ブログ

今日の給食

12月5日 かぶ入り麻婆豆腐

12月5日 牛乳 かぶ入り麻婆豆腐(麦ご飯) ワンタンスープ 味付け小魚

今日は柏でとれたかぶを麻婆豆腐に入れました。豆腐と同じような形にしていますがわかりますか?ご飯と一緒に食べてみてください。

今月は、かぶを色々な料理に入れています。自分が好きなかぶのメニューや、好きな味が見つかると嬉しいです。

 

12月4日 鮭とほうれん草のクリームスパゲティ

12月4日 牛乳 鮭とほうれん草のクリームスパゲティ(スパゲティ) じゃがいもとベーコンのサラダ ドライプルーン

 

今日は、大津ケ丘中の2年生が考えてくれた献立です。サラダは、本当はじゃが芋の洋風きんぴらでしたが、給食センターの作業上難しいのでアレンジしました。

クリームスパゲティがでることは珍しいですが、寒い時期に温まるメニューなのでぜひ食べてみてくださいね。

 

12月1日 ニギス磯辺フライ

12月1日 牛乳 ご飯 ニギス磯辺フライ(2本) 蒸し鶏ときゅうりの和え物 豚汁 黒糖大豆

 

今日の蒸し鶏ときゅうりの和え物の中には、「豆苗」が入っています。名前の通り、エンドウ豆の若い芽です。形はかいわれ大根のような葉に似ていますが、苦味はほとんどありません。

 

茹でる前の豆苗        茹でた後の豆苗

ニギスは、頭をとってあります。少し苦味があるかもしれませんが、他のおかずと一緒にぜひ食べてみてください。

今日は持久走大会でしたね。頑張って疲れた体を給食を食べて元気になってください!

11月30日 豚キムチ丼(麦ご飯)

11月30日 牛乳 豚キムチ丼(麦ご飯) 鱈入りスープ ヨーグルトレーズン

今日のスープの中には、柏でとれた「かぶ」が入っています。鱈(たら)は、脂が少ない白身の魚です。1mくらい大きさになる、とても大きな魚です。下あごにヒゲがあるのが特徴です。12月に「こまい」という魚がでる予定ですが、今日の鱈と同じ仲間です。

11月29日 鶏肉の唐揚げ

11月29日 牛乳 ご飯 鶏肉の唐揚げ ハムとひじきの和え物 高野豆腐とれんこんのごま汁

 

鶏肉の唐揚げは、リクエストの多いメニューの1つです。給食センターでは、特製のタレにつけたあと衣をつけて大きな揚げ物の機械で揚げています。

汁に入っている「高野豆腐」は、豆腐を一度凍らせてから解凍し、乾燥させたものです。いつもの豆腐と違い食感も味も違うと思います。今日はごまがたっぷり入ったみそ汁の中に入っています。

11月28日 ハンバーグのトマトソースかけ

12月28日 ハンバーグのトマトソースかけ
投稿日時 : 10:35    給食センター 
12月28日 牛乳 ご飯 ハンバーグのトマトソースかけ コールスローサラダ ポテトスープ ラ・フランスゼリー

*今日は、納入業者の都合により丸パンがご飯に変更しました。

 

ハンバーグのトマトソースのソースは、給食センターで作っています。トマトケチャップやトマトピューレ、にんにくなどのを煮て特製ソースの出来上がりです。各クラスしっかりソースがかかるように、丁寧にハンバーグにかけてくれています。ラ・フランスゼリーの「ラ・フランス」は洋梨のことです。日本でよく食べられている梨は、シャキシャキした食感ですが、ラ・フランスは香りが強くねっとりしているのが特徴です。

 

ソースをかけている様子             ポテトスープを作る様子

11月27日 鯵の揚げ煮

11月27日 牛乳 ご飯 鯵の揚げ煮 ゆで芋のあおさがけ ほうとう汁

ほうとうは,山梨県の郷土料理です。「ほうとう」は,小麦粉をねって平らに切った麺を作り,具だくさんのみそ仕立ての汁で煮込んだものです。寒い今の時期に体が温まる料理です。

 

11月24日 和食の日献立

11月24日 牛乳 ご飯 鯖のゆず味噌煮 小松菜のごま和え もみじ生麩とかんぴょうの卵汁 みかん

 

今日は「いいにほんしょく1124」・・・和食の日です。今年で和食がユネスコ無形文化遺産に選ばれてから10年になります。

和食のよさは大きく4つあります。

・多くの新鮮な食材の持ち味を生かした食事

・健康的な食生活を支える栄養バランスがとれる食事

・自然の美しさと季節の表現ができる食事

・年中行事との深い関係のある食事

給食でも和食を多く取り入れています。今日は、秋を感じるもみじの形をした生麩が入っています。

 

生麩とみかんを洗っている様子

 

11月22日 シュガー揚げパン

11月22日 牛乳 シュガー揚げパン ポークビーンズ ハム入りマカロニサラダ アセロラゼリー

 今日は人気の揚げパンです。朝から4300個近いパンを1つ1つ油で揚げて砂糖をまぶしていました。ポークビーンズの玉ねぎは全部で170kgくらいでしたが、今日は全て手作業で短冊切りにしていました。

11月21日 大津中考案献立

11月21日 牛乳 ご飯 豚肉の生姜炒め にんじんとかぶの和風サラダ 里芋の味噌汁 ベビーチーズ

今日の献立は、大津中の2年生が家庭科の学習で考えたものです。

「豚肉の生姜焼きの隣にはキャベツのことが多いですが、家で食べなれないにんじんとかぶのサラダを入れました。汁物にはみんなが食べやすいみそ汁にしました」とありました。生姜焼きを1枚ずつ焼くことは難しいので、炒めものにしました。