ブログ

今日の給食

1月19日 おでん(うずら卵入り)

1月19日 牛乳 麦ご飯 三色そぼろ ごま和え おでん(うずら卵入り)

三色そぼろは麦ご飯にのせて食べてください。おでんは,寒い今の季節よく食べられています。皆さんの好きなおでんの具は何ですか?今日は,定番の大根・こんにゃく・昆布の他に揚げボールやなると、生揚げ、里芋なども入っています。盛り付けが大変かもしれませんが,皆さんが色々食べられるといいなと思います。

食べて心も体も温まってください☆

1月18日 図書コラボ給食 ベーコンのトマトクリーム煮

1月18日 牛乳 ご飯 ベーコンのトマトクリーム煮込み レモンドレッシングサラダ 

※今日は献立名が変更しています。じゃがいもは入っていません。

中学校の図書&給食コラボ給食です。「タスキメシ」という本を参考にした料理です。興味がある人はぜひ読んでみてくださいね。

 

 

1月17日 鰯のしょうが煮

1月17日 牛乳 ご飯 鰯のしょうが煮 白菜のおかか和え どさんこ汁

どさんこ汁は北海道の郷土料理です。どさんこは,北海道の小型の馬や北海道でうまれた人のことを意味したり,北海道にあるものでつくられるものをいうこともあるそうです。今日は,鮭・じゃがいも・とうもろこし・たまねぎ・バターなどが入っています。コクや甘みがあり,寒い時期に身体が温まります。

鰯のしょうが煮は,骨もやわらかくなっているのでよくかんでご飯と一緒に食べてみてください。

1月16日 キーマカレー ターメリックライス

1月16日 牛乳 キーマカレー ターメリックライス(カレー粉を使用しています) パインサラダ

キーマカレーは「ひき肉で作ったカレー」という意味があります。インドでは,ヤギや羊,鶏肉などを使って作ることが多いようです。

今日は豚肉・鶏肉・大豆などを野菜と合わせて作っています。今日のカレーにはご飯を合わせていますが,インドではナンやチャパティと一緒に食べることも多いそうです。

1月15日 庄内風芋煮 山形県郷土料理

1月15日 牛乳 ご飯 鯖の揚げ煮 いそか和え 庄内風芋煮

今日は山形県の郷土料理「芋煮」です。里芋の収穫が始まる秋から冬にかけてよく食べられる料理の1つです。「芋煮会」といって河原で鍋を囲むのが風物詩にもなっています。地域によって味や具の特徴があります。日本海側の庄内地域では,豚肉を使いみそ仕立てなのが特徴です。同じ郷土料理でも地域によって味や具が異なるので,自分の好きな味を見つけるのも面白いですね。

1月12日 家常豆腐(ジャジャンどうふ)

1月12日 牛乳 ご飯 家常豆腐 春雨スープ

家常豆腐は中国・四川の家庭料理です。揚げ豆腐を使った野菜の煮込み料理のことで,家常は「家庭の日常」という意味があります。今日は300kgくらいの厚揚げと280kgくらいの肉や野菜を使っています。ご飯を一緒に食べてみてくださいね。

1月11日 お正月料理&七草献立

1月11日 牛乳 七草ご飯 松風焼き れんこん入り紅白なます 白玉雑煮 炒り黒豆

今日はお正月や七草に食べる献立をたくさん入れました。それぞれ意味があります。知っていますか?

七草・・・1月7日は人日の節句で七草がゆを食べて健康に過ごしましょうという願い

正月料理 松風焼き・・・本来は,表面にごまやけしの実がかかっていて裏にはかかっていないことから→新たな1年正直に過ごしましょうという願い

           (今日はけしの実は使っていません)

     れんこん入り紅白なます・・・れんこんは,穴が開いているので先が見通せるようにという思い

     白玉雑煮・・・もちは力のつく食べもの。新しい年をがんばって生活しようという願い

     炒り黒豆・・・黒色は,悪いものを取り払ってくれる意味がある。豆は健康であることを意味する。

お正月料理や七草は古くから今も伝わっている料理です。

色々な願いや思いが込められていることを感じながら食べてみてください。

1月10日 柏野菜のボロネーゼ(スパゲティ)

1月10日 牛乳 柏野菜のボロネーゼ(スパゲティ) ポテトサラダ いちごヨーグルト

 

今日から3学期の給食が始まりました。

ボロネーゼは,刻んだたまねぎ・ひき肉などを炒めてトマトや赤ワインなどで煮ます。今日は柏でとれたねぎが入っています。ねぎは,煮ると甘味がでるので,スパゲティとからめて食べてみてくださいね。

ポテトサラダといちごヨーグルトは,リクエストのあったメニューです。3学期も皆さんが食べて元気に過ごせるように,給食センターで心を込めて作ります。

今年もよろしくお願いします。

12月21日 冬至ポークカレー

12月21日 牛乳 冬至ポークカレーライス(麦ご飯・カレー) こんにゃく入りサラダ みかん

今日は,明日の冬至にちなんで「ん」のつく食べ物をたくさん使いました。

カレーには「南瓜(なんきん→かぼちゃのこと)」「れんこん」「にんじん」「いんげん豆(ペースト)」「りんご」「にんにく」「オニオン(玉ねぎ)」が入っています。れんこんは細かくして入れているので,苦手な人も食べやすいと思います。他にもサラダに「こんにゃく」,果物は「みかん」です。

皆さんがこの冬休みも来年も元気に過ごせるようにと願いを込めました。2学期も給食を食べてくれてありがとうございました!

 

じゃが芋は,とろけないように一度油で揚げてからカレーに入れています。

12月20日 チキンライス

12月20日 牛乳 チキンライス 豆腐ナゲット キャベツとウインナーのスープ クリスマスデザート(しっとりチョコケーキ)

豆腐ナゲットは,豆腐と白身魚のすり身を使ったナゲットです。外はカリっとして中はやわらかくなっています。スープの中には,冬らしい雪の結晶のパスタが入っているかもしれません。探してみてください。

デザートはお楽しみのしっとりチョコケーキです。もうすぐ来る冬休みが楽しくなるように願っています。今年の給食も今日と明日で終わります。皆さんが美味しく楽しい給食の時間になりますように★