お知らせ

学校からのお知らせ

野球部新人戦

9月3日(土)、大津ヶ丘中学校で野球部の新人大会が行われました。

本校の野球部は、西原中、柏第四中学校の合同チームとして参加しました。

対戦相手の中原中に競り勝ち6-4で勝利しました。

応援に駆けつけてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

2学期のスタートです!

 昨日9月1日の始業式は,感染状況により判断しオンライン始業式となりました。

その後,各部活動の表彰がオンラインで行われました。活躍したたくさんの生徒たちに校長先生から賞状やトロフィーが直接渡されました。

 本日9月2日は6校時に防災訓練を予定していましたが,雨でキャンセルとなり6日(火)に延期となりました。

そのため,6校時は各学年がこれからの行事に向けての準備をしていました。

 3年生:体育祭3年全員リレー(クラス対抗)の走順決め  2年生:柏葉祭に向けての合唱練習(パート練習)

 1年生:体育祭のスライドを見たり,1学年種目の練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柏市中学校英語発表会

 8月24日(水)にアミュゼ柏で柏市中学校英語発表会が行われました。本校は1年生暗唱(佐藤寛太君)、2年生暗唱(跡治芽彩さん)、3年生暗唱(大守美月さん)、スピーチ(宮本みゆさん)のすべての部門に出場しました。その中でスピーチ部門に出場した宮本さんが、第1位に輝き、高円宮杯(全国大会)につながる千葉県大会への切符を手にしました。他の3人の生徒も堂々とした発表で入賞こそできませんでいたが、練習の成果を十二分に発揮していました。応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

吹奏楽部 千葉県吹奏楽コンクール 明日本選へ!

 吹奏楽部は,8月3日に行われた第64回千葉県吹奏楽コンクールA部門(予選)で金賞に輝きました!

 金賞であった学校の中で,さらに選ばれた中学校が,明日の千葉県吹奏楽コンクール[本選]に進みます。五中はその切符を手にしました。

 明日は本選。15:32~の演奏だとのことです。五中吹奏楽部として最高のパフォーマンスを発揮できるよう,先生方や仲間と協力して美しい演奏を披露してきてください!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第64回千葉県吹奏楽コンクール

8月3日、千葉県文化会館にて、第64回千葉県吹奏楽コンクールが実施されました。

本校吹奏楽部は、A部門に出場。課題曲マーチ「ブルー・スプリング」、自由曲

「写楽」を演奏し、演奏終了後大きな拍手をいただきました。結果は後日発表される

ということです。猛暑の中、応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、本当にあり

がとうございました。

卓球部千葉県総体

7月29日、30日に千葉県総合体育大会卓球の部の個人戦及び団体戦が行われました。

個人戦は男女合わせて、シングルスに5名、ダブルス1ペアが参加しました。各地区の上位選手が集まる中で、多くの選手が1回戦を突破しました。最高は3回戦まで駒を進めました。

男子団体戦は山武市の東金中と戦いました。序盤リードするものの、2-3で惜しくも初戦で敗れました。

顧問からは「卓球部は新人戦、春季大会と今回で合わせて3回、県大会に出場しました。この経験を生かして、新たなステージで頑張って欲しいです。」との激励の言葉がありました。保護者の皆様、これまでのご支援・ご協力本当にありがとうございました。

女子ソフトテニス部千葉県総体

7月27日、28日の2日間で千葉県総合体育大会ソフトテニスの部の個人戦と団体戦が行われました。

本校からは個人戦で4ペアが出場を果たし、最高成績はベスト32でした。

また団体戦は、1回戦はストレートで見事勝利!続く2回戦は惜しくも負けてしまい、ベスト16で県大会を終えました。

柏市の代表として仲間と力を合わせて最後まで戦い抜きました。県大会に出場し一緒に悔しい思いをした2年生もいるので、新チーム先輩達を超える活躍を期待しています。保護者の皆様、酷暑の中、柏市で一番熱い声援をありがとうございました。

特設水泳部千葉県総体2日目

7月30日に千葉県総合体育大会水泳の部2日目が行われました。

本校からは400m自由形と100m平泳ぎ、そして4×100mメドレーリレーに選手が出場しました。

400m自由形は惜しくも入賞ならずでしたが、100m平泳ぎは6位入賞!そして4×100mメドレーリレーは決勝に進出し、決勝で柏支部チームは見事3位!更にこの県総体は支部対抗戦になっており、柏支部は3位に入りました。

