高西小日記

高西小日記

【4年】あ~笑った笑った

 今日は,月の家小圓鏡さんにお越しいただき,落語教室を開きました。

 国語の教科書に載っている「ぞろぞろ」を生で見せていただきました。何度か聞いていて落ちも分かっているのに,やっぱり笑ってしまう。噺家さんの惹きつけ方には敬服の限りです。

 

 また,各クラス1人ずつ「寿限無」の名前の部分だけを,高座に上がって披露しました。なんと小圓鏡さんが羽織をお貸しくださいました。とても貴重な経験でした。

 

 

 さらに,子供たちは初めて聞く「転失気」という演目もご披露いただきました。最後には質問にも答えていただき,終始大笑いの1時間でした。実は落語好きで寄席に通う2組担任が,きっと誰よりも楽しんでいたことと思います,というのはここだけのお話。

【全校】情報モラル講座

1~3年,4~6年対象に,情報モラル講座を受けました。

体育館がとても暑いので,各教室でオンラインでの講座になりました。

1~3年は,「人に言葉や気持ちを伝えることの難しさ」,

4~6年は,「ネットいじめの防止,あなたにできることをやろう」を学びました。

夏休みには新しい出会いや体験があることでしょう。この講座で学んだことを生かせるといいですね。

 

 

 

【4年】そろばん教室

地域でそろばんを教えていらっしゃる,木村先生にお越しいただき,そろばん教室を実施しました。

3年生の終わりに習ったことを思い出しながら,4年生としてレベルアップした内容にも挑戦しました。難しい問題に頭を抱えつつも,一生懸命に取り組んでいました。

 

最後には「人間そろばん」と題し,自分がそろばんの玉になって動く活動をしました。自分が動くべきかどうか,よく聞いて判断していました。

 

 

木村先生,楽しい授業をありがとうございました。

【1年生】あさがおで和紙を染めたよ。

毎日,あさがおのお世話を頑張っている1年生。

花もたくさん咲きました。

今日は,あさがおの花から色水を作って和紙染めを行いました。

色々な模様が浮かび上がると,『あさがおみたいな模様ができたよ』と嬉しそうに取り組んでいました。

夏休み中も,お世話頑張ってね♪

 

 

【1年生】しゃ~ぼんだま~と~んだ~♪

今日の1・2時間目,生活科の学習で、しゃぼん玉遊びと水遊びをしました。

しゃぼんだま遊びでは,それぞれお家で準備してきた,ハンガーやうちわ,段ボールなどを使い,さまざまな大きさのしゃぼん玉作りに熱中。『おっきいのがつくれたよ!』『こっちは,何個も合体してる!』『こうやると,たくさんできるよ!』と,気がつくことが盛りだくさん。初めてしゃぼん玉をした子もいたようで,『きれい』『またやりたい』と感想を言い合いました。

その後,みんなで水遊びです。最初は控えめだった子も,全身びしょ濡れ。まるでプールの後のようでした。

保護者の皆様,道具の準備のご協力,本当にありがとうございました。

 

 

 

【全校】不審者対応避難訓練

7月11日,学校に不審者が侵入!!

というのは訓練の話。不審者役は,柏警察のおまわりさんです。

もしもの時には,子どもたちは教室に入られないように,カギをかけて隠れます。

場合によっては,校外に逃げることも必要です。

先生たちは連絡をとり合って,警察を呼び,子どもたちから不審者を遠ざける努力をします。

ちょっと怖かったけれど,みんな真剣に先生の指示を守って,素早く行動できました。

  

「おいこら!誰かいるか!」不審者に襲われた学級は,素早く反対側から隣のクラスに逃げます。

  

すぐにおまわりさん到着。先生たちとおまわりさんで,不審者をとり押さえました。

校内にあるさすまたとネットランチャーが活躍しました。

【3年】リコーダー教室

リコーダーの先生が来てくださり,3年生が上手になるコツを習いました。

手の形,姿勢,息の強さ,トゥートゥーの練習など,たくさん教えていただきました。

また,大きなリコーダー,小さなリコーダーなど,珍しい楽器も見せていただきました。

難しい曲やいまどきの曲を聞かせてくださったときは,拍手かっさい。

3年生も,あんなふうに上手になりたいな,と思ったことでしょうね。

 

 

【1・2年】着衣泳をしたよ!

