高西小日記

高西小日記

【全学年】授業参観・引き渡し訓練

6月24日,夏を思わせる暑さの中、本年度2回目の授業参観が行われました。

各学年、各学級、4月からの成長がみられた、ステキな時間となりました。

保護者の皆様、お忙しい中、ご参観いただき、ありがとうございました。

 

 

 

  

その後,保護者による引き渡し訓練を行いました。

皆様のご協力のおかげで,スムーズに引き渡すことができました。

 

 

【全学年】ルンルンタイム

全校児童によるルンルンタイム(縦割り活動)が,3年ぶりに復活しました。

きのうの顔合わせ会の時から,特に低学年は楽しみでルンルンでした。

グループごとに,リーダーの6年生が考えた遊びを仲良く楽しみました。

 

 

【5年生】キャンプファイヤーダンス練習♬

4時間目,自然教室のキャンプファイヤーで踊る「ジンギスカン」「マイムマイム」のダンス練習を行いました。

はじめにキャンプファイヤー係から,それぞれの曲に込められている思いを教えてもらいました。

初めてのダンスにみんな悪戦苦闘・・・。足が絡まっている子も・・・。ヘイッヘイッという掛け声は完璧でした。

 

その後,男女分かれて,宿泊での保健指導を行いました。

男子は白井先生から,女子は養護教諭の飯澤先生から指導をうけました。

心配なことがあったらいつでも相談してくださいね。

【教職員】救急救命講習

間もなくプール開きです。

万が一のことがあってはなりませんが,それでも万が一に備えて,

先生たちが,AEDを使った救急救命講習をおこないました。

 

 

 

【2年生】カタツムリ観察

2年生の友達が,ひづめ公園の石垣の隙間のカタツムリをたくさん見つけてくれました。

みんなで観察~!

「歯ブラシの上も進むよ!」

「水の道の上は喜んで進むよ!」

「角みたいなのが4本ある!」

新しい発見がたくさんありました!

 

 

【5年生】う~ん いい香り♪

昨日と今日の2日間,校舎内にはいい香りが充満しました。香りの主は,5年生が作ったカレーライス!

野菜を切ったり,ご飯が焦げないように見張ったり。役割分担をしっかりして,ゴロゴロ野菜のおいしいカレーライスを作っていました。みんなで作って,みんなで食べるからこそのおいしさを感じていました。

 

 

振り返りシートでは、野外炊飯に向けて自信を付けた様子が見られました。「今回失敗できたから,次回は成功できる!」という,とってもポジティブなコメントまで!!

自然教室でも,おいしいカレーができるように頑張ろう!

 

【2年生】生きものクイズ

国語の「生きものクイズ」を作ろうの単元で,クイズ大会をしました。

クイズを作る時には,図書の先生に本を用意していただき,いろんな生きものについて調べました。

クイズ大会では,「へ~,知らなかった!」「そうなんだ!」と盛り上がりました!

 

 

【4年生】社会科見学

6/10に社会科見学に行ってきました。

西部防災センターでは災害から身を守る方法を学びました。

地震体験は子どもたちが思っていた以上の揺れだったため怖がっていましたが良い体験になりました。

消火器体験は楽しく,火元を狙って活動していました。

お昼ご飯と水質について学ぶために「手賀沼公園」にも行きました。

なんとっ!!お昼にムーさんの登場に驚きましたが…みんなのお弁当を食べている表情はとてもにこやかでした。

朝早くからのお弁当作り,ありがとうございました。

【5年生】自然教室 係活動始動!

自然教室に向けて,いろいろなことが本格的に動き始めています。

今日は初めて係ごとに集まって,めあてや役割分担を話し合いました。

みんなが快適に2日間を過ごすために,「自分たちの係はどんなことに気を付けて仕事をしたらいいかな?」「みんなには,どんな協力をお願いする?」と,それぞれが考えを出し合っていました。

 

 

【4年生】漢字辞典

3年生では国語辞典の引き方を学びましたが…今年は『漢字辞典』にチャレンジ!!

引き方を学んだあとは…「漢字しりとり」をし,「漢字クイズ」を出し合い,辞書に慣れようと頑張っています。

【5年生】スポーツテスト

5年生は,毎年春にスポーツテストを行います。

去年よりも8日早い梅雨入りで,屋外の種目は別日へ持ち越しに。今日は室内種目のみ行いました。

記録表に記載されている全国平均値とにらめっこして,「全国平均は超えたい!」と励む姿が印象的でした。

シャトルランで自分の番が終わると,残っている友達を応援する声や拍手が自然と起こり,思いやりが感じられる場面がみられ,とても素敵でした。

  

  

【2年生】図工 かみけん玉!!

図工の学習で,かみけん玉を作りました。

紙皿と,割り箸を使ってそれぞれオリジナルのかみけん玉を作成しました。

「いつものけん玉と違ってむずかしい~(・_・;)」「やったー!入った!」

と大盛り上がりの2時間でした!

