型社会をあらわす俳句を班でつくって披露していました。素敵な5・7・5がたくさん発表されました!

 

 

 

ダンス授業

 先月11月30日(金)より,特別講師として朝倉先生をお招きし,1・2学年でダンスの授業が始まっています。

体育の授業の一環で実施していますが,朝倉先生が講師として本校で指導してくださるのは今年で3年目とのこと。12月16日までご指導いただけます。

 授業を参観させていただきましたが,ウォーミングアップで体全体の細かい部分を伸縮したり,リズムにのって体を動かしたりと,生徒たちのやる気を引き出してくださっていました。そのあとの,「今年のダンス」を披露していただき,後半は振り付けへと入りました。生徒たちは難易度の高いダンスに四苦八苦。しかし,生徒たちの吸収力の早さに朝倉先生は毎年驚いているとおっしゃっていて,そのとおりだなと感じています。頑張ってダンスを仕上げていきましょう~!

PTA活動 大掃除

 12月3日(土)に,環境委員の方々や五中応援隊の方,教職員・生徒による大掃除(校庭の落ち葉掃き)がありました。

環境委員の方々におかれましては,先月の花植え作業に引き続き,学校のために足を運んでいただき誠にありがとうございます。また五中応援隊の皆様にも,様々な場面で本校の教育活動にご協力いただきまして感謝申し上げます。

 柏五中は,緑に囲まれた豊かな環境ですが,木々が多いため,落ち葉が大量にでます。保護者の皆様のご協力に大変感謝申し上げます。今後とも本校へのご理解・ご支援の程よろしくお願い申し上げます。

 

 生徒の皆さんも,ボランティアで活動してくださりありがとうございました。地域や学校のために貢献してくれること大変うれしく思います。 

2学年 食育講演会・食育クイズ大会

 本日,1・2校時に,近隣のかぶ農家の染谷氏をお招きし,2学年で食育講演会を実施いたしました。

 地元でとれる産物について知ること,食物を育てる人や調理をしてくれる人に感謝の気持ちを持つこと,生徒自身が食生活の向上に意欲を持つことなど,が目的とされていました。ご講演をいただいた染谷さん,ありがとうございました!

 また,この講演会に至るまでには,栄養教諭の西村先生が実際にかぶ農家さんの作業の様子を撮影・見学などして,準備を熱心にされていました。

 生徒は,講演会・クイズ大会で,お話を聞き,動画を見て,クイズ大会で質問に答えと,食に対する関心・意欲が高まったのではないでしょうか。本日の給食のポトフには,今日ご講演いただいた染谷さんの農家の「かぶ」が入っていました。いろいろ思いをめぐらせて,考えながら食べられたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA環境委員 花植え作業

 本日,PTA役員会・運営委員会がありました。その間に8時30分から環境委員の皆様が,6月に引き続いて,正門周りの花植え作業をしてくださいました。

 たくさんの色とりどりのパンジーやビオラが,生徒たちを出迎えてくれることをうれしく思います。ありがとうございました!!

 体育祭,東葛駅伝,柏葉祭,朝のあいさつ運動・下校指導など,各委員会の方々や保護者の皆様のご協力を得て,2学期も進んでまいりました。感謝申し上げます。

 今後も,本校PTA諸活動のご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

生イカを使って

 本日、1時間目、2年生の理科の時間を参観しました。課題はイカの体の仕組みを調べる

というものでした。

 各班の5人の生徒がそれぞれの役割を果たし手際よく学習を進め、全員がとても集中して

取り組んでいました。

 

 

バドミントン 新人戦

11月5,6日、バドミントンの柏市新人戦が沼南体育館で行われました。

団体戦は、大津ヶ丘中学校と対戦、善戦しましたが惜しくも敗退しました。

  

卓球部 新人戦

 11月5日、6日、卓球の柏市新人戦が中央体育館で行われました。

女子は頑張りましたが、予選リーグで惜敗しましたが、男子は予選リーグを突破し

決勝リーグで逆井中に接戦の末、敗退しましたが準優勝に輝きました。

柏葉祭

   本日,柏葉祭を無事に開催することができました。各クラス熱心に取り組んで今日本番に臨みました。どのクラスも今持てる力を精一杯出していたと思います。

[結果]
特別賞 ひまわり学級

1年の部 最優秀賞4組  優秀賞2組

2年の部 最優秀賞4組  優秀賞2組

3年の部 最優秀賞6組  優秀賞2組

全校最優秀賞 3年6組

 足を運んでくださいました多くの保護者の皆様に感謝申し上げます。保護者様からいただきました感想・ご意見につきましては,真摯に受け止め,来年度に活かしていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

 