本校からは8月の茨城県で行われる関東総合体育大会に出場する選手もいます。暑い日が続きますが、ベストタイムを目指して練習に励んでください。応援しています。

特設水泳部千葉県総体

7月29日に千葉県国際総合水泳場にて、千葉県総合体育大会水泳の部が行われました。

競技1日目、本校からは、3名が4×100mフリーリレー、800m自由形、200m平泳ぎ、200mバタフライに出場しました。

自由形とバタフライは惜しくも入賞ならずでしたが、フリーリレーは予選3位で決勝に進出。決勝は残念ながら本校生徒は補欠に回ってしまいましたが、柏支部チームは見事3位。また、200m平泳ぎは5位入賞となりました。

明日は2日目、メドレーリレーと100m平泳ぎ、400m自由形の出場があります。明日も自己ベスト目指して泳ぎ切りましょう。

特設柔道部千葉県総体

7月28日、千葉県総合体育大会柔道の部55kg級に本校から柏市の代表として1名出場してきました。

1回戦は、相手の反則もあり見事に勝利!

続く2回戦では、粘りましたが残念ながら敗退となってしまいました。

特設の部活動なので、中学校での練習ができず、道場での日々の鍛錬となりますが、本大会の経験を活かして更に上を目指していきましょう。応援しています!!

女子バスケットボール部千葉県総体

7月28日、千葉県総合体育大会に女子バスケットボール部が出場してきました。

1回戦、市原市代表の有秋中と対戦し、惜しくも敗れてしまいました。

最後の試合を終えて部長は「県大会1回戦突破が目標だったので、負けて悔しい気持ちがありますが、みんなと最後まで戦い抜くことができてよかったです。今まで応援してくださった皆さん本当にありがとうございました。」と最後まで感謝の気持ちを忘れませんでした。

また、後輩へは「怪我には気をつけて、県大会初戦突破を目指してください。」とのことでした。これから始まる新チーム、先輩達の思いも胸に活動に取り組みましょう。

吹奏楽部体育館練習

運動部は柏市の総合体育大会がひと段落しました。本校からは男女卓球部、女子バスケットボール部、女子ソフトテニス部、そして特設の水泳部、柔道部が千葉県総体に出場が決定しました。柏市の代表として力を発揮してきてください。

また、運動部以外でも県大会に向けて頑張っている部活動があります。本日は吹奏楽部が体育館を使って、千葉県吹奏楽コンクールに向けての練習を行っていました。講師の先生もお招きして、個人レッスンや全体指導も行っていただきました。ありがとうございました。8月3日のコンクールに向けて、暑さに負けずよい演奏を体育館中に響かせていました。

バドミントン部総合体育大会個人戦2日目

7月24日に総合体育大会バドミントンの部個人戦2日目が行われました。

昨日勝ち残った生徒がベスト8をかけて戦いましたが、相手は第2シードの選手。第1ゲームはポイントを重ねられ先取されましたが、第2ゲームは序盤互角の勝負を繰り広げるも、最後は地力の差で押し切られてしまいました。最初は固さもありましたが、最後まで諦めずにシャトルを追いかけていました。

これでバドミントン部も2年生の後輩たちにバトンタッチです。先輩たちの悔しさをベースに夏休みの練習を頑張ってくれるだろうとの顧問からの話でした。保護者の皆様、日々の活動へのご支援や応援、送迎等のご協力本当にありがとうございました。

バドミントン部総合体育大会個人戦

7月23日、沼南体育館にて、総合体育大会バドミントンの部個人戦が行われました。

午前中はシングルスが、午後はダブルスが行われました。それぞれが力を発揮し、1本とるために最後まで諦めずに戦い抜きました。特にダブルスでは、お互いで励まし合いながら戦う姿が立派でした。