 

 

【全児童】6月全校朝会

毎月の全校朝会が,体育館に集まってできるようになりました。

お話を聞く態度,歌う態度,待つ態度,どれもすばらしい高西っ子です。

校長先生からは,「自分がしてほしいことを,人にもしてみよう」,

安中先生からは,「安全に気を付けて生活しよう」という話がありました。

 

 

 

【4年生】社会科「千葉県の産業」発表会!

社会科「千葉県の産業」についての発表会の様子です。

発表会に向けて、グループで興味を持った産業について調べ、協力して資料をまとめてきました。

発表会では、真剣に発表をする姿や、「なるほど~」と仲間の発表を聞く姿が輝いていました。

【2年生】国語「すみれとあり」

国語で「すみれとあり」の学習をしました。

すみれは,ありに種を遠くまで運んでもらう。

ありは,種についている白いかたまりをもらう。

お互いに助け合っている・得し合っているんだね~。

 

すみれとありになりきって簡単な劇をしました!

 

 

【5年生】初めての調理実習!!

 1・2時間目に1組,3・4時間目に2組が,初めての調理実習で「ゆでいも」を作りました。

包丁を上手に使い、ジャガイモの芽をしっかりとることができました。

ゆで始めて少し時間が経つと,「なんかいい匂いがしてきた~」と嬉しそうに教えてくれる子もいました。

ゆであがったジャガイモはほくほくでおいしかったようです。

これで,自然教室でのカレー作りのジャガイモの処理は完璧ですね!

 

【係児童】スポーツフェスティバル前日準備

明日の「高西っ子スポーツフェスティバル」の準備を,係児童がおこないました。

校庭整備や用具の確認,仕事のリハーサルなど,

それぞれの係が自分の役割をしっかり果たして活動しました。

明日は,みんなの力で,良いフェスティバルにしよう!

 

  

 

【5年生】自然教室始動!!

5月16日(月),自然教室にむけて初めての学年集会を行いました。

南房総市のことや,大房岬自然の家のことについて説明をすると,すべてのことに大きくリアクションをする5年生。

とっても楽しみにしていることが,よくわかりました。

自然教室の目的や係について話をした際は,真剣なまなざしで話を聞いていました。

充実した2日間となるように,調べ学習や係活動を,頑張っていきます!

 

【2年生】たのしい生活科♪

学校のみんなの畑にポップコーンの種と,野菜の苗を植えました!

触って感触を確かめてみたり,においをかいでみたりしました。

 

プールから救出されたヤゴの観察もしました!

「ちゃんとトンボになれるといいな~」と言いながら,観察していました。

 

 

【全学年】スポーツフェスティバルにむけて

今日の代表委員会では,スポーツフェスティバルのスローガンが決まりました。

体育館からは,「フレーフレーたかにしっ」と元気な声が。

学年の練習だけでなく,児童会活動や応援団も盛り上がってきました。

 

【代表委員会】かっこいいスローガンが決まりました。お楽しみに!

 

【応援団】たよりになる団長,練習に力が入ります。

 

 

 

ダンスの目標がはってあるクラスも。さすが6年生!

 

【1・2年】 学校探検!

4月27日(水)に、1・2年生が学校探検を行いました。

普段は入れない職員室や、校長室をドキドキしながら探検しました。

 

 

 

   

 入室する際のご挨拶もきちんとできて、とても立派でした!

【全学年】第一回授業参観・懇談会

 4月22日(金)に第一回授業参観・懇談会が実施されました。

 

  

 

 

 保護者の皆様、たくさんのご参観ありがとうございました。

また、感染防止対策へのご協力、ありがとうございました。

【全学年】初めての避難訓練

昨年度は一次避難(校舎内で身を守る)までしかできなかったけれど,

1年ぶりに二次避難までの避難訓練をすることができました。

今日の目標は,避難の合い言葉「お・は・し・も」と,避難の道を覚えることです。

 

 

みんな,とても静かに真剣に行動することができました。

安全主任の安中先生にほめてもらいました。

 

 

【6年】1年生とあそんだよ②

今日は6年生が1年生と仲良くなる日です。(1年生大人気♪)

自己紹介やインタビューをして,1年生のリクエストで一緒に遊びました。

お絵描き,いろぬり,粘土,じゃんけんなど,楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

【2年】1年生とあそんだよ

2年生は,もう先輩です。

今日は1年生とペアを作り,一緒に遊んで仲良くなりました。

 

ボールなげをしたり,マットで遊んだり,わっかや長縄も楽しいね。

 

 

これから学校案内をして,もっともっと仲良くなります。

【1年】はじめての自己紹介

4月14日,入学して4日目です。

今日は,自分の名前を書いてから,みんなの前で自己紹介をしました。

みーんな,大きな声で上手にできましたよ。はくしゅ~!

【1年1組】

 

【1年2組】