火が出るかと思うくらい強い日差しの中、低学年は着衣泳の学習を行いました。

「ういてまつ」こと、「せうき」の姿勢になることを教わり、先生のお手本を見てから体験開始!

服を着て水の中に入ると、想像以上に歩きづらそう。

「重いよー」「これは川に落ちたら大変だー」といった声が聞かれました。

低学年のみんな、安全に夏を過ごしてね。

 

 

【3,4年】着衣泳体験

今年は天候に恵まれて,水泳指導が計画通り進みました。

今日から,着衣泳体験です。

初日の今日は,3,4年生が体験をしました。

洋服を着て水に入った時の動きにくさを体験したあと,「浮いて待つ」ことを習いました。

 

 

 

 

【全校】ささの葉さらさら

地域の方に,笹をいただきました。

1年生と2年生の廊下にかざったら,すぐに願い事のたんざくでいっぱいになりました。

ほかの学年も,それぞれ工夫して,七夕飾りを作っています。

「およげるようになりますように」「サッカーせんしゅになりたいです」

みんなの願いがかないますように。

 

  

 

【全校】7月スタート!

1学期最後の月が始まりました。今日は全校朝会です。

今日を入れて,学校はあと13日で夏休み,

1学期のまとめと夏休みの準備,充実した7月にしたいですね。

 

 

【1年】幼稚園・保育園の先生が来たよ

近くの幼稚園,保育園,こども園の先生たちが,1年生のお勉強の様子を見に来てくれました。

知っている先生を見つけた子たちは,うれしそうに手をふっていました。

「小1プロブレム」で子どもたちが戸惑わないよう,

最近は このように,幼稚園,保育園,こども園と小学校で連携をとっています。 

 

 

【4年】てるてる坊主再び!

 今日は5・6時間目にプールを予定しているのに,3時間目終わりから雨が。。。

 4時間目は外が気になって仕方がない様子。

 給食前に「輪ゴムをください。」と数人に言われ,何に使うのかと思っていたら窓にてるてる坊主が!

 運動会の日にも作ったてるてる坊主,また会えたね。

 そして肝心の5・6時間目。最初は小雨も混じる怪しい空模様でしたが,途中から日差しが痛いほどの快晴に。みんなの想いが届いて,今日はレベル別に分かれて泳ぎの練習ができました!

【6年】砂絵をしました!

5・6時間目に体育館にて2クラス合同で図工の学習をしました。

今日は砂絵をしました。めあては「材料や用具の特徴を生かして工夫しよう」でした。

それぞれが「~ワールド」というテーマを設定して砂絵を仕上げていきました。

最後の時間には,お互いの作品を鑑賞し合って,工夫されているところをたくさん伝え合っていました!

 

 

【1年】さらさら どろどろ いいきもち♪

1年生が砂場で,砂場遊びをしました。

最初はさらさらな砂を触り,「あったかいね」「掘ると冷たくなってきたよ」と感触を楽しんでいると・・・

「ここに水を流そう!」「山を作ってトンネルにしよう」「川をつなげてみようよ」と,どんどん楽しい発想が膨らんできました。

グループの友達と協力してアイディアを出しながら,砂場遊びを楽しみました。

「またやりたい!」「休み時間もやっていいですか?」ととても楽しかったようです。

またやりたいね♪

 

 

  

【3年】柏市内めぐりに行ってきました!

蝉の鳴き声が響き始めた夏日の中、校外学習へ行ってきました。

柏の主要な施設について、バスの中で解説を聞きながら、柏スタジアム・布施弁天・あけぼの山公園・道の駅しょうなんを巡りました。

柏スタジアムでは、ビップルームでお話を聞き、ピッチで鬼ごっこを行わせていただきました。

しょうなん道の駅では、柏の三大野菜、三大果物を教えていただきました。

これからの学習に結びつく、充実した一日になりました。

   

 

 

【5年】踊ってます♪

2週間後に迫った自然教室の準備を着々と進めています。

今日は,キャンプファイヤー係が踊りをレクチャーしました。

熱中症に気を付けながら,全力で楽しみました。当日も楽しみですね(^^♪

 

 

【2年】あじみ読書

図書室で,今年買った新しい本を展示しています。

分類ごとに机にならべ,みんなが手にとって見ることができる「味見読書」の期間です。

今日は,2年生があじみしていました。

「おお~2類もなかなかいいなあ」「これ絶対読みたいな」

毎年こんなに新しい本を買ってもらえるなんてしあわせです。みんなどんどん読もうね!

