柏市学校図書館紹介blog

市内小中学校63校の学校図書館活用の様子を紹介しています

「今年は一段と賑やかな図書室です」風早中学校

  風早中学校の図書室は3階にあります。
  入口を入ると左右は全面に窓があるので明るく、風が通り抜けます。
  右の窓からは大きな桜の木が、左の窓からはさらに大きな銀杏の木が見え
  季節を感じられる気持ちの良い図書室です。

     昨年度まで三年間「学び作りプロジェクト」として
     大津ケ丘第二小学校と風早南部小学校、風早中学校の三校で読書活動に力を注
     いできました。その成果は昼休みの風早中の図書室を見るととてもよく解ります。
     読書を楽しむ生徒が多く、今年はさらに賑やかな図書室になっています。


             【朝読書】
            朝の会が終わると全校一斉「朝の10分間読書」の時間です。 
            この時間は校舎がしんと静まり、穏やかな時間が流れます。


               【オリエンテーション】
             今年は全学年でオリエンテーションが行われました。
                          1年生は初めての図書室を探検しながらゆっくりと読書を楽しみ
                          2年生、3年生は班ごとにミニビブリオバトルを体験しました。

            各班で選ばれたチャンプ本は図書室に展示されました。
                         友だちが紹介する本はおもしろそうです。借りる生徒が沢山います。


              【授業での活用】
             1年生は国語と数学の授業で図書室を活用しました。
             数学では班ごとに、制限時間内に数式を作ります。
              どの班も全力で取り組みました。課題をクリアーできた班には
             「夏休みの貸出+1冊」券がプレゼントされました。

            2年生は国語の授業で行われる「夏の葬列」の模擬裁判に向けて
            裁判のしくみについての調べ学習をしました。
            調べ学習の取り組み姿勢や模擬裁判で意見を発表する姿には
            成長が感じられます。

            3年生は修学旅行前に仏像について美術で学びました。
            事前に図書室にある大型の美しい全集で学習したことで
            修学旅行がより内容の濃いものになりました。


    読書好きな生徒たちがもっと楽しめるように、これからも魅力のある本をたくさん
    揃えたいと思います。

「日々進化する学校図書館」 柏第二中学校

今年度も学校図書館オリエンテーションを行い,

図書室の本を使って授業も行われています。

新着図書も入り夏休み特別貸し出しも始まりました。



図書委員会

図書委員会はカウンター当番のほかに

  「アナウンス」

  「イベント」

  「図書館便りの発行・季節の掲示物」

という3つの仕事もメンバーに分かれて行っています。


***夏休み特別貸し出しを前に,本の紹介ポスターの作成***




***ビブリオバトルの開催***

今年度最初のビブリオバトルを開催しました。

図書委員有志が本の紹介をしました。

笑いあり,考えさせられるシーンがあり,1冊の本との出会いを時間いっぱい表現していました。



             

***昼休みの貸し出し***    

昼休みの貸し出しはいつも活気にあふれています。

また,ゆっくり読書する生徒もいます。

ほっとして,落ち着ける癒しの空間にもしていきたいと思います。


           

           

 

二学期・三学期 ・・・ これから

10月には、新刊展示会(味見読書)を全校対象に行っています。

           


文化祭,図書委員による読書会,先生方のおすすめ本の掲示・展示 など

読書をすすめる活動を予定しています。

夏休み中に図書室の改装工事も行われもっと利用しやすい環境になります。

豊かな蔵書・知の創造空間になるように,また,出会いの広場になるように,

日々学校図書館は進化しています。





  

            


旭東小図書館へようこそ

 
 旭東小学校の図書室は,全面窓ガラス!
明るい光が射し込み,校庭の木々の緑がとてもよく見える気持ちのいい場所です。
窓辺には,図書委員さんのおすすめの本がPOPと共に飾られ,みんなに大人気。







 そんな気持ちのよい図書室で,図書委員さんたちは大活躍です!
雨が降った日には,雨の日のお話会が開かれます。
今日の絵本は「おまえうまそうだな」。
低学年を中心に,たくさんのお客さまが来てくれました。みんな真剣にお話を聞いています。
「楽しかった~♪」「次はいつ?」そんな声も聞かれました。
雨が降った日にだけ開かれるお話会。次の雨の日が楽しみになってしまいますね。







