二小の日常

2022年10月の記事一覧

1年生校外学習

 1年生は,校外学習で東武動物公園に行ってきました。班行動をしたり,ふれあい体験をしたりと,よい学習機会となりました。集団行動の仕方について,今後に生かしていきたいと思います。保護者の皆様,準備等ありがとうございました。

  

4年生 社会科見学

 4年生は,リサイクルプラザ,南部クリーンセンターに行ってきました。話をよく聞き,とても立派な姿を見せることができました。12月の校外学習も楽しみです。

    

1年生 公園探検

 本日,空きを探しに公園探検へ行ってきました。植物や生き物など春との違いをたくさん見つけることができました。並び方や話の聞き方などについても,春から成長した姿を見ることができました。

  

3年生 理科 かげの観察

3年生は現在,理科の授業で,かげのでき方と太陽の位置について学習しています。

「時間が経つと,かげの位置はどのように変化するか」という問いを確かめるために,晴天の日に屋上に上がって,1時間おきにかげの位置を観察しました。

遮光板を使って太陽を観察したり,かげの位置が変化していることに気づいたりしたときに,子供たちからは驚きの声が上がりました。

引き続き,子供たちが「楽しく」「わかりやすく」学習に臨めるよう,努めていきたいと思います。

    

芸術鑑賞会

 「ロイヤルチェンバーオーケストラ」の方々をお招きし,芸術鑑賞会を行いました。生で聞く演奏は大迫力で,とても貴重な体験となりました。指揮者体験や質問に答えてくれるコーナーがあり,子供たちに寄り添った鑑賞会になりとてもいい時間でした。