ブログ

今日の給食

12月19日 赤魚の煮付け

12月19日 牛乳 ご飯 赤魚の煮つけ じゃがいものごま和え かきたま汁 スナックアーモンド

今日の赤魚は,身がやわらかく味がしっかりしています。かきたま汁には,柏でとれた「ほうれん草」が入っています。ほうれん草は,今が美味しい旬の時期です。おうちで食べる時には,根の部分もよく洗ってゆでると食べられます。じゃが芋のごま和えに入っているのは小松菜なので,味や食感の違いを感じてみてください。

ほうれん草は、4回大きな水槽で泥などがきれいに落ちるように洗っています。

12月18日 チキンのハーブ焼き

12月18日 牛乳 ご飯 チキンのハーブ焼き 海藻サラダ(ドレッシング) ボルシチ

今日は、「さつまいもパン」が「ご飯」に変更になりました。

「ボルシチ」には,柏でとれた「かぶ」と「ビーツ」が入っています。赤色の濃いものがビーツです。今日は,調理員さんが数百個のビーツを手作業で皮をむき,一口大に切ってくれました。

かぶとビーツは形は似ていますが,違う仲間です。ビーツは「砂糖大根」と同じ仲間で,よく噛んでみると少し甘味があります。かぶは大根と同じアブラナ科の仲間です。形は同じでも違う仲間だったり,少し違う形でも同じ仲間だったりするものがあって面白いですね。皆さんも調べてみてくださいね。

12月15日 手賀産大根のみそ汁

12月15日 牛乳 ご飯 厚焼き卵 肉じゃが 手賀産大根のみそ汁

今日は、手賀西小の近くで大根を育てている方の大根を使ったみそ汁です。

160kgくらいの大根を1本1本皮をむいています。今日は葉も立派だったので,細かく刻んでみそ汁に入れました。

肉じゃがや卵焼きはリクエストの多いメニューです。食べて体を温めてくださいね。

12月14日 図書コラボ献立 セルフホットドック(ナン・ウインナー・野菜)

12月14日 牛乳 セルフホットドック(ナン・ウインナー・野菜) 冬野菜の米粉チャウダー りんご

今日は,コッペパンがナンに変更になりました。セルフホットドックの食べ方です。参考にしてください。

1.ナンを袋から開ける。

2.ナンの上に野菜を広げる。*余った野菜はそのまま食べてね★

3.野菜の上にウインナーをのせる。

4.両方から閉じて少しずつ食べる。

今日は,小学校向けの絵本に出てくるメニューを給食で再現しました。一口メモにも書いてあるので、読んでくださいね。

絵本には,ホットドック・かぼちゃ・たまねぎ・りんごがでてきます。かぼちゃとたまねぎはチャウダーに入っています。

楽しく食べて本も読んでみてください。

12月13日 回鍋肉

12月13日 牛乳 麦ご飯 回鍋肉 うずら卵とわかめのスープ ひとくちぶどうゼリー

回鍋肉は,中国の四川料理の1つです。漢字で回鍋は,一度調理した食材を再び鍋に戻して調理するという意味があります。お店の回鍋肉は,肉と野菜を別々に炒めてから作ったり,一度油でさっと揚げたりすることもあります。給食センターでは,700kg近い食材を炒めているのでお店と同じようには作れない代わりにいくつか工夫しています。野菜からたくさん水分がでてしまうので,取り除いたり細かい乾燥大豆を入れて水分を吸わせたりして炒め物に近い仕上がりにしています。ご飯にのせて食べても,別々に食べてもよいです。

12月12日 こまいフライ(ソース)

12月12日 牛乳 ご飯 こまいフライ(ソース) のり和え せんべい汁 ベビーチーズ

 

今日は、都合によりせんべい汁に入っているせんべいは入りません。

こまいフライのこまいは,漢字で「氷下魚」と書きます。漢字のように水の温度が低い所で卵を産みます。

初めてこの魚を食べる人もいるかもしれませんが,白身魚の仲間なので食べやすいと思います。

12月11日 タンドリーチキン(ごま入り)

12月11日 牛乳 ご飯 タンドリーチキン ジャーマンポテト ABCマカロニ入りスープ

タンドリーチキンは、インド料理で使う「タンドール」というつぼの形のかまどで焼く料理のことをいうそうです。今日はカレー粉やヨーグルト、ケチャップ、ごまのタレにとり肉を漬けこんでからオーブンで焼きました。今月の給食だよりにもタンドリーチキンのレシピを載せたので、おうちの人と作ってみてはいかがでしょうか?

ABCマカロニ入りスープはリクエストのあったスープです。いろいろな文字のマカロニが入っています。じっくり野菜を煮たので、野菜のうま味も一緒に味わってみてください。

12月8日 きなこ揚げパン・柏市産かぶ入りポトフ

12月8日 牛乳 きなこ揚げパン ポトフ マカロニサラダ ヨーグルト

 

今日はリクエストの多いきなこ揚げパンです。1つ1つ給食センターで揚げています。パンを揚げる機械に入れる人、揚げながらパンをひっくり返す人、きなこをつける人、食缶に入れる人・・・などとたくさんの人が揚げパンに関わっています。

 ポトフの豚肉はやわらかくなるように、じっくりていねいに煮てくれました。肉のうまみもスープに溶け込んでいるので、ぜひ食べてみてくださいね。柏でとれたかぶも使っています。

12月7日 いなだの柚子塩こうじ焼き

12月7日 牛乳 ご飯 いなだ柚子塩こうじ焼き 梅おかか和え ちくわぶ入り根菜汁 

今日のいなだは「塩こうじ」という調味料で漬け込んだものを焼いています。塩こうじは魚のくさみをとってくれたり、やわらかい仕上がりにしてくれたりします。今日はほんのり柚子風味にしてあります。汁物には、おでんにおなじみの「ちくわぶ」が入っています。おでんの具のように大きいものではなく、薄くスライスしてあります。(お花のようなかたち)

12月6日 山口県の郷土料理 チキンチキンごぼう

12月6日 牛乳 ご飯 チキンチキンごぼう 呉汁 みかん

今日は山口県の郷土料理「チキンチキンごぼう」です。一口大の唐揚げとごぼう・枝豆をしょうゆのタレでからめています。今日は唐揚げに黒こしょうがきいていてピリッとしているかもしれません。ご飯と一緒に食べてください。呉汁は、大豆をすりつぶしたものが入った具だくさんの味噌汁です。今日は豆乳と大豆のペーストを入れています。