 

 

 

【4年】北海道だ!

 今日の給食の時間。子供たちが突然,「先生!北海道です!!」と嬉しそうに伝えてきました。何事かと覗いてみると,ある子のタンドリーチキンが北海道の様な形をしていました。

 社会科で一生懸命地図帳をみているから,ぱっと気づけたね。

【全校】みんなで校舎をピカピカに!

1年生の掃除に取り組む姿が,とても立派です!

今日は、6年生が水泳学習のためサポートには来ていませんでしたが、

自分たちで、これまで取り組んできたことを黙って行っていました。

また、時々とてもきれいな廊下を見かけます。

がんばって掃除に取り組んでいる児童が増えている証拠ですね。

【3,4年】中学年 水泳学習開始!

太陽が時折顔をのぞかせる、暑すぎない天候の中一回目の水泳学習を行いました。

今日は、プール開きの会と、水慣れを中心に行いました。

夏休み、自分の命を自分で守る意識をこの期間で育んでいきたいです。

 

 

【全校】授業参観・引き渡し訓練

6月23日5時間目,今年2回目の授業参観です。

たくさんの方に来ていただき,みんないつもよりちょっと張り切っていました。

保護者の方に助けてもらいながら,おさいほうしているクラスもありました。

がんばっている高西っ子の姿をごらんいただけたでしょうか。

 

 

 

参観のあと,引き渡し訓練です。

柏市では震度5強以上の地震が起きた場合は,保護者の方に引き渡すことになっています。

(そんな日が来ませんように…)ご協力ありがとうございました!

 

【1年】色水をならべよう!

絵の具の使い方にも慣れてきた1年生。今日は透明の容器に色水を作って、グループでならべる活動を行いました。

「少しずつ色を変えてみようよ!」

「こんなならべ方がいいんじゃない?」

「○○に見えるよ!」

アイディアを出しながら、いろいろな発想を生かして作品作りをしました。

人によって見方はさまざま。みなさんは、色水から何がイメージできましたか?

 

 

 

【4~6年】クラブ活動をしました

6月22日,2回目のクラブ活動です。

クラブ長の指示のもと,今日の活動が始まります。

好きなことが同じ仲間が集まって楽しむ時間は,いいものですね。

 

卓球クラブ              バドミントンクラブ

 

ペーパークラフトクラブ        室内ゲームクラブ

 

ティーボールクラブ          サッカークラブ

このほかにもクラブはあります。次回紹介します。

【絵本の会】読み聞かせありがとう その2

「読み聞かせの会」2回目の今日は,3~6年生の教室でおこなわれました。

高学年も,絵本の読み聞かせに聞き入り,しっかりお話を受け止めていました。

うれしいことに,今年は初の「おとうさんメンバー」が…。

なんと,運動会でも活躍していた,鬼滅隊の善逸くんではありませんか!

「読み聞かせの会」の皆様,今日もすてきな時間を,ありがとうございました。

 

 

 

【しいのき学級】充実の体験学習

しいのき学級の「しいのきの時間(生活単元)」は,体験学習が中心です。

今日は,しいのき1,2,3組合同で活動していました。

こちらでは,梅ジュースつくりの準備で,びんの消毒をしています。

あちらでは,図工で藍染めをしています。

みんなで力を合わせたり譲り合ったりして,とても充実した活動をしています。

 

 

 

【4年生】雨ニモマケズ!

 理科の実験で発芽の様子を観察していたツルレイシを,職員室前の花壇に植え替えました。

 まきひげが伸びてきたのを合図に,ネットがある場所へお引越し。

 雨ニモマケズ,風ニモマケズ,虫ニモ夏ノ暑サニモマケヌ,丈夫ナ ツルレイシイ ニ ナッテオクレ!