豚の心臓を使って

 昨日、豚の循環器官(心臓)の観察が2年生の理科の授業で行われていました。

本物の豚の心臓を使用しての授業です。

 チューブを使って授業者が空気を送り込むと、豚の肺が膨らみ、生徒はその様子

をじっと見入っていました。

ビブリオバトルチャンピオン

 本日、ラコスタ柏でビブリオバトルの決勝大会が行われ、本校3年生の秋元さんが見事優勝し、紹介した「匿名」

が「チャンプ本」になりました。秋元さんは2年連続の出場。見事昨年のリベンジを果たしチャンピオンに

なりました。

ビブリオバトルとは

参加者同士で自分の気に入った本を持ち寄り,その本の魅力を紹介し合う書評ゲーム.発表参加者が一人5分間で1冊の本を紹介し,それを聞いた参加者(聴衆)とディスカッションを行う.全ての発表が終わった後,どの本が読みたくなったかを基準に,参加者全員で投票を行って勝者を決める.最多票を得た本を「チャンプ本」と呼ぶ.2007(平成19)年に当時京都大学の研究員であった谷口忠大(1978- )らによって考案され,その後全国に広まった.

授業参観

 本日、本校では授業参観が実施されました。お忙しい中、たくさんの方に来校していただき

感謝申し上げます。

 感想箋には多くの励ましのことがをいただきました。ありがとうございます。合わせて貴重な

ご意見もいただきましたので改善できることはすぐにでも対応していきます。

 5時間目には第2回の進路説明会が行われました。10月末からは三者面談が実施されます。

ご家庭で十分な話し合いをされ臨んでいただけるようお願いいたします。

第74回東葛駅伝大会 結果

 本日10時にスタートしました東葛駅伝大会が無事に終わりました。結果は,73校中の29位!

 夏から一生懸命練習してきた成果を十分に発揮できたことと思います。3年生はこれで引退となりますが,ここで培った心身の粘り強さを次のステップに活かしてもらいたいです。また1・2年生はこれから続く大会に向けてまた努力してください。応援してくださった保護者の皆様,地域の皆様ありがとうございました。

 

第74回東葛駅伝大会 始まります!

 伝統ある「東葛飾地方中学校駅伝競走大会」がいよいよ始まります!

 スタート地点は松戸市民劇場,ゴール地点は野田市競技場となっています。

 1区から10区までたすきをつなぎ,全力疾走してください。朝の選手の集合の様子をお届けします。

10月13日【3学年】柏葉祭リハーサル

 11月4日(金),3年ぶりに合唱祭が開催されます。本校の合唱祭は「柏葉祭(はくようさい)」といい,柏市民文化会館にて行います。詳細につきましては,もう少々お待ちください。

 当日の発表時間は,午前中10:15~ひまわり学級,1・2学年/午後12:30~3学年 を予定しております。現時点では,保護者の皆様(1家庭2名まで)に,「お子様の学年」での観覧を計画(予定)しています。

 一昨日に,3学年は柏葉祭のリハーサルを行いました。課題をみつけて練習を重ね,さらによりよい歌声になることを期待しています!

東葛飾駅伝壮行会

 本日、10月7日東葛飾駅伝の壮行会が実施されました。

まだ選手の最終選考は終わっていませんが、オレンジ色のユニホームに身を包まれた

選手が輝いて見えました。体育館側面に張られた横断幕、そして体育祭の応援団による

選手への心のこもったエールが体育館中に響き渡りました。

 10月15日、午前10時に今年は松戸スタートで開催されます。3年ぶりとなった

開催ですが、五中魂を「心ひとつ」にして見せてほしいと願います。

 生徒、保護者の皆様も応援していただけるとありがたいです。

速報

 10月6日、千葉県文化会館にて、千葉県中学校英語発表会が実施されました。

柏市代表として出場した本校の 宮本 みゆ さんは「The Unique of Traditional Culture of Japan]の

トピックで出場。見事第二位に輝き、全国大会出場の切符を勝ち取りました。

 

2学期中間テスト

 今日は2学期中間テスト一日目。理科・国語・音楽・技術家庭科が実施されました。

一学期の生徒アンケートの結果では、「あなたは家庭学習にしっかり取り組んでいますか。」

の質問項目に対して、肯定的に答えた生徒は68.3パーセントと家庭学習の取り組みに課題が

あります。写真は、試験前の3年生の様子。さすがに緊張感が漂っています。

 

 

研究授業 保健体育

本日は、柏市教育委員会指導課の指導主事をお招きし、体育の研究授業を

行いました。研究授業は、わかりやすく説明すると、あらかじめ指導の計

画を立て、教育委員会の方に授業を参観していただき、その後助言をして

いただくというものです。

研究授業にはいろいろな形態がありますが、こうして教師も授業向上に取

り組んでいます。

 今日の授業は一年生女子の体育でマット運動の授業でした。生徒たちは

ビデオに自分たちの演技を録画したり、意見を出し合ったりしながら、演

技の完成度を高めるように努力していました。

 

