柏市学校図書館紹介blog

旭東小図書館へようこそ

 
 旭東小学校の図書室は,全面窓ガラス!
明るい光が射し込み,校庭の木々の緑がとてもよく見える気持ちのいい場所です。
窓辺には,図書委員さんのおすすめの本がPOPと共に飾られ,みんなに大人気。







 そんな気持ちのよい図書室で,図書委員さんたちは大活躍です!
雨が降った日には,雨の日のお話会が開かれます。
今日の絵本は「おまえうまそうだな」。
低学年を中心に,たくさんのお客さまが来てくれました。みんな真剣にお話を聞いています。
「楽しかった~♪」「次はいつ?」そんな声も聞かれました。
雨が降った日にだけ開かれるお話会。次の雨の日が楽しみになってしまいますね。







 給食にお話の中のおいしい食べ物が登場しました!
6月のある日,「はらぺこあおむし」のお話に登場するカップカーキが給食に・・・。
あおむしの大好きなキャベツのスープも登場です。




給食の前の図書の時間では,あおむしさんに何を食べさせるか 
みんなで考えて書きました。
あおむしを自分の好きな色にも塗りました。


「はらぺこあおむし」のパネルシアターも楽しみ,給食当日は,大いに盛り上がりました。



 

授業にも活用されています。






この日は,4年生の国語「分類をもとに本をみつけよう」の授業。

旭東小の図書館には,どこに何類の本があるのか,図書館をぐるぐる回って調べて
ワークシートに記入していきます。

最後はNDCクイズ。

すっかり本のプロフェッショナルになった子どもたちでした。


1学期も後半を迎え,館外の読書の木にも徐々に花が咲き始めました。

こども司書たちの講座もスタートしました。

夏休み前には,図書委員さんが準備して新刊展示会も行われる予定です。

ボランティアの保護者の方々も朝の図書室開放や,読み聞かせなど子どもたちと
本を繋ぐ活動を積極的に行って下さっています。


今後も本が大好きなひがしっ子のために居心地のよいみんなが集える図書館を
作っていきたいです。