シングルスでベスト16に1名残っているので、明日の試合では五中を代表して力を発揮してきてください。応援しています。

保護者の皆様、熱い応援ありがとうございました。ポイントを取った時の皆様の温かな拍手が会場全体に響き渡っていました。本当にありがとうございました。

女子バスケットボール部総合体育大会

7月23日に、柏中体育館にて女子バスケットボール部の準決勝・決勝が行われました。

準決勝は序盤リードを許すも、徐々に追い上げ勝利。続く決勝戦もキャプテンを中心にチームの力を結束し、見事優勝を果たしました。

県大会では、柏市の代表として、春、手にできなかった一勝を目指していきましょう。暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様本当にありがとうございました。

女子ソフトテニス総合体育大会団体戦

7月23日に総合体育大会ソフトテニスの部団体戦の準決勝・決勝が行われました。

決勝戦は逆井中との対戦でした。3試合のうち、先に2試合を勝利することができたため、見事団体優勝を決めました。その内の1試合は先に2ゲームを先取されながらも、追い上げて連続で4ゲームを取り返し、勝利!精神面でも力強さを見せることが出来ました。

県大会でも柏市の代表チームとして、一戦必勝で戦ってくることを期待しています。暑い中、お揃いのTシャツで熱い応援を行ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。おめでとうございます!!

女子ソフトテニス部総合体育大会

掲載が遅くなり申し訳ございません。総合体育大会ソフトテニスの部の女子個人戦が7月9日に行われました。

3年間の思いを込めて、それぞれ臨んだ個人戦。柏五中の持ち前の明るさと前向きさを発揮してきました。

結果、優勝・準優勝・第3位・第5位と県大会出場は4ペアとなりました。

そして明日23日は団体戦の3回戦からが行われます。チームの力を集結し、優勝目指して頑張ろう!

サッカー部総合体育大会

7月16日に総合体育大会サッカーの部が行われました。

本校サッカー部は、あけぼの山サッカー競技場で、高柳中学校と試合を行いました。

小雨の中、コンディションはあまりよくない状況でしたが、残念ながら勝利することは出来ませんでした。

雨の中、応援していて頂いた保護者の皆様ありがとうございました。

女子卓球部総合体育大会

7月22日に沼南体育館にて、総合体育大会卓球の部団体戦が行われました。

男子と共に1stステージ、2ndステージと勝ち進み、ファイナルステージへと駒を進めました。

4校対抗のリーグ戦では、どの試合もデュースやフルセットでの戦いが数多く繰り広げられました。

結果は3位で、惜しくも目標としていた県大会出場はなりませんでした。しかし、ギリギリの中でも、どの生徒も自分らしさを存分に発揮し戦い抜きました。力を出し切り涙する姿に、3年生の3年間の思いが込められていました。

本日の応援や日々の練習でも支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

男子卓球部総合体育大会

7月22日に沼南体育館にて、総合体育大会卓球の部団体戦が行われました。

女子と共に1stステージ、2ndステージと勝ち進み、ファイナルステージへと駒を進めました。

ファイナルステージは4校対抗のリーグ戦でした。2つ勝ち、最後の試合は優勝した柏三中にフルセットの末敗れ、2勝1敗で準優勝、みごと県大会に駒を進めます。

毎試合ギリギリの戦いを繰り広げ、チームで勝ちに繋げていっていました。市内で優勝できなかった悔しさをばねに県大会では、過去最高の成績を目指していきましょう。

また、個人戦でも県大会に出場する選手がいます。団体戦と共に力を発揮しましょう。

 

 

 

 

 

 

男子バスケットボール部総体

7月17日、21日と総合体育大会、バスケットボールの部男子が行われました。

1回戦は田中中と対戦。序盤リードを許すも、粘り強く戦い、勝利しました。

続く2回戦は逆井中、この試合も最後まで諦めずに戦いましたが、惜しくも敗れてしまいました。

最後まで走り続けるプレーは、手を抜かない日頃の鍛錬の賜物でした。

また、試合に敗れた次の日に、当たり前のように駅伝練習に励む3年バスケ部員を見て誇らしく思いました。

女子バレー部総合体育大会

7月21日、麗澤中学校体育館で、

総合体育大会バレーの部が行われました。

1回戦は麗澤中学校に2-0で勝利。

続く2回戦は柏第四中学校に序盤リードする展開もありましたが、惜しくも敗退となりました。

試合中、後輩を鼓舞しながら戦う3年生の姿に心打たれました。

 

