柏市学校図書館紹介blog

私たちの図書館は私たちの手で使いやすく 柏八小

柏八小の図書館は3つに分かれています。
おもに3年生以上が使う第1図書室。


1,2年生が使う絵本中心の第2図書室。


そして一番の自慢、パソコン室と直接つながっている情報センターです。


3つの図書館どこからでも貸出、返却ができます。
ということは・・・図書委員さんの活躍なしには成り立ちません
本が大好きな柏八小の子ども達の対応を、朝、大休憩、昼休みと頑張っています。


環境づくりも図書委員、子ども司書のメンバーが力を合わせています。
図書委員は「おすすめ本のコーナー」を作り、POPとともに飾ります。
おすすめの本はすぐに「貸出中」になります。
毎月「図書新聞」を書いて配布、お知らせやクイズなどを載せています。
毎週木曜日は「本の福引」を行い、当たった人への本の配達も図書委員の仕事です。



子ども司書認定者は「子ども司書おすすめ本」に毎月当番がポスターを作り廊下に掲示します。1年生にはクラスごとに人数分の本を選び、「本の宅配便」をしています。
朝読書の時間や休み時間にとても活用されています。時々読み聞かせにも行きます。
その他「子ども司書新聞」作りも始め、子ども司書ならではの本の紹介中心の記事を
書いています。


その他、1,2年生も図書館づくりに参加してくれています。
第2図書室は、1、2年生の作品が壁を飾っているのです。
1年生は「おはなしどうぶつえん」の動物たち。
2年生は「おなはしびじゅつかん」の主人公たち。
どれも子ども達の力作ばかり。
「この本知ってる!」「どの本だろう?」と読書の興味につながっています。