 給食にお話の中のおいしい食べ物が登場しました!
6月のある日,「はらぺこあおむし」のお話に登場するカップカーキが給食に・・・。
あおむしの大好きなキャベツのスープも登場です。




給食の前の図書の時間では,あおむしさんに何を食べさせるか 
みんなで考えて書きました。
あおむしを自分の好きな色にも塗りました。


「はらぺこあおむし」のパネルシアターも楽しみ,給食当日は,大いに盛り上がりました。



 

授業にも活用されています。






この日は,4年生の国語「分類をもとに本をみつけよう」の授業。

旭東小の図書館には,どこに何類の本があるのか,図書館をぐるぐる回って調べて
ワークシートに記入していきます。

最後はNDCクイズ。

すっかり本のプロフェッショナルになった子どもたちでした。


1学期も後半を迎え,館外の読書の木にも徐々に花が咲き始めました。

こども司書たちの講座もスタートしました。

夏休み前には,図書委員さんが準備して新刊展示会も行われる予定です。

ボランティアの保護者の方々も朝の図書室開放や,読み聞かせなど子どもたちと
本を繋ぐ活動を積極的に行って下さっています。


今後も本が大好きなひがしっ子のために居心地のよいみんなが集える図書館を
作っていきたいです。

「学年を超えた学びの場へ」 富勢東小学校


   今日も高らかな歌声が階上から聞こえてきます。校歌にうたわれているように
  「ゆたかな未来 ひらくため」図書室も応援します。
 
  【2ヶ所の図書室の連携】
 
  図書室は2ヶ所。先生方や児童の希望もあり,3年生の教室近く教室棟2階の
 低学年図書室とコンピュータ室隣接の管理棟3階の高学年図書室です。
  前者は,絵本や物語中心で後者は調べ学習が出来るようになっています。    


  【希望の手助け 図書委員さん】

  図書委員さん大活躍。6月は雨の日のお話会を開催したり,ボランティアさんたちに
 感謝の気持ちをこめて掲示物づくりをしました。新聞立ち読みコーナーも作成中です。
   

  【継続は力なり 研修の場所】
 
 先生方は,昨年に引き続き「ユニバーサルデザインを学習に」の勉強を続けています。
102名の児童の為に,より良い授業を目指し庭野先生をお招きして図書室で研修です。
 昨年,リプレイスしたので電子黒板も大活躍です。
 

 【夢をはぐくむ 読み聞かせ活動】
 
 地域ボランティア・保護者(うさぎのみみ)の読み聞かせ活動は,平成17年度発足。
「うさぎのみみのように耳を読み手に傾けてほしい」との願いから年間15回の活動を
続けて下さっています。 この平和な時代に忘れないで欲しいことなど,時には人生経験を
交えてのお話もあります。
 さらに,保護者の皆さんには蔵書点検・環境整備をお手伝いいただきました。


 【チャレンジ  一歩前進】

 英語活動推進の為,今年度から「英語にふれよう」のコーナーを開設しました。
現在は,スモールステップですが,外国語担当の先生方との協働で,ペンでタッチ
すると英語の音声が出てくる教材づくりをしています。
 児童に「楽しい!」と思ってもらえるように進めています。


 学年の枠をこえて,図書室に学習の足あととなる児童の作品が並ぶのももうすぐです。

ホッとできる場所であるために 中原中学校

 広くてきれいな中原中学校の図書館 は、新校舎になって2年になります。これまで、皆さんにご協力をいただきながら、生徒たちがホッとできるような温かい雰囲気を持つ、充実した図書館を目指して、図書館づくりを行ってきました。


 スマイル(特別支援)学級 の皆さんは、季節ごとに素敵なオブジェを作製してくれます。9月はウサギのお月見・3月は3段飾りのかわいい雛人形を作ってくれました。カウンターに飾ると、みんながにっこりしながら、眺めていきます。

            
 

 用務員さん からは、100年ぶりの掲載となった夏目漱石の連載小説を、新聞からスクラップしたノートをいただきました。原則、貸出はしていませんが、どうしても家でゆっくり読みたいという人も多く、特別貸出をしています。
  
