文字
背景
行間
市内小中学校63校の学校図書館活用の様子を紹介しています
笑顔いっぱい 夢いっぱい 心落ち着く子どもの居場所 田中北小ラーニングセンター
田中北小は令和5年に移転し、自然豊かな環境で約1200人の子どもたちが学んでいます。校舎2階の中央に位置するラーニングセンターは吹き抜けで広々としており、多くの児童が利用しています。落ちついた雰囲気の中で、2クラスが同時に利用でき、子どもたちの学びを深める場となっています。
6年生の国語「きつねの窓」の授業では、登場人物を入れ替えて物語を作り、1年生に読み語りをしました。物語の構造がわかりやすいお話や音の響きが良い物語から1冊選び、問いかけをいれたり唱和することにより、一緒に楽しめる参加型読み語りを目指しました。読み聞かせとは違った読み語りに1年生は大喜びでした。
1年生の国語やせいかつなどの授業では、担任と学校図書館指導員が授業に関係する本の読み聞かせをしています。子どもたちはいつも楽しそうに熱心に聞き入っています。本を通じて新しく学んだり、不思議に思うことを解決したり、その先の学びにつながるような活動を取り入れています。
図書委員会では、運動会に関するクイズやラーニングセンターの安全な利用を呼びかける看板を作成しました。また、絵本を題材にしたスタンプラリーでは、多くの児童が完走しました。さらに給食メニューとコラボレーションした読み聞かせを行ったことで、給食はおいしく好評でした。
今年度の柏市子ども司書養成講座受講者は19名。講座に加え、青空タイムや昼休みにラーニングセンターで読み聞かせやビブリオバトルを行いました。どちらも多くの児童や先生方が見に来ており大変好評でした。
地域への取り組みとして毎週木曜日の放課後にはラーニングセンターを一般に開放しています。市民ボランティアの方にご協力いただき、地域の方へ読書の場所を提供し、地域に根差した取り組みを行っています。
柏市立田中北小ラーニングセンターは、新しい発見の場、子どもたちの好奇心を満たす活動拠点として今後も広く活動していきます。
柏市大島田48番地1
04-7191-7369(指導課)