ブログ

2023年5月の記事一覧

5月26日 厚揚げの味噌炒め丼 絹さやのすまし汁 甘夏みかん

5月26日 厚揚げの味噌炒め丼(麦ご飯) 絹さやのすまし汁 甘夏みかん

甘夏みかんには,疲れをとってくれたりリラックスしたりする効果があります。今日は食べ方の動画を配信しました。上手に食べてくれたらうれしいです。

5月24日 鯖の塩麴焼き

5月24日 牛乳 ご飯 鯖の塩麴焼き 春キャベツの塩昆布和え アスパラガスの味噌汁

鯖の塩麴焼きの「塩麴」は、米麹と塩を水で作る調味料です。米麹は味噌やしょうゆ、みりんなどを作るときに使われている発酵食品で,日本では古くから使われています。塩麴を使って魚や肉を焼くと、軟らかくなったり、旨味やコクもでたりします。ぜひ味わってみてください。

5月23日いかチリソースフライ

5月23日 牛乳 キャロットピラフ いかチリソースフライ 大豆とひじきのサラダ コンソメスープ

いかチリソースフライは,衣の中にチリソースが入っています。大豆とひじきのサラダのドレッシングには,炒めたまねぎなどが入った給食室手作りのドレッシングです。

5月22日 枝豆しんじょうと豆腐の五目あんかけ

5月22日 牛乳 麦ご飯 枝豆しんじょうと豆腐の五目あんかけ 豚汁 味付け小魚

枝豆しんじょうの「しんじょう」は,「真薯(しんじょ)」とも言います。真(しん)は魚のすり身を表し,薯(じょ)は山芋を意味します。この2つを合わせたものがしんじょ・しんじょうになりました。今日の枝豆しんじょうには,山芋は入っていませんが,魚のすり身や卵,枝豆などが入っていて蒸しています。具だくさんのあんかけと一緒に食べてくださいね。

 

5月19日 にら入り豚丼

5月19日 牛乳 にら入り豚丼(麦ご飯) もち入りたぬき汁 アセロラゼリー

今週は,急に暑い日が続いて疲れが出ているのではないでしょうか?今日は,豚肉とにら・玉ねぎ・しょうがと組み合わせた豚丼です。この組み合わせは,疲れを取るのにとてもよい組み合わせなので,食べて元気になってもらえたら嬉しいです。合わせてデザートのアセロラゼリーも食べて疲れを取ってくださいね。

5月18日(木)白身魚のフライ

5月18日(木) 牛乳 丸パン(横スライス) 白身魚のフライ(ソース)コールスローサラダ コーンチャウダー

今日はセルフフィッシュバーガーです。自分で魚のフライやサラダをはさんで食べてください。

コーンチャウダーの「チャウダー」は,アメリカ生まれのスープです。魚介類やじゃが芋,ベーコン,クリームなどを入れて煮込んだ具だくさんのスープのことをいいます。今日はベーコン・大豆・にんじん・玉ねぎ・とうもろこし・グリンピース・マッシュルーム・じゃが芋の具に,牛乳・豆乳・生クリームなどが入っています。

暑くなってきましたね。給食センターの調理場もとても暑いです。こまめに水分補給をすることも大切ですが,食事からも水分はとれるので給食も食べて熱中症を予防してくださいね。

5月17日 焼きぎょうざ

5月17日 牛乳 ご飯 焼きぎょうざ チンジャオロースー かぶと青梗菜のスープ 黒糖大豆

今日のチンジャオロースーには,59kgのピーマンを使っています。だいたい1000個くらいのピーマンです。半分に割って種やへたを取り除くのは,手作業です。スープに入っているかぶや青梗菜も洗って汚れを落としたり,ヘタや根を取り除いたりしています。とても大変な作業ですが,皆さんが美味しく食べてくれる顔を思い浮かべながら頑張っています。