ブログ

2023年9月の記事一覧

9月29日 お月見献立

9月29日 牛乳 ご飯 真鯖の辛みそ焼き 里芋の煮っころがし お月見汁 ひとくちみかんゼリー

 

今日は十五夜です。十五夜のお月見のもとは,お隣の中国から伝わったとされています。また,「芋名月」とも呼ばれていて芋の収穫を祝う日でもあるので、今日は里芋が入っています。

お月見汁には,一口サイズのおもちを月にみたてて入れています。

お月見汁と里芋の煮っころがし

9月27日 いかのスタミナ焼き

9月27日 牛乳 ご飯 いかのスタミナ焼き もやしのオイスター炒め 千葉県産豚肉と青梗菜の味噌汁 ヨーグルト 

今日は千葉県産の豚肉、青梗菜、柏市産のねぎを使った具沢山のお味噌汁です。

さつまいもが入っているので、少し甘味もあります。

いかを焼いている様子

9月26日 さつま芋入り米粉シチュー

9月26日 牛乳 丸パン 野菜コロッケ(ソース) トマトドレッシングサラダ さつま芋入り米粉シチュー

今日は,パンにコロッケやサラダをはさんで食べられるセルフバーガーです。サラダは,トマトの缶詰を使ったドレッシングで和えています。

秋に美味しいさつまいもやきのこをたっぷり使ったシチューは,全部で1000リットルくらいあります。お風呂のような釜と丸くて大きいお釜3つで作っています。

2人がかりで混ぜている様子とシチューに使うさつまいも(この写真2つ分使っています)

 

 

9月25日 ししゃものカラフル南蛮漬け

9月25日 牛乳 ひじきご飯 ししゃものカラフル南蛮漬け(2本)切干大根のごま和え 豆腐と大根の味噌汁 おはぎ

今日は,2年生の道徳科で学習する「かむかむメニュー」にでてくる給食を再現してだしました。ししゃもは全部で9000本近くあります。長い揚げ物の機械で揚げた後に,南蛮漬けのタレをかけています。「おはぎ」はお彼岸にちなんでデザートにだしました。

9月21日 鯵のピリ辛揚げ煮

9月21日 牛乳 ご飯 鯵のピリ辛揚げ煮 三色磯香和え ごま仕立て味噌汁

鯵の名前の由来は,「味(あじ)がよい」ことからついたという説もあるほど,うま味がある魚です。また,成長期に必要なカルシウムを取り込みやすく,骨を丈夫にするビタミンDが多く含まれているので皆さんにぜひ食べてほしい魚の1つです。

 

9月20日 鶏肉のトマトソースかけ

9月20日 牛乳 ソフトフランスパン 鶏肉のトマトソースかけ じゃが芋のチーズ煮

豆とキャベツのスープ(ガルビュール)

今日のスープは,フランス南西部の郷土料理として食べられているスープをもとに作っています。豆は白いんげん豆が入ることが多いですが,今日は大豆・白いんげん豆・ひよこ豆の3種類の豆が入っています。

9月19日 五目鶏そぼろ丼

9月19日 牛乳 五目鶏そぼろ丼(麦ご飯・五目鶏そぼろ丼の具) 蒸しさつまいもとりんごのレモンソースかけ 秋茄子となめこの味噌汁

茄子は今が美味しい季節です。ことわざで「秋茄子」とつくものがありますが,知っていますか?ぜひ調べてみてください。

 

9月15日 フィッシュアンドチップス(ほきの天ぷらとローストポテト)

9月15日 牛乳 食パン ほきの天ぷら ローストポテト(フィッシュアンドチップス) カレー風味スープ(マルガトーニスープ) ぶどうゼリー

今日は,イギリスで食べられている「フィッシュアンドチップス」とカレー風味の「マルガトーニスープ」です。本来はポテト(チップス)も揚げますが,今日は焼いています。給食センターには,魚や肉を揚げる機械や,焼いたり蒸したりする機械があります。4500人分を作るので,機械もとても大きいです。

揚げ物の機械と焼き物の機械