ブログ

2023年6月の記事一覧

6月29日 ほきフライ ラタトゥイユ

6月29日 牛乳 丸パン(横スライス) ほきフライ ラタトゥイユ ABCマカロニスープ

今日はセルフフィッシュバーガーです。ソースの代わりにラタトゥイユと一緒に食べてください。

ラタトゥイユは野菜のトマト煮込みのことです。なすやズッキーニ、かぼちゃなど入れました。なすは皆さんの住む柏でとれたものです。

6月28日 ルーロー飯(台湾料理)

6月28日 牛乳 ルーロー飯(麦ご飯・ルーロー飯の具) ビーフンスープ

ルーロー飯は台湾の料理です。豚肉や卵・小松菜などを甘辛く煮ています。ご飯にかけて食べてみてください。ビーフンスープの中には,「タモギ茸」というきのこが入っています。鶏肉のように見えますが、きのこです。タモギ茸は食物繊維や鉄分などいろいろな栄養がある他にも、うまみもあると言われているのでスープの中に入れています。味わってみてください。

6月27日タンドリーチキン(ごま入り)

6月27日 牛乳 ご飯 タンドリーチキン 枝豆とコーンのサラダ ミネストローネスープ 冷凍みかん

タンドリーチキンは,カレー粉・ヨーグルト・ケチャップ・にんにく・しょうがなどを鶏肉に漬け込んでからオーブンで焼いています。今日はこの漬け込みの中にすりごまを入れました。ミネストローネスープの中にはいんげん豆が入っていますが,この中にはいんげん豆のペーストも入っています。今日は洋風のスープなので、セロリの葉を加えてだしをとりました。

6月26日 鯖の味噌煮

6月26日 牛乳 ご飯 鯖の味噌煮 野菜のごま昆布和え けんちん汁 ひとくちレモンゼリー

野菜のごま昆布和えは,茹でた野菜を冷ましてから塩昆布とごまを和えています。野菜の水分で昆布がやわらかくなっています。ひとくちレモンゼリーは、じめじめとした季節にさっぱりとするように小さいですがデザートをつけました。

今日はけんちん汁とごま昆布和えで使った野菜は全部で500kg近くありました。切ったり洗ったりと大変な作業でした。おかずの味がしっかりしているので,けんちん汁はうすく感じるかもしれませんがどのメニューも食べてもらえたら嬉しいです。

6月23日 厚焼き卵

6月23日 牛乳 ご飯 厚焼き卵 肉じゃが なめこと豆腐の味噌汁 ドライプルーン

今日は人気の肉じゃがです。全部で400kg以上の肉や野菜を大きなお釜4つで作っています。じゃが芋がほっくり仕上がるように丁寧に作ってくれました。厚焼き卵は、だしをきかせたものです。味噌汁は、かつおと昆布のだしをきかせています。色々なだしの旨味を感じながら食べてみてください。

6月22日 ほきのアクアパッツァ風味焼き

6月22日 牛乳 ご飯 ほきのアクアパッツァ風味焼き じゃがいものごま和え 太平燕 黒糖大豆

ほきのアクアパッツァ風味焼きの「アクアパッツァ」は、魚介類をトマトとオリーブオイルなどと一緒に煮こんだものです。今日は,魚をトマトやオリーブオイルに漬け込んだものをオーブンで焼きました。太平燕は、熊本県の郷土料理です。ちゃんぽんのように肉や魚介・野菜などの具だくさんの汁に春雨が入っています。豚骨のスープの時もありますが、今日はしょうゆ味のスープです。具の旨味がたくさん入ったスープをぜひ食べてみてください。

6月21日 パプリカグリルチキン

6月21日 牛乳 ぶどうパン パプリカグリルチキン ジャーマンポテト フルーツパンチ

パプリカグリルチキンは,パプリカという香辛料と調味料に漬け込んでからオーブンで焼いています。パプリカは,唐辛子の仲間ですが,辛みはありません。味もあまりないのですが,色が赤くきれいなので,煮込み料理や焼き物などに使います。フルーツパンチは,いつものフルーツポンチの中に,各クラスで炭酸飲料を入れてから配ります。暑い時期に,冷たくなったデザートを食べて体を冷ましてもらえたらうれしいです。今日は,大きな缶詰を全部で200缶近く使っています。写真は,大きな釜1つですが4500人分だとこの写真2つ分になります。

 

6月20日 ターメリックライス&鶏肉のクリームソースかけ

6月20日 牛乳 ターメリックライス 鶏肉のクリームソースかけ 梅ドレッシングサラダ

今日は,鶏肉のクリームソースをターメリックライスにかけて食べてください。クリームソースの中には,鶏肉の他に玉葱や人参,いんげん豆のペースト,エリンギ,コーン,牛乳や豆乳が入っています。ターメリックライスは,今日はカレー粉を入れて炊いています。クリームが濃厚なので,サラダはさっぱりと梅を入れています。暑い季節にさっぱりと食べてもらえたらと思います。

6月19日 中華風炊き込みご飯

6月19日 牛乳 中華風炊き込みご飯 豚肉と野菜のオイスター炒め あべかわさつま芋(2個) 中華卵コーンスープ

あべかわさつま芋は,揚げたさつま芋にきな粉がかかっています。あべかわもちのもちをさつま芋に変えたものです。

安倍川もちは,静岡県でうまれた料理です。江戸時代に静岡県に流れる安倍川の茶屋で売られていたことでっこの名前がついたと言われています。

中華卵コーンスープには卵が入っています。この卵をふわっとされるためにある調味料を入れてから卵をといたものをいれます。何かわかりますか?・・・正解は明日の給食の写真を一緒にお知らせします。

 

6月16日 千葉県民の日と岐阜県郷土料理献立

6月16日 牛乳 ご飯 鰯の梅煮 のり和え 呉汁 水まんじゅう

昨日は千葉県民の日でお休みでした。今日は,千葉県民の日にちなんで,千葉県産の鰯や小松菜を使った献立です。鰯は,骨までやわらかく食べられます。梅の香りでさっぱりと食べられるかと思います。水まんじゅうは,岐阜県の郷土料理です。誕生したのは明治時代,水の都と言われている岐阜県大垣市で「夏に食べられる冷たいお菓子」を考えたところできたのが「水まんじゅう」でした。くず粉とわらび粉を混ぜてもっちりとした水まんじゅうができます。食べ慣れないかもしれませんが,一口食べることも味覚を広げる大切な経験です。ぜひ食べてみてくださいね。