 保護者ボランティア の皆さんには、蔵書点検(中原中では毎年行っています)・書架整理などに、ご協力いただいております。

 図書委員会 も活発に活動しています。毎日のカウンター当番だけでなく、図書委員会新聞の発行や新着本のカバーかけ、POP制作・イベントにと大活躍。全校に向けて、図書館のPR活動に頑張っています。

 昨年は、念願だった図書委員会主催のビブリオバトル を開催しました。当日は、用意した椅子が足りなくなるほど、たくさんの人が観に来てくれて大盛況。それぞれの発表を熱心に聴き、たくさんの質問が飛び交って、とても盛り上がりました。今年度も、7月に開催する予定です。
        
             
         
 委員会活動のうち、1番のメインイベントは、文化祭です。毎年、先生方のおすすめ本をPOPに書いていただき掲示したり、体育館で、図書委員によるブックトークと、好きな本などを答えてもらう全校アンケートの結果を発表しています。好きな本は、全学年で『ハリーポッター』シリーズが、断トツで1位を続けています。今年は、『ハリーポッター』を超える人気作品が出るかどうか、楽しみです。

             

 3学期は、しおりコンテスト を開催。どれもすぐに使いたくなるような力作が並びます。

             

 新しい図書館になってから、貸出冊数も多くなり、授業での利用も増えてきました。図書館には、大きなホワイトボードがあるので、パワーポイントや実物投影機も使えます。3年生の家庭科「家族・家庭と子どもの成長」では、市立図書館からお借りした絵本と手づくり絵本を使って、読み聞かせの練習をしました。
 
             

 これからも図書館が、皆さんに大事にされる場所であり続けるよう、中原中学校みんなで頑張ります。

             

本を通してつながる図書館 柏中学校

 柏中学校の図書館は校舎の3階にあり,明るくゆったりとした,とても居心地の良い場所です。昼休みになると生徒がたくさん集まって来て,窓際の個別ブースでじっくり本を広げたり,また雑誌コーナーで友だちと一息ついたりと思い思いに過ごしています。



 新学期は図書のオリエンテーションから始まりました。1年生に校長先生がおすすめの本を紹介してくださり,皆とても真剣な表情で聞いていました。



 1年生の国語「ベンチ」では,図書館で授業を行い,本を活用してそれぞれの疑問点を調べています。これから3年間,どんな本と出会っていくのか楽しみです。

◇図書委員会の活躍

 図書委員は本の良さを皆に伝えたいと,クラスの代表として活発に活動しています。毎日のカウンター業務に加え,月ごとに図書館便り「Read Read」の発行,季節のコーナー作りなど全校に向けて発信しています。
 いろいろなイベントも企画し,現在は‘クラス対抗好き好きレース’と‘スタンプラリー’を同時開催中です。今後は,第13回校内ビブリオバトル・POPコンクール・新刊展示会等が予定されています。
 




昨年度は‘あしあとプロジェクト’と題して,図書館にある本の中からおすすめ本を紹介する冊子を作成しました。生徒だけでなく,保護者や図書館ボランティアの方々からも推薦して頂き,紹介文と共に展示したコーナーはとても人気があります。



時には図書館を飛び出しての活動もあります。学区内の小学校2校のこどもルームで,絵本の読み聞かせを行いました。図書委員にとって,大変貴重な経験となっています。

 柏中では約40名の図書館ボランティアの方々がいらっしゃいます。始業時間前や長期休暇中の開館,新着図書のカバー掛け,蔵書点検など図書館の整備にご尽力頂いています。今月からは新しく読み聞かせサークルが誕生し,生徒に本を紹介して頂くことになりました。

大勢の方々のご支援を頂きながら,生徒の読みたい・知りたい気持ちに応えていけるよう,今日も開館中です。

たくさんの人にささえられて・・・土南部小図書館

 風薫る5月,24クラス全てのオリエンテーションを終え,通常の図書の授業が始まりました。
今年も,読書活動や調べ学習に,たくさん活用されますように!


 土南部小図書館をささえる要,図書委員さん。
毎日の開館・閉館,休み時間の返却・貸出。その合間に,担当の棚の本を整理し,更に隙間時間を見つけて,しおり作り。とても便利で役立つ,返却日を書いたしおりは,何年も前から図書委員会が手づくりし続けています。



 委員会の時間には,おすすめ本POPを作成しました。本と一緒に展示した途端,次々借りられていきます。さすが!
 POPスタンドは用務員さんの手づくり。校内の木を剪定したときの端切れで作られています。館内の様々なPOPをしっかり支えてくれる心強い図書館ツールです。イチョウ,サクラ,モミジバフウの3種類からできています。樹皮の模様を見て,どの種類の木か,校内のどこにある木か,ズバリ当てる強者も・・・すごい!



