二小の日常

2022年1月の記事一覧

くすのきサポータズ

柏二小保護者であるおやじの会「くすのきサポーターズ」の皆様が,通学路の看板修繕を行ってくださりました。

古い看板の釘や針金を取り替え,安全な看板に修繕しました。日曜日のお休みのところ,御協力いただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

3年生 バリアフリー体験

 3年生は、3学期の総合の学習でバリアフリーについて学習します。「バリア」とは壁や障壁という意味です。「バリアフリー」とはその障壁をなくした、という意味になります。

 本日は、バリアフリーの「バリア」の部分の体験として、高齢者体験、目が見えない体験、点字作成の体験の3つの体験を行いました。

 日々、不自由なく生活できていますが、生活の中に「バリア」があるとどれだけ生活しづらいのか体験できたと思います。

校内席書会4年生

本日1.2校時に4年生の校内席書会を行いました。

とめ、はね、はらいに気を付けて、「春がすみ」と書きました。

一文字ずつ丁寧に仕上げることができました。

 

1年生 校内席書会

 本日,1年生は校内席書会をおこないました。どの児童も冬休みに一生懸命練習してきた成果を,精一杯発揮していました。いつになく真剣な表情と姿勢で,とても素晴らしかったです。廊下に掲示して,みんなで鑑賞したいと思います。

 

 

 

 

 

 

1年生 あけましておめでとうございます。

 あっという間に冬休みも終わり,学校に日常が戻ってきました。新年ということで,各クラスでは,冬休みの思い出ビンゴをしたり,福笑いをしたりして,明るい笑い声が響き渡り,のどかな3学期のスタートを切ることができました。