陸上部総合体育大会

 7月9日、柏の葉陸上競技場で総合体育大会陸上の部が行われました。本校からは、49名の生徒が参加しました。

暑い中、応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。下記の生徒が入賞を果たしました。

男子共通砲丸投げ 7位 小林君 

女子共通砲丸投げ 6位 秋保さん

3年女子100m    7位 大橋さん

1年男子100m     5位 渡邉君

            

野球部総体

7月9日、塚崎野球場で、総合体育大会野球の部が行われました。

本校は、西原中学校との合同チームで、柏第三中学校と対戦。

1年生大会で県大会を制している三中に対して善戦しましたが惜しくも

敗退しました。暑い中、応援していただいたみなさん本当にありがとうございました。

柏市総合体育大会[特設水泳部]

 現在,各部活動では柏市総合体育大会が始まっています。日頃部活動としては活動しておりませんが,特設水泳部として3名が,柏市総合体育大会に本日参加しました。

 1年生男子が平泳ぎ100m・200mで1位,1年生女子がバタフライ200Mで3位,2年生女子が自由形400mで3位・800mで2位という結果となりました!3人ともに千葉県県総合体育大会に進みます。それぞれが日々努力している成果ですね。次の大会に向けて頑張ってください!!!

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

  

 

進路保護者会

 本日、今年度第1回目の進路保護者会が実施されました。

期末テストが終わり、夏休み前の為、3年生もホッとしていると思います。

「夏を制する者は受験を制す。」と言われますが、やはり夏休みに計画通

りの生活を送れた生徒とそうでない生徒は差がつくと思います。残された

日々の授業を大切にするとともに、今のうちから計画をしっかり立てましょ

う。

 一方、進路というとイコール高校受検と捉えがちですが、この時期に自分

将来についてしっかり立ち止まって考えることが大事だと思います。将来ど

んな職業に就きたいのか、自分がやりたいことはなんなのか考えることはと

ても大切だと思います。たとえ、目標や夢がこの時点で決定されなくとも近

い将来社会に出ていくことを意識することは大切でしょう。

 

1年生「いじめ防止についての授業」

 本日,1年生全クラス(1時間目から5時間目)にて,外部講師の方をお呼びし「いじめ防止についての授業」を実施しました。動画を見て,「その後あなたならどうする?」などの選択肢が出てくるなど,自分事として考える場面がありましたね。

 講師の先生が「いじめのようなことがあると,クラスの雰囲気はどんどん悪くなるよね。」と語りかけると,うなずく生徒がたくさんいました。みんなが安心・安全に過ごせる学級・学校にしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動報告

 7月2日、総合体育大会男女卓球シングルスの部が行われました。

男子は約300名人中、ベスト8(順位決定せず同率5位)に大久保君

川名君、星野君、鈴木君が、女子は石井さんが150人中、第5位に入

り県大会出場を決めました。

 また、7月3日には女子ダブルスが行われ、ベスト8に江原さん、福永さんペア

第3位に山田さん、坂西さんペアが入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生校外学習 清水公園

 3年生,2年生に続いて1年生が本日,清水公園へ校外学習で出かけました。

 午前中に飯盒炊爨(カレー作り),午後にはアスレチック①冒険コース,②チャレンジコース,③水上コースから2コースを選んで楽しく身体を動かしたようです。

 梅雨も明け,暑さが心配される中でしたが,全員が無事に柏駅に帰ってきました。この経験が来年の林間学校,再来年の修学旅行につながる取り組みになることを期待しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生修学旅行 思い出ダイジェスト

 2年生林間学校。~3日間の思い出ダイジェストです~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生林間学校 3日目

 昨日,2年生が楽しみにしていた林間学校が終了しました。3日目の朝は,お世話になったホテルの方々に皆でお礼をつげました。

 その後,鷹山ファミリー牧場にて,①魚つかみとり,②バター作り,③乳搾り体験,④四輪バギーの体験学習を行いました。昼食は,豪華なローストビーフ丼!とっても美味しかったようです。

 17時15分過ぎに学校に帰着。生徒全員が無事に帰校いたしました。

 2年生の皆さん,中学校の大切な思い出のひとつにしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生林間学校 2日目②

 林間学校2日目。夜の部、お楽しみの「キャンプファイヤー」です。変わりやすい山の天気ですが

雨に降られることもなく、明るい空が少しずつ夕焼け色に。白髪の火の神は誰でしょう!?

