柏市学校図書館紹介blog

「学年を超えた学びの場へ」 富勢東小学校


   今日も高らかな歌声が階上から聞こえてきます。校歌にうたわれているように
  「ゆたかな未来 ひらくため」図書室も応援します。
 
  【2ヶ所の図書室の連携】
 
  図書室は2ヶ所。先生方や児童の希望もあり,3年生の教室近く教室棟2階の
 低学年図書室とコンピュータ室隣接の管理棟3階の高学年図書室です。
  前者は,絵本や物語中心で後者は調べ学習が出来るようになっています。    


  【希望の手助け 図書委員さん】

  図書委員さん大活躍。6月は雨の日のお話会を開催したり,ボランティアさんたちに
 感謝の気持ちをこめて掲示物づくりをしました。新聞立ち読みコーナーも作成中です。
   

  【継続は力なり 研修の場所】
 
 先生方は,昨年に引き続き「ユニバーサルデザインを学習に」の勉強を続けています。
102名の児童の為に,より良い授業を目指し庭野先生をお招きして図書室で研修です。
 昨年,リプレイスしたので電子黒板も大活躍です。
 

 【夢をはぐくむ 読み聞かせ活動】
 
 地域ボランティア・保護者(うさぎのみみ)の読み聞かせ活動は,平成17年度発足。
「うさぎのみみのように耳を読み手に傾けてほしい」との願いから年間15回の活動を
続けて下さっています。 この平和な時代に忘れないで欲しいことなど,時には人生経験を
交えてのお話もあります。
 さらに,保護者の皆さんには蔵書点検・環境整備をお手伝いいただきました。


 【チャレンジ  一歩前進】

 英語活動推進の為,今年度から「英語にふれよう」のコーナーを開設しました。
現在は,スモールステップですが,外国語担当の先生方との協働で,ペンでタッチ
すると英語の音声が出てくる教材づくりをしています。
 児童に「楽しい!」と思ってもらえるように進めています。


 学年の枠をこえて,図書室に学習の足あととなる児童の作品が並ぶのももうすぐです。