ブログ

2023年10月の記事一覧

10月30日 鯖の油淋(ユーリン)風揚げ煮

10月30日 牛乳 ご飯 鯖の油淋(ユーリン)風揚げ煮 中華スープ

 

鯖の油淋(ユーリン)風は,鯖の唐揚げのようなものに,醤油のタレがかかっているようなものです。油淋鶏(ユーリンチー)が,鶏肉の唐揚げにタレがかかっているものですが,衣は付けずに茹でた鶏肉をそのまま揚げているのが本当の作り方とも言われています。今日は鶏肉でなく鯖ですが,ご飯がすすむと思います。

10月27日 十三夜献立と給食センター見学

10月27日 牛乳 ご飯 味付けのり 鰯ハンバーグ 秋野菜の煮物 ごま仕立ての呉汁

今日は十三夜です。十三夜は,「豆名月」「栗名月」とも言われ,栗,大豆などの秋の農作物の収穫を感謝してお供えします。今日は秋野菜の煮物に栗が入り,呉汁には大豆をすりつぶしたものが入っています。十五夜との違いを見て食べて感じてみてほしいと思います。

今日は,給食センターに2年生が来てくれました。見えるところから給食を作っている様子を見学しました。

10月26日 うずら卵と豆腐の中華煮

10月26日 牛乳 麦ご飯 うずら卵と豆腐の中華煮 エスニックサラダ ヨーグルト

今日のサラダのもやしが黄色いのはなぜでしょう?これは,もやしをゆでるときに,カレー粉を混ぜています。もやしにカレーの色と風味がつきます。

中華煮は,具がたくさん入っています。全部で13種類入っています。何が入っているか食べながら考えてみてくださいね。

 

給食センターでは,11の学校約150クラス分を毎日作っています。量も間違えないように確認しながら配っています。

10月25日 鶏肉の唐揚げ

10月25日 牛乳 ご飯 鶏肉の唐揚げ とうもろこしの和え物 豚肉と大根のすいとん汁

今日は人気メニューの1つ「鶏肉の唐揚げ」です。給食センターで,特製のタレにつけたあと,衣をつけてから油で揚げています。

鶏肉は油の中に入れるとくっつきやすいので,くっつかないようにしてくれる調理員さんもいます。

唐揚げ1つとっても,たくさんの人が関わっています。みなさんが美味しく食べてくれますように。

たれに漬け込むところ    →   衣をつけるところ   →油で揚げる・はがすところ

 

10月24日 カレーうどん

10月24日 牛乳 カレーうどん(カレーうどんの汁・うどん) ひじきと三つ葉のかき揚げ じゃがいものごま酢和え

今日のカレーうどんはうどんが約600kg,肉や野菜が約600kg使っています。うどんは少しずつ茹でてから各クラスに配っています。

野菜の量も多いので,一生懸命混ぜています。

 

写真はじゃがいもを茹でて温度を測っているところです。サラダや和え物は,一度ゆでてから急速に冷ましています。やわらかくなっているかどうかと温度が上がっているかを確認しています。安心して美味しく食べてほしいという気持ちで,毎日作っています。

10月23日 鯖の味噌煮

10月23日 牛乳 ご飯 鯖の味噌煮 三色和え 根菜汁 黒糖大豆

鯖の味噌煮は,給食センターでも人気のメニューです。ご飯が進むおかずなのでご飯も一緒に食べてもらえたら嬉しいです。根菜汁の根菜は,「人参・大根」です。今日は角切りの昆布も入っています。昆布はだしになるだけではなく,そのまま食べることもできます。汁のうま味と合わせて具も食べてみてください。

 

10月20日 ささみフライ

10月20日 牛乳 テーブルロール ささみフライ2個(ソース) キャベツとコーンのサラダ 鮭とほうれん草のシチュー

 

ささみフライのささみは、鶏肉のむね肉に近い部分にあり一羽に二本しかとれません。脂身がほとんどなくたんぱく質が多いのが特徴です。

鮭とほうれん草のシチューに入っている鮭は、白身魚の仲間です。エサにエビやかにを食べているので、身が赤くなりました。

10月19日 豚肉のピリ辛炒め

10月19日 牛乳 麦ご飯 豚肉のピリ辛炒め トック入りスープ みかん 味付け小魚

豚肉のピり辛炒めは,豚肉の他に白菜・人参・玉ねぎ・ニラ・しらたきなどがたっぷり入っていて具だけで600kgくらいあります。そこに調味料やごまなどを足しています。ご飯が進むおかずなので,ぜひご飯も食べてくださいね。

みかんは給食センターで洗っています。大きなシンクで丁寧に洗ってから,大きな冷蔵庫で保管しています。みかんはビタミンCがたっぷり入っていて,疲れをとったり風邪を予防してくれたりします。

 

10月18日 秋刀魚の蒲焼き

10月18日 牛乳 ご飯 秋刀魚の蒲焼き 磯香和え さつま汁

今日は秋に美味しい秋刀魚を蒲焼きにしました。秋刀魚を油で揚げたあとに,給食センターで作ったタレをかけています。

さつま汁は,名前にもあるようにさつまいもが入っています。さつまいもには,お肌やお腹の調理を整えてくれたり,風邪を予防してくれたりする栄養が入っています。涼しくなってきましたので,風邪を引かないためにもしっかり食べられるといいですね。

秋刀魚を揚げたり数えたりしているところ

10月17日 ハンバーグ和風きのこだれ

10月17日 牛乳 ご飯 ハンバーグ和風きのこだれ ごぼうのサラダ じゃが芋と玉ねぎの味噌汁

ハンバーグには,秋に美味しいきのこがたっぷり入った和風ソースがかかっています。きのこにはうま味があるので,ソースにからめて食べてみてくださいね。

ごぼうのサラダは,味がしみるようにごぼうだけ別に煮てから冷まして他の野菜と和えています。よくかんで味を感じながら食べてみてくださいね。

ハンバーグを並べているところと,出来上がったハンバーグにソースをかけているところ