ブログ

今日の給食

3月21日 チキンカレーライス(麦ご飯)

3月21日 牛乳 麦ご飯 チキンカレー ツナとわかめのサラダ 清美オレンジ

今日で今年度の給食が終わります。1年間で好きな給食はあったでしょうか?皆さんが少しでも食べることが好きになったり,好きな食べ物が増えたりしていたら嬉しいです。4月からは進級して次の学年になります。皆さんの心と体が成長するために,給食センターもお手伝いしていきたいと思います。

1年間ありがとうございました。

3月14日 ししゃもの磯辺フライ(2本)

3月14日 牛乳 ご飯 ししゃもの磯辺フライ(2本) 切干大根の旨煮 豚汁

切干大根は千切りにした大根を干して乾燥させて作った昔からある保存食です。豚汁には生の大根が使われているので,食感や味の違いを感じてみてください。

小学校は明日,卒業式ですね。6年生の皆さんご卒業おめでとうございます!これからも食べて元気に過ごしてくださいね。

3月13日 玉ねぎタレかけハンバーグ

3月13日 牛乳 赤飯(ごま塩) 玉ねぎタレかけハンバーグ チンゲン菜の辛子和え にら入りかきたま汁 お祝いいちごのジュレ

今日は小学校の卒業をお祝いして赤飯とデザートです。ハンバーグはリクエストの多かったメニューです。ソースは給食センターで作っていて,玉ねぎやすりおろしたりんご・しょうがなどとしょうゆが入っています。

 

*写真には箸がのっていませんが,箸もつきます。

3月12日 野菜コロッケ(ソース)

3月12日 牛乳 コッペパン 野菜コロッケ(ソース レタス入りにんじんドレッシングサラダ 柏産かぶとカリフラワーのシチュー ドライプルーン

今日は,柏市でとれたかぶをたっぷり使った少しさらっとしたシチューです。葉も根も余すところなく使いました。かぶは煮るととろっとなります。かぶとはまた違う食感ですね。サラダはすりおろしたにんじんやケチャップ,たまねぎの入ったドレッシングです。

3月11日 鯵のチーズパン粉焼き

3月11日 牛乳 ご飯 鯵のチーズパン粉焼き ベーコンとじゃが芋の炒め物 高野豆腐のごま仕立てみそ汁

高野豆腐は豆腐を凍らせて作る寒い地域から広まった昔からある保存食です。成長期の皆さんに必要なたんぱく質やカルシウム,鉄分などが多く入っているのでおすすめしたい食材の1つです。

3月11日,今日は東日本大震災が起きて13年になります。この地震で,電気が通らなくて生活に困った人や食べ物が食べられない日が続いた人が多くいます。当たり前に食べられることの大切さや災害時が起きた時にも困らないようにするためにどうしたらいいか考えるきっかけになるといいなと思います。

3月8日 グラタン

3月9日 牛乳 食パン グラタン フレンチドレッシングサラダ 大豆とひき肉のミネストローネ

今日は中学校の卒業式なので,小学校だけ給食があります。グラタンは,フランス南東部の郷土料理です。給食センターでは,焼く時間や作業時間がかかるので,年に1回程度しかだせないメニューです。ぜひ味わって食べてみてください。

3月7日 カレーうどん

3月7日 牛乳 カレーうどん(うどん・カレー汁) ひじきとブロッコリーの和え物

今日はリクエストの多かったカレーうどんを作りました。カレーライスも人気ですが,カレーうどんも同じように人気ですね。200kg近くの白菜や100kg以上ある鶏肉が入っていて具沢山です。ひじきとブロッコリーの和え物のひじきは「海藻(かいそう)」の仲間です。小さいですが,いろいろな栄養が入っています。

3月6日 鶏肉の唐揚げ

3月6日 牛乳 ご飯 鶏肉の唐揚げ じゃが芋と大根のふくめ煮 キャベツと生揚げの味噌汁 

鶏肉の唐揚げは,一番リクエストが多かったメニューです。給食センターでは,4400切れの鶏肉に特製のタレを漬けこんでから衣をつけて油で揚げています。

今日の大根は柏産です。道の駅しょうなんの近くでとれた大根をたっぷり使った煮物です。

 

 ↑唐揚げの衣をつけたり油で揚げるところ

 

3月5日 ビビンバ(麦ご飯・肉・野菜)

3月5日 牛乳 麦ご飯 ビビンバ(肉・野菜) たけのこ入りタッケジャンスープ

ビビンバは,韓国料理の1つです。ビビンが「混ぜる」パが「ご飯」を意味します。日本ではビビンバということが多いですね。今日は麦ご飯・野菜・肉を混ぜて食べてください。タッケジャンスープはタッが「鶏肉」という意味です。鶏肉の辛口スープという意味です。今日は辛みは弱くしてあります。よくかんで食べましょう。

3月4日 鯖のみそ煮

3月4日 牛乳 ご飯 鯖の味噌煮 小松菜ののり和え 生しいたけ入りみぞれ汁

「鯖の味噌煮」はリクエストの多かったメニューの1つです。「みぞれ汁」のみぞれは大根おろしのことです。汁につぶつぶがある食感は大根おろしです。今日は佐倉市で栽培しているしいたけを使っています。