 季節のコーナーでは,各学年の栽培がスタートしているのに合わせ,種や芽を楽しむしかけを,理科支援員の先生とコラボしながら,展開しています。
こちらは,色々な種のコーナー。国語で「すみれとあり」を勉強した2年生は,本物のスミレの種に大喜び。小さな「白いかたまり」見つけられたかな?土南部小の校庭のスミレは「タチツボスミレ」でしたね♪ 本の世界をより深く一緒に楽しみましょう!



 日がわりのコーナーでは,日めくり「金子みすゞの世界」,朝刊のきりぬきから「今日の季語」「今日の子どもの詩」。
 「せっかく図書館に来てくれた人に何か新しいことを知って帰ってもらいたい」そんな図書館指導員仲間の言葉に刺激されて作ったコーナーです。他にも様々な掲示や授業支援の工夫を,柏市小中62校62名の図書館指導員からアイデアをいただいています。頼りになるネットワークに感謝!です。



 5月は,6年生の修学旅行,5年生の林間学校,4年生の手賀沼と,様々な総合学習活動が続きました。毎日のように調べ学習に来館する高学年たち。よみきかせや本の紹介を楽しみにしてくれる低学年たち。子ども司書の活動も始まりました。修理ボランティアさんが今年も活動してくださることになりました。
 様々な人と人とのつながりが,土南部小図書館をささえています。
 感謝の気持ちで,今年も,児童と図書の橋渡しに励みます。

平成28年度第1,2回学校図書館指導員研修会

 平成28年4月4日に第1回学校図書館指導員研修会が行われました。
今年度は3名の新人指導員が仲間入りしました。
学校図書館指導員62名の採用通知交付の後,河嶌貞教育長と梅津健志
指導課長よりお話がありました。


 
 午後は,岩田久美統括リーダーより今年度柏市の学校図書館がめざすことについてお話がありました。
重点目標である「学ぶ意欲と学ぶ習慣を学校図書館で!」を掲げ,読書会とビブリオバトルを入口出口にして学校図書館活用を推進していきます。

 

 最後に図書館便りや係の役割を決め,28年度最初の研修が終了しました。




 4月7日,第1回の研修から2日おいて第2回の研修が行われました。
研修1)
中澤孝子学校図書館コーディネーターの講義「学校図書館指導員の役割」では,模擬授業を受けました。中澤先生が教師役となり,学校図書館指導員が子ども役となって国語の授業をするという設定です。
一人一人名前を呼ばれることから始まり,「大きなうた」を大きな声で歌い,教科書の詩をみんなで暗唱したり,グループになり「しゃべる詩 あそぶ詩 きこえる詩」の中の詩をまねて創作して発表したりと,子どもの気持ちになって授業を受けました。
授業を楽しく有意義な時間にするには,どのようなことに気をつけたらよいのか,体験を通して知ることができました。




研修2)
 「図書館指導員の実務」という内容で中島史子アドバイザーからお話がありました。
オリエンテーションをする上で,伝える内容や伝え方の工夫について具体的な例をあげてのお話でした。
「図書館ってなあに」というテーマで図書館や本に関する図書の紹介もありました。



 オリエンテーションのブックトーク例を加治リーダーと國貞リーダーが行いました。
小学校は,4年生対象に国語の教科書にとりあげられている作家あまんきみこさんの作品「車の色は空の色」を中心に紹介しました。
中学校は,動物行動学者日髙敏高さんの「世界を、こんなふうに見てごらん」を紹介。
この後のオリエンテーションや授業支援に役立つ時間となりました。





研修3)
 新しいシステムになった学校図書館オンラインとOffice365の使い方について,教育システムの本間さんから説明を受けました。

研修4)
 「特別支援の視点を生かした学校図書館の支援」というテーマで教育研究所の庭野公恵指導主事より講義を受けました。
お話を聞くだけでなく,子どもたちを理解するためにはどうしたらよいのか,「こんな時どうする?」という例題について3~4人のグループで話し合い発表しました。
図書室は第2の保健室と言われます。
今日のお話を胸に刻み,どんな子どもがやってきても適切に対応できるよう心がけたいと思います。



