柏市学校図書館紹介blog

高柳小図書館は「やなぎっこ」と共に成長します

高柳小の図書館はプレハブ校舎の2階にあります。
1年生から4年生までの教室からは離れていますが,週一回の図書の時間には
担任の先生と一緒に利用しています。高学年は図書の時間以外でも調べ学習や読書に
利用しています。(高学年の教室が近いことは最高です!) 
そして休み時間は,本好きの「やなぎっこ」でいっぱいになります。


校長先生からも,全校朝礼で本を紹介していただく機会が多いので展示しています。
【読書の記録】
高柳小では数年前から全校で『読書の記録』に取り組んでいます。
2016年のテーマは『読書オリンピック』です。
4月の図書委員会でテーマと掲示物を決めて,1年間取り組みます。
今年もあっという間に,壁いっぱいになってきました。


【秋の読書フェア】

11月は図書委員会,子ども司書を中心に読書イベントが満載です。
毎年恒例の全員で取り組む「読書ラリー」,図書委員が本とコラボしたパフォーマンス披露。
そして今年の新たな取り組みは・・・『ビブリオバトル』です!
3年生以上の希望者,図書委員会の代表者,子ども司書が発表してくれる予定です。
さっそく図書の時間に取り組む学級もあります。

全校朝礼で図書委員会がデモンストレーションをしました。

図書委員会のみなさん♪ いつもありがとうございます。

このように「やなぎっこ」たちは積極的に「本」とかかわっています。
これからも,将来の「心の財産」になるような本に出会えるお手伝いをしていきたいです。