ブログ

今日の給食

2月19日 チキン味噌カツ

2月19日 牛乳 ご飯 チキン味噌カツ のり和え のっぺい汁

味噌カツは名古屋の郷土料理です。肉は豚肉を使うことが多いですが,タレは八丁味噌というという愛知県で作られた味噌も入れて味噌カツに近い味になるように再現しました。明日と明後日,中学3年生は試験を控えている人も多いので縁起を担いて試験に打ち勝てるように「カツ」をだしました。皆さんも食べていいことがありますように☆

2月16日 寒天の日&沖縄県郷土料理

2月16日 牛乳 タコライス(麦ご飯・タコミート・キャベツ) 白菜とハムのスープ(寒天入り)

タコライスの盛り付け・食べ方

*お皿にご飯とキャベツを盛り付けてください   *タコミートものせて混ぜて食べてください

 

 今日は沖縄県の郷土料理です。タコスというメキシコでうまれた料理の具をごはんにのせたものです。チーズやレタス,トマトをミートと一緒に食べますが,給食では火を通すので,ミートの中にトマトとチーズを入れ,レタスではなくゆでて冷ましたキャベツを使っています。

2月16日は寒天の日にちなんでスープの中に寒天が入っています。(下の写真)平べったい透明でつるっとしているのが寒天です。おなかの調子を整えてくれる食物繊維という栄養が入っています。スープと一緒に食べてくださいね。

2月15日 菜の花とさつま芋のかき揚げ

2月15日 牛乳 けんちんうどん(汁・うどん) 菜の花とさつま芋のかき揚げ ツナ和え 味付け小魚(小学校のみ)

菜の花とさつま芋のかき揚げは,千葉県産の菜の花とさつま芋を使っています。今日は揚げずに焼いているので,揚げるよりも油っぽくなく食べられると思います。けんちんうどんは,うどんは全部で650kgくらいを茹でています。茹でたり冷ましたりの作業を8人くらいの調理員さんでやっています。鶏肉や野菜からいいだしが出ているので,うどんと一緒に汁ごと食べてくださいね。

2月14日 バレンタイン献立

2月14日 牛乳 丸パン(横スライス)豆乳コロッケ(ソース) もやしのカレー風味サラダ キャベツとベーコンのスープ バレンタインデザートチョコプリン

今日は,バレンタインにちなんでデザートをだしました。スープの中にもハートのパスタが入っています。バレンタインにチョコレートを送る風習は,日本ならではのようですね。それぞれの行事の由来を調べてみるのも面白いですね。

サラダのもやしが黄色なのは,カレー粉を入れて茹でているからです。風味と色がつきます。

2月13日 肉豆腐

2月13日 牛乳 ご飯 肉豆腐 じゃが芋とわかめの味噌汁

今日の肉豆腐は,肉や野菜を合わせると全部で900kgくらいあります。白菜だけで200kgあります。皆さんが食べる時に,肉豆腐に汁が入っていると思いますが,全部食材からでた水分と調味料の水分っだけです。汁にもうまみが出ています。今日は少し暖かいかもしれないですが,まだまだ寒い日が続きますので食べて身体を温めてくださいね。

2月9日 図書&給食コラボ 魚のフライ(鯵のクリームチーズフライ)

2月9日 牛乳 ご飯 鯵のクリームチーズフライ(ソース) 茎わかめのサラダ ABCマカロニ入りスープ

今日は小学校対象の図書&給食コラボです。「きつねのホイティ」という絵本を紹介しています。この絵本はスリランカの絵本で,きつねが洋服を身につけて家を訪ねて食べ物をいただいていきます。その中に魚のフライが登場します。絵本では唐辛子の入った魚のフライですが,今日は中にクリームチーズをはさんだフライになっています。絵本の中には,他の料理も登場します。ぜひ学校の図書室で読んでみてくださいね。

2月8日 ツナと青菜の和風スパゲティ(スパゲティ・ソース)

2月8日 牛乳 ツナと青菜の和風スパゲティ(スパゲティ・ソース) 味噌ドレッシングサラダ 黒糖大豆

今日のスパゲティはソースをかけて食べてください。ツナやベーコン・えどなを入れた和風のスパゲティです。だしやしょうゆを効かせています。和風スパゲティに合わせて、ドレッシングも和風の味噌を使いました。

 

2月7日 鶏肉のクリームソース&ターメリックライス(カレー粉)

2月7日 牛乳 鶏肉のクリームソース ターメリックライス(カレー粉を使っています) こんにゃく入りサラダ

今日はクリームソースをご飯にかけて食べてください。クリームソースには,とり肉・たまねぎ・にんじん・ほうれん草・エリンギ・クリーム状になったとうもろこしなどが入っていて具沢山です。とり肉は、崩れないように炒めた後に一度取り出してから最後にいれています。サラダのこんにゃくには味がしみるように,ゆでてからドレッシングをかけて冷ましています。皆さんに美味しく食べてもらえるように,給食センターの調理員さんもいろいろと工夫をしてくれます。楽しく美味しい給食の時間になりますように。

2月6日 海苔の日 韓国風味付け海苔(のり)

2月6日 牛乳 ご飯 韓国風味付け海苔 いかのチリソースかけ チョレギ風サラダ ワンタンスープ

 

今日は「海苔の日」です。海苔は冬場が旬です。はじめから食べる時の形になっているわけではなく,海苔のタネ(胞子)からだんだんと海苔のもとができてきます。

小さいゴミなどを取り除いて細かくしてから伸ばして乾燥させます。

今日はサラダのトッピングにしてもご飯と一緒に食べてもいいです。

昨日はたくさん雪がふりましたが,皆さん安全に登校できましたか?給食センターにもたくさんの雪が積もりました。

2月5日 柏野菜の味噌汁

2月5日 牛乳 ご飯 厚焼き卵 肉じゃが 柏野菜の味噌汁

厚焼き卵と肉じゃがはリクエストの多かったメニューです。

味噌汁には,柏産のねぎと大根を使っています。大根は葉の部分も使いました。

地域の恵みを自分たちで美味しくいただきましょう。