 

【全校】待ちに待ったルンルンタイム

今年度はじめてのルンルンタイムです。

きのう顔合わせしたグループで,今日は楽しく遊びました。

ドッジボール,田んぼオニ,しっぽとりなど,30分ほど全力で遊んでみんな汗びっしょり。

6年生のリーダーが,どの学年でも楽しめるようにルールを工夫してくれました。

 

 

【全校】ルンルンタイム顔合わせ

高西小では,1年生から6年生までが,縦割りグループで遊ぶことがあります。

これを「ルンルンタイム」と呼んでいます。

今日は,今年のルンルンタイムのグループが集まって,顔合わせをしました。

自己紹介をしたり,あしたの昼休みの遊びの説明を聞いたりしていました。

もう仲良くなって,手をつないで甘えている子もいましたよ。

 

 

【5年】ジュニア救命士

高柳分署の救急救命士の方をお呼びしてAED講習をしていただきました。

「もし,自分の周りで人が倒れたら」を想定して,何をすべきか真剣に学んでいました。

大きな声で周りの助けを呼ぶ・119番通報,胸骨圧迫の流れを体験しました。

意外と力がいる!と多くの子が言っていました。

 

 

【5,6年】部活動を始めました

6月から部活動を始めました。音楽部と運動部が,週3日の放課後練習をしています。

今日の放課後は,音楽部は「ホールニューワールド」の楽器決め,

運動部は体育館で基礎トレーニングをしました。

 

 

 

【2年生】守るぞ!6月の生活目標

早いもので6月ももう半ば。今日は6月の生活目標「安全に気をつけて生活しよう」のふり返りをしました。「教室では気をつけているけれど廊下は走っている人がいるよ」の声。みんなで気をつけながら6月後半が過ごせるよう,グループでポスターを描きました。明日からの生活で,みんなが一歩成長するのが楽しみです!

  

 

【6年生】租税教室をしました!

 本日,柏税務署の方をお迎えして,租税教室をしました。納税された税金が使われるまでの流れと,どのようなことに使われているのかを学びました。持ってきていただいた1万円札のレプリカ1億円分を実際に持つ活動もしました!レプリカですが,みんな緊張していました。

 

 

【1年生】自分のいのちを守るために!

今日は,柏警察署の方々をお迎えして,防犯教室を行いました。登下校中や,放課後遊んでいるときに,自分の命を自分で守るために大事なことをたくさん教えていただきました。

「いかのおすし」の合言葉。みなさん覚えましたね?「いかない,らない,おごえをだす,ぐにげる,らせる」ですよ。

また,不審者を見分ける合言葉も教えてもらいました。「はちみつじまん」です。「なしかけてくる,かづいてくる,つめてくる,いてくる,っと,っている,?とちゅうい!」

実際に,助けをもとめる練習をしました。「だめです!いやです!いきません!」をはっきり言えるようにしましょうね!

 

 

 

【1年】絵の具って楽しいね!

「いつ使う!?」「早くやりたい!」

と,ずっと心待ちにしていた絵の具の学習がついに始まりました。

筆や水バケツ,パレットなどの使い方を確認しながら,水の量を変えて線を描いたり色を混ぜてみたりと,上手に学習することができました。

次は自分の好きな色で,思いっきり描いてみましょうね!

 

 

  

 

【4,5年】教育実習,おつかれさまでした

4年1組と5年1組で勉強していた教育実習の先生2名は,今日が最終日です。

クラスのみんなは,とても仲良くなっていたので,お別れが惜しくなってしまいました。

高西っ子のことを忘れず,いい先生になってほしいですね。

先生がた,これからもがんばってください!

 

 

【1年生】公園探検にいったよ♪

今日の1・2時間目,白馬公園としいのき公園へ,探検に行きました。

公園探検では,みんなのためにどんなものがあるかを事前学習で学びました。

実際に公園に行くと,ベンチや水飲み場,ゴミ箱,看板など,予想よりもたくさんのものを見つけ,熱心にワークシートにメモしていました。

みんなのためにあるものなので,大切に使うことを確認しました。

探検のあとは,しいのき公園でグループごとに遊びました。

 

 

 

【絵本の会】読み聞かせ ありがとう

お昼休みに,「絵本の会」の皆さんが読み聞かせをしてくださいました。

初回の今日は,1年生と2年生のクラスです。

季節に合った絵本や親しみやすい絵本を,しっとりと読んでもらって,

「楽しかった!」「また来てね!」と,笑顔であいさつする子どもたちでした。

 

 

 

【6年】校外学習に行きました!