 

 

 

新人戦バスケットボール

 9月24日、25日、10月1日、2日の四日間に渡って各会場でバスケットボールの

市内新人戦が行われました。

 男子は、初戦松葉中との接戦を制し勝利しましたが、続く試合で柏二中に惜敗しました。

女子は順調に準決勝まで勝ち進み、大激戦の末、決勝戦で酒井根中に惜敗しましたが、県大会

への切符を手にしました。

暑い中、応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございます。

【特設柔道部】柏市新人戦 結果

 10月1日(土)に特設柔道部の新人戦大会が行われました。男子55kg級で2年生の増田柊生くんが1位となりました!県大会出場となります。夏の柏市総合体育大会でも2位,県大会へ出場しました。引き続きパワーアップしてがんばってほしいです。

駅伝大会

 本日、柏の葉運動公園で、柏市内駅伝大会が行われました。

 気温が上がり、コンディションとしてはかなり難しい中、

男子も女子も精一杯の走りを見せてくれました。

 今の時点では、順位は確定していませんが、様子を写真で

お知らせいたします。

 保護者の皆様、暑い中たくさんの声援、ありがとうございました。

先生も研修

 私たち教員も研修と修養に取り組む義務、そして責任があります。

本日は柏市教育委員会から指導主事をお招きし、家庭科の授業研究を

行いました。

 教員は、指導案を作成し、校内での点検後に委員会に届け、授業を

参観していただいて指導を受けます。こうして私たちも授業力向上に取り組んでいます。

職員研修

 本日,放課後の時間を使って職員研修が実施されました。日頃お世話になっているスクールカウンセラー(SC)がファシリテーターとなってくださり,全教職員が参加して様々なことを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全力投球 体育祭

 本日、第46回体育祭が好天に恵まれ実施されました。全校生徒による体育祭は

実に3年ぶりとなります。保護者の方には各家庭一名に参観を制限させていただき

ました。御理解をしていただき心より感謝申し上げます。

 また、体育祭までの、準備期間の中で、太鼓をたたく音や生徒の発する声等で

近隣の方々には多大なるご迷惑をおかけしました。大きな心で受け止めていただき

ありがとうございます。今年は総合優勝は白組でした。

 そして、なんと応援賞は同点、つまり赤白応援賞ということになりました。それ

だけ甲乙のつけがたい演武で観ている人を魅了していました。

 参観していただいた保護者、地域のみなさま暑い中、足を運んでいただき本当に

ありがとうございました。

 

  

       

                 

               

 

9月15日 令和4年度体育祭予行練習

 昨日,令和4年度体育祭の予行練習が実施されました。課題を見つけて改善し,本番当日はさらによりよくなるように生徒たちが,とてもがんばっていました。

写真1枚目:入場行進 2枚目:エール交換(赤) 3枚目:エール交換(白) 4枚目:2年学年種目(台風の目)

5・6枚目:応援合戦(白) 7・8枚目:応援合戦(赤) 9枚目:1年学年種目(ローハイド) 

10枚目:3年学年種目(玉入れ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育祭練習 1日目・2日目

 令和4年度の体育祭が迫ってまいりました。令和元年ぶりです。中学3年生にとっては,中学校最初で最後の体育祭。いい思い出になるようにと願っています。昨日から練習が開始されました。暑さも残りますが,体調管理や感染対策にも気をつけながら練習を進めていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【特設水泳部】県新人戦

 昨日9月11日に特設水泳部の県新人戦が,国際水泳競技場(習志野)で行われました。1年生の長村くんが平泳ぎ50mで2位。女子の2名については入賞は逃しましたが,9位,12位と健闘しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回避難訓練

 9月6日(火)6校時に,延期となっていた「避難訓練」を行いました。地震・地震後の火災を想定した訓練でした。地域の方6名が柏五中生の避難訓練の様子を見にきてくれました。訓練後に「自分の身を守ることが最優先、そのあとは,お年寄りや小さい子など助けられるよう地域の人たちと協力してほしい。」とお話しを頂戴しました。

 いざという時にどう動けばいいのか,世界でも多くの様々な災害が起きています。日々考えていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年 ノースモッ子講座

 本日、1年生を対象にノースモッ子講座が実施されました。

講師の方は現在アイン薬局にお勤めの金子様です。

タバコを吸うことが健康に与える影響、依存症、副流煙の怖さ等

教えていただくことが出来ました。

 子どもたちの聞く態度がとても立派でした。

                   

卓球部新人戦

9月3日(土)、柏市沼南体育館で、卓球新人大会が行われました。

男女ともに今までの練習の成果を出しましたが、男子は団体優勝を

飾り、県大会出場を決めました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。