ブログ

今日の給食

4月19日 食育の日 いかのかりん揚げ

4月19日 牛乳 ご飯 いかのかりん揚げ たけのこのおかか煮 豚汁

 

毎月19日は食育(19)の日です。昨日はよい歯(418)の日だったので,よくかんで食べるいかやたけのこを入れました。たけのこは今が旬の食材です。よくかんで食べると脳がしげきされて体にいいことがたくさんあります。よくかんで食べましょう。

4月18日 あめ色玉ねぎ入りポークカレーライス(麦ごはん・カレールウ)

4月18日 牛乳 あめ色玉ねぎ入りポークカレーライス フルーツ寒天和え

 

今日から1年生の給食が始まりました。カレーライスは給食センターでも人気のメニューです。具は全部で700kgくらいあります。よく煮込んで作っていますが,じゃが芋が煮てとけないようにフライドポテトのように油で揚げてからカレーの中に入れています。また,今日はかつおや昆布のだしも入っています。ご飯と一緒によくかんで食べてくださいね。

 

じゃがいもをあげている様子

4月17日 ししゃもの唐揚げ(2本)

4月17日 牛乳 ご飯 ししゃもの唐揚げ(2本) のりあえ 新玉ねぎとじゃが芋のみそ汁 黒糖大豆

 

ししゃもの唐揚げは,給食センターで下味と衣をつけてからフライヤーという機械を使って揚げます。今日は約7800本のししゃもをあげています。小さい魚なので,骨も頭も丸ごと食べられます。丸ごと食べられる魚は骨の成長を助けてくれるカルシウムという栄養が入っています。

 

4月16日 ビビンバ(麦ごはん・肉・野菜)

4月16日 牛乳 ビビンバ(麦ごはん・肉・野菜) 五目スープ ベビーチーズ

ビビンバはご飯の上に肉や野菜をのせて混ぜて食べてください。韓国料理のビビンバは日本でもよく食べられているメニューです。「ビビン」が混ぜるで「バ(パ)」がご飯という意味があります。野菜には八千代市でとれた小松菜がたっぷり入っています。スープの中には青梗菜(チンゲンサイ)という野菜が入っていいます。柏市とチンゲンサイは関係が深いので,調べてみてください。

4月15日 柏かぶのポタージュ

4月15日 牛乳 きなこ揚げパン 柏かぶのポタージュ(栗入り) マカロニサラダ 味付け小魚

 

今日は皆さんがお世話になっている秋谷さんが育てたかぶをたっぷり入れたポタージュです。かぶは葉も根も皮も食べられてどんな料理にも合います。千葉県はかぶの生産量全国一位ですが,その中でも柏市はたくさんとれています。今日は旬ではありませんが,蒸した栗が入っていてほんのり甘みがあります。

 

4000個近いパンを1つずつ油で揚げてきなこをまぶした揚げパンもおいしく食べてもらえたらうれしいです。