火の神のたいまつから火の精霊のたいまつへと火がともされます。そして点火!

 その後は、フォークダンス(オクラホマミキサー・ジンギスカン)など楽しそうです。今日は色々な

思い出ができたことでしょう。

 明日は鷹山ファミリー牧場で体験学習です。柏五中への到着は17:45分を予定しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生林間学校 2日目①

 2年生林間学校2日目。長野県茅野市にて「ほっとステイ」農村体験の活動に入りました。天気は快晴!

少し暑いくらいの陽気だったようです。

 各班バスから降りて、農家の方々と合流です。田植えや畑仕事など普段経験していないことにふれることが

できたでしょうか。マスクで顔はかくれていても笑顔と元気に満ちあふれています。嬉しいですね。

 今日一日だけの体験でしたが、「出会いと別れを大切に」。一日お世話になった農家の方々に感謝し、またひとつ

思い出に残してほしいです。

 ホテルに戻ったら美味しい食事が待っていました。楽しく過ごしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生林間学校 1日目

 2年生林間学校。6時半に登校完了し,出発式。予定どおり7時に柏第五中学校を出発しました。6台のバスを

先生方もかけつけてお見送りしました。

 天気が心配されましたが,雨をくぐり抜け,女神湖到着。曇り空ではありましたが、昼食をとったそうです。

そして車山登山。全員が登頂したとのこと!がんりましたね。

 現在は,ホテルに到着し,飯盒炊爨(カレー作り)。おいしくカレーを食べ終わったところのようです。

 明日は日帰り農村体験「ほっとステイ」です。農家の方々からいろいろなことを学んできてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生林間学校 前日集会

 3年生に続いて,2年生の林間学校[長野方面]がいよいよ明日となりました!

 各部会の活動,キャンプファイヤーの練習,農村体験でお世話になる方々へのお手紙書きなど,いろいろな

準備をしてきたことと思います。天気が少し心配ですが,楽しく思い出深いものになるといいですね。

 5時間目の事前集会。生徒の皆さん話しを聞く姿勢がとてもよかったです。事前の準備や心構えなどについて話しがありました。先生方が心配していたのは,

①明日からの必要な持ち物の準備はOK?(軍手が必要ですよ。しおりは絶対忘れないように。)

②明日の登校「完了」は,6時30分。(しおりにもありますが,6時前登校はしないように。しかし,余裕を持って登校しましょう。)

 それでは2年生の皆さん,今日は早寝をして,明日からの2泊3日に備えてください。

1学期期末テスト[2日目]後・・・

 2日間の期末テストが終わりました。英語と数学が終わり,その後学活・清掃。現在,給食準備中です。

 給食では,栄養教諭の西村先生が日々色々な工夫と食育をしてくださっています。本日のメニューは豚丼・

ピリ辛おひたし・じゃがいものみそ汁・冷凍みかんです。ほっと一息つけるかな。生徒の皆さん,2日間

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学期期末テスト[1日目]

 期末テスト1日目(社会・理科・国語)でした。黙想した中でテスト問題が配付されます。

1年生にとっては初めての中学校定期テスト。緊張した面持ちです。

3年生は進路選択に向けて努力していることでしょう。明日もベストを尽くしてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA環境委員-花の植え替え作業-

本日,PTA役員会・運営委員会がありました。その間に8時45分から環境委員の皆様が,

学校の正門周りの花の植え替え作業をしてくださいました。ありがとうございます!

綺麗な花が夏に向けて咲き,子どもたちを出迎えてくれることでしょう。楽しみです!

 

保護者の皆様,日々PTAの諸活動にご協力いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生修学旅行 思い出ダイジェスト

3年生,本日17時に無事に柏駅に到着し,17時10分に解散いたしました。

疲れの色が少しあったかとは思いますが,楽しい思い出となったことでしょう!

