二小の日常

二小の日常

リコーダー語は「トゥ」

3年生が,リコーダーのプロからリコーダー講習を受けました。

 

ワクワク・ドキドキでざわざわしていた3年生たちが,曲が始まると

一瞬で引き込まれていました。

リコーダーは吹くのではなくて,「トゥ」という言葉を使って

曲を表現するのだそうです。できるかな…?音楽

ヤゴはどうなる?

2年生の廊下に「ヤゴ」が暮らしています。

プール掃除の業者さんが入る前に,

山口先生と宮内先生が長靴を履いて,

プールの底にいた「ヤゴ」を救出してくれました。

これからは,2年生がヤゴを育てます。

この姿がどんなふうに成長していくのかな?

エサは何を食べるんだろう?

どうやってトンボに変身するのかな?

?』がいっぱいです。

交通安全教室

今日は,1・3・5年生の交通安全教室が行われました。

柏市役所の危機管理部防災安全課からいらしゃった

防犯・交通安全担当の方々から

パワーポイントを使って説明していただいたり,

先生が見本となって自転車の乗り方などを教えていただいたりしました。

  

午後の5年生は,千葉県警から警察官の方々がいらっしゃって,

お話していただきました。

プール清掃

今年度から水泳の授業は,外部委託となりましたが,

プールの管理は行っています。

今日は,プール清掃の業者の方々が来て,

プールの掃除をしてくれました。

  

 

図工専科とたまご先生

柏二小には,今年から図工専科として鈴木千代美先生が3~4年生を担当しています。今日は,4年生と一緒に「世界に一つだけの花」を制作していました。

  

たまご先生として,今日からみずおち先生が来てくれました。「ちば!教職たまごプロジェクト」とは,教員としての仕事を体験することで,先生として必要な力をつけてほしいという目的で行っています。今日は,1年生の教室に入って,丸つけをするなど,たくさん担任のお手伝いをしてくれました。

令和7年度春季運動会③表現

1・2年生はカラフルなTシャツとボンボンを持ってかわいらしい二ショラック,

3・4年生は自分たちで制作したオリジナル法被で力強い二小ソーラン,

5年生は3色のクロスを美しくなびかせたはばたき,

6年生は「つなぐ」をテーマに3色のフラッグを息をそろえてはためかせたOne’s heart,

どの学年も練習を重ね,本番で素晴らしい演技を披露してくれました。

令和7年度春季運動会①

雨天により1日延期となりましたが,無事運動会を行うことができました。

児童は精一杯力を尽くし,それぞれの競技・演技に臨むことができました。

子供たちを支えていただいた保護者の皆様,

当日お手伝いいただいた保護者並びに地域の皆様,

運動会開催にあたり御理解をいただいた近隣住民・施設の皆様,

たくさんの御支援をありがとうございました。

朝早くから

先生方は,昨日の大雨・強風対策からの復旧のために,朝早くから準備をしています。

  

 

もうすぐ,準備も完了します。今日の運動会,楽しみですね。

前日準備

土曜日は雨予報ですが日曜日の開催に向けて,高学年と先生方で運動会準備をしました。

  

  

保護者の方々にもお手伝いいただき,ありがとうございました。

「め」が出たよ!

1年生が,ゴールデンウィークあけに種を植えたアサガオのかわいい双葉がかおを出し始めました。

  

「私のすじすじはむらさきだよ。」「ぼくの芽,大きいよ。」友達と発芽の様子を伝え合いながら,じっくりと観察していました。

運動会全体練習

2回目の全体練習では応援合戦の流れを実際に応援しながら確認しました。

応援団がとても頑張っていて,児童のやる気を引き出しています!

いよいよ運動会です。子供たちが精一杯力を発揮できるよう願っております。

気合を込めて

   

3・4年生は,運動会での「二小ソーラン」に向けて踊りの練習と衣装の準備を万全に整えています。今日は衣装をつけて最終確認。廊下でも寸暇を惜しんで特訓する3年生の二人の姿が…笑う4年生に聞いたら「筋肉痛なんですよ!」と教えてくれました。それだけ,真剣に頑張って練習しているってことですよね。花丸

先生の先生

今日は,先生たちにご指導してくださる先生が2名いらっしゃいました。柏市教育委員会から教育研究所の加藤アドバイザーと児童生徒課の小川アドバイザーです。加藤先生は算数の授業について,小川先生は特別支援の授業についてお話してくださいました。

  

運動会係の打合せ

今日の長昼休みを利用して,運動会の係打合せがありました。

 

放送係,道具係,出発係,児童係,応援団…いろいろな係が,当日に向けて誰が何をどのように行うのか,考えながら確認していました。

打合せのために校庭が使えない学年の子どもたちは,学校探検をしたり,図書室で本を読んだり,練習の様子を昇降口から嬉しそうに見ていたり,自分たちで楽しみを見つけていました。

お留守番先生

先生方が研修に参加するために,お留守番先生として授業を行ってくださる先生が3名いらっしゃいます。今日は,今年度の1回目の授業となりました。いつもと違う先生でも,しっかりと話を聞きながら過ごすことができていました。

草取りウィーク2日目

  

 

本日もありがとうございました。昨日よりたくさんの方に来ていただけたので,正面玄関の花壇が見違えるほどに素敵になりました。明日も9:30から開催します。ご都合のよい方は,ぜひ,よろしくお願いします。

草取りウィーク開始!

今日から学校運営協議会(コミュニティスクール)主催の草取りウィークが始まりました。

明日と明後日も行っております。9:30~11:30の時間で,ご都合のよい日時と可能な範囲のお時間でご協力をお願いします。今日は,校庭横の花壇の草取りをお願いしました。運動会に向けて,環境整備も頑張ります。初日からご参加いただき,ありがとうございました。笑う

午後には,豊四季駅前の花壇を管理されている地域の方が,第1校舎と第2校舎の間の花壇を整備して,新しい苗も植えてくださいました。緑がぐんぐん伸びる季節になり,皆さんにお手伝いいただけて,本当にありがたい限りです。

朝から応援練習!

朝自習の時間を使って,応援団のみなさんが気合の入った応援練習を行っています。

 

応援団は,練習方法や言葉のかけ方を工夫しながら進めていました。6年生がしっかりと大きな声で頑張る姿が素敵です了解

運動会全体練習①

 

来週の運動会に向けて全体練習が始まりました。

開会式・閉会式の流れを確認し,応援練習も行いました。

児童会や応援団を中心に1年生から6年生まで協力して練習することができました。