柏市学校図書館紹介blog

市内小中学校63校の学校図書館活用の様子を紹介しています

初任者研修・第1回学校図書館指導員研修

 新年度が始まりました。令和6年度も柏市立の全小中学校に学校図書館指導員が配置されます。

【初任者研修】

 4/3(火)に沼南庁舎において新人研修が実施されました。

3時間の研修で、学校図書館の機能・役割と、学校図書館指導員の実務について確認しました。

研修の内容は次の通りです。 

・勤務の心得と学校図書館の一年(指導主事より)

・学校図書館指導員として大切にすること(教育専門アドバイザー 笹間ひろみ先生より)

・学校図書館指導員の実務について(学校図書館コーディネーターより)

・情報BOX、進級処理(ITサポート員 本間達哉氏より)

・学校図書館オリエンテーションについて (実演)

子どもたちの学びを支える学校図書館づくりのために、63校の仲間と一緒に取り組んでいきます。

 

【第1回 学校図書館指導員研修】

 4/5(金)、Webにて学校図書館指導員研修が実施されました。

今年度の勤務や業務についての確認、学校図書館の活用推進についての講義をいただきました。

内容は次の通りです。 

・配置や勤務について(指導主事より)

・前年から変更された業務について、指導員としての心構え等(指導主事より)

・今年度の重点について(教育専門アドバイザー 笹間ひろみ先生より)

令和6年度の重点は「教科学習での学校図書館活用」です。

いろいろな教科で学校図書館が活用されるよう、気持ちを新たに、学んだことを学校図書館づくりと支援に生かしていきます。