また来週の火曜日から柏第五中の最上級生として活躍することを期待しています。

おつかれ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生修学旅行 3日目

修学旅行3日目,最終日がスタートしています。

京都クラス別研修

1・5組は太秦映画村,4組は三千院,2・3・6組は保津川下りの活動となっています。

本日も体調に気をつけて元気に楽しんできてほしいです!柏駅への帰着は17時頃の予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生修学旅行 2日目

3年生修学旅行の2日目の様子です。

奈良の宿を出発し、バスで京都駅に着。その後、京都班別学習は9時過ぎに開始となりました。

三十三間堂、清水寺、伏見稲荷大社などからスタートした班が多かったようです。16時過ぎからは「河村能舞台」で能の鑑賞などを行いました。ホテルに到着し、夕御飯を満喫したようです。あっという間の修学旅行。

明日は、京都クラス別研修です。体調に気をつけて、元気に柏に戻ってきてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生修学旅行 1日目

3年生が待ちに待った修学旅行!東京駅には集合時間より前に全員が集合できたそうです。

1日目の奈良班別学習を無事に終えました。班別行動を終えて集まる場所は興福寺前。

クラス写真は興福寺五重塔前で撮影です。笑顔がまぶしい!!!

明日は京都に移動し,班別行動です。暑さに気をつけて楽しんできてほしいですね!

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SNS学校連絡システム「つながる連絡」について

保護者の皆様

 6月1日よりSNS学校連絡システム「つながる連絡」をPTAと協議の上,導入する運びとなりました。

 詳細につきましては,本日付でお子様に配付いたしました文書[下記のPDFファイル]と説明用の両面文書をご確認のうえ,ご対応をよろしくお願い申し上げます。

 また,現段階では従来の欠席連絡「QRコード」も使うことができますが,6月1日より運用する「つながる連絡」を欠席連絡等で是非活用していただければと思います。※欠席連絡等につきましては,現段階では「QRコード」と「つながる連絡」の両方にする必要はございません。どちらかで大丈夫です。何卒よろしくお願い申し上げます。

220530つながる連絡(保護者の皆様へ).pdf

学びあい

学校を巡回していると、黒板に「学びあい演習」と書かれてあり、学習課題は

「因数分解を速く、正確にできるようになろう」と明示されていました。どう

やらグループになって教え合い学習をしているようです。数学が得意なひとは

説明することによって、理解を深めることにもなります。

 

  

特別授業

本日3年2組で特別授業を行いました。

演題は「いかにして目標を達成するか」です。

 

目標を決め,それに向かって努力できばいいのですが,人は楽な方に流されてしまいがちです。目標を決め,それが達成できるかどうかのカギの一つが継続です。継続するために大事な事は,自分が大好きなことを最初に計画表に書き入れ,その以外の時間をどう過ごすかということが大事であること,好きなことを止めるとストレスが溜まりますからね。

次に,友達や同じ目標を持っている仲間とライバル関係を結び,自分の決めた目標を宣言し,心が折れそうに担っても励まし合い,歩みを止めないこと,自分よりも優れた人の実践情報を手に入れ,ヒントを得ることの大切さ,最後に自分が今ある環境がいかに恵まれているかを再確認しスポーツや芸術,勉強に打ち込めることの幸せを感じ,努力をしてほしいと伝えました。

 私自身たいしたことを達成したわけではありませんし,まだまだ発展途上であると自覚しておりますが,中学生には,夢や目標を持ち,絶対にそれを達成するという気概を持ってほしいと思い,特別授業を行いました。

 

 

班ポスター

校内を巡回してした時に、秀逸な班ポスターを見つけました。いずれも3年生の作品です。班の意気込みが感じられますね。左は大仏の切り絵でしょうか?右はデジタル作品でA44枚を組み合わせて協力して作成した跡が伺えますね。

  

給食室

 

 本日の給食は、サラダ、スパゲティ、スコーンなどでしたが、どんな風に調理されているのかをちょっと覗いていました。スコーンは季節を感じさせる抹茶スコーン。左上の写真のように丁寧に並べられ、焼く準備に入るところでした。スパゲティに入れられる具が大量に手作業で下ごしらえされ、大豆がそれ用の器具を使ってすりつぶされていました。味はどうかって?もちろん「まいう」でした!毎日、時間との戦いの中で、おいしい給食を作ってくださっている調理員さんの方々本当にありがとうございます。