二小の日常

2021年7月の記事一覧

1学期終業式

いよいよ夏休みが始まります。
校長先生からは,「考えて行動する,楽しい元気な夏休みにしてください」と話がありました。子供たちには夏休みだからこそできること,夏休みにしかできないことなど,貴重な体験をたくさん積み,たくましく成長することを願っています。


倉持先生からは,「感染症予防」,「自分の身は自分で守る」,「道路の歩き方と遊び方」,「インターネットの使い方」の4つの話がありました。


安全に気をつけて,楽しく元気な夏休みにしてくださいね。

1年生 しゃぼん玉

 生活科の「なつとなかよし」の学習で、しゃぼん玉遊びをしました。子供たちはハンガーや段ボール、うちわのほね等、様々な道具を持ち寄って、しゃぼん玉遊びを楽しんでいました。保護者の皆様におかれましては、道具を準備していただきましてありがとうございました。
 さて、早いもので夏休みまで残りわずかとなりました。子供たちにとって素敵な夏休みになることを担任一同願っています。


6年生 ネットリテラシー授業

 

 6年生は7月13日(火)に講師の先生を招いてネットリテラシーに関する授業を行いました。間違った使い方をしたときに起こりうる事件の話などの話を中心に聞きました。子供たちは,いつ自分たちがそういった場面に出くわすか分からないといった緊張感を持つことができました。
 インターネットはとても便利で生活を豊かにすることは間違いありません。しかし,使い方を間違えるだけで大きな事件に巻き込まれることがあるということを知れてよかったと思います。ぜひ,ご家庭でもネットの使い方やルールなどを今一度話し合ってみてください。

 

        

2年生 図工「見つけたよ、わたしの 色水」

 2年生は,図工の「見つけたよ、わたしの 色水」を学習しました。絵の具で水に色をつけて,並べ方などを工夫しました。それぞれが,テーマをもち,似ている色を集めたり,きれいな色を集めたりしていました。様々な色を組み合わせて,楽しく活動することができました。
 
 
 

2年生 国語「言葉のなかまさがしゲーム」をしよう

 2年生では,国語の学習で「言葉のなかまさがしゲーム」をしています。
「問題です。①オーストラリア ②タイ ③日本 ④北海道 この中で一つだけ違うものは何でしょうか。答えは,④北海道です。その理由は,北海道だけが国ではないからです。」というような,問題を作りました。2年生ながら,とてもレベルの高い問題を作っており,感心しました。全員の問題がみんなにとって勉強になったと思います。ぜひ,御家庭でもお話を聞いてみてください。