晴天の中,東京都にある日本銀行金融研究所 貨幣博物館と国会議事堂に行きました。

貨幣博物館ではお金の歴史について学びました。

国会議事堂では衆議院本会議場などを見学しました。

下調べしたことと,今日実際に見て触れて学んだことを新聞にまとめます。

 

 

【4年】社会科見学へ行ってきました!

6月5日に社会科見学に行ってきました。

南部クリーンセンターでは可燃ごみの処理の行程を見学しました。

大きなクレーンがごみを運ぶ様子は迫力があり,思わず声を上げていました。

環境のことを考えて様々な処理が行われていることを知り,リサイクルに対しての関心を膨らませ,授業につながる刺激を受けました。

 

 

お昼は,久しぶりのお弁当に笑顔がこぼれていました。朝早くからのご準備ありがとうございました。

 

手賀沼の船上見学では,環境問題についてのお話を聞きました。

事前に学習していたこととつながったり,より詳しいお話を聞いたりして,書ききれないほどのメモを残していました。

これから,学習したことをもとに一番伝えたいことをリーフレットにまとめます。

6月の授業参観でお披露目予定です。

 

【3年】学区探検 「そうだったんだ!」

1,2時間目に学区を探検しました。

町には、人々を守る仕組みがいっぱいあることに気が付きました!

また、今日だけでは解決できない、不思議にも出会いました。

これからの、学習に繋がる大切な探検となりました!

次は、市内めぐりです!

 

 

 

【3・4年】実体験を通して!

3・4年生は、実体験を通して学びを深める学習が特に多い学年です。

本日、4年生は南部クリーンセンターと手賀沼湖上見学へ行き、

3年生はモンシロチョウを実際に飼育しながら観察を行いました。

学んだことが、繋がる経験って素晴らしいと感じました。

 

 

【3年】すくすく育ってね♬(理科)

理科の時間に、ヒマワリとホウセンカの種を蒔きました。

種から観察し、花を咲かせ、また、種になるまでを観察します。

植物の成長について学ぶ、大切な学習でした。

3年生は,モンシロチョウも育てています。こちらも成長を観察していきます。

 

【全校】6月スタート!

全校朝会を行いました。

どの学年・クラスも、静かに集合、整列することができました。

開始予定時刻の5分前には、全学年が体育館に揃うことができました。

今月の校長先生のお話は、「すてきなあいさつ 続けよう」「あったかい言葉を 使おう」です。

前田先生と4年生からは、「安全」についてのお話をいただきました。

全校で相手を思いやり、「あったかやなぎ」な6月にしていきたいですね。

 

 

【全校】毎日キラキラ!

運動会を終え、日常が戻ってきました。

国、算、社、理…見慣れた日課表ですが、

内容は、子どもたちの成長がはっきりと手に取るようにわかる

素敵な時間がたくさんありました。

図工では、新聞紙を使って思いっきり創作活動をしたり、

外国語では、いつの間にか自然と英語で様子を尋ねることができるようになったり、

一つ一つの学習の大切さ、素晴らしさを感じています。

 

 

【1・2年生】道路はどちらを歩くでしょう?

今日は柏市役所の方から,道路を歩くときのルールについて教えていただきました。

「道路は、みぎ・ひだり,どちらを歩くでしょう?」「みぎ!!!!」みんなばっちりです。

また,横断歩道では信号が青になっても,右・左・右を見て,車が来ないことを確認してから手を挙げて渡ることも教えていただきました。体育館で練習したことを,登下校でも生かしてくださいね!

 

 

 

【教職員】授業研究会

先生たちは,みんな,授業が上手になりたいと思っています。

高西っ子にとって,楽しくて力のつく授業をめざして勉強しています(これを授業研究とよんでいます)。

今日は,教育委員会からベテランの先生をおまねきして,授業を見せていただきました。

自分の考えを持つにも,発表するにも,いろいろな手法があることを教わりました。

 

 

【1・5年】とつげき読み聞かせ

1年生の読書の時間に,5年生がとつげきしました。「読んであげてもいいですか?」

はじめは照れていたけれど,5年生はどんどん上手になるし,1年生はにっこにこ。

お互いにとても充実した読書活動になりました。

「読んでもらった本をかりました」(1年)

「またこのような活動をしたいです!」(5年)