ブログ

今日の給食

11月17日 鰊(にしん)の竜田揚げ

11月17日 牛乳 ご飯 鰊(にしん)の竜田揚げ のり和え 芋団子の味噌汁(いものづけばっと) りんご

鰊(にしん)は、30cmほど大きさで日本では北海道の周辺でとれます。なかなか食べる機会の少ないお魚かもしれませんが、お正月におせち料理に登場する「かずのこ」はにしんの卵です。今日は身の部分を開いて竜田揚げにしました。

りんごは青森県産の「早生(わせ)ふじ」という種類です。「ふじ」は日本でも多く作られている種類のりんごで、甘みもあり歯ごたえもよいのが特徴です。

11月16日 野菜コロッケ

11月16日 牛乳 胚芽パン 野菜コロッケ(ソース) 花野菜の玉ねぎソース和え ラビオリ入りトマトスープ スナックアーモンド

 

ラビオリは、パスタの生地と生地の間に具をはさんで四角く切ったもののことをいいます。今日は餃子のような形をしていますが、包み方によって呼び方も変わるそうです。今日はラビオリの中に、豚肉や玉ねぎ・パン粉などが入っています。

11月15日 レバー入りつくね

11月15日 牛乳 鶏五目ご飯 レバー入りつくね(2個) 白菜のおかか和え 豆腐とわかめの味噌汁 黒糖大豆

 

「つくね」は「手でこねて形を作る・手でこねて丸くする」という意味の「つくねる(捏ねる)」からつくねと呼ばれるようになったと言われています。ひき肉や調味料を混ぜて形を作って焼いたり揚げたりします。今日はレバーの入ったつくねを蒸してから、給食センターで作ったたれをかけています。

気温が急に下がってきたので、食べて体を温めてくださいね。

11月14日 中華丼(麦ご飯・中華丼の具)

11月14日 牛乳 中華丼(麦ご飯・中華丼の具) 水餃子スープ

中華丼には11種類の具を使っています。何かわかりますか?

 

豚肉・大豆(細かいので気が付かないかもしれません)・うずら卵・なると・しょうが・たまねぎ・にんじん・たけのこ・きくらげ・いか・キャベツ

です。合わせて800kg以上になります。大きな釜5つで中華丼の具を作っていますが、具を入れると釜いっぱいになります。

色々な食材からうまみがでているので、ご飯と一緒に食べてくださいね。

 

11月13日 千産千消デー 豚肉と大根の炒め煮

11月13日 牛乳 ご飯 豚肉と大根の炒め煮 さつま芋の和え物 鰯のつみれ汁 味付け海苔

 

今日は地産地消デーです。私たちの住む千葉県や柏市でとれたものをたっぷり使った献立です。

柏市産 米 大根

千葉県産 牛乳 にんじん 豚肉 ピーマン しいたけ きゅうり 小松菜 味付けのり

地産地消は,「その土地に住んでいる人がその土地でとれたものを消費する」ので、新鮮でおいしく食べられます。

また、地域の活性化にもつながります。

 

11月10日 厚揚げの味噌炒め丼

11月10日 牛乳 厚揚げの味噌炒め丼(麦ご飯・味噌炒め丼の具) かぼちゃの干しぶどう和え 味付け小魚

 

厚揚げの味噌炒め丼には,13種類の食材が入っています。厚揚げの他に,鶏ひき肉や大豆・キャベツ・玉ねぎ・もやし・・・など一皿でいろいろな栄養がとれます。

かぼちゃの干しぶどう和えは,干しぶどうを細かくしてから赤ワインで煮て冷ましたものを入れています。かぼちゃは体を温めてくれるので,寒くなるこれからにピッタリの食材です。

11月9日 秋谷さんのかぶを使ったシチュー

11月9日 牛乳 ブランコぺパン チキングリルバジル風味 ポテトのサラダ かぶとカリフラワーのシチュー

 

「かぶとカリフラワーのシチュー」のかぶは,大津一小の皆さんがお世話になっている秋谷さんが育てたかぶが入っています。柏市ではかぶがたくさんとれます。かぶはどんな料理にも合わせやすい食材です。今日は千葉県産のチンゲン菜も入っています。チキングリルバジル風味は,バジルやにんにくなどの調味料をとり肉につけこんでからオーブンで焼いています。全部で4500切れくらいのとり肉を焼いています。

 とり肉を下味につけたもの        かぶ(全部でこの写真6つ分)   シチューを混ぜているところ

11月8日 いい歯の日献立

11月8日 牛乳 ご飯 ししゃもフライ(2本)切干大根入り千草和え 豚すき焼き

 

今日は「いい歯の日」にちなんでよくかんで食べるししゃもや切干大根を入れたメニューです。千草和えの千草は「たくさんの野菜」という意味や千草色を意味していて,多種類の材料で作る和え物です。よくかんで食べると,いいことがたくさんあります。給食メモにも載せていますが,ぜひ調べてみてくださいね。

 

ししゃもを揚げている写真    豚すき焼き2000人分      千草和えを和えているところ

 

11月7日 ハヤシライス(麦ご飯・ハヤシライスの具)

11月7日 牛乳 ハヤシライス(麦ご飯・ハヤシライスの具) ハムとれんこんの味噌だれ和え ヨーグルト

ハムとれんこんの味噌だれ和えには,味噌の他に,醤油・砂糖・生姜・にんにく・ごま・ごま油が入っています。和え物やサラダのドレッシングなどは給食センターで朝作り,冷ましています。

ハヤシライスは牛肉で作ることもありますが,今日は豚肉や玉ねぎ・トマトなどがたっぷり入っています。ご飯と一緒に食べてください。

ご飯にかけて食べる料理は,少しだけでも噛む意識をして食べるといいですね。