柏市学校図書館紹介blog

花野井図書館は今日も元気です


    たくさんの緑に囲まれた花野井小。
    図書館は,校庭に面した2階の陽当たりの良い場所にあります。  
    広々とした図書館は,どこの教室からも足が運びやすく,たくさんの子どもたちで
   いつも賑わっています。

    【秋は読書の季節です】

    10月の全校朝礼では,図書委員が大活躍!!
    10月の生活目標「進んで読書をしよう」を掲げて,図書委員が全校児童に向けて
   アピールしました。
       
      
    10月は図書委員会主催の『ブックフェア』があります。
    スタンプラリーや本さがしゲーム,「この本,だれのおススメ?」クイズなど
   盛りだくさん!!この時期の図書委員さんは準備に大忙しです。
 
    【授業と図書館の協働をめざして】

    花野井小では,授業での図書の活用が活発に行われています。

    ※4年生
     国語「一つの花」の関連本として,戦争を知るためのミニ図書館があります。
     教室の近くにミニ図書館があることで,気軽に本を手に取ることができます。

      

    ※2年生
     国語「きつねのおきゃくさま」の授業でつくった冊子
             『わたしのきつねのおきゃくさま』
は,図書館で展示し多くの児童の目にふれました。
     高学年の児童からは「私たち,こんなの作らなかったよ!いいなぁ~」や
    「きつねのおきゃくさま,なつかしいね~!」などの声があがりました。

      

   【図書室にカイコ!?】

    花野井図書館では,今年度から理科支援員の先生とのコラボ企画として 
   図書室内に「りかコーナー」を設置しています。
    1学期は,図書室でカイコの飼育を行いながら,絹やカイコに関する本の紹介を
   しました。
    2ヶ月ほど展示した後,理科室で「カイコの糸つむぎ体験会」を行いました。

   

      
   
 
      本を読むのに,ぴったりの季節がやってきました。
    花野井図書館では,いろんなイベントを用意してみんなと一緒に
   楽しんでいきたいと思っています。
    本が苦手な子も大歓迎!! いっしょに面白いことみつけよう!

   花野井図書館は,今日も元気に開館です!皆さんのご来館お待ちしています!