ブログ

今日の給食

2月2日 節分献立 鰯の蒲焼きご飯&節分福豆

2月2日 牛乳 鰯の蒲焼きご飯(ご飯・鰯の蒲焼き) 蒸し鶏と野菜の和え物 かきたま汁 節分福豆

鰯の蒲焼きの目安量です。ご飯と混ぜて食べてください。

  

明日2月3日は「節分」です。節分は,年に4回ある立春・立夏・立秋・立冬の前の日のことを指していましたが,今は「立春」の前日を節分と言っています。

1年間元気に過ごせますようにという願いをこめて悪いものを追いはらう行事になっていますね。

豆まきをしたり恵方巻きを食べたり鰯の頭を飾ったりと地域によっても様々です。

給食では,一口大の鰯を蒲焼きにして食べやすくしました。ご飯と一緒に食べてください。福豆はまかずにしっかり食べてくださいね。

皆さんにたくさん福が訪れて,健康に過ごせますように☆

 

蒲焼きを揚げている様子です。

 

2月1日 大津一小に鮭がきました!!

2月1日 牛乳 ご飯 鮭の照り焼き 野菜のごま昆布和え めった汁(さつま芋の豚汁) ひとくちみかんゼリー

めった汁は石川県の郷土料理です。豚汁のじゃが芋のかわりに加賀野菜の1つである「さつまいも」が入っているのが特徴です。

今日は,大津一小の5.6年生対象に北海道漁連さんと和食給食応援団さんが来てくれて,鮭や昆布,帆立についての学習をしました。

本物のメスとオスの鮭や殻付きの帆立を見る機会はあまりないと思います。今日の鮭もはじめは大きかったことやいろいろな手間がかけられて食べていることを感じてもらえたら嬉しいです。皆さんは,この鮭のオスとメスの違いがわかりますか?

鮭は,昨日のように洋風のメニューにも今日の和食にも合う魚です。味の違いも感じてみてくださいね。

 

1月31日 ささみフライ(ソース)

1月31日 牛乳 ご飯 ささみフライ(ソース) コーンサラダ 鮭とほうれん草のシチュー

ささみフライとコーンサラダはリクエストの多かったメニューです。ささみは鶏肉のむね肉の奥にあるところで,形が笹の葉ににていることからこの名前がついたともいわれています。鶏一羽からわずかしかとれない部分でもあります。脂肪分は少ないのに,やわらかくしっとりしているのが特徴です。

今日の鮭は北海道でとれた鮭です。鮭にもいろいろな種類があります。皆さんは切ってある鮭はよく見ているかもしれませんが,実際一匹をみたことがありますか?

明日は,鮭一匹を給食の時間に持っていきたいと思います。お楽しみに。

1月30日 豆腐ハンバーグおろしかけ

1月30日 牛乳 麦ご飯 豆腐ハンバーグおろしかけ ひじきの五目煮 みそちゃんこ汁

「ちゃんこ」は相撲部屋の力士さんが作る料理のことを言います。中国から伝わった鍋の名前がなまって「ちゃんこ」と言われたという説や相撲部屋で親方のことを「父親=ちゃん」,弟子を「子=こ」と呼び,一緒に食べるから「ちゃんこ」という説などもあります。「ちゃんこ鍋」のよいところは,いろいろな食材を入れているので栄養バランスがよいことです。今の季節は身体もぽかぽか温まりますね。

1月29日 グリルチキンガーリック風味

1月29日 牛乳 ご飯 グリルチキンガーリック風味 スパゲティバジリコ ミネストローネスープ

スパゲティバジリコとミネストローネスープはリクエストの多かった給食です。

バジリコとはバジルのことです。日本の青しそ(大葉)と同じ仲間のシソ科です。バジルの香りはリラックスさせてくれる効果があります。

イタリアではピザやスパゲティなどでよく使われていますね。

スパゲティバジリコを作っている様子

1月26日 きな粉揚げパン

1月26日 牛乳 きな粉揚げパン きりたんぽ汁 フルーツ寒天和え 乳酸菌飲料

きな粉揚げパンは給食センターで1つずつ大きな揚げ物の機械で揚げたあと,手早くきな粉をまぶしています。今日は4400個の揚げパンを作りました。

きりたんぽ汁は,秋田県の郷土料理です。お米をつぶして棒状にし焼いたものを鍋に入れます。今日は一口サイズに切ったものが入っています。寒い時期に身体が温まりますね。

1月25日 韓国料理 ビビンバ(麦ご飯・肉・野菜)

1月25日 牛乳 麦ご飯 ビビンバ(肉・野菜) タッケジャンスープ ベビーチーズ

ビビンバはご飯の上にナムルや肉などをのせた韓国風の混ぜご飯です。「ビビン」が混ぜる,「パ」がご飯の意味です。自分で好きなようにのせて混ぜて食べてくださいね。

1月24日 千葉県郷土料理 さんが焼き

1月24日 牛乳 ご飯 味付け海苔 さんが焼き 菜の花入りおかか和え さつま芋と生揚げの味噌汁

今日から30日までは全国学校給食週間です。今日は私たちの住んでいる千葉県でたくさんとれる食材や郷土料理を取り入れました。

「さんが焼き」は魚がたくさんとれる千葉県ならではの料理です。生の魚は傷みやすいため,火を通して食べるこのさんが焼きがうまれました。海苔もたくさん千葉県ではとれます。今日の海苔も千葉県産です。地元の食材を食べて元気に過ごしましょう。

1月23日 肉団子の甘酢あんかけ

1月23日 牛乳 ご飯 肉団子の甘酢あんかけ 卵と豆腐の中華スープ

肉団子の甘酢あんかけは,中華料理の酢豚の豚肉にが肉団子にかわったものです。ケチャップやお酢・砂糖などの調味料を野菜と肉団子で煮ています。酢豚はそれぞれの食材を油で揚げていますが,今日は揚げずに肉団子はカリっと焼いています。卵の入ったスープはリクエストの多かったメニューの1つです。皆さんはどんな中華料理が好きですか?

1月22日 すいとん

1月22日 牛乳 麦ご飯 豚肉のしょうが焼き すいとん

今週は,1月24日~30日までの「全国学校給食週間」にちなんで千葉県の郷土料理や色々な国の料理,昔から食べられていた料理などが給食で登場します。

今日は,お米があまり食べられなかったときに食べられていた「すいとん」をだしました。「すいとん」は小麦粉と水を使って一口大にしたものを入れた汁物です。

給食のすいとんはするっとしていて食べやすいと思います。日本では,お米の代わりに小麦粉を使った団子が入った料理が郷土料理として食べられているところがあり

ます。調べてみると面白いですよ。