 

第10回学校図書館指導員研修会

 3月23日 第10回学校図書館指導員研修が行われました。 
市内62校に62人が配属された新体制でスタートした今年度の最後の研修です。 
 
 受付で,2冊の「学校図書館活用 活動記録」が配布されました。 
1冊目は司書教諭編,2冊目は学校図書館指導員編。
今年度の各分野の実践をまとめた濃い内容は,学校図書館関係者にとって貴重な共有財産になることでしょう。 
 
<学校図書館活用 活動記録1 司書教諭 編> 
松葉中学校区の取組(松葉中,松葉第一小,松葉第二小) 
スリーステッププロジェクト 
 A 授業実践チーム
 B 読書活動チーム
 C マニュアル改訂チーム
 
<学校図書館活用 活動記録2 学校図書館指導員 編> 
柏市の取組 
学校図書館アドバイザー「環境面から見た柏市学校図書館」 
学校図書館コーディネーター「授業支援(授業づくり)における図書館指導員の仕事」 
授業実践校の取組(土小,旭小,富勢東小,花野井小,風早南部小,柏の葉小,風早中)
学校図書館指導員の取組(小学校42校) 
学校図書館指導員の取組(中学校20校) 

■研修1「実践発表」 
 
 各校で力を入れて実践してきたことを,3つのグループにわかれて発表しました。
3分という割当では語りきれないほどのアイデアや工夫に,お互い感嘆したりメモをとったり。
これからの活動に繋がっていくことでしょう。 

 

■昼食会 
 
 前年同様,親睦会係さんが用意してくださった美味しいお弁当を全員でいただきます。
 昼食会中,指導課副参事 梅津先生のお話では,クイズがありました。 
平成18年,11名が複数校を担当していた頃の,小学校児童一人あたりの年間貸出数は何冊だったでしょう?
当時を知る高橋リーダーが,16冊とジャスト値を答えて,場内ビックリ!さすがです!
そして今年度は,54.5冊という結果だったことが発表されました。 
中学校は平成18年に2.6冊だったのが,今年度は8.8冊でした。 
図書館に人がいることで図書館活用が活発になっている嬉しい結果でした。 




残念ながら,今年度で退職される3人の指導員からご挨拶がありました。 
皆さんの実践や経験をこれからも引き継いで大切にしていきます。 
有難うございました。お疲れさまでした! 


■研修2「講評」 
 
 午後は,中澤コーディネーター,中島アドバイザー,岩田指導主事から,今年度の活動についてそれぞれ講評をいただきました。 



面白いと子どもが思える本と出会わせることができたか?
知識を得る方法と生かす方法を身につけさせられたか? 
7校の実践に参加されたお話もいただきました。 



市内全校を巡回して2年目,図書環境の明るい変貌を強く実感されたとのこと。 
活動報告の様式を2種類にしたことで,活動報告に広がりがでたという感想もいただきました。 

来年度から,貸出冊数に加えて,活用冊数(読書記録などからわかる数)も集計することになります。 
そのために,読書記録の学年別フォーマットも提案されました。 


1年間の締めくくりにふさわしい,刺激いっぱい,パワーチャージたっぷりな研修会でした。 
来年度は,4月4日に第1回指導員研修からスタートです。 
新年度も,がんばりましょう。 

読書大好き 南部っ子 風早南部小学校図書館   

風早南部小の学校図書館は昇降口を入ってすぐのとても素敵な場所にあります。
毎日読書をする南部っ子でにぎわっています。

おなじみのしずかな森もご覧のとおりです。



国語の教科書に載っている本は,学年別のシールを貼ってこちらの書架に
まとめてあります。ここの本もなかなかの人気です。




大変!教科書の本が絵本の本棚に返却されています!




でも大丈夫です。頼りになる図書委員さんがすぐに正しい場所に戻してくれます。
風早南部小学校の図書委員さんは,全員が子ども司書の資格を持っています。
まさに学校図書館のエキスパート,頼りにしています。




今日もたくさん子どもたちが来てくれるでしょうか?
風早南